--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2013.08.15 Thu l SGT l COM(0) TB(0) l top ▲
ホンダのマシンがNSX-GTから新車HSV-010GTに変わった初年度。
デビュー戦ポールポジションも、決勝は3台同士討ちマルチクラッシュという初戦から、2戦目での完全優勝。
SUGOにおける0.025秒差のHSV-010GT 1-2フィニッシュシーン。
鈴鹿700kmレースではARTA HSV-010GTのサードドライバーに登録された小林崇志が本人デビュー戦PPの快挙。そして決勝では井出有治が涙の優勝。
最終戦もてぎ、レクサスの脇阪とHSV小暮のチャンピオン争いを超越する大バトル。

そんな歴史に残る2010年シーズンがココに。

2月18日前にAmazonで決済すると、1037円OFFの2953円。
(発売日以降は定価3990円に戻るのでお早目に!)
私はたった今決済しました。

下の画像をクリック!

SUPER GT 2010 総集編 [DVD]SUPER GT 2010 総集編 [DVD]
(2011/02/18)
スポーツ

商品詳細を見る
2011.02.06 Sun l SGT l COM(0) TB(0) l top ▲
決勝終了が16:05くらい?

17:10には家に着いた。
すでに17:30からの激Gで鈴鹿1000kmを見ながら写真の整理をしていたり。


予選日。
SANY0031m.jpg
すでに飾り物になっていた例の痛車。
オイル漏れが治せなくて、エンジンブローだって。

SANY0040mピエール北川
ピエール北川氏発見。

SANY0043mレクサス車両違反
車両違反で予選失格となったウエッズスポーツレクサスIF350(だっけ?)。
まあ、オートスポーツの写真を見ても違反だらけなんだから・・・。

で、決勝は最後尾から優勝しちゃったけど。また失格になったりして。


SANY0032m.jpgSANY0038m.jpg
マッハ号のピットで見かけた。

SANY0039m.jpg
そろそろ補修してあげたら?


SANY0074m快晴
決勝日。快晴。暑いよ。

駐車場の当日券が売り切れたらしい。
南ゲートでは当日券の車が詰まっちゃって、動くに動けなくなっちゃったとか。
僕は北ゲートに回されて渋滞だったが、南ゲートよりマシだったのかな。

いつもなら「当日券ありません」のアナウンスがあるんだろうが、3連休と天気が重なって、出足が良かったのかも。

最近、Fポンばかり行ってたので、この人の入りはびっくり。


SANY0077mスターティンググリッド
それにしても・・・。
グリッドにこんなに人入れちゃって大丈夫なの?


かつてこの状態で国歌斉唱があった時は、モラルの低さに嘆いたものだが。
人をグリッドから出してからスタート進行だった。学んだな。


レースは。
軽い上にリストリクターの拡大による性能格上げ処置をもらったイエローハットが独走・・・と思いきや、結構ついていったオートバックス。しかし最後まで抜くには至らず。
ラストラップで横溝がしくじったけど、結局抜けなかったか。


そんなシーンは、すでに車の中でラジオ音声のみ(笑)。
残り14周で席を立ち、駐車場が遠かったので自転車で戻った。
駐車場がV字の前だったので、そこで残り3周まで見て。
あとはカーラジオを合わせて聞きながら移動。
さすがに場内渋滞はまだなかった。

ゲートをくぐるとラジオが聞こえなくなるので、北ゲート付近の駐車場(すでに空きがある)に車を停めて、最後まで聞いていた。


とはいえ、道の駅付近はすでに渋滞してたけど。
そのあとはすいすい帰ってきた。

この時間でも、まだ脱出できない人がたくさんいそう。
2008.09.14 Sun l SGT l COM(1) TB(0) l top ▲
前提
・今期から「安全性向上のため」ルールでミラーサイズが拡大された。
・事前に「各車対策するように」主催者から指示があった。
・ホンダNSXは開幕から対応済。日産GT-Rは現場対応で大型化。トヨタSC430は無対応で登場。
・そもそも日産GT-Rのミラーは明らかに小さく、ファンの間でも疑問が上がっていた。

菅生での出来事
・予選前に再度全チームに注意が出された。
・GT-Rは現場でミラーを加工して、2個1にして対応。
・トヨタ勢は何もせず。
・ホンダ系の#18 TAKATA童夢から、トヨタ系#38 ZENTセルモに対して正式に抗議が提出された。
 →抗議が認められて#38は予選タイム末梢。
・同じ車を使うトヨタ系チームは、ミラー片を追加して面積だけルールに合わせて出走。


※なぜ#38だけ?
 ルールで「メーカーに対して」ではなく「チームに対して」の抗議しかできないらしい。
 「1抗議いくら」の申し立て金がかかる。
 「とりあえず速い#38を標的に」
 そんな理由ではないかと思われます。




霧とミラーで大騒ぎのスーパーGT
http://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/gt_e09d.html
(ゆらたく屋より)

今回、予選前に#18号車(TAKATA・NSX)チームから各車のミラーが車両規定より小さいとの申し出があり、GTR勢は全車対策をして出場。しかし、そのままだったSC勢に対して、予選後に改めて#38号車(ZENT・SC)のバックミラーが車両規則違反との抗議が#18号車より出され、#38号車はタイム抹消、最後尾からのスタートになりました。SCのバックミラーは前車共通なので、#38号車が犠牲?になったわけです。

これは使われているミラーがレギュレーションの規定サイズより少し小さかった(市販品)って事で、SC勢は全車大慌てで対策をしていましたよ!

画像は宝山SC、ENEOS・SC、ペトロナスSCの各車。ミラーの下に小さな鏡を追加しているのが分かるかな?
pic14893.jpg pic24648.jpg pic17807.jpg pic22483.jpg

 

レースの世界は厳しいですからね~。。。でも一番慌てたのはGT300クラスの参加者たちでした。紫電はオリジナルのミラーですが、出場23チーム中なんと11チームが同一のミラーを使っていましたからね!!
GT300の参加者たちは、ミラーに関して今回はお咎めなしでお願いしますという嘆願書が出され出走したとか・・・。いやはや、大変な事になってきましたねぇ。





トムスのエンジニア東條氏のブログ
http://gazoo.com/G-BLOG/GazooRacing12/76789/Article.aspx

スーパーラップ前にホンダさんからトヨタのミラーサイズについてプロテストが入り、#38の予選タイムが抹消されてしまいました。

規定よりも面積が小さかったと言う事らしいのですが、トヨタチーム全体が同じものを使っているので??でした。

スーパーラップに向けては、鏡面に必要な面積を確保するために、暫定のエクステンションを取り付けて規定サイズを満たしました。

この問題、3メーカーの間では昨日から火種がくすぶっていたので、事前に解決してほしかったと言うのがチームエンジニアとしての本音です。


*****

まあ、各方面でいろんな意見があるもので。
ミラーの役割を果たさないのに面積だけそろえて「ルールどおりでしょ」と主張するトヨタを見て
「トヨタは安全を軽視するのね」と取る人もいるし、「実にトヨタっぽい対応だ」と呆れる人もいるし。
#38を抗議して自分は勝った#18を快く思わない人もいるし。


お、林みのるさんのコメントとか出てるのかな。楽しみ。
2008.07.29 Tue l SGT l COM(0) TB(0) l top ▲
ヨコハマタイヤのコンドーレーシング、ウッドワン・アドバン・クラリオンGT-Rが勝っちゃったみたい。
コンドーレーシングがセパン2連勝。

もてぎのFポンの時はチームを残してモナコ行っちゃった近藤真彦監督だけど、今回はちゃんと現場に居たようで。


2位はクルム伊達君子の旦那+柳田組のモチュール・オーテックGT-R。3位にやっとNSX#18TAKATA童夢NSX道上+小暮組。

終盤トップを追いかけた#1 ARTA NSX 伊沢は緊急ピットがあった模様。何だろう?



で、朝のウォームアップで1-2-3-4だったNSXが決勝3位ってのはなんで?
(映像見てないのでわからん・・・)
2008.06.22 Sun l SGT l COM(0) TB(0) l top ▲
