--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「おはスタ」にミニ四ファイターとメカニックマンが登場。
ミニ四駆の話題が久しくなかったので良かった(^^;

一心堂に行ってきた。
新潟や神戸からの仲間もやってきて、楽しく遊ぶ。
ミニ四駆はタイムアタック用に作ってなかったので、9秒程度でしか
なかったけど、そろそろ8秒台も出てきているので、もう一度
行きたいな。
1997.11.27 Thu l l top ▲
ニフティ中部オフに参加。
50人くらいは集まっただろうか。場所は愛知県。関東から僕を含めて
8人、関西からも5人が参加して、いろんな地域の話が聞けてとっても
楽しいオフだった。
会場の体育館はとっても広く、床をめいっぱい使った直線バトルが行なわれ
たり、300m級のメインコースが広げられ、ミニ四駆好きにはたまらない
走行会となった。

さらに帰り道に浜松でおいしい鰻を食べたり、尾崎模型でまたミニ四駆を
走らせたりして、一日中楽しませてもらった(^^)。
1997.11.23 Sun l l top ▲
小田原の酒匂サーキットに行き、そこからニフティのメンバーで中部へ
移動。久々の遠征なので、久しぶりに会うメンバー、始めて会うメンバー
の顔を想像してわくわくする(^^;。
1997.11.22 Sat l l top ▲
川口そごうで行なわれたオータムカップ'97関東大会に行ってきた。
最近は顔見知りにもずいぶん会うようになった。ジャパンカップの
時に知り合った子どもたちにが僕を覚えていて、いろいろと質問責めに
あったりする(^^;。
今回はサーキットの最後にフェンスがないオープンレーンのセクション
が設置された。いくらトップで走っていても、フェンスに当たってコース
アウトしたり、他のマシンをぶつかってストップしてしまったり、なか
なか展開の読めないレースでとても楽しいものだった。ほとんどの選手も
楽しそうだった。(もちろんマシンが壊れて悔しがっている選手がいな
かったわけではないが) 逆に引率のお父さんたちには酷評だったようだ。
まあ、選手が楽しんでいるならそれでいいと思うが(^^;。

この日は普段レツゴーのアニメが好きな人たちも誘ってみた。彼女たち
にも、選手の楽しそうな様子が伝わって、満足してくれたようだ。ミニ
四駆のレースをみる機会は、あまり一般にはないからね(^^;。
その後、大宮のコースに移動して、実際にマシンを走らせて、さらに
喜んでくれたようだ。
1997.11.16 Sun l l top ▲
10日ぶりに端末に来る。メールの返信で終る。
1997.11.10 Mon l l top ▲
高崎近辺の模型店を散策。
高崎ハンズのコースははじめて行ったが、高低差1.5mはあろうかという
立体コースはなかなか面白かった。メインストレートはZスクエアのように
30度斜めになっており、その状態で24本つながっている。
スロープ、ダブルループ、芝セクション、立体レーンチェンジ、バンクと、
あらゆるセクションが盛り込まれており、攻略しがいのあるコースである。
持っていたマシンでは、完走できなかった(^^;。
店の前にオーバルホームサーキットをつないだコースもある。
高崎トミーのコースは3つに増えていた。入口前のループコースは以前と
変わらず。他に蓋つきのスロープコースが追加されていた。
ここは店で買ったキットしか走らせられないので、未走行。
ミニFのロータスとフェラーリがあったので買っておく。
高崎クレストは、レース開催のため、店は休みだった。残念。

その他、ハローマックでワイルドミニ四駆のアメリカ逆輸入バージョンを
見つけたので買っておく。ビーストフォーマーのコンボイとメガトロンも
買ったのは秘密(笑)。
1997.11.09 Sun l l top ▲
Zスクエアのレースに行く。
TVチャンピオン関係者が大勢集まるレースで、非常に楽しいレース
だった。レースの方は、大径マシンでは安定性に疑問があったため、安全策
の小径レイホークで望む。が、それでも2回戦でスロープ着地で跳ねて
コースアウトしてしまった。他車と同じタイミングで着地したのがまずかっ
たか。スピードでは申し分なかったのだが。この時勝ったのはTVチャンピ
オンで2連勝した榎本親子の子どもの方だった(^^;。
(そういえば、子どもとレースすると、いつも負けるような気がする(笑))
ゆうくんメーリングリストの皆さんとも会えたし、ミニ四駆が好きだと
いう人たちでいろいろ話ができて楽しかった。

その後、群馬の実家へ移動(^^;。
1997.11.08 Sat l l top ▲
大学の実験が終った後、レッツ&ゴー会議室の人たちと飲み会。
1997.11.06 Thu l l top ▲
大学が終った後、古淵のジャスコにあるナムコワンダーパークのコースへ
行く。なりけんメーリングリストのオフ会である。
ちょっと早く着いたので、コースの前で本を読んでいると、メンバーの方が
声をかけてきてくれた。
ちょっとコースレイアウトが簡単だったため、テクニカルコース用の
セッティングをしてあるマシンでは辛かったが、何とか田宮クラスの
レースでは勝つことができた。
1997.11.05 Wed l l top ▲
週末にレースが行なわれるZスクエアに行ってみた。僕ははじめてだった
ので、ここによくいくという友人に連れていってもらった。
コースはスロープあり、バンクありで、なかなか楽しいレイアウト。
完走するセッティングを見つけるのに、ちょっと時間がかかってしまった。
ここはTVチャンピオンの鈴木さんのホームコースということで、
鈴木親子にも会うことができた。以前にもジャパンカップなどで挨拶して
いたが、ゆっくり話をしてみて、改めてミニ四駆に対して一つの信念を
貫いている親子だ、と思った。驚いたのは、息子の大樹くんが、まだ小学生
だというのにしっかりと自分の考えを持ってミニ四駆をしているということ。
多くのレースで優秀な成績を残しているのも納得できる。
1997.11.03 Mon l l top ▲
