上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
引越の契約金をやっと送金。確認の電話を入れたら「実はBSついてました。それとケーブルテレビも映るそうです。」と言ってきた。おいおい、それは契約前に確認しておくことだろう。
まあ、家賃が下がらなかったのをちょっと不満に思っていたが、CATVというのは大きなオマケかもしれない。

で、CATVのネット接続だと10Mbpsなのね。値段によっては試してみてもいいか。
チャンネルを見るとBSデジタルも映るので、G+のmotoGP生中継やBS朝日のパーマンなんかも見られそうだ。フジテレビ721&739は無いのでスカパーは外せないようだが。

そろそろ新しいテレビ欲しいな。今のは91年製で高校入学で買ったヤツだからな。
スポンサーサイト
2003.02.27 Thu l l top ▲
神奈川の向こうの方まで行ってきた。
東京~小田原を新幹線で行って、ロマンスカーでちょっと戻るという豪華な移動。
個人でやったら埼京線→新宿→小田急ってルートだな。

社内でも厳しいと評判の上司と2人で、行く前には回りから「一日中一緒は大変そうだね」と心配されていたが、実は僕自身は結構楽しんでいたりする。確かに仕事に関して突っ込まれたら大変だが、いろいろ経験してる人の話を聞くのは好きだ。
しかし結構気は使ったみたいで、帰ってすぐ寝ちゃったけど。
2003.02.27 Thu l l top ▲
「リンクはご自由に」とあるので貼ってしまおう。
http://homepage1.nifty.com/akimoto/
の2月23日分のところで計算してくれました。アキモトさん感謝。

数ヶ月ごとにフレッツとイー・アクセスが安くなったり高くなったりしてるのが絶妙ですな。
しかしどっちもきっと、さらなる値下げやキャンペーンを始めるような気がする。

モデムはレンタルっていうのは納得。1年使ったら世間が32Mとかの速度になってる気がする。
元々、光までのつなぎだったような・・・。

PHSより不安定って聞くとちょっと怖いな。でもHの32Kエリアのギリギリ境界線上で使ってるから不安定なだけか? ドコモのPHSは入らないからな、ここ。

まあ一戸建てじゃないし、光の前のワンクッションで12Mを引いてみようと思ってみる。
面倒くさそうだもんね、光の工事で管理会社と交渉するの。

ところでCATVって検討しなくていいのかしら。
2003.02.24 Mon l l top ▲
契約したので、早速NTTに電話した。土日もサポート始めたのっていつからなんだろう。おかげで助かるけど。NTTの評価が5点上がった。今46点くらい。

新しい番号を決めた。回線調べてもらったら光収容らしい。またか。中途半端な開発しやがって。
NTTへの直接の工事依頼だと\4600。さてどうするか。

@niftyの友人を使って「お友達紹介キャンペーン」からADSL申し込み。
ここでもこんなことやっていた。
http://www.nifty.com/bb/adsl/campaign_m.htm
光収容のメタル変換費用を持ってくれるらしい。ただし「イー・アクセス」限定。
「フレッツADSL」しか検討してなかったが、別に「イー・アクセス」でもいいのか。12Mには変わりない。イマイチどっちがいいのか分からんが。

イー・アクセス:初期費用\3050 月額\3553+\500
フレッツADSL:初期費用\3850 月額\2930+\550(2年目から\4430+\550)

無線LANセットが3月まではタダなのね。→イー・アクセス
3月中に開通するのか疑問だが。

意見募集→ hiro27.matsubara@nifty.com
2003.02.23 Sun l l top ▲
ゆっくり起きて、洗濯して布団干した。この部屋で洗濯するのも最後かな。
4年前からベランダに出しっぱなしだったダンボールを捨てる。一応塗装用だったのだが、結局1回使ったきりだな。もうそんなになるか。緑色になっているのは、ミニF仕様のシビックの色を塗ったから。HPに画像あったはず。
http://homepage2.nifty.com/kyo-ju/civic/civicFF/civicFF.html

そういえば2002年の部屋のページ作らなかったな。写真は結構撮ってあるけど。

13時に契約開始。契約書を読んで納得するまで交渉してサイン。1時間程度で終わった。
BSアンテナはあるという前提で話を進めていたが、確認すると無いと言ってきた。??
また契約書には退去時の日割り清算をやらない、と書かれていたが、実際は行っているそうだ。
文章を訂正してもらう。

家賃は結局値下げできず。
2003.02.23 Sun l l top ▲
朝6時に起きてスキーに行ってきた。
自分の車でスキー場まで運転していくのは初めてだった。

連れ2人はボードだけど、僕はスキー。ショートスキーの人間がもう一人行くはずだったのだが。
ウェアのリフト券ポケットに入っていたリフト券、2001年2月4日。この日以来行ってなかった。
そういえばこの時一緒に行った一人が「翌日入籍」って話だったが、もう2年か。

カービングスキー履いたの初めてだったかな。短いなー。

近所でそれなりにうまいラーメンを食べた。

明日はワンフェス&トイフェスか。
ちょっと日帰りで覗いてくるパワーはないなー。昼に引越の契約だから行けないけど。
それなりに走り回っているのにあんまり東京に行ってない気がする今日この頃。
まあ引越したら電車で行くようになるんだろうな。

帰ってからまた片付け。
2003.02.23 Sun l l top ▲
やっぱり仕事のペースが戻ったりはしてなかった。毎日よくまあ問題が起こるもんだ。

データによって単位が違うのは勘弁してほしいな。
[kgf/mm2]と[MPa]が混ざってるし。
Mが10の6乗で、1[Pa]は1[N/mm2]で、1[N]は9.8[kgf]([kg・m/s2])。
お前ら物理勉強してないのか。
大学の物理って単位無視して一般論しかやらないからなぁ。弊害か。

やっと仲介業者に電話をかけて、確認。落ち着いた。
ということで部屋の片付けを始める。
紐を買ってきて、雑誌をしばって捨てた。捨てるかどうか判断しながら。
それなりに捨てられるもんだね。
2003.02.23 Sun l l top ▲
今日あたりまたみんな日記更新してるな。
仕事もようやくペースが戻ってきたか。忙しいのに変わりはないが。

ここのところ考えるのは引越の話ばっかり。新しい部屋の本棚をどうしようとか。
仮契約書を書いているんだから問題ないはずだが、それにしても全然連絡なくて大丈夫なのか。書類送るとか電話連絡するって話だと思うのに、音沙汰ないのはいいのかなぁ。期待が膨らんでいるだけに覆されたらショックがでかいぞ。
自分の中で時間をかけてスケジュール作成をしていると、それを外力で覆されたときの反動が大きい。というより対処できなくなる。仕事ではある程度耐性があるが・・・。

ところで最近飲みに行ってないな。オタキングメンバーと最後に飲んだのって去年か?会社の関係はあったけど、それも今の仕事と直接関係のない話だ。
2003.02.23 Sun l l top ▲
引越先について新たな事実が。
1階にイタリアンレストランが入っているのだが、実はかなり有名らしい。今日会社で発覚。
どうも同期連中はほとんどが行ったことがあるらしい。
「店の親父、F1好きでセナのサインとかフェラーリのダイキャストモデルとか飾ってるぞ」
「仲良くなるとメニューにないもの作ってくれるぞ」
って、みんな結構行ってるのね・・・・。オレだけ知らなかったのか。

とはいえ楽しくなりそうな環境である。
とりあえずF1の開幕戦は新しい部屋でみんなで観たいね。
2003.02.18 Tue l l top ▲
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/f1/1038847279/l50 より

848 名前:音速の名無しさん 本日の投稿:03/02/17 01:29 ID:9IA7gGhy
フジCSのF1川井塾で放送された、フェラーリ社長・モンテゼーモロの
ホンダとトヨタについてのインタビューが
結構、面白い内容だったので文章に起こしてみた。

まずは、ホンダに対して

> さて、トヨタとホンダについてですが、
> まず、ホンダは偉大な名前です。
> 最高のエンジンで何度も優勝を果たしました。
>
> モンツァでの素晴らしいレースが記憶に残っています。
> 真っ白いマシンでジョン・サーティーズが優勝したのでした。
>
> そして、我々と同じようにワールドチャンピオンにもなりました。
> 尊敬すべき企業です。
>
> ホンダはエンジンのみを製造する道を選びましたが、
> 今年は80年代後半から90年代初めの
> 我々の記憶に強く残っているレベルに戻るでしょう。
> なにしろ、偉大なエンジンメーカーなのですから。

849 名前:音速の名無しさん 本日の投稿:03/02/17 01:30 ID:9IA7gGhy
上の続き、トヨタに対しての部分

> トヨタは違います。
> トヨタは我々のエンジン技術を使っています。
> エンジンの責任者はフェラーリ出身のエンジニアです。
> フレーム製造も同じです。
> フェラーリ出身者が基本となっているのです。
>
> ともかく、トヨタは車全部を作って挑戦することを考えたのです。
> つまり言わせていただければ、
> トヨタはF1における日本のフェラーリなのです。
> 巨大な資金力と偉大な能力を持つ巨大自動車企業なのです。

****ここまで

あーあ、言っちゃった。
2003.02.18 Tue l l top ▲
ストリームが3万km突破。
2003.02.18 Tue l l top ▲
新居の管理会社からは、連帯保証人予定の親父のところに直接連絡があったそうだ。
こっちは昼間に連絡取れないからなぁ。

昨日あたり、日記ネットワークの人たちに更新が目立った。みんな仕事で死んでるのね。全体的にそういう時期?

個人の仕事としては最悪の状況だが、チームとしては明るい話が多い。
開幕から新仕様で行くことが決まり、僕の仕事はまた増えた。まあ、結果はちゃんと出るだろう。そのときに喜べればいいか。

洗濯して、布団干して。引越の準備としてストリームに大量に荷物を積んで実家移動。
引越業者を手配している余裕がなさそうなので、最悪人海戦術だな。そのため荷物は減らしておかないと。
でも寮に完備されているはずの台車はどこか持ち出されているし、エレベータ往復は辛いよ。
2003.02.16 Sun l l top ▲
仕事の問題はやっと解決。

いつもより早く会社を上がる。そうでもしないと制限時間にひっかかる。
引越の仲介業者に連絡。「まだ連絡行ってませんか?」と言われる。来てないよ。
なんか手違いとかで契約できなかったりしたらヤだな。

GBのSP発売。アドバンスどころか、カラーも触ったことないので無関係だなー。しかし僕も小学生のころに「ファミコンを持ち歩いてやりたい」と思っていたもんだが、今の子供はそれが可能なんだからな。

2号くんが「苗字にバがある」と書いていた。ということは僕もなのか。
2003.02.16 Sun l l top ▲
フジ739のモーパラ、日テレMOBIを見ながらずっと計算。
会社のPCを下手に家のネットワークにつなぐとやっかいなので、スタンドアローン。
しかしプリントアウトもできないし、面倒だ。フロッピーでデータ移動って・・・。
2003.02.16 Sun l l top ▲
旧バージョンの仕様にて信頼性の確認が取れた。次は新仕様。
チームとしてはグッドニュースだが、こちらの精神的には今日がミニマムだな。
やりたくないけど仕事お持ち帰り。
2003.02.16 Sun l l top ▲
10月末からやっていた新規バージョンに火が入った。現在テストで使っているものに対して、14kw上がった。さらに微調整で3kwの向上も見込めている。
後は信頼性か。
先週金曜から引きずっている話は、理論的裏づけが取れず。まいったな。
2003.02.16 Sun l l top ▲
ということで、検討を始めることにした。
一気に12Mから始めましょうかね。@niftyを残すのが前提なので、まあYahoo!BBはないかな。
フレッツモアでいいか。最近どこも無料キャンペーンやってるけど、まじめに単価計算しても得るものはなさそうだ。
とはいえ新電話番号が決まらなければ申し込みもできないな。NTTに引越しの電話をすると「ついでにADSLはいかがですか」と向こうから聞いてくるそうなので、それでいいか。

と、思っていたら@nifty経由でフレッツを申し込んだら@niftyの金が安くなるそうな。あと、@nifty内の友達紹介をすると\5000バックだって。http://www.nifty.com/tokuten/adslshokai/index.htm
ま、会社で@nifty使ってる友達に言ってみるか。
2003.02.12 Wed l l top ▲
ちょっと古い日記だけど、2号くんが秋葉原でハリマオと競演、と認識してしまった。想像してしまう。

はあ。朝からバスに乗るつもりがタクシーになってしまった。570円のところに4260円も。くそぉ。
信用できないんだよ、バスは。時間もはっきりしないしさぁ。

ずっと不機嫌だったが、戻ってきてからやっとラクになった。
駅から新居予定地まで歩いてみる。近い~。と、これだけで回復する便利な神経。
24:00までやってるTSUTAYAまで徒歩でも数分。ヤマダ電機もすぐ近く。スーパーマーケットももっと手前にあり、郵便ポストも見つけた。市民体育館が裏にあって、プールもある。隣は公園。駅まで15分。ついでにNTTまで600m。
とりあえず今の会社にいることを前提にするとこれ以上無い環境かもしれない。

これからは帰り道を気にせずに飲めるね。
東京での飲み会もOK。23時まで飲んでいても帰れる。

会社の方、結局僕が正しかったらしい。とはいえ自分で正しいことをその場で証明できなかったのは悔しいな。自分で立てた結論までの筋道は正しかったのだが、他人が絡むことによる想定外の枝に問題があって、発見できなかった。
2003.02.10 Mon l l top ▲
引越しで連帯保証人の話もあるので親に電話したら、こちらの仕事を心配していた。
そんな勝手に日記読んで心配されても。

「オタクの迷い道」の文庫版が出たのは親父から情報を得た。作ってたのは柳瀬さんとこで知ってたけど。
2003.02.10 Mon l l top ▲
JIS規格ってWeb.で見れないの? Googleで引っかからないんだけど・・・。
自宅で仕事しようとするとそういう基本的なところでつまるな。

ちとボルトについて復習。先日スペインでボルト跳んだからな。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html
こんなところを見つけた。なるほど、せん断方向の荷重について書いてる教科書ってあんまりないからな。

http://www.mech.saitama-u.ac.jp/koujou/kakou-kiso.html
ここにJISの内容があるかと思ったら、工事中だった。
さっさとやれ、埼玉大学。

とりあえず月曜休むために、レポート3枚ほど書いて会社に送っておいた。
スキャナで取り込んで56Kモデムでアップロードして、ってものすごい無駄だな。

という生活ももうすぐ脱出できるか? 昨日の物件を今日見てきた。予想以上に気に入ったのでその場で仮契約書を書いてきた。
これから引越しで忙しくなるかな。しかし新しい生活の構築を考えるとかなり気持ちが前向きになった。
2003.02.10 Mon l l top ▲
まあ前半はこう書いたけど、精神的にヤバいことになっているのは確かなので。
とはいえ部屋探しに行ったらとってもいい物件が今週末に空くらしい。明日見にいけるということで精神状態もちょっと回復した。ついでに床屋。

帰ってきて、会社から持ち出してきたパソコンを開ける。ネットワークには入れないが、とにかくローカルに入っているデータで動くしかない。
2003.02.09 Sun l l top ▲
仕事がピンチ。僕はとんでもないミスを犯したのか? しかし右側の計算があっているのに左が合わないのはなぜだ?
わからないまま時間切れ。勤務時間制約の足かせが襲い掛かる。
月曜までに正解を出せねばならないが、土日の出勤は不可。会社の中に入ることすら許されない。しかしこの計算は会社のネットワークにつなげなければ不可能。どうしろというのか。

ここまでのピンチはなかったな。マジでヤバいぞ。まいった。
そして個人的都合で月曜は休まなければならない。とにかくメールで指示を出さねば。
2003.02.09 Sun l l top ▲
何もない日だと思うと、平気で10時まで目が覚めないんだなー。
外は快晴だっていうのに。
のそのそと起きだして、洗濯と掃除。もう何週間も家を空けていたのでヒドいことになっている。

てきとーにスカパーつけて、雑巾がけして布団干して、洗濯機を2回回す。
そうこうしているうちに14:30。HDDに貯まった録画の一部をDVD-Rに移す作業を実行して、やっと出かける。しかし今週でもっとも無駄な時間のすごし方だ。gridlock(http://www.crystalnewmedia.com/gridlock/gridlock.html)に時間泥棒されたのもちょっとあるけど(^^;。

床屋と家探しに行きましょうかね。
2003.02.08 Sat l l top ▲
柳瀬さんのところ経由で
http://www.taiyaki.org/diary/?200301c&to=200301240#200301240

3(WB-Z)=WB-CZ

の方程式を見つける。なるほど。

CZ=1.3*Z

との連立方程式を解くと、WBについて

WB=0.85*Z

となるそうだ。
とっても納得。
で、「Zとは違うのだよ、Zとは!」というGは?
2003.02.08 Sat l l top ▲
http://www.gekkanmagazine.com/maga/index.html
月刊マガジン(ってまだあったのね・・・)で、曽田正人の新連載。
レースマンガっぽい。いよいよ趣味全開か?
「シャカリキ!」や「め組の大吾」でも趣味丸出しだったからなぁ。自転車乗るのにGilles Villeneuveのヘルメット被ってたりとか火事で顔にヤケドを負った五味さんがNiki Laudaそのまんまとか。
F1CLUBでも1ページ描いてたくらいなので、大風呂敷広げてきそうだ。それをたたませてくれるまで連載できるかどうかわからないのがマンガ界だけど。

「彼氏彼女の事情」15巻買ってきた。
2003.02.06 Thu l l top ▲
新年会に誘われるも、先約があったので諦める。参加したかったけど・・・。
夜、ゆっくりと部屋の掃除。
2003.02.03 Mon l l top ▲
いい天気。洗車してお出かけ。
久しぶりに東名高速に乗ってみる。

夜は酒盛り。ここのところ疲れてるし、ずっと運転手で飲み会でも酒飲んでなかったからかビール程度でも酔える。ワインは早々にパスして日本酒。NHKでテレビ放映50周年の番組をやってて、「クイズ面白ゼミナール」を久しぶりに見た。1981~1988年放映だったのか、ちょうど僕の小学生時代だったんだな。

そしてスペースシャトル空中分解。「交信が途絶えた」というのを字幕のニュース速報で見た。
2003.02.03 Mon l l top ▲
起きたら雪がちらついていた。

帰りにトイザらスに寄る。旧タカトクトイスのバルキリーとか、さらにディテイルが細かいのがあって、前から狙っているのだが・・・。でも遊ぶ時間を考えてやめる。最近、オモチャ買っても遊び倒すヒマがないんだよな。一度変形させて終わり。隠されたギミックを楽しむ余裕もない。
さらに「箱に戻す」という神聖な作業が出来なくなってしまった昨今の包装事情もあって、よく出来てる割には魅力が損なわれている感じがする。
2003.02.03 Mon l l top ▲
やっぱり月曜日は大変。とはいえ1月に奔走したのが効いてかなり動きやすくなった。ちゃんと自分の手のひらの中で転がせるとやってて楽しいね。

去年の10月15日から今の仕事をやっているが、ようやく僕がコーディネイトしたものが仕上がってきた。こいつの図面を描き終わってからは他人の後始末に回っていたが、やっと自分の責任で展開できる。
2003.02.03 Mon l l top ▲
いつものように
http://www.rukihena.com/fit/
を見てたら、燃費の話が書いてあった。(日記のところ)
ここでリンクされていたのがこれ。
http://www.honda.co.jp/carmagazine/Fit/vol09/diary/
なるほど、1300rpmあたりで使うのがいいらしい。
僕のフィットも23.2km/lまで出したが、今度やってみよう。

とりあえず今は実家においてあるので、これを読んだ親父が試してみるに違いない。
エアコンを切ると燃費がいいと書いてあるが、冬に暖房する限りはエンジンの熱を使うだけなので燃料消費には関係ないはず。
2003.02.02 Sun l l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。