--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
計画日程を立ててみる。組みなおし。島本和彦「燃えよペン」で炎尾燃がマンガのスケジュール進行表をアシスタントに見せるシーンで「そ、その線が重なっているところはなんですか先生!?」というセリフがあったが、そんなのは2本や3本どころではない。しかもR/AとC/Sの開発計画は互いに複雑に入り組んでいてその調整も大変だ。

こういうときは「時間が人を左右するのではない! 人が時間を左右するのだ!」と島本節が心に沁みる。六田登「Fエフ」赤木軍馬の「落ち着け。時間はまだ、無限にある!」という言葉も好きだ。目の前でクラッシュしたマシンを避けるときのセリフ。
2003.03.31 Mon l l top ▲
急遽上野に行くことに。会社のパソコンから自分のノートにデータを移してどこでも仕事ができる体制にしてお出かけ。月曜に必要な資料を作らねば。ってこういうのは会社にいる間にできていなければいけないものであって、組合もそれを禁止しているのだが。しかしどう考えてもそうは動けん。どうなってるんだ。

「ONE PIECE」も23巻まで読み進めたので、24~27巻を持ち出す。上野までで読んでしまった。ドラゴンボール化も進んできたな。レベル上がりすぎ。

先方の都合でちょっと間が空いた。上野を通り過ぎて秋葉に降りる。平和な街だ。そういえば「まにぃロード」の3巻は出たのか?

コーヒー150円の店でコーヒーだけ頼んで仕事。周りの人も、まさか第6戦投入予定の重要部品の計画がここで決まっているとは思うまい。いやまったく、今目の前にある資料を分かる人に見せたいよ(笑)。
そういえば昨日、久しぶりにMSNで高野を捕まえたら、「なかなかいい成績でないね」とサングラスマークで言われた。そうだよなぁ、周りから見るとそうなってしまうのが悲しい。前回も苦しみながらも5位にはなれる、ってレースだったのに、結果は7位。もう一台はスタートできなかった。
2003.03.30 Sun l l top ▲
何も予定の無い日。周辺が騒がしくて全然予定入れてなかった。休日のことまで考えてられない。
あ、そういえば「休日出勤かも」って日だった。だから何も入れてなかったのか。

引っ越して映るようになったBS朝日。「忍者ハットリくん」をやっていたのだが、今日で終わり。

テレビブロスを買った。単に番組表が欲しかっただけだが。2週間先までの番組をチェックして、録画予約。たまにやるといろいろ発見がある。4月2日の夜中にF1番組があったりとか、テレビ東京でGTの番組が始まるとか。IRL情報番組が4月2週目から毎晩あるらしい。インディジャパンに向けて日テレも大変だ。

珍しく昼寝。
2003.03.30 Sun l l top ▲
NTTから電話。会社にかけてきて、他の人に取り次いでもらうと恐縮する。僕が不在だったので折り返し電話をかけろとメモが置いてあった。どう考えても仕事に関係ないわな。
NTTにかけたらかけたで、「仕事中に申し訳ありません」とか、「その番号ではフリーダイヤルじゃないのでこちらからかけなおします、会社からではわるいですから」とか言われる。そんなのは大した問題じゃないから、それより前回電話があってから10日も経ってることの方を悪いと思え。
で、とりあえずメタル回線はあったそうだ。4月8日工事・・・って、まだ10日先かよ。その間ってのは一体何なんだ。とても民間企業とは思えん。うちでそんな日程出したら簡単に首が飛ぶぞ。

わざわざ@niftyの友達紹介キャンペーンを経由しているが、これは3月中につながった場合のみ有効。ということで友達の5千円と僕の3千円がパーに。さらにイーアクセスでの申し込みがサーバーエラーで破棄されてフレッツにしていたので、回線工事費\12000-もこっち持ち。だったら引越の時に116で申し込めば2週間くらい早かったんじゃないかと。骨折り損のくたびれもうけ。
だいたい、積極的に乗り換えるって言ってる僕でさえこんなに苦労するのに、あれだけ宣伝しているADSLって一体なんなんだ。
2003.03.30 Sun l l top ▲
上の方で仕事の優先順位がひっくり返ったらしい。ころころ変えるなよ。でも僕の前にあるものは「全て優先順位1位」だったりして、やっぱり僕が5人いても足りない。

来週の出張の件をまとめつつも、別の打ち合わせに呼ばれながら、他の仕事を片付けつつ、そして業務外のこともやらなくてはならなかったりして。
CARTのリーダーだった朝香さんが引退なもんだから、その卒業式をやるってことで過去のインタビュー集をまとめろと。まあ素材をそろえている奇特な人物なもんだからそういうのも頼まれてしまう。とりあえず報酬ってことで今日は焼肉だった。
焼肉後、関係者3人で集まって我が家でビデオ編集。過去の放送から朝香さんのインタビューを探し、HDDに保存する。2人いるとビデオ2本を同時にチェックできるので作業時間は短縮できる。

結局1時まで作業。
2003.03.29 Sat l l top ▲
ヤマダ電機は「レシートの当たりが出たらその買い物はタダ」ってのをやっている。いやそれに気づいたのは2階でDVD-Rと5Cの接栓を買ったときだ。【ハズレました】とレシートの下に書いてあった。
普段からこんなものには当たらない。基本的に利益が降ってくるような運は持ち合わせていないようだ。そして3階での買い物。

「あ、お客様当たりです。」とぶっきらぼうに言う店員。当たったらしい。当たった人ということで、名前を記入させられた。

これがプラズマテレビとかパソコンを買ったときなら喜ぶのだが。今回の買い物は2階で買ったものより安いモジュラーケーブル7m \420-。もしかしてこれまでのヤマダ電機での買い物で一番安いかもしれない。\441-とレジに出て、「ああ、1円ねえや。」と9円のお釣りをもらうのがイヤな気分になっていたが、出した千円がそのまま返ってきた。
このモジュラーケーブルも、最初に手に取ったのが「ADSL対応!」とか無駄に装飾がしてあって10mで\1080-だったので、回りを見回して数種のメーカーから一番単価が安いのを選んだものだ。そういう努力を全て無駄にするような【当たり】であった。

これでもう当たりレシートに遭遇することなんてないんだろうな。せめて2階で出て\2131-がタダになったほうが喜べたが、\441-では逆に悔しい。ランダムに出るのだとすれば店にとってはイイ客だ。もしかすると高い買い物では当たりが出ないようになっているのかもしれないが。

返って気分を害した。くそぉ。
2003.03.25 Tue l l top ▲
実家に戻って車関連の作業をこなす。
フィットの1年点検ができてなかったのと、ストリームの1万kmごとのオイル交換。親父と2台でディーラーに持っていく。
ストリームのハンドル調整もしてもらうが、満足まで至らず。

ディーラーに宇多田のCOLORSがかかっていたが、複雑な心境。

先にやっておけばよかったが、ストリームのタイヤ交換。スタッドレスからノーマルに履き替える。ここでノーマルの1本に釘が刺さっているのを発見。奥まで貫通していたので急遽修理に。余計な時間と出費だ。いつものようにギリギリのスケジュールで動いていたら大変だった。
2003.03.23 Sun l l top ▲
飲み会で2時に帰ってきた。上の方の人たちはまだやってるらしい。戦争が始まる時間にマレーシアに発たなければならない人は帰ったが。今回は送別会だったが、これでアメリカに転勤の人も、5月まで転勤が延びたのでここで送別会でいいものかどうか。

>アキモトさん
スタソル、いいですね。四方から合体する敵は「ラザロ」です。
チャレンジャーは弟に言えばROMカートリッジ出てくるし。
無敵ROMだと死なない代わりにクリアできないってのはロッキーのネタですな。

と、間違いなく読んでいる確信があるので日記で私信。
2003.03.20 Thu l l top ▲
雨だって言ってたのにいい天気。朝から洗濯。でも帰ってくるのは夜だから部屋の中に干した。結果、夕方になって降ってきたので正解。
東京に行くのに9:11の電車に乗ればいいので8:56に家を出た。こんな計算が出来るのも引っ越したからだなぁ。幸せな気分。目的の駅の1つ前で、次の駅の線路内に人が入ったとかで停まったが、他は問題なく乗り換えもスムーズにすんだ。

しかし電車ってのはたまに乗ると暇だ。借りている「ONE PIECE」を4冊持っていったが最初の4駅くらいで読み終わってしまった。読み終わるとバラストでしかないなー。

飲んで帰れる。これで引っ越して可能になったことをまた一つ実行した。
帰りには駅から部屋までの徒歩中、TSUTAYAでDVD「アロハロ!」と「ね~え?」を買って、スーパーで買い物した。

柳瀬さんは予告どおりモンツァに行ったようだ。近いのかわからないが、フェラーリ本社マラネロのフィオラノでは、ここのところフェラーリが毎日プライベートテストをしている。
そうそう、開幕戦でバージボードが外れてオレンジボール(競技長から出される「車両に異常があるのでピットインせよ」の旗)を出されたフェラーリが、最後まで走りきれる燃料を積んでいるにも関わらず追加で給油した事件だが、あれは足りなかったのではなくて、バージボードが外れて狂った空力バランスを、重量バランスで補おうとした措置であるというのがうちの見解。そんな計算ができるのも今のフェラーリならではであり、おそらくBARにそんな芸当はできない。
2003.03.16 Sun l l top ▲
仕事の日。昨日より20分遅く出て、10分早く着いた。ここの渋滞は○○○渋滞と会社名で呼ばれるが、この状況を見るとキ○ノンの方が原因なんじゃないかと・・・。
2003.03.16 Sun l l top ▲
久しぶりにデスクトップを立ち上げてみた。さっき引越し荷物から掘り出したのだ。
ちょっとキーボードに慣れないか。家のB5ノートと会社のA4ノートの持ち替えは全然問題ないのだが。ポジションにも問題あるかな。

で。ADSLってのはまたいつになったら連絡来るのかって感じな上に連絡なんて受けられないというこちらの事情もあるので、まあしばらくつながらないんだろうな。
ということで、ノートの32K AirHで繋いでLAN経由でアクセスしているとってもゆったりな環境。引っ越してタイムプラスが一時的に無効になっているので、56Kもダメなんだよね。今まで出かけたときに使うためだけに毎月6千円払っているAirHも無駄なんだが。

昨日、今日と本棚を2つ作った。でもすぐいっぱいになった。そしてまだ入りきらない本が。
2003.03.13 Thu l l top ▲
午後出社を宣言しておいたので、午前中で一気に手続き一連を済ませる。さてどこまでできるか。
9:00開始。まずは寮のガスと電気を止めるため、各社に電話。ついでに目に付いた三井住友VISAカードの住所変更。DCカードはつながらず。電話はさっさと移動したからOK。
郵便局へ変更届け。NHKもここにハガキが置いてあった。
次に役所で転出届け。そのまま寮に行って退寮届けを出す。その場で部屋の点検をやってもらえたので、鍵と門のリモコンを返却してここでの手続きは全て終了。比較的キレイに使ったらしい。まあ、タバコ吸わないし。
この時点で11:00くらい。今度は銀行で住所変更と家賃の払い込み手続き。をしようとしたら住民票が必要。順番を間違えた。先に転入手続きしないと。
実は市役所の出張所が家の目の前にあったりする。歩いて1分。転入手続きと印鑑登録をして、会社用に住民票を取ってくる。そして銀行。ここで11:45。

すぐに会社に行っても昼休みなので、ホームセンターで本棚を買う。部屋に運んで出社。あ、昼飯食うの忘れた。

会社で用意してあった通勤経路変更届け、家賃補助申請、住所変更、交通費申請、給与振込先変更と住民票を提出。ふう、これで全部終わったかな。

しかしずいぶん密度の濃い動きをしたような気がするけど、昼休みまでの時間で出来ちゃうのね。
下界ってのは時間の進み方が遅いんだな。

車庫証明と免許証の住所変更、結局寮にいる間は出来なかったんだよな。さて。
2003.03.12 Wed l l top ▲
新居から初出社。ウワサの渋滞だが、こんなもんかという感想。市街地なので車でもテレビがよく映るし、メール打ったりメシ食ったりは多少の工夫でできる。まあ、環境に合わせて楽しめばいいか。
2003.03.12 Wed l l top ▲
トーチュウにも「動弁系」って思いっきり書いてあるな。いや、言ってるんだが。
朝から寮と一往復して、スカパーとHDDレコーダーを移動。これがつながっているので最後まで移動できなかったのだ。毎晩録画してるから。
ここのところメンテできなかったので、HDDがいっぱい。そしてアンテナの調整に思いのほか時間がかかる。なかなか衛星を捕捉できない。
そうこうしているうちに近所の友人が予選を見に来た。うーん。なんとかミナルディの出走前に映った。

さて、予選。旧型だが、ヴィルヌーブのタイムはセクター3が伸びなかった。ミスか?セクター2までの調子ではもっと上だったはず。
まあ、今年はこのあたりの予選順位はキープできるだろう。

下のパスタ屋は昼でもいっぱい。別の店にする。歩いて行ける範囲にいくらでも店があるのはいいことだ。

ヤマダ電機で照明を追加。

そうそう、ヤングジャンプ。無理して日本人だけ描いてる感じ。そして所詮トヨタの日本人なんて蚊帳の外で、開発に関わらせてもらっていない様子がよくわかる。他にネタはないんかい。
2003.03.11 Tue l l top ▲
オーストラリアは時差が小さいので、向こうの昼はこっちも昼。昼休みに集まって予選生中継を見る。今年から金曜も予選。ただし予選2日目の走る順番を決める予選。ここで速い人ほど本予選を後の順番で走ることができる。
土曜の予選から決勝スタートまでエンジン交換や燃料補給・タイヤ交換ができないため、速いセッティングで全力疾走できるのはこの金曜予選ということになる。ここでの速さが、各チームのポテンシャルと言うことができる。

川井ちゃん解説のフジテレビ721予選中継。
「非常に去年のウィリアムズに似た車」という表現に一部で笑いが。あんたらが笑うところじゃないだろう車体チーム。

それにしてもヴィルヌーブ3位ってのはまあいいんでないの。

テレビなんて見てられなくて、こっちは仕事。メーカーと連絡取り合って大変。
メーカーから電話で「午前中に壊れたのはうちの部品じゃあないですよね・・・」と言われる。最近の問題はそこじゃないので違うと言っておいたのだが・・・。
会社にいる間は先の仕事で忙しくて現地状況は聞けてなかったのだが、家に帰ってニュースサイト回ってびっくり。現場リーダーの中本さんのコメントが出ていて「カムシャフト周辺部品の製造不良が問題と思われます」ってその辺全部オレのところだ(笑)。
会社にいる間に何も伝わってこないのに、外部情報でそういうこと知るってどうよ?
あわてて会社に残っている人に電話したら、「○○○○○○○の○○○がはがれたらしいよ。明日はStep1aで行くってさっき決まった。」と言われた。

製造不良というか、品質不良が現場で出たっぽいな。確かに1度問題にはなっていた。表面コーティングのはがれの問題。これは新型特有で、旧型には無い。こういう品質不良は日本国内でやっていることの弊害で、ヨーロッパのメーカーではクリーンルームでコーティングするところを、日本ではそういう設備がないところでやっている。需要がないので供給する施設がないのだ。

飲み会。焼肉。カラオケ。3時まで歌って、それで歩いて帰れるんだからいい場所だ。
布団を運んできたので、初めてこの部屋で寝る。
2003.03.11 Tue l l top ▲
仕事の密度の濃さ更新。朝からバッタバッタと仕事をなぎ倒す。
「同時多発テロ」か。モグラたたきゲームでモグラが一度に10匹飛び出してきたけどハンマー1個しかねぇぞ ってな感じ。

しかしまあ、振り返るとよくやったもんだわ。感心。
で、まだ今日では終わらないのだ。

明日から開幕戦。
金曜予選の生中継は見てるヒマないんだろうなー。隣の部屋で映すって言ってるけど。

ヤングジャンプ、これからチェックしてきます。
2003.03.07 Fri l l top ▲
恒例行事・記録。

本日。

 身長:177.9cm
 体重: 69.5kg
脂肪率: 15.2%
肥満度: -0.2%

最高血圧 120mmHg
最低血圧  58mmHg
脈拍数   76bpm

矯正視力 右1.2
     左1.5

2002年3月5日

 身長:178.1cm
 体重: 69.1kg
脂肪率: 15.9%
肥満度: -1.0%

最高血圧 119mmHg
最低血圧  65mmHg
脈拍数   65bpm

矯正視力 右1.2
     左1.2

2001年3月7日

 身長:178.1cm
 体重: 67.4kg
脂肪率: 16.2%
肥満度: -3.4%

最高血圧 121mmHg
最低血圧  69mmHg
脈拍数   72bpm

矯正視力 右1.0
     左0.9

2000年3月

 身長:178.1cm
 体重: 68.1kg
脂肪率: 15.2%
肥満度: -2.4%

最高血圧 114mmHg
最低血圧  64mmHg
脈拍数   72bpm

矯正視力 右1.2
     左1.5
2003.03.07 Fri l l top ▲
会社から電話してガス会社と交渉。とりあえず契約は土曜だが、今日から開栓してもらうことになった。デポジット1万円も取るのか。知らなかった。
そういえば電気代・水道代・家賃と振込み手続きしないと。NTTは移動の電話で済んだんだよな。
NHKは引き落としだからいいのか?領収証は来てたっけ。

会社帰りに一往復。これで本棚のカラーボックスが終わった。あとは中身を移動しないと。
これを機に本棚増やしたいのでレイアウト考えないと。

ディスカバリーチャンネルでF1特集。今日の分はすっかり忘れていた。でも早朝にすぐ再放送があるのね。
すぽるとでもF1特集してたが、うっちーがバトンにインタビューしたりして、どうもベッカムみたいな売り方で行くようだ。とりあえずカッコイイのを出しておけば視聴率取れる、みたいな。低俗。

セイラさんの声の人、死んでたの?
2003.03.05 Wed l l top ▲
引き続き引越。実家を7:20に出て、吉野家で納豆定食→ガソリン給油を経て10:00に旧自宅到着。いくつかの荷物を積み込んで、友人と連絡を取り合流。彼も前は同じ寮に済んでいて、今度の場所でもかなりの近所。

そのまた近所に住んでいる人の家でバーベキュー。
ここで17時くらいまで長居してしまった。

もう一往復、洗濯機を運ぶ。
ここまでで手伝ってもらった友達を送って(とはいえホントに100m程度しか離れていない)、僕はもう一回往復する。バリバリ伝説を貸した。

ガスの電話番号判明。メーターのところに書いてあった・・・。懐中電灯持ってくるまでわからなかった。
2003.03.04 Tue l l top ▲
荷物を積み込んで10:00に鍵をもらいに。そのまま新しい部屋へ。

電話は立会い工事だと言っていたが、つないでみると使えた。前もそうだったな。
なんでわざわざ立会い工事を指定してくるんだろう。

照明が無い。今までの家はどれも電球だけ買ってくればいいところばかりで、傘から全部買うのは初めてだ。、相場すらわからん。コネクタもどれが合うのかわからん。これもモジュールがあるのね。知らなかった。

すぐ近所のヤマダ電機で買って来る。特価\5980-がお一人様1個限りで\3980-だった。

あとは荷物運び。4往復はしたかな。
2003.03.04 Tue l l top ▲
今週末から引越。
と、3月3日に書いてみる。
2003.03.03 Mon l l top ▲
