--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
展望台を1周回って、次は中。世界都市展。パリ、上海、ニューヨーク、クアラ・ルンプール、東京などの各都市のディオラマと説明。ああ、上を歩いてみたい(笑)。しかしこのスケールだとゴジラでも20cmくらいじゃないだろうか。(ゴジラ:80~120m。ウルトラマンは40mだけどタロウが65mなのは無理ありすぎ。並ぶと身長同じだし。)
マクロスの全長が1kmなので、並べて置いてみたい。ヤマトも置きたいところだ。千代田区霞ヶ関1丁目1番地にあるはずのZAT基地は?

なんか値段以上に楽しめた感じ。ヒルズが建つ前の路地の映像とか。耐震構造も興味あったし、計画から完成までのグラフも面白かった。株価指数とか円相場が重ねてあって。

しかし高野もいろいろ店を知っていて羨ましいね。
最後にまた清水さんの意外な趣味を聞きだしてビックリ。全くもって不思議な人だなぁ。

上野で電車に乗る前に駅構内の本屋へ。物理数学の本が結構面白そうだったので買ってみた。偏微分とかn次元の行列とか、何か基礎をすっとばしているような気がして復習。他に雑学の本がいろいろあって興味をそそられたが、難解パズルの本でパラパラめくって読んだページでいきなり問題の不整合を発見してしまい、信用できずに断念した。他、「まにぃロード」03巻と「ヤングアニマル」。03巻だったら2桁までやらんかい。
2003.04.30 Wed l l top ▲
まだ話をしていて眠っていない4時前ごろ、高野の携帯が何度も鳴る。僕のも鳴っていたようだがマナーモードでカバンの中だったので気づかず。ずっと無視していたが、今度は呼び鈴。人間FAXの話は聞いていたが、人間そのものがやってきたか。
高野は起きる気無しだったので、僕が相手をすることに。僕がいなかったら、彼らはどうなっていただろう?
ということで6時過ぎまで4人で雑談。その後、さすがに眠いので寝る。

高野家の目の前に六本木ヒルズが建ったので、暇つぶしに覗いてみた。新しモノ好きの人たちがわんさか来ていた。昼食はあきらめ、麻布十番の「グリル満天星」でオムライス。
せっかくこっちに来ていてヒマなので、他にも誰か誘おうと悪巧み。
柳瀬さん・高畑さんは用事があるのを聞いていたし、2号くん・ごうさん・かんじょうさんは帰ったばかり。他にアホなノリについてきそうな人を探していたら、清水さんが来てくれることになった。

赤坂のケニーさんを麻布十番駅出口のウエンディーズ前で見かけて挨拶したりとか。「岩田さんの友達」と言ったらわかったみたいだ。なにしろ2回しか行ってないからなぁ。

人が多いがとりあえず登る。世界都市展も見て2800円。高いという感覚だったが・・・。
天気も良かったので眺めは良かった。「東京タワーを見下ろす・・・」というようなことをWBSかニュースステーションで言っていたが、せいぜい地上250m。向こうは333mだ。まあ展望台より上にあるのは確かにそうだが。ここからバンジージャンプとかしないのだろうか。
「ふははは・・見たまえ。人がゴミのようだ!」という気分。
2003.04.30 Wed l l top ▲
場所を変えて原宿のジョナサンへ。江川さんと柳瀬さんが議論を始めたので見物。とても参加はできない。「江川達也観点のおたく」がいかに彼の人生でジャマを繰り返してきたか、という熱弁には確かに頷かされることだったが、それは単純な「オタクの定義」の話で区別できるような気も。○藤さんの話は・・・うちの弟にそのまま当てはまるようで怖い。下手に頭を使って勝手な自分理論で武装して自分の都合のいいように物事を解釈してそれを主張する人、といった感じか。
○島康介のいい奥さんの話と九州の・・・。そしてドラえもんと戦争の関連。「ドラえもんがきれいなお姉さんになっただけ」という僕の例えは的を射ていたようだ。「ああっ!女神さま」は読んだことないのだが。

3時ごろに柳瀬さんが退席、続いて江川さん、高畑さんと帰ったので僕も高野家に移動。3時半には寝る体制だったのだが、ここで周辺はアホアホな状況へ。
2003.04.29 Tue l l top ▲
17時に会社を離れ、日常から脱出。
しかし途中で電車が止まったりで原宿に着いたのは20:30だった。
人生初「竹下通り」。通ったことなかったよ。素通りだけど、時間的に向こうから迫ってくる人の群れでなかなか大変だった。高野の電話ナビでなんとか到着。

おもしろ会久々の集合。
江川さんが他の客からサインを求められたり。くらたまさんとの怪しい話とか。
木暮さんも相変わらず面白かったが、この人ももう30歳か。そりゃ来年で「大学をおもしろくする会」も10周年だからなぁ。しかし昨今、「なんとかの会」というと胡散臭く感じてしまうのはどうしたものか。ニシタマオさんのところも白かったり大変だ。ショッカーは黒だろう。

23時過ぎまで。
2003.04.29 Tue l l top ▲
27日(日)~5日(月)まで休み。
実は珍しく全然予定入ってない。ホントに今年は忙しくて、予定考える余裕なかったよ。
2~4日はF1なんで、まあ自宅拠点で。5日はツインリンクもてぎでも行こうか。コレクションホールのデモ走行があるのだ。
実家には28日~1日くらいの予定で寄ろうかと。まだ未定。
27日の朝は東京にいる予定。

今週の頭あたりでちょっと思い立っていくつかメールしてみたけど、やはり直前に言われても予定があわない人が多そう。まあなんかあったら誘ってくださいな。車出すし。
2003.04.25 Fri l l top ▲
日記のやりとりが多いな。知らない日記サイトの話が始まるとちょっと疎外感。まあここ読んでいる人もそうだと思うのでなんとも言えないが。
パワーポイントの話、ありがとうございます。まだ試してないけど。とりあえず印刷してきた資料で今書いているところ。

HDD+DVDのレコーダーでビデオテープが減るかという質問ですが(別に質問じゃないか)、「ビデオテープが増えない」のは確か。去年の半ばからVHSの10本パック買ってないし。でも、減るかっていうとそんな面倒なことはなかなかやらないし、年中録画入っていると、HDDに落としてDVDに焼いて・・・なんていう作業はなかなか進まなかったり。
親父に頼まれたLD→DVD変換も、半年で2枚しかできなくて結局気づいたら親父もRD-XS30を買っていた。←そんでもってLDデッキ返せと言われた。

つか、今日もHDD 80GBがいっぱいで録画できないよ、中身消さなきゃ! これから0時台に日テレの加藤大治郎追悼番組(MOBI)とNHKの追悼番組(トップランナー)がかぶってて大変なのに。
2003.04.24 Thu l l top ▲
ファミリー劇場で「小さなスーパーマン・ガンバロン」が始まった。
フォーリーブスって人気あったんかな?

録画しておいた「プロジェクトX」の「トロン」の回を見てしまった。
2003.04.24 Thu l l top ▲
中野信治も来たんだけど、あいつ来るか来ないかの連絡もよこさねーでやんの。出番過ぎた時間に現れるなよ。と、幹事が言ってました。
2003.04.24 Thu l l top ▲
社長変わっちゃったよ。ニュースの方が早いってのもおかしなもんだが。午後の昼礼で部署への案内もあったが、「社内にコメントもらってないので、これは外部から拾ってきたコメントです。」ってどこかの新聞のサイト開いてるよ。そんなんでいいのか。

NR部隊が続々と中心に集まってきたなぁ。セガ行ってそこも辞めちゃった人もいたけど。
2003.04.23 Wed l l top ▲

PPT

業務実績とか個人目標とかを書いて会社に提出しろという。しかしこれは勤務時間に書くものではなさそうだ。うーん、それでいいのか?
参考資料を見ながら書かねばならないので、会社から自宅にメールで資料を転送しておいたが、そういえば家ではパワーポイントが開けないんだった。わざわざソフト買うのもなぁ。明日は印刷して持ってこよう。
2003.04.23 Wed l l top ▲
ボンネットの鳥の糞が気になったので、軽く洗車をするために会社へ。水だけかけて雑巾で拭く。
知らなかったけど土曜は18:30で門を閉めるのね。18:15に入門してギリギリで退出。しかしまだ明るいんだから春だね。
昨日も5:30に寝ようとしたらもう明るかったし。
関係ないけど「あかる」で変換したら「耀」と出た。こんな字があったのね。

ビリヤード行ったりしてたよ。
なんか予選は2人ともセクター3が遅くてガッカリ。セクター1見てるとばっちり最高速出てるのにね。
2003.04.21 Mon l l top ▲
加藤大治郎にシューマッハー兄弟の母と、4月20日はモータースポーツ界で訃報。ヨーロッパの新聞も明日は大変だ。日本の一面はなんだろね。

本日の天気は雨。ちょっと洗車をしてから雨が降るサイクルが短いんじゃないか。そして虫が3匹もぶつかって屍骸が張り付いていた。春なのね・・・。

雨が降らないとか、ペースカーが出ないとか、そんなレースだとこうなるって見本。2台ともスタート失敗のJAGUARの後ろにいたので飲み込まれてしまった。10周分の軽い燃料で何とかBARの真後ろの予選順位だったパニスが前に出て後ろをブロック、その間に7位までが逃げる展開。
マクラーレンとトントンのスピードではあるので、予選でドライバーミスなしにライコネンの前にいられればよかったのに。どうもまだ足を引っ張られる要素を抱えているなぁ。エンジンはちゃんとトップに追いついたってのに。(まあこれも「やっと」なんだろうが)
2003.04.21 Mon l l top ▲
朝5:30までかかってビデオ編集完了。
ビデオテープに落とすのが等速なので辛かった。

そんなことしつつも仕事は普通にあるので、2時間寝て出社。道路が空いていて助かった。渋滞してたら寝た気がする。そして仕事もGW進行真っ最中なので、各メーカーと無理な交渉。5月9日納入のモノを4月26日に前倒し。ここまでくると、うちがGW中も働けばいいような気がする。イギリスが動いているから厄介なんだよ。去年までもアメリカ対応で苦労したけど。

ということで、4月26日は夜中にならないと合流できないんじゃないだろうか→飲み会
残念、昼から参加したいのになぁ。

4:00に上がってスーツに着替えて会場のホテルへ。'95に初優勝した車と'01のチャンピオンカー2台をロビーに並べる。今日たまたま来た客はなんだと思っただろうなぁ。
ビデオは主賓も出席者も喜んでもらえたのでよかったよかった。
2003.04.20 Sun l l top ▲
Beltorchiccaさんとこより
http://www.honda.co.uk/newcars/accord300k.html
ずいぶん長いCFだけど見ごたえあり。ホンダUKのアコードワゴン。

http://www.asahi.com/national/update/0419/021.html
ここでそうなんだから、うちの弟のも公的機関が引き取ってくれるなんてことはないね。

参考
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b36385880
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa.htm

加藤大治郎死去。
2003.04.20 Sun l l top ▲
金曜まで2日しかない。ここのところ仕事終わってさらに打ち合わせ。ビデオ編集。
明日中に作らないとなぁ。
うちに男4人が入るのはさすがに辛かった。寿司とってもらったけど。

スキャナを使おうとしたらソフトが呼び出せず。AdobeのPhotoshopLEを消してしまったらしい。
で、再インストールしようとしたら、CDはあるんだけどシリアルがないよ。あー。
引越で捨てたような気がするのは気のせいであって欲しいのだが。
2003.04.17 Thu l l top ▲
4時からのカラオケでは高山さんが「超人バロム1」や「ロボット刑事」をリクエストするので久しぶりに水木一郎。しかしいきなり来るのでロボット刑事のメロディーがすぐ出てこなかった。悔しい。
徹夜明け。そのまま大阪へコンサートに行く者もいれば、飛行機に乗って九州へ発つ者もいるというパワフルな集団。僕も2時間の電車の旅が待っていたが、電車を降りたその足でインディのチケットを取りに同僚のところへ。昨日残業してたら上司にもらったらしい。

せっかくもらったので、一度家に戻ってシャワーを浴びてからツインリンクもてぎへ。寝てないよ。2号くんのことを何も言えない。
で、予選始まったころに間に合ったのだが、サム・ホーニッシュJr.とアル・アンサーJr.の走りを見たところで雨。何しに来たんだ?
2003.04.12 Sat l l top ▲
有休だけど、銀行行ったり電話かけたり。あーつまらん。
今日からもてぎに行くって手もあったんだけど、結局行かず。なんでこんな格好悪いかね、インディカーも。10年前は魅力あったのになぁ。

久しぶりに渋谷。渋谷駅も久しぶりだ。マークシティにどこからつながっているのかわからん。井の頭線もずいぶん使ったけど、ずっと工事中だったよなぁ。

柳瀬さんの退職パーティ。
主賓にされて緊張する柳瀬さん。「幹事!」と呼ぶ声に「はい!」と反応してしまうあたりが柳瀬さんだなぁ。その主賓にお祝いを持っていくでもなく、逆にモンツァ土産をもらってしまった。

こんな機会なのである程度うちの弟を売り込んでおいたが、自分から来ない人間を使うところもないよなぁ。
少なくともオタキングではバイトでも勤まらないだろうし。ヒマなところで単発バイトくらいはもらえるかもしれないが。
demiさんのところでも着メロ作るのにアニメ詳しい人間が欲しいといっていたが、ゲームだけのうちの弟では勤まらない。僕なら少々の勉強で網羅できそうだけど。
とりあえずメガネ君好きの渡辺さんも微妙に応援していたので、顔くらい出すように。

s○wadaspecialさんがオタキング社長直々の内定を蹴った事件はどこかでネタになるだろうか。

久しぶりに朝まで。
2003.04.12 Sat l l top ▲
会社でIDカード落とした。晩飯のときにはあったんだけどなぁ。
明日は有休なので、とりあえず庶務に自宅からメールを送っておく。
2003.04.11 Fri l l top ▲
20時ごろに仕事を切り上げて帰る。LANポートを増設してリンクさせようと思ってヤマダ電機による。・・・店内改装で明日まで休み。なんだよ、せっかく来たのに。

朝香さんパーティの件で今日も集まってビデオ編集。
2003.04.11 Fri l l top ▲
やっと開通。いやいや、苦労したなぁ。
しかし現在の速度は1MBギリギリというところ。12MBのはずなんだけど。

とりあえずデスクトップとノートと両方の設定が終了。
次にネットワークの組みなおしをしたいのだが、LANポートが埋まるので×。明日帰れたら買ってこよう。今度はデスクトップをADSLに直につないで、そこへノートを接続するのがいいだろうね。
今はノートにデスクトップがぶら下がっているのでどうもアンバランスで。

ノートの設定で、なかなかインターネット接続がつながらなくてまいった。他の接続設定がジャマをしていたらしいが、やはりパソコンはよくわからんな。
2003.04.09 Wed l l top ▲
父親の「何よりも、車が大好きでした」というセリフが印象に残ったなー。
あのS2000はどうするのか。
数ヶ月前に「この会社は管理職が人間を管理していない」と吐き捨てて辞めた人も来ていた。これだけ聞くとヒドイ会社だね。表には出ないんだろうけど。どこもそうか。
2003.04.08 Tue l l top ▲
アトムの誕生日らしい。
しかし周りでは死ぬ話ばっかりだ。来週末に勇退パーティをやる朝香さんもお母さんが亡くなったということで、さて行われるのだろうか。
馬場のぼるは別に周りじゃないけど。絵本は読んだなぁ。11匹のねこ。コロッケがうまそうだった。
加藤大治郎は死なないでもらいたいもんだが。
2003.04.08 Tue l l top ▲
楽しみにしていた2003年motoGP開幕戦鈴鹿。例によって、日本では話題にも上らない。
本田技術研究所現社長の福井威夫と入交昭一郎が朝霞研究所で第2期ロードレース世界選手権に参戦していたころのこと。スペインGPで「地元スペイン人のライダーを乗せて欲しい」という主催者からの要請を一度は断ったホンダだったが、今度はスペイン国王が自ら赴いて直々に「親友のライダーを乗せてほしい」と交渉してきたそうだ。本社からの許可を得てスペアマシンを1台貸し出す契約をしたところ、スペイン国中に号外が出たというエピソードがある。

バイクレースやF1をはじめとするモータースポーツは、ヨーロッパではちゃんとスポーツ文化として広く認知されている。日本がいつまでたっても後進国であるのが悲しい。情けない国だ。

そして僕と同じ1976年7月生まれの加藤大治郎が意識不明。
ドイツやスペイン、イタリアの新聞では1面トップで伝えている。日本で起きた、日本人のことなのに、近くにいる日本人はイラクばかり見ている。

さて、僕も地球の裏側でも見るかね。
2003.04.08 Tue l l top ▲
ADSLモデムが届いた。正確には木曜に不在通知が入っていて、今日持ってきてもらった。
@niftyのコースも変更したが、さてつながるのかどうか。工事は火曜。

雨の中、HARD・OFFとOFF・HOUSEで使えるものがないか見てくる。LDプレイヤーもジャンクで7千円くらい。どこかのタイミングで1台買っておくべきか。
しかし何も買わずにヤマダ電機。電気ポットを買った。アームライトも欲しかったがちょうどいいのがなく、これはホームセンターで。部屋に帰ってつけてみると、うまく机と布団で共用できる取り付け位置を見つけた。
2003.04.08 Tue l l top ▲
ちなみに行ったところは京都の「峰山」というところ。
京都駅から特急に乗って2時間、「天橋立」で乗り換えてさらに20分。
現地について初めて地図を見たが、見事に日本海がすぐそこだった。遠い。
うちの会社から、「日本で一番遠い取引先」と言われているらしい。そりゃ北海道だって九州だって3時間で着くからな。

鉄な人なら大喜びなんだろうが、僕はチタンの仕事で来ているので。

帰り。東京駅からの新幹線で、車体チームの同期と遭遇。彼はBSに出張だったそうな。こっちも滅多に出張しないのに、同じ車両に乗り合わせるなんて奇遇だな。
2003.04.04 Fri l l top ▲
人生初通夜。今日の昼まで全く知らず、朝から出張後対応で奔走していたら、同じ部署の同期配属の1人が死んだという情報が伝わってきた。
昨日2日に出社せず、連絡も取れなかったので上司2人が見に行ったところ、鍵のかかった部屋で息を引き取っていたそうな。遺書が無いので自殺であるとの断定はできないが、CARTをやっていたときに丸々太っていたのが、去年暮れから僕と同じくこっちに移ってきてから、かなりやせてきてはいた。
CARTでの上司が結構心配して飲みに連れて行ったりしていたが、「大丈夫」と言うばかりだったそうな。
4月1日の様子は僕も出張で見てないが、3月31日の帰りにロッカーで会って「おつかれ!」と肩をたたいたときは「ああ・・・」と頷いただけだった。確かに元気はなかったが。

昼礼で部署全体のPRがあった後はこちらも大変。ブラジル前で大変なのに管理職はこっちの対応で飛び回り、故人と同期配属である僕らも、とにかく抱えている仕事を関連の薄い人たちに振り分けて対応に走る。
僕らの代は同期組も多いので、通夜手伝い組と連絡組に分かれて僕は連絡組。海外に飛んでいる同期連中にもメールを飛ばし、一同の連名で香典のとりまとめ。

何しろここ20年は葬式なんて出た覚えがないので、常識が全く分からず。香典を「こうでん」と読むのも初めて知った。こういうときに使う薄墨の筆ペンを借りて名前書いたり。

喪服なんて持ってないと思ったが、「こないだ作ったでしょ」と母親に電話口で言われた。しかし取りに行ってられないのでスーツにあわせる黒ネクタイだけ買ってきた。スーツなんていつも黒しか買わないので、こういう時にも使える。通夜開始までに「青山」で作ってきたのが3人もいた。
香典を包む袱紗(ふくさ)が必要だということで、僕も行く前に「青山」に行ったのだがちょうど売り切れ。どうしようかと思ったら、同期の一人の嫁が最後の一つを買っていて、結局それを使った。

焼香のやり方がわからず戸惑ったが、遺族もこんなのには慣れていないようだった。

しかしまあ、自殺だとすれば原因は仕事しかないわけで。やっぱり死ぬくらいキツイ仕事なんだろうかね? オレより大変なことやってるようには見えなかったが。
さすがに遺体の顔を見ると泣きそうになるけど、ドッキリカメラといって起き上がっても不思議でないくらい、あんまり実感わかないな。

明日は告別式。
2003.04.04 Fri l l top ▲
NTT Docomo の明細が転送されてきて、住所変更してなかったことに気づく。
昼間の電話ができない(例によって受付時間は平日9時-17時)ので、公式サイトでできないか見てみると、とりあえずパスワードを発行してもらう必要があるらしい。
早速登録しようとするが、Yahoo!などのようにすぐにメールが来るわけでなく、なんと「郵送」。って、オレは住所変更するんだってのに前の住所に郵送してどうするんだよ。
何か抜けてる気がするなぁ。
2003.04.04 Fri l l top ▲
いま日本地図上でどこにいるか指せない。天橋立っていう聞いたことある場所は通るみたいだが・・・。
会社を出てすでに六時間。まだ目的地に着かない。
2003.04.01 Tue l l top ▲
