--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7:15に駅待ち合わせなので、6:55に家を出る。
会社の溶接の偉い人もついていくので挨拶。べらんめぇ調の職人。いろんな人がいるもんだ。
前に一緒に行った人が「この人と行くのは大変ですよ」と言っていたが、確かに道中ずっとこんな話では大変だ。喫煙車に隔離(笑)する。
それにしても、新幹線の指定席って喫煙車が先に埋まるのね。まだまだ喫煙人口は多いのか。車両の数が違うんだっけ?

大阪で「女性専用車両」というのを初めて見た。
久しぶりに「おおきに」という言葉を聞く。大阪出身者も、関東では「ありがとう」って言うよね。

京都も驚いたけど、大阪の道路事情もすごいね。道路でも歩行者・自転車が「こっちが優先!」と胸を張って動いている。こりゃクラクション鳴らすわ。

そのまま帰るのもつまらないので、東京で下車。さて、帰れなくなったぞ。
2003.05.30 Fri l l top ▲
「かってに改蔵」、今週パワーなかったな。「プラレス3四郎」の「3」が「三」になってた。
今回ちょっとネタが薄い。他にも気になったのがあったけど、なんだったっけ。

江川達也の「家畜人ヤプー」を買った。カバーが不思議。

モナコが21時から予選なので、20:33に切り上げて帰ってきた。テレビをつけたらライコネンがストールしてるシーン。1台目に間に合った。
日本時間18~19時のフリー走行ではB・A・Rホンダのバトンが最後に1位に! いや、その直後に2位に落ちたんだけど。で、予選も期待してたわけだ。
ま、フェラーリの後ろ3位ってのは上々かな。

ウイッシュで散々練習走行していたはずの(笑)トヨタはトップから4秒遅れ。一番金使ってるチームの2台ともが、一番貧乏なミナルディよりも下。しかもドライバーの1人は無限ホンダのエンジンに乗ってこのモナコで優勝している人間だというのに。
先日、フェラーリ内部の人間を買収してF2002の極秘データを入手しようとしていたというウワサもあるが・・・。
ここの悪口ならいくらでも出てくるな(笑)。
2003.05.30 Fri l l top ▲
先週ドイツに帰ったはずのロシア人がまた来た。「下の奴らが困ってるようだから、また呼び寄せよう」と上の人が動いたらしいぞ。いや、僕は困ってないけど。別の人が。
でも、呼んだなら先に教えてくれ。今日いきなり言われても困る。

いきなり、ということでは金曜に大阪に行くことになった。日帰りで。金曜だし、途中下車したいな。でも大阪に用事がないので東京まで戻って降りよう。
ということで、拉致希望。スーツ着てるのは滅多にないぞ。

今週も会社帰りに同僚と2人で飲みに行った。歩いていける範囲になんでもあるな。

鈴鹿F1観戦ツアーMLはまだ残ってるのかな。過去2年使ったヤツ。
eGroupってまだあるのか?
2003.05.29 Thu l l top ▲
スカパーの番組って分かりづらいね。でも蛍光ペンでチェックしてポストイット貼るところまで同じ行動してる人がいるとは思わなかったよ(笑)。もしかして普通?
まあ、導入したころはさらにエクセルにまとめてたけどさぁ。さすがにこの手間は無駄だと気づいた。そして現在、チェックしてあっても見るの忘れるし。
見逃しても諦められるようになったのは成長なのか退化なのか。

HDDレコーダーのおかげで、録画はホントにラクだ。今週もBSマンガ夜話を予約。
去年購入して、最初に録画したのがル・マンだった。もう1年になるのね。
2003.05.27 Tue l l top ▲
先日書泉ブックタワーでF1グッズコレクターの本を立ち読みした。
フェラーリF1エンジンのものと思われるバルブセットが4万円とか。・・・原価割れしてるものをプレミア価格とか言われてもなぁ。

鈴鹿サーキットランドから、F1ツアーの案内が来た。チケット今週からだっけ。
2003.05.27 Tue l l top ▲
motoGPフランスと、インディ500の日。牛乳を買ってきた。

最近懐かしアニメ特番が多いような。たまたま2日連続で見てしまったので。
しかし僕が必死になってテレビ番組表チェックして見逃さないようにしていたころの特番と違って、最近のはずいぶん重箱の隅つついてる印象。そしてそれを各局が使いまわしている。
目玉のおやじが目をつぶっているシーンなんて、そんなに何度も出すなよ。尾崎紀代彦がウルトラセブンの主題歌のコーラス(3番目)をやってたことなんて、わざわざ本人呼んで指摘するなよ。それだけのために呼んだのか。ミネルバXがマジンガーZとデートしてる話を3分も流さなくても。
僕も中学くらいのときは、アニメや特撮の歴史が知りたくてずいぶん見たけど。やっぱり懐かしがる世代が変わったってことかな。12年前は、中学生が懐かしがる作品なんて一切無くて、全部生まれる前の作品だったからね。

録画してあった、SBKを見る。テレ東深夜にやってたやつ。
おお、久しぶりの千年屋実況!やっぱりバイクはこの人でしょう。BS7の田中アナもバイクの顔になってきたけど、バイクの実況をさせたら千年屋氏にはかなわない。90年前後のシュワンツ&レイニー時代はテレビ東京日曜深夜のWGP番組でよく見てたもんだ。後は4輪の小幡実況も懐かしいね。
2003.05.26 Mon l l top ▲
18時に会社を出たら、帰宅渋滞。会社の門を出たときに陸上部のマラソン選手(多分駅伝の人だ)がジャージ着て走っていったのを見たのだが、こちらもクルマに乗って500m先のセブンイレブンで「ああ、走ってるな」と追い越した。その後3km先の交差点で信号待ちをしていたら逆にその人に追い抜かれてしまった。足で走った方が速いのかここは!

クラウディオ・ランジェス 懐かしい名前だ。
90年ユーロブルンレーシングの若ハゲ2人のうちの1人。チームメイトはロベルト・モレノ31歳。本人もセナより若い30歳だったのに、髪の毛はモレノといい勝負。
こうしてみると(久々に写真見たけど)、今のジャックはハゲと言われながらもちゃんと髪の毛あるよな。彼も31歳だよ?

http://homepage2.nifty.com/f1drivers/langes.htm
ちゃんと日本語で引いてもヒットするもんだね。普通は決勝出てないとF1出たとは言わないんだけど。スバルとか。
多分アレックス・ユーンより遅い。

90年のF1界を見ると、とても今と同じ世界とは思えん。今やミナルディでさえ億単位の金で動いているのに。
この年の日本グランプリを前に、予備予選落ちを続けたユーロブルンはF1撤退。シートを失ったモレノが、ヘリ事故のナニーニの代役としてベネトンに乗り、鈴木亜久里の前2位でゴールしたという流れ。

TSUTAYAにビデオを返した。結局、ファントムメナスは半分も見なかったな。レースのクラッシュシーンだけ印象に残っているけど、それに誰が乗っていたかわからん。

誘われて夜はビリヤードに行って来た。先日も行った場所だったが、新宿より全然玉が滑らない。キューもボロボロ。何気に道具の違いって大きいのね。思ったように狙えなくて。でも4勝3敗。さらに最下位ジュースおごりの総当りでは2連勝してしまった。
2003.05.24 Sat l l top ▲
ロシア人とのやり取りも大詰め。うちの理論とメーカーの理論がアンマッチで対立。
微分や積分やベクトルって万国共通なんだなー。いや、元祖はあっちか。通訳がいることはいるんだけど、積分が訳せず「インテグラルだろう」と突っ込みが入る。
変位・速度・加速度、度分表示とラジアン表示をいろいろいじくる。僕は高校物理を楽しんだ人なので面白い。こういう実例で物理勉強すれば学校も楽しいだろうに。

2号くんの日記が「きょーじゅ特集」みたいになってるな。

帰りのクルマの中で「ムコ殿」を見る。TSUTAYAで立ち読み。アズエフ・F1グランプリ特集・F1速報・AUTOSPORTと本日発売の雑誌が並んでいて読むのが大変だ。
この中の記事で「H本君(注:Hシケンさんではない)」との記述が。ついにこの人も登場か。なかなか物議を呼びそうな書き方であるなあ。

帰ったらちょうどモタスポが終わる時間。録画を頭から見る。
そういえばCS版の予選中継はまだ見てなかったな。今宮さんがエンジンべた褒め。
2003.05.23 Fri l l top ▲
同僚と2人で飲んできた。近所で。公園はさんだ向こう側というとても近所。目と鼻の先で飲んでこれるっていいねぇ。
気持ちよく飲んできた。

http://sports.2ch.net/test/read.cgi/f1/1053237117/l50
こういうの好きだな。
2003.05.22 Thu l l top ▲
引き続きロシア人と格闘。その後で日本人とも格闘。そしてパソコンと格闘。

帰り道にクルマの中でかんじょうさんの日記を読むのが日課になっている。他の人は帰ってから見ればいいや(笑)。

McLaren MP4/18 発表か。なかなか曲線美なマシンだね。
2003.05.22 Thu l l top ▲
先週から、ドイツの工作機械の導入でドイツ人と格闘中。しかし本日、ロシア人だったことが判明。
それにしても、アメリカとかに生まれていれば行動範囲広かったのになぁ。とか思う日本人な僕。

インディ500のバンプデーが終了。結局33台出走で予選落ちなし。

今年は予選日が順延したポールデー1日だったので、バンプデーの人たちがそのまま25番以降に並んだ形。オンザバブルが無かったのはつまらなかったね。
この予選方式を100%理解している人っていないよなぁ。僕もしばらく離れていたので自信ないよ。10年前はばっちり勉強してたのに。

EXCELの新しい技を覚えた。
2003.05.20 Tue l l top ▲
ということで、バトン4位。
これでやっと今年のスタート位置に来た。開幕からこの順位のはずだったんだけどなー。
マクラーレンのクルサードも、ウィリアムズの2台も実力でこの順位。コンスタントにこれ以上の成績で今後は行きたいもんだ。
そしてモナコのはもっとすごいぞ。

区間最高速
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2003/austria/0518/speed01.html
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2003/austria/0518/speed03.html

レース中最高速
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2003/austria/0518/speed.html

あと上にいるのはフェラーリだけだね。
火がついたんだから降りろよ(笑)。

攻撃的なのに凹むまさやん。大丈夫、あのチーム眼中にないから。何も言わないよ。
別にCMのセンスが無いのはタダの一ファンが気にすることじゃないよ。騙されて買ってしまう人のセンスに責任があるのだ。
締め切りと言えば、今の会社も締め切り日の11時に気づいて、本郷の郵便局に走って書類送ったよ。速達で。
2003.05.19 Mon l l top ▲
2号くんと「きらく」でかつ重。「浪花屋」のたこ焼き。
前橋寄ったけど、結局原島屋総本家は行かなかった。

そのままノリだけで渡良瀬大橋を通ったり。森高ファンの2号くんが「渡良瀬橋」を思い出して、わざわざブックオフに寄ってCDまで買って、聴きながら通過。

餃子屋を3軒ハシゴ。ごはん3杯と餃子計29個だって。僕は1軒目で十分だったよ。
「せっかく来たのにもったいないから」って無理して食うのは僕の思考にはないなぁ。
2003.05.19 Mon l l top ▲
昨日借りてきた「MATRIX」を見ながら実家へ移動。「リローデッド」が騒いでいるが、こっちは大した映像じゃないなー。これがあったから3億円でハイウェイのセット組んだりできたんだろうけど。高崎で飲み会やるなんて初めてだ。中央銀座も変わったなー。高野の微妙な擬音が面白い。「のそのそ」とか。ごうさん来られなかったのは残念だけど、おかげで運転手付きストリームに全員入った。弟に今度焼肉がおごられることになって、わざわざ榛名を1周してきた。
2003.05.19 Mon l l top ▲
ずれちゃうけど。

F1第6戦オーストリアGP -RIJ- (2003-05-17) 2ndDay 1st-half Free Practice-Session
2003 FIA F1 World Championship Rd.6 A1-リンク(AUT):4.326km

P No.Driver
2003.05.17 Sat l l top ▲
いい気分だ。高速パワーサーキットでBARホンダがBMWの前にいる。そしてフェラーリも目の前。今のフェラーリは「人馬一体」を地で行っているので、この位置は仕方がない。近接写真も出てきているが、芸術作品と呼べるもの。BARとは2歩も3歩も先を行っている。まだ追いつけない。

しかしそのフェラーリに対してストレートで最高速が勝ったというのは、コーナーリングからの立ち上がりスピードで劣る分をしっかりとストレートで取り返してまだ余りがあるということだ。
TOP SPEED VILLENEUVE 312.5km/h (M.SCHUMACHER 310.9km/h)
やはりこうでなくちゃいかん。

静岡ホビーショーか、しばらく行ってないなー。大学時代は毎年行ってたもんだ。
一時期毎週のように静岡にいたからな。

E3が未だになんのことだかわからん。イベント名がE3ってだけか? ゲームショーとは違うようだ。任天堂はゲームショー出なかったよな。旧ファミコン世代でプレステに置いていかれた人間なので、どうもソニーやMSがゲームやってるのは別次元の話に聞こえてしまう。
ちょっと検索すればわかりそうなもんだがそのままにしておこう。

そうそう、先日も書いた上司Kさんが、僕の名前で検索かけて、その結果を周辺の関係者にメールしやがった。本名検索だからYahoo!で6件しかヒットしなかったし、ミニ四駆関連はリンク切れしてるからまだ傷は浅かったが・・・。「国際おたく大学」ってまだあったのね(笑)。
8年前くらいだと、インターネットは本名でやるのが一般的だったからねぇ。過去を暴かれたくない人は気を付けましょう。
2003.05.17 Sat l l top ▲
素材と値段の話を始めると長そうだ。まあ、ロケットとか飛行機とかF1なんてのは、普通じゃ使わないものを使うわな。目指すものが違うので。

鉄 7.8g/cm3
チタン 4.7g/cm3
チタンアルミ 4.5g/cm3
アルミ 2.7g/cm3
マグネシウム 1.8g/cm3
CFRP 1.6g/cm3

みたいな値は、知ってていいんじゃないだろうか。
しかし密度は知ってても値段はわからん(笑)。
2003.05.17 Sat l l top ▲
http://www.cart.com/embeddedplayer/default.asp?d=05/11/2003&sT=Video
日本ではすっかり忘れ去られたCART第5戦 ドイツ・ラウジッツリンクのビデオ。
2年前にここで両足を失ったザナルディが、両手だけでコントロールできるスペシャルマシンで13周のデモ走行。予選5位相当のスピードを出した映像。

会社に来たときに挨拶してサインもらったけど、2回もチャンピオンとってるのに、とても愛想が良かった。マイケル(アンドレッティ)とは違ったね。

先週見た「成恵の世界」。2回目にしてもう見逃した。リピートを探したが金曜21:00でF1の予選と重なって見られない。残念。しかしリピートをアテにしたり、レンタルビデオがあるからいいや、と考えてしまうって冷めてるなぁ。

体重って変化してるようで変化がない。不思議だ。
1週間で3kg減るって起こり得るのだろうか。子供を産んだらちょうどそのくらいか。大量に食って体重を計ってからダイエットを始めればいけるのかな。
でも仮に50kgの人の3kgとしたら、6%の軽量化。消費税よりでかいな。

某地中海の市街地に向けて、僕のところで1kgと130gの軽量化をした。重心より高いから、ちゃんと実感してもらえるくらいは変わっているはずだ。運動系部品の軽量化は、摩擦損失の低減にもなるのだ。まあ、剛性低下による耐久性の低下や挙動悪化というマイナスも同時に背負い込むわけだが。
そのあたりの+-を確認して、初めて投入できるのだ。
2003.05.15 Thu l l top ▲
さるさる日記のアクセスリポートは23:00~02:00にアクセス不可になるが、23:00前に開いておくと該当時間中もリロードは受け付けてくれる。
i-modeでさるさる日記を読むと、1日分1カウントされる。従ってi-modeで何日分も読んだ場合はその分だけカウントが進む。

こんなの偉そうに日記に書いても恥ずかしいだけかもしれない・・・。

今日は帰ってからEXCELいじくっていたので長い話は無し。もう寝る。
ま、日記は簡潔なのがいいね。

明日は水曜日か・・・しばらく水泳してないな。水曜の会社帰りにプールに寄っていたのはずいぶん前の気がする。仕事が移って以来行ってないか?
短水路50m自由形、高校時代で30秒台とかだったな。30秒切れないって言ってた覚えが。前高との定期戦では選手で出て1位だった。水泳部出場不可ってルールだったから(笑)。オリンピック選手は2倍のスピードだもんねぇ。

業務連絡
土曜にオタキング仲間2名+オレ計3名泊まりに行くので、実家に部屋と布団用意よろしく。
2003.05.14 Wed l l top ▲
会社の直属の上司(?)から「車があったけど、昨日は家にいたのか。」と聞かれた。例の祭りに来て、僕の駐車スペースを借りたかったらしい。残念、珍しく家にいたのだ。しかし管理職でもないのになんで僕の家を知っているかな。

後は適当に他人の日記に突っ込み。

○とりあえずVHSのデッキ買って、続きを悩むのがいいと思うけどなー。2台になると何か問題あるんでしょうか? S-VHSとかD-VHSとかBSチューナー付きとか言い出すと高くなるけど、録画できればOKなレベルだったらゲームソフト1本より安いわけで。1万円でお釣りがくる。
個人的にはDVD+VHSって使い勝手悪そうな印象。

○今日、長谷川京子の写真を確認してきたが、清水さん=ハセキョー にはやはり納得できないな。
「黒」っていうキーワードだけなんじゃないか、一致してるのは。
それより菅野美穂ってのはどんなもんでしょう。これもだいぶ違うか。

○FW24をBAR005にするっていうのはとっても納得するけど何か悔しい(笑)。
あまり改造しなくてよさそうなのがもっと悔しい。
うちにもポリ・カーボネートの塗料がたくさんあった気がする。でも中学までだ。最後に作ったのは中嶋悟仕様のティレル019を載せ変えてジョーダン191にしたんだったな。
小中学生のこづかいでやってくのは辛くてねぇ、塗料買うのも苦労したもんだ。

大学時代にRC復活したかったんだけど、ミニ四駆に流されてしまった。吉祥寺ユザワヤと渋谷トップサーキットがどっちも定期券内という恵まれた環境にいたけど、貧乏度合が中学よりひどかったという・・・。
でも小学生から「フリクションロスを減らすんだ!」とかいいながらまずはボールベアリング買ってきたり、クリアランス調整やタイヤのバランス調整をして、田宮のウイング形状を「こんなの飾りだ」と一蹴していたのは今の役には立ってたりするのかな。
2003.05.12 Mon l l top ▲
インディ500の予選を見ながら寝たら寝坊した。HPDのエンジンは調子いいと思っていたが、インディ500勝率100%(2戦2勝)のエリオ・カストロネベスにポール・ポジションを持っていかれてしまった。いや、彼はいいやつなんだが。一昨年に「フェンスに登る」という日本語を教えてやった仲だし、その直後にインディ500初出場初優勝したときは僕も嬉しかったよ。
http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=14310&cat_id=23&top_flg=1
もてぎでクラッシュして骨折しているトニー・カナーンが2位、スポットでフランキッティの代役となったロビー・ゴードンが3位とHPDエンジンがフロントローに2台並ぶ。

「ホンダに恩返ししたい」といいながら、もてぎでは仇で返してしまったカタチの中野信治も15位で予選通過。先日のパーティでもスポンサー活動をしていたが、1日の走行でここまで持ってきた実力はさすがにプロだな。スーパーアグリフェルナンデスのロジャー安川は11位。
2003.05.12 Mon l l top ▲
目の前の公園で市民祭りをやっていた。裏もすぐ市民体育館だしなぁ。こういうイベントにも市民は車でやってくる。駐車場誘導整理で周辺は大変で、僕も自宅から出るのにいつもより時間がかかった。こういう日はどこにも行かないのがベスト。前にも書いたかもしれないが、引っ越してから家にいる日も多くなったな。

http://motograndprix.tiscali.com/ja/motogp/index.html
最終コーナースタンドのファンが録った加藤大治郎クラッシュ動画が公開されている。

motoGP、今日の放送からNHKスタジオに藤原らんかのイラストが。
2003.05.12 Mon l l top ▲
清水さんに電話したら、柳瀬さんも一緒に捕まった(笑)。とりあえず柳瀬さんが合流して玉突き。
新宿→代々木→東新宿と移動。場所によってタクシーの量が違うね。そして池袋→新宿と乗ったタクシーは吉祥寺にいたりして、なかなかすごい商売だと思うよ。

珍しく身体が不調になり、焼肉が食えなかった。くそー。今とっても食いたいぞ。

5時ごろ解散。電車で車まで戻る。デニーズで1時間半ほど時間をつぶして、所沢に移動。
ローソン駐車場で仮眠して、8:40ミューズ到着。

フィットにミニ四駆コースを積んできたのは周りに結構ウケた。この広さは関係者には魅力があるのだ。何しろコース運搬は苦労するから。

17時高崎移動。所沢→高崎は関越ですぐなのでラクだ。18:30にはコースを降ろしていた。
急いでいたので、エヴァのLD持ってくるの忘れたよ。最近久しぶりに見たいと思ってたのに。WOWOWで新バージョンの放映があったらしいね。

マクドナルドのドライブスルーを通って食いながら自宅へ移動。ガソリン給油したら、残金3千円になってしまった。高野に2千円返すのも忘れているし。
他、スペインから一時帰国している同僚宅の飲み会に顔を出す。火曜にはオーストリアに発つそうだ。

オタキング仲間(アホアホ団)、ミニ四駆仲間、家族、会社同僚 とコミュニティを渡り歩いた一日。きょーじゅだったり弘武だったり松原だったりするけど、人格は全く変えていない。これが自然。
2003.05.12 Mon l l top ▲
自治会費の請求が来ていた。月200円で年2400円を来週までに支払えと。忘れるのも面倒なので今日払う。珍しく管理会社のやってる時間に家にいるので。ここの受付の人は深田恭子に似ている。

近所のクリーニング屋へ。近くに住んでいる同僚が「雪女みたいな雰囲気の人がやってる」と言っていたので確かめに。なるほど、確かにそんな感じだ。スーツ1着で1071円というのは高いのか安いのか。

自動車税を払いに銀行へ。結構残高がなかったりする。早く来月にならないと生活が戻らない。

池袋移動。ミニ四駆道具一式を詰め込んで、フィットも大変だ。
いい天気で気温も高い。エアコンを使いながら。

途中で運転手の燃料補給が必要。吉野家とマクドナルドをパスしていたら、結局外環の手前で松屋に入ることに。カレー290円だが、味落ちたか? 大学時代はもうちょっとありがたかった気がする。当時は430円だったけど。値段と一緒に味も落としたのか。これならマックの方が良かったな。

久しぶりに例の駐車場へ。17:00ごろ。電車で池袋に移動する。
東武東上線から降りたが、メトロポリタン口の位置関係がよくわからず悩む。頭の中で方角と階層を計算して地下道の方向を確認。無事東口へ出られた。ふう。

ビックピーカンでノートPCをチェック。LOOXT90は生産終了か。いや、探しに来たのはこれじゃないけど。
ジュンク堂って実は初めて。どこにあるか分からなかったが、南下していって見つけた。
この時点で、まだ19時前。1時間程度時間があるのでゆっくりと専門書を探る。6Fの理工書フロアへ。

機械設計や、ねじ締結、燃焼、カム機構、CAD/CAM、材料力学あたりの本を端から端までペラペラとめくってみた。大学の時は全くわからなかったが、さすがに仕事にしているので本の違いや著者のレベルが分かるようになっていた。ほとんどの本が僕の役には立たない。

19:45に集まって、20:00から飲み会。

新宿に移動して23:00ごろから玉突き。先日会社の同僚とやって相手にならないレベルだった僕も、とりあえず狙ったところには打てるようになっていて、ナインボールでは4人中1位だった。初勝利。しかしオウンゴールが多かったな。
長軸方向の速度は変わらないとか、入射角と反射角が等しいとか、力学的エネルギー保存則(1階微分して運動量保存則)とか力のベクトルあたりが頭の中で駆け巡る。
2003.05.10 Sat l l top ▲
F1速報などで、結構フェラーリF2003-GAの接写が出てきている。なるほど、と思わせる構造も見受けられる。まあ、やりこもうと思ったら次に手を出すのはそこだろうな。そこは僕の思考の範疇だ。開発をコントロールしている人間がちゃんと全体を把握している。

開発するっていろいろ大変なんだけど、どれくらい大変かってのはどんな情報源を集めてもなかなか伝わるものではない。そういう環境でものを見ると、ベクトルそろってるってすごいことだと思うのだな。(これ、語り出すと長いよ)

くらたまの「たま先生に訊け」2巻を買ってきた。結構トーンダウンしてるなー。1巻の内容覚えてないけど。

「うーん、、、」と辛そうに唸りながらも僕に対しては挑戦的なまさやんが不思議だ。

明日の予定(有休)
自動車税納税
クリーニング
ミニ四駆一式持って池袋移動
19:45に池袋東口 車は例の場所に置けるかな?

明後日の予定
8:50所沢
NICOSカードのキャッシュバック手続き
2003.05.09 Fri l l top ▲
「カルトQ」の再放送をしている。アレじゃなくて、昔のやつ。
F1の回は録画してあるんだけど、テープの所在が不明。僕は中3だったな。さすがに当時でもF1の回はほとんどわかった。マイク・サックウェルの最年少出走記録「19歳182日」を誰も答えられなかったのを見てテレビの前で突っ込んでいた。
今日は2回目の放送で、「東急ハンズ」と「阪神タイガース」のカルトQ。
「都合により放送できない回があります」というテロップが気になる。何の都合なんだろう・・・。
東急ハンズの回でも「次回はカレー」と言っていたような。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=45842
カロッツェリアのモデルチェンジ。あんまり騒がないなぁ。カーナビ市場も2~3年前は面白かったのだが。ここのところ純正が当たり前になってきているような。かつては純正の性能に満足できないから、各社のナビを比較して選んだもんだが。
ホンダアコードの純正ナビは評判がいいようだ。機能面では気になる存在。トヨタ純正はパイオニアOEM。まあパイオニアの性能は認めるところだ。

http://www.webpoplar.com/beech/023/index.html
最近更新がないなぁ、岡田さんのダイエット日記。82.5kgで止まっている。先日80kgを割ったという話なのに。
2003.05.08 Thu l l top ▲
今日はツインリンクもてぎでも行こうかと・・・・
http://www.twinring.jp/gw/2003/0505/index.html
思っていたのだが一人では動けなかった。コレクションホールの古いレース車両をコースで走らせるってイベントがあったんだけどね。
もはや自己満足の知識吸収は終わってしまい、新しく得るものがないのだ。次の段階としてこのあふれ出る知識を他人にひけらかしたい衝動に駆られる。ので、誰か来て(笑)。

こんなことしてるなら、自分のサイトをトップページから作り直したいとか思うのだが。
うわー、2001年6月からいじってないし。デザインセンスのかけらもない。
2003.05.07 Wed l l top ▲
6:30に起きる。めざましテレビも久しぶりだ。なるほど、2号くんが行っていたのは保田圭の卒業コンサートだったのか。

うちの株も久しぶりに4千円台。とはいえ去年のGWは6千円に届こうかという勢いだったような記憶が。自社の株だけ1年追いかけたか。軍資金がないので試合には出ないけど、まあでも株には興味がある。それにしては勉強してねえな。

会社の友人はGWの収支が+10万円とか。学生時代から競馬で生活している人間は強いな。
しかし僕も本業が金にならないので何かやらないとこの先がツライ。

ああ、自動車税忘れてた。

久しぶりに会社行ったら、工事中の建物の脇の通路が天井まで白いシートで覆われていて・・・。何も今、白じゃなくてもいいだろう。しかも白い服着てるってのに。照明も白なら扉も白だよ。うわー。

☆日記に突っ込みシリーズ

なんでわざわざ「エレメント」指定してくるかね。じゃあ「MDXのすべて」は買ったのか。
僕もフィット購入を決めたときに「フィットのすべて」がなかなか見つからなくて、秋葉の書泉で買ったなぁ。
「RX-8」、メカのところいらないなら頂戴(笑)。
しかしあと70回モデルチェンジしたらガンダムになるのかね。いや「RX」とつけたのはアニメックの小牧さんだけれども。

部屋のスペース。せめて壁くらいは一面本棚にしたい。壁は無駄だと思う。
僕は特に「埋めなくちゃ」という強迫観念はないけど、「キレイに並べたい」というのはあるかな。まだ3次元を有効に使うには至ってない。身近に弟とか柳瀬さんとか、究極の部屋の例があるので「まだ平気」という安心感もあるなぁ(笑)。
「ポスターを貼る場所がない」「無理な体勢を取らないと移動できない」「部屋の中に階が仕切ってある」
あたりが危ない部屋への第一歩。「床が見えない」なんてのは序の口。「天井が見えない」のは末期か?

「ヤバくなる前に騒げ」は格言だなぁ。騒ぐとなんとかなっちゃうんだよね、不思議と。いやまあ、そのプロセスはわかるんだけれども。
モラルっていうと、仕事に対する温度の違う人も使わなくちゃならないってのが大変で。

UHFでやってる「成恵の世界」が面白いってメールを昨日もらってたんだけど、キッズステーションで今日から始まることが発覚。24:00~とりあえず見てます。
今までずっと「成東の世界」だと思ってたよ。千葉の向こうの方かぁ~って。
2003.05.07 Wed l l top ▲
ストリームにそっくりな車のCF。モナコGPで来たか。宇多田のCOLORSも気に入っているし、モンテカルロ市街ってのも実にいい光景だ。これで映っているのがストリームそのものだったら完璧だったのだが。

スペインGP。スタートの混乱もあってB・A・Rホンダの2台が5位7位といい感じ・・・で進んでいくはずだったのだが。クルサードのバカ。いやバトンがバカなのか。
うーん、言いたいことがいっぱいあるぞ。誰も僕の講釈を聴きに来なかったので欲求不満(笑)。
2003.05.05 Mon l l top ▲
アキモトさんとこの 03/05/02 の日記に感銘を受けていたり。
宗教ねぇ・・・。

昨日からHDDレコーダーとDVD-RAMの中身整理。さすがにRAMが20数枚もたまるとねぇ。
連続モノをまとめてDVD-Rに移植。これがなかなか面倒なのだ。1枚に1時間半くらいかかるので。
うまく時間を使ってなるべく無駄な時間のないように。録画予約が入っている時間とはずらさないといけないので読みながら。
「グランプリの鷹」全44話をDVD-R 5枚に落とす。次は「Fエフ」かな。
2003.05.04 Sun l l top ▲
