--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
朝起きたら27時間テレビつけっぱなし。朝からあやや。適当にDVD焼きながら9時からIRL生中継。つまらんなー。途中で寝たし。気づいたら雨降って終わってた。

クルマには乗らず、自転車で移動。5年も乗ってないと、買い物した荷物がカゴの中で暴れるなんて現象はすっかり忘れてた。寿司のパックが数回転して、戻ったときにはすしメシとネタの組み合わせが分からなくなってたよ。
2003.06.29 Sun l l top ▲
実家4時着。自転車をもらった。フィットは楽勝。助手席に座った友人が、後ろに自転車積んでるのにしばらく気づかないくらい普通に載っていた。

急いで戻って予選2日目。無関係だったらとっても面白い予選だったのにねぇ。ノルベルト・ハウグの最後のガッツポーズをオレもやりたい。

自転車で流す。久しぶりに乗った。ブレーキバランスがとっても悪いし後輪空気圧がかなり減っている。バーじゃないから体重かけづらいし、やっぱり自分用の買いたくなるな。
ライトがつかなかったが配線いじって直った。
2003.06.29 Sun l l top ▲
月曜に焼肉に行くらしい。

20時に会社を後にする。そういえばt.A.T.u.だっけ。Mステに出てた。
同僚とラーメン屋へ餃子セットを食いに行く。彼は気に入っているようだが、僕はイマイチ。
家に戻ってテレビをつけたら、t.A.T.u.が出てこないとタモリが謝っていた。まあそんなことだろうと思った。

予選1日目。明らかにタイヤで1秒違う。小平のメーカーは何を開発してるんだ。

暖で集まった後、実家に移動。
2003.06.29 Sun l l top ▲
とりあえず今朝の数値。これでリセット。
2003.06.29 Sun l l top ▲
買ってみた。コーラフロートを気に入っている身としては挑戦せねばなるまい。普段は保守派なので新しい飲み物には滅多に手を出さないのだが。

結果、ちょっと違和感。確かに味はコーラーフロートのアイスを食い終わった後の感じ。しかしそれならアイス欲しいよ。40点。これを飲むなら、普通のコーラでいいや。

「かってに改蔵」を読み返してみたりして。カバーの中のマンガは今まで知らなかったよ。

「F1グランプリ特集」
オーストリアGPで、メルセデスはニューマティックバルブシステム他9つのコンポーネントを決勝前に交換する許可を受けていたそうな。そりゃ他のメーカーは怒るよ。

「濃爆おたく大統領」ってのが出ていたので買ってみた。失敗。「濃爆おたく先生」は半分くらいは面白かったのになぁ。サクラ大戦に特化した部分はどうもダメ。ロケットパンチも空回り。

今日はお好み焼き。

本日14時から万歩計をつけている。
2003.06.29 Sun l l top ▲
1つの仕事が終焉を向かえ、2つの仕事が一部完となり、1つの新しい仕事が引き継がれようとしている。まいったな。
2003.06.24 Tue l l top ▲
「5度」。原因を突き止めねば・・・。
長いメールをもらっていろいろ考える。

とても休んでロフトプラスワンにいけるような状況ではなかった。
2003.06.24 Tue l l top ▲
503iSまでは流行に乗ってたんだけどね。どうもカメラが邪魔。504i,504iS,505iと、もう3世代遅れた。しかしだんだん厚くなるのは退化だと思うのだが。

僕の場合、カーナビ対応も考慮に入っているので下手に換えるのもね。
FOMAはOKなんだろうか。

カーナビといえば、カロッツェリアシリーズの地図ってインクリメント・Pなんだよね。プロジェクトXにも出てた気がするけど。そこがゼンリンに訴えられちゃって。しかもボロが出ちゃったもんだから。これからナビの地図はバージョンアップするのかなー。OEMしてるトヨタはどうすんだろ。切るのかな。

珍しく本を売りに行く。ビデオも売って、\1010-。そんなもんか。「ガンダム占い」の本が一番高くて150円だった。

高野に新車を自慢される。チャットで。クルマは羨ましくないが、行動がちょっと羨ましかった。くそぉ。
2003.06.24 Tue l l top ▲
のんびりした朝。昨日は雨降りそうだと思っていたのに、快晴。暑い。とりあえず洗濯して布団を干す。8:18の起床は早い方か。
10時に近所に越してきた同僚から電話。「駅まで行きたいなぁ」と。「歩いて行けよ」とも言ったが、まあ向こうも正装して結婚式に行くんだからと送ってやる。株式についての情報交換。

せっかく出たのでメシを食いに。近くの24時間ラーメン屋に朝メニューがあったのを思い出して行ってみる。吉野家は遠いのだ。290円で、納豆定食。温泉たまごもついて、まあ文句が出るレベルではない。

しかし我が家のネットワークはつながらないなー。XPのノートとMeのデスクトップ。先日まっさらにしてやってみてつながったと思ったのだが、電源入れなおした次の日にはまたダメだった。
最近はノートの接続も遅くなった気がするし、デスクトップも単独でつないでもダメになってしまった。誰か詳しい人来て直してくれないかなー(笑)。

HDDをDVDに移管。インディ500を片付けた。
そろそろクルマも臭いので芳香剤買ってきた。

夜、ついに諦めて今年初のクーラー。
2003.06.22 Sun l l top ▲
RM=3.194とすべきところがRM=2.031になっていた。
・・・・・。こわいこわいこわい。

先週に続いて青くなりながらその影響度を調べる。とりあえず誰にも言わずに一人で。
うーん、なんとかごまかせるか。どこで修正してどこで白状するか。まあ、逆にいい結果をもたらすかもしれないし。何がノーベル賞になるかわからないしね、田中さん。

夜は別のチームの上司にメシおごってもらった。
2003.06.19 Thu l l top ▲
少し復活か。でもまだ気まずいなぁ。
まあそんなことはともかく、3月から動いていたプロジェクトが形になって出てきた。
自分で描いた図面でモノが出来て組み合わさる。RCでもミニ四駆でもレゴブロックでも紙工作でも、幼稚園の時代から散々やってきたことではあるが、やはり緊張する。しかも100%の出来は要求されるし、最初から量産するので一つでも失敗すると計画が遅れる、被害額がすごい、と大変なことになるわけだ。自分でワンオフで作るなら、失敗を確認してから修正すればいいんだけどさ。
こんなのは3Dでモデルを作って前もって確認をすればいいし、するべきなのだが担当者の工数キャパをはるかに超えており、そんな作業はもちろんやってない。周りはやる必要を認めない。自分の頭の中が全て正しいといえるかどうか。

とりあえず組み付いたが、この先どうなるか。
2003.06.19 Thu l l top ▲
昨夜ちょこっと事件があって、暗い気持ちで出社。
しかしそんなことも言ってられなくて、説明会の資料を作ってPR。
明日から大変だ。いや、今日からか。
2003.06.19 Thu l l top ▲
0時を回って、もう一人誘ってまた飲む。彼は昼間、メル友と初対面だったらしいのだが、「ゴリエが来た」と嘆いていた。自称「高橋ひとみ」のゴリエってすごいな。
4人でうちに来て、2時からカナダGP予選。晴れてるし。なんじゃこの結果は。

ル・マンも夜中の由良拓也解説が面白い。
コンドーレーシングってなんか語呂悪いな。コンドー・ドーム・ムゲンってしりとりみたいだ。ヨコハマADVANタイヤを履いて「全部漢字で書けるんです」って言うわりにはカタカナ表記にしてるし。

今日はゆっくり寝て、10時・12時・14時に起きるたびにまた寝る。
洗濯して床屋に行って来た。

motoGPとル・マンとカナダGP。クレイグ・ポロックはCARTの自分のチームがドライバー交替したりしてるのに、オーナーがカナダにいていいのかよ。確かにジャックのマネージャーなんだけど、追い出されたチームに笑顔でいるって図太いな。
CARTもIRLもあるんだよね、今日。

しかしル・マンで走ってる片山右京が、同じ日の「行列のできる法律相談所」に出てるととっても違和感。
2003.06.15 Sun l l top ▲
カナダGP予選。雨~大雨~雨
3時開始って辛いよ。

4時半に寝て、9時に起きる。
11:49新宿着。晴れ。快晴。

新宿も回るところなくなったなぁ。
中村屋本店でメシ。4Fでカレーバイキング。結構食えた。

談話室滝沢を15~17時で使用。予約しておいて良かった。
雨も降ってきて、珍しくバラバラと解散。

ちょうどいい急行があったので、乗る。
帰ったら飲み会の誘い。

飲み会メンバー3人でパチンコ屋の前を通ったときに例の話をしたら、その場で入ることに。
玉の買い方から使い方を教わる。どうも当たりはしたみたいで玉は出てきたのだが、結局何がどうなって当たったのか理解できず。各自1000円出して3000発→9000千円になったので、飲み代に変わる。出てきた玉の処理と換金までの流れはわかった。

飲んだ後でゲーム。久しぶりにタッチ・デ・ウノー2。

ランクA イケてる右脳
右脳能力偏差値62.3

カウントマニア  22/30まで 15/100位 集中力B+
くるくるカード  7/8問正解  16/100位 記憶力A+
ピタッとグラス  全問正解    10/100位 分析・推理A
ギュンとナンバー 8/10問正解 23/100位 反射・直感A-

「太鼓の達人」、前にやったときは散々だったような気がするが、コツをつかんだ。
なるほど、これでよかったのか。他の2人に快勝。
2003.06.15 Sun l l top ▲
せっかく休んだのに、朝から頭痛。久しぶりに頭痛。
天気もいいのに。でもとりあえず布団を干す。

銀行を回って通帳記入。某アシカ銀行で「宝くじ購入」なるボタンがあって気になっていたので、パンフレットを取ってきた。ATMでロト6、ミニロト、ナンバーズを買えるらしい。そして当たり判定から振込みまでやってくれるとか。そこまで自動化されると宝くじなんだかどうかわからんな。

クルマで周辺を回っていたが、やはり自転車が必要か。自転車屋に寄る。ロードレーサーにひかれるが、サス付きも乗ったことないな。しかし10数万の値札を見ると、中古のバイクが買えてしまう。どちらも乗るのに身支度が必要なのが難点だ。気軽に乗るにはママチャリだがそんなのに金を出すのは×。せめて電動アシストにしたいね。
結局、実家に電話して余っているのをもらうことに。先日行った時に気付けばよかったな。フィットなら持ってこられるだろう。

市立図書館へ行ってみる。・・・なんか工事で休みだし。

16時ごろにメシ食ってないことに気付いた。
18時に眠くなって寝る。22時に起きて、まだ頭痛い。ここで薬を飲むことに気付いた。

今週は見たよ、マシュー。
2003.06.12 Thu l l top ▲
明日の行動。

本の整理。売れるか?

HDDレコーダーの整理。今週末はLe Mans,F1,motoGPとチャンネル重なりまくりだ。
日曜のFポンと日テレの2週間遅れのインディ500も思いっきり重なっていたが。

ポイントバック問い合わせ&住所変更

銀行まわり。
DoCoMoショップをのぞく。

床屋?

そういえば住所変更のハガキ出してないや。
インクジェットのハガキ買ってくるか。
2003.06.11 Wed l l top ▲
今月を「金使わない月間」と定める。
といいつつ、もう2万使ってるぞ。・・・あ、ガソリン代が重なったのか。夏男のシングルV買ったのと飲み会が1回、でもこれはほとんどおごってもらったか。
うーん、来月からにするか(笑)。
2003.06.11 Wed l l top ▲
カウントダウンTVで松浦亜弥がゲスト。昨日のミュージックステーションでも出てたな。今回の曲はプロモ活動が盛んだ。ところでこの曲を見てると由美かおると顔のイメージがカブるのだが気のせいか。

日曜朝9時のテレビ東京って今は何をやってるんだ?やたらとアメリカンな絵柄なのだが。GAやってた時間。GAって書くと「ジャンニ・アニエリ」に見えるな。エライ違いだ。
とか考えながら日記を書いてたら、カウントが3000だった。

THE CORE ってのは設定聞くだけで・・・「バカ映画?」
2003.06.08 Sun l l top ▲
経済的破綻。同僚の話を聞いていると、すでに結婚してる人からは「月のこづかい3万、そこからガソリン代も出る」などの話も。そういう現実はイヤで仕方がないのだが、ちょっとは下を見て生活を考えないと・・・下と言っても給料同じなのだが。

とにかく家賃高騰による打撃が激しい。水道代込み\19600-が\59000-(=家賃61000+駐車場10000+共益費3000-家賃補助15000)になり、さらに水道代は別にかかる。
ああ、レベルの低い話で頭が痛い。

しかしながら、引越をしてからのこの2ヶ月が赤字であるのは事実。少し金にうるさくならないといけない。大きな収入増が見込めないのであれば副収入か支出減しかないのだ。来週に一時金はあるけど、これは度外視して考えよう。

服にお金かけたり旅行にお金をかけたりということもないのにねぇ。本だって人が言うほどは買ってない。最近はマンガも読まなくなってどうしようかと。

てなことを運転しながら考えてたりして。
2003.06.08 Sun l l top ▲
「マンギョンボンゴウ」3回言う。

最初、「まんみょんもんごう」と聞こえていた。特ダネのコメンタリー陣も大変だ。
ところで何しに来るんだっけ?
http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200306040286.html
目的書いてないなー。
2003.06.08 Sun l l top ▲
「レシプロエンジンを逆方向にクランキングしたらどうなるか?」
会社帰りにこの命題にハマり、同僚数人で議論。クランク・コンロッド・ピストンあたりのレシプロ系は大丈夫そうだが、そうするとスカベンジングポンプはオイルを吸ってくれるのか?吐き出す?
点火タイミングを考えるとエキゾーストバルブが閉じてから点火してそれからインレットバルブが開くのか?いや、カムシャフトでセンシングしてるから単純な逆回しでは点火タイミングがずれるだろう、とか。リフトカーブを考えると、逆に回したらカムシャフトとロッカーアームが追従しないような・・・ってそんなに高速まで回せるとも思えないが。

結構わからないもんだね。

そういえば明日は休むつもりだったのに、打ち合わせ2件他で行くことに。

帰ってモーパラを見る。西岡アナにSARS疑惑? モナコ行ってぶっ倒れて帰ってくるとは。
トーチュウだとカナダで佐藤琢磨が走るようなことも書いてあるが・・・果たして?

メインなものを交換しなければよい・・・って、バルブはメインだと思うが。川井ちゃん。
しかし普通に考えるとバルブってすり合わせして高さ測ってピストンのリセス加工しなおして・・・くらいの工程が必要だと思うけどね。まずヘッドを外すのが大変だ。ヘッドカバーを外してヘッドボルトを抜いて。レイアウトも厳しいだろうからカムシャフト外さないと工具入らないだろう。

そうそう、サミー・ソーサ。やっぱりバットが折れた瞬間に「やっちゃった!」と思ったのだろうか。その辺の心中を想像するとドキドキするね。
2003.06.06 Fri l l top ▲
会社帰りに飲んでくる。飲み友達が今日は休みを取って何をしていたのかと思えば、美容院行った後に野村證券に寄ってきたとか。受付のおねーさんといろいろトークしてきたらしい。
株か外貨か。まあ先に軍資金ないと何もできないのだが。

仲の良い上司も誘ったのだが、「価値観の違いは絶対に埋まらないので考慮せよ」との結婚についてのアドバイスが。
2003.06.06 Fri l l top ▲
昨日とか一昨日の日記が書き足りてないのだが、昨夜からまた状況が厳しい。精神的にも厳しい。あー、生き方失敗してるかなーとか、そーゆーことを思い始める。鬱病の人みたいだ。もしかして鬱? いや、僕は鬱病を信じない人だった。

最近の評価基準が「金」なんだよなー。で、省みると金につながることを何もしてないのだ、自分が。興味の無いことを切り捨てる頑固な性格がここで災いしている。その前になんで金になりそうなことに興味が無かったのか。

パチンコ屋行っても玉の買い方がわからず。競馬新聞の見方も知らなければ馬券をどこで買うのかも知らない。麻雀も覚えなかったしなー。「君子危うきに近寄らず」なんだよ。負けるのがキライだから勝負してこなかったのだ。これではいかん。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」こっちの方が前向きだ。

地道に生きてもいいことはなさそうだ。今のままだと10年先まで給料計算できそうだし、計算値に対して今後下がる要素はあっても上がる要素が期待できない。なんかバカバカしくなってきたぞ。

10代の僕が今の僕を見たら多分尊敬するんだろうが、果たしてこのまま進んだ30代の僕を今の僕は尊敬できるんだろうか。
2003.06.03 Tue l l top ▲
11時くらいに起きる。外は雨。大雨。そういえば大阪から帰るときに台風がやってくる前の風が吹いてきていたなぁ。新幹線でぶっちぎってきたのに、追いつかれてしまった。
なんとかカフェ(ピッコログランデの隣、としか覚えてないな)の豚とルッコラ丼はなかなか面白いとりあわせだった。そして秋葉でパソコンを見る。

会社の同僚にパソコンを売りつける計画が進行中。
http://homepage2.nifty.com/kyo-ju/room/2001.html
この買い物はどうも微妙に失敗だったと思っていて。売れるのならめっけもん。そして新しいPCを構築するのだ。
次は自作したいなーとか思っていたけど、どうも最近は自作も得策ではないらしい。DELLとかで好きなモノをくっつけた方がよさそうだ。そういえば僕はパソコンを手放せないくせに、実はパソコン音痴だったというのを忘れていた。OS入れ替えたことすらないからなぁ。
2003.06.02 Mon l l top ▲
麻布十番の駅前で日記更新。屋外で何をやってるんだか。会社の同僚たちから飲みに来ないかと電話があったが、もう電車がなくて帰れないよ。おっと電話の電池が切れる。予備電池は今日のカバンに入れてなかった。持ってるのが単四用なので、9V電池用のソケットを買う。
高野が自転車で会社から帰ってきた。そしてごうさんと合流。2号くんは別の飲み会から解放されたようだが、へろへろだったようなので無理には誘わず。

NAVIの今月号にB・A・Rホンダクルーの食事風景の写真が。ネタにしてやろう。
うなうな玄米ロールがうまかった。
「りそな」とか「言ってもわからない人」の話。熱弁を振るう高野。3:00くらいまで。
2003.06.02 Mon l l top ▲
この日記は少なくとも本人を知らない人は読んでないので、遠慮なく内輪ネタ。
ただ僕もコミュニティがいろいろあるので、わからないネタは出てくるだろうけど。書かないことも多いし。だからまぁ、今はオタキング方面に偏ってるわけで。
前にもどこかに書いたけど、この日記は存在表明くらいの意味しかないので。つまらないってな批判は受け付けないし、更新もマイペースでやるのだ。

まあ、各自の様子くらいは知りたいじゃないの。僕も見る人がいなくなったら閉じるけどさ。
(とかいう反響をメールですればいいのか)
2003.06.02 Mon l l top ▲
