--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

00

そしてカラオケ。パセラの渋谷店は初めてだな。DMで来ていたバースディカードを出したらシャンパンが出てきた。すげー。電車移動でよかった。
長丁場を見越してセーブしてスタート。やはり3時間まるまる歌ったが、のどは大丈夫だった。うるさい人たちで行くと声を張り上げちゃうからね。1番で切り上げるのも同じシャウトを繰り返すのを避ける意味もあったりして。そうでなくてもたくさん歌いたいから。かつて1番縛りで徹夜カラオケもやったが、朝を迎えてまだ曲はあったからなぁ。
高山さんに「バンド組みましょう」と言われる。それはちょっと短絡的すぎ。アホアホ団みたいな思い付きに聞こえたが、その場のノリなのかどの程度本気なのか・・・。とりあえず「誰が聴くのか」というのが問題だと思う。

一応メンバーの顔色を窺(うかが)っていたので、濃すぎたりはしてない・・・はず。逆にえびさんの選曲の方がわからなかったり。新しいのはダメだね、最近普通の人だから。
2003.07.27 Sun l l top ▲
池袋東武のタミヤモデラーズギャラリーへ。
行ったらエンゾ・フェラーリが置いてあってビックリした。でもすぐに「あ、そう」って感じであんまり感動ってないなぁ。たかがフェラーリ。そしてこのクルマは自分で乗りたいとは微塵も思わない。
先日フェラーリの写真集みたいな本をめくったが、エンジンの分解メンテとか滅茶苦茶工賃高いなんて書いてあって、でも写真見ると大したエンジンじゃなかったりするんで・・・。日本人でいじれる人が少ないのは分かるけどね。

ミニ四駆が積み上げられてるのって久しぶりに見たよ。そして新しい2車種と復活版数種は初めて見た。荷物にならなければ買って行ったのだが。カバンの容量と相談してパーツ類を4千円分くらいしか買わず。
平日の昼だというのに、毎年誰か知り合いがいる。本日は♂いぬ♂さんと杉澤さん。

たまプラーザへ。えびさんの個展。東急田園都市線が繋がってるなんて知らなかった。
爪アートの世界ってのはえびさんを除くと周りに皆無なので、どの層で広まっているのか実感がない。小学生とかもやってるのか。校則に「マニキュア禁止」とかなら見たことあるが、今は「スカルプ禁止」とかあるんだろうか。テスト中に爪をはがしてカンニングしたりとか。

岡田斗司夫「恋愛自由市場主義宣言!」が出てるのを聞いて、移動中に買う。先日江川さんと会ったのは、この対談の直後くらいでこれの話もずいぶん出てたな。

渋谷に着くと雨。TSUTAYAの向かいの大盛堂の店員がどーも見たことがあるので考える。中学か大学か。サークルのメンバーとか脳内検索をかけて、新宿TSUTAYAのバイトの人だと気づくまでに10分は悩んだ。
渋谷のTSUTAYAに本屋があるのは気づかなかったよ。しかし下手に面積が広くて、探したいものがどこにあるか分からず。平積みの基準が分からない品揃えだ。
2003.07.27 Sun l l top ▲
どこか書いたか覚えてないけど、本日より4連休。

実家なので P-in Comp@ctでつないでる。
・・・なんか家のADSLより体感スピードが速いのだが何故だ。公称12M 対 64K の戦い。フレッツのサイトで計っても0.7Mしか出てないが、それでも700Kのはずだろう。
しかしP-inはすぐ切れるな。

せっかく世間と休みがずれたのに、銀行一軒で通帳記入くらいしかしなかったなー。

http://sports.2ch.net/test/read.cgi/f1/1058263277/l50
ドラゴンクエス F1 ~最高峰を目指して~

最近のお気に入り。

カラオケのお誘いが来たよ。
2003.07.27 Sun l l top ▲
ピーター・ファンデン・ホーヘンバンド
ユルゲン・ファンデン・グールベルク を思い出すなあ。WGPのオランダ人ライダー。
van den ってなんだ?

motoGPの放送はナショナリズムに無関係なのだろうか。
まあ加藤大治郎亡き今、日本人とセットで語れなくなっちゃったけど。
世界一のバイクはここのところずっとホンダなのだが。
2000年はチャンピオンがスズキに乗っててメイクスはヤマハだった。ミック・ドゥーハン引退しちゃったからね。それでも日本だ。
2003.07.27 Sun l l top ▲
普段あんまりgoogle使ってない人。σ(・・

http://ted.city.takasaki.gunma.jp/tsukasawa_chu/
高崎市立塚沢中学校
http://ted.city.takasaki.gunma.jp/tsukasawa_sho/
高崎市立塚沢小学校

どっちも卒業生には全く関係なかった。
歴史とか先生の名前とか、主な出身者とか記載があれば楽しめるのに。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/takataka_wind92/
現役の高高吹奏楽部員のページらしい。一切関係なくなったなー。

ついでにF1カルトQに出た人の日記見つけた。
http://www1.mint.or.jp/~idris/nikki/200011a.html#04
2003.07.27 Sun l l top ▲
先日からレトロゲーム板にハマっちゃって・・・。

http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1058425664/l50
【高橋】GC版スターソルジャー【毛利】

> 183 名前:なまえをいれてください 投稿日:03/07/20 21:30 ID:???
> うーん、このスレ見て昨日、近所でソフトと連コン買ってきて、
> しばらくプレイしたんだけど消房の頃を思い出しちまったよ。
>
> つーかね季節も同じだからそうなんだど、消房の頃、キャラバンの入賞を目指して
> 朝から晩まで飽きずにやり続けて、地方大会間近に目標とした点数が出なくて
> 学校サボろうとして、オヤジに往復ビンタされたりしてやり続けたんだけど、
> それでも地方大会で入選できなくて、「上には上がいるもんだ。」と思ったよ。
>
> まっそれでも当時、競っていた奴とは繋がりがあるし、
> 漏れの人生で一番熱かった思い出だな。
>
> 今でもウチの押入れにハイスコアーノートと壊れた本体とソフトとジョイカード3本が眠っている。>
> どうしても、捨てられんのよ。

> 190 名前:なかじ 投稿日:03/07/20 22:36 ID:???
> 親には、そんな大会でるんやったら、一番になれいわれてました・・。
>
> 日本一になった時、親類までびっくりして家にきて、何をいいだすかと思えば
> 「そんなにゲームうまいんか。ほんならドラクエⅢとかも1日でとけるんか?」
> と聞かれたときは、大笑いしてしまった。

ええ話や(泣)。

http://game.2ch.net/retro/kako/1013/10137/1013701184.html
阿部軍団って知ってる?

「攻略本コレクター」ってトリップ付の人がずいぶん書き込んでいた。一瞬うちの弟かと思ったよ。どうも関西みたいだし、当時のコロコロはうちにはないからな。ヤツも集めるだけで読まないし。

阿部さんいい人なのね。昭和45年生まれってことは6歳上か。

で、キャラバンの歴史サイトでこんな最近のを見つけた。
http://plaza22.mbn.or.jp/~gimmeshelter/NATSU.html
7月21日の大会の結果速報・・・って今日だし。

中島和晃、清水隆弘って、当時の人たちの名前がちらほら(笑)。
なかじ氏は30歳だそうな。どっかのスレで本人が言っていた。
2003.07.22 Tue l l top ▲
昨日は自宅から駅の向こうまでと、ずいぶん歩いた。でも平日の1.5倍ってところか。結構動いてるってことだよな、仕事。世間の人ってどのくらい歩くんだろう。

世間は明日休みか。うちは24、25日が休みだからいいか。
24日は東京電力対応らしいぞ。電気使うなって。それなら休むという判断。

イギリスGP。乱入者登場!ビックリのゲストだが、スコットランドの民族衣装だったのか?
恩恵を受けたのがトヨタ。マクラーレンが落としたパーツで2台ともピットインして後ろに下がっていたのに、これでなんと1-2。地獄から天国へ。
裏で大金を受け取る乱入者、という風刺画がヨーロッパで出回る予感。

ミハエル・シューマッハーも割りを食ってずいぶん下まで落ちた。バトンもスタートよく5位も順位を上げたのに、ジャック待ちでまた17位にドロップ。ミハエルはそのさらに下だったけど。
BARホンダ対フェラーリ、トヨタ対マクラーレンという番狂わせ。でもどっちも抜けなかったりするので、これからも乱入者とか使ってかき回すと結構面白いんじゃないか、と世界中に思わせてしまったレースかも。ドイツでも出るかな~♪トヨタの地元だしなー。

まあ、そんなトヨタも最後は最後尾スタートのバトンにつつかれるところまで落ち、もう一台はスピンしたジャックより下でゴールと尻すぼみ。
ところでジャックがいたから面白いシーンがあったにせよ、いなかったらBARホンダの順位はもっと良かったんじゃないかと思う今日この頃。
2003.07.21 Mon l l top ▲
語学系知的エンタテインメントのパイオニア
「タモリのボキャブラ天国」

がフジテレビ739で再放送するそうだ。来月? これは見ないと。

「うなぎ」を求めて歩く。しかし調べて行った店は閉まっていた。
結局、「ふらんす亭」ってところでカレーとステーキ。まあ、ここはそれなり。
今年の土用の丑の日は誕生日らしいぞ。

週間少年「島本和彦」を見る。フジテレビ721のヤツ。いやー、イイ!島本節サイコー。
2003.07.21 Mon l l top ▲
レーサーミニ四駆ジャパンカップ攻略関連のまとめ
http://mx.geocities.com/racer3249jc/
コナミのファミコンソフト「レーサーミニ四駆ジャパンカップ」攻略まとめ。

チャンピオンへの誘い
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7081/
ハドソン「チャンピオンシップロードランナー」攻略サイト

なんかキャラバンつながりでレトロゲーム板とか読んじゃったもんで。
なんだかんだと、ファミコン世代なんだなぁ。キャラバン回りたかったよ。
2003.07.21 Mon l l top ▲
暑中見舞いってのは今まで出したことないけど、引越の連絡はしないと年賀状に響きそうだ。
しかし3月頭に引越したから、もう4ヶ月経ったのか。最初は暖房でエアコン使ってたもんな。開幕戦オーストラリアの土曜の予選をこっちで見ようとして、アンテナの設定がギリギリまで終わらなかった記憶が。流れが速いぞ。
2003.07.19 Sat l l top ▲
どうも広まっているようなので、やってみた。

余命 64 年 7 ヶ月と 21 日間

ということで、90歳まで生きるみたい。
150歳まで生きなければならない人もいれば、3年前に死んでた人もいるとは。人生いろいろだね。本人の生活を考えると、さもありなんという感じもするけど。2人とも両極端。過ぎたるは及ばざるが如し。
うちの曾おばあちゃんは来年100歳か。
2003.07.19 Sat l l top ▲
「せんせいのお時間」4巻
「おまかせ!ピース電器店」12巻

書き忘れたけど、昨日久しぶりにアニメイト行って買ったもの。最近のアニメCDとかグッズには全く縁のない生活だが、マンガとDVDの品揃えは他の追随を許さないので、買うのはオマケ付いてるここだね。
だが時間なくて読み進めていられないのが残念だ。

ピース電器店がなぜ12巻なのかというと、1~10、16~24巻という半端な集め方をしているから。2~10を古本屋でそろえ、17以降は新刊で買ったもの。そしてこのアニメイトで1巻と16巻を今のところ買っていたのだ。で、昨日もピース電器店の並びは1巻と16巻が歯抜けだった。補充せんのか、オレが買ったのいつだよ(笑)。11巻はカバー曲がっていたので他で買う。

おっと、昨日のことで日記が終わってしまった。
2003.07.19 Sat l l top ▲
洗濯機に万歩計を乗せて放置してしまった。見たら8400オーバー。こんなに歩いた気がしないけど、洗濯機の振動で進んだのだろうか。しかし再現テストで再現せず。これは自分の歩数として認定。

・・・と、単に日付の変わった時点でリセットしてなかっただけだったことに気づく。いや、気づいたのは次の日の朝だよ。

久しぶりに有休だと予定がない。とりあえず銀行に行くけど。自転車で出かけようとしたら雨。クルマ移動。マックで「ふわたま」食いながら「ピラニア・クラブ」を読んでいたら、雨も上がったので一度家に戻る。自転車で再出撃。

イトーヨーカドーの行列は宝くじだった。ずいぶん並ぶもんだね。
向かいの「てづか模型」に行ってみようと思ったのだが、休み。

図書館に行ってみた。休館日。月曜が休館で、平日は9時~21時、日曜・祝日は17時まで、と。覚えたよ。

ヤマダ電機で自転車を見る。買いたいなー。電子辞書が欲しいのだが、PDAにすべきかどうか。

野村證券と日興コーディアル証券の位置を確認。

「スターソルジャー」がまた熱い。ゲームキューブで出たらしい。なんだ、アソビットシティでゲーム大会やってたのか。行けば良かったな。土曜にはすぐ近くを素通りしてたし。
かつてのキャラバンは近くでなかったからねぇ。85年のスターフォースは群馬県には来なかった。86年のスターソルジャーは高崎高島屋に来るというのでプールを休んで行ったりとか。87年のヘクターは前橋の西武百貨店だったな。88年以降はPCエンジンになったので知らん。興味もミニ四駆に移ってたしな。
で、未だに現役でゲーム宣伝してるのね。高橋名人。最近は別方面でのイベントも多いみたいだけど。
2003.07.16 Wed l l top ▲
ミニ四駆選手権全国大会IN市川
http://japan-mini4wd-hp.hp.infoseek.co.jp/
メカ旦那と久しぶりに会った。来るときに亀戸通ったら、呉服屋もどんぶり屋になっていた。

やっぱり千葉から帰る道は辛い。
さらに事故と祭りの交通規制にもジャマをされた。ついでに雨。

帰ってmotoGPドニントン。
2003.07.13 Sun l l top ▲
快晴。のんびり起きて、朝からドラクエVIの世界へ。マウントスノーあたりで止まっていたもの。「さびたけん」を拾ってロンガデセオに持っていくあたり。おしゃれな鍛冶屋で奇跡の剣をたたいてもらって、さてこれからシャンポルテに行こうかというところ。

で、外は暑くて電車に行くのを諦めてクルマ移動。眠いのが問題だ。そして上野のあたりで渋滞。
明日のミニ四駆選手権全国大会(自称)の手伝いに行くのだ。
2003.07.13 Sun l l top ▲
なんとか突破口を見つける。とにかく僕は「一つのことに集中できる環境」を求める傾向にあるようだ。だからいくつもの仕事を同時進行しなければならない状況が苦手。そして片手間だったり時間をケチってやった仕事は必ずミスを含むことを知っている。しかし僕の仕事はいかに一つの項目にかける時間を少なくして多くのことを進めるか、ということが最近重要になっている。この矛盾にどう立ち向かうか。こういうのが得意な人ってのもいるんだよね。
2003.07.13 Sun l l top ▲
2次会が2時までで、さらにギョーザとラーメンを食いに行って3時。
でもまあ、10時には会社にいたよ。

いろいろと仕事を進める。とりあえず出口を探さないと。

バルセロナでF1夏休み前の最後の合同テストが始まった。9~11日。紳士協定により、この後9月まで実走テストはやらないことになっているのだ。マクラーレンの新車デビューがイタリアGP以後になっているのもそのため。ブリヂストンはここで突破口を見出せなければ、また3戦を似たような結果で落としてしまうことになる。フェラーリ+ブリヂストンはF2003GA3台を3つのサーキットで合計51種類のタイヤをテストするそうだ。
B・A・Rホンダもビッグマイナーチェンジの車体と5種類の新型エンジンをテスト。これでハンガリーまでを戦う。
2003.07.13 Sun l l top ▲
会社のすぐ近くで交差点をふさぐ事故があったそうで、通勤に2時間。3倍。
しかしみんな通れなかったのなら駐車場もいつもと同じ混み方でよさそうなものだが、満車に近く停めるのに苦労。どうやら僕の通る道だけだったらしい。
こういうときは地元のラジオを聴くのがいいのね。ナビじゃこんな道の事故は拾ってくれない。

最近管理職になった人に誘われて、別チームの飲み会に参加。部署の一番偉い人(課長?)も来るから、こういうときに話をしろと。まあ部署の上手く回ってない部分など相談。
先日の死亡事件について、この2人と話す。「いろんな本を読むほど、彼の症状は鬱病だった」ということで、「鬱病」について展開。
「鬱病の人間にがんばれと言ってはいけない」
「責任感だけで仕事を続けるが、身体は休息を必要とする。そしてあるときに身体の欲求が勝って、自ら命を絶つことがある」
ということで、彼もそのケースだったか。

うちにも自称「鬱病」な弟がいるけど、ヤツに「がんばるな、仕事なんかしなくていいから休め」と言ったらホントに休みそうだ。その前に仕事なんてしてないか。その辺りが「自称」と「他称」の差だな。
2003.07.13 Sun l l top ▲
これをUPするのは13日だろうか。14日になっているだろうか。
歩数を記述する関係で、ここまで遡って書いておく。
2003.07.13 Sun l l top ▲
歩いてねぇ。
実は万歩計つけてなかったというのもあるけど。

朝からニュース見てたらバトンのリタイヤは「ガス欠」だって。はぁ?
IRLはセブンイレブン・アンドレッティ・グリーン・ダラーラ・ホンダのブライアン・ハータが燃費作戦で初優勝したというのに。チームメイトのトニー・カナーンが4位でランキングトップを堅持。

F1の話をもうちょっとすると、ミハエルの走りがすごい。周りに追い越されて、隠し持っていた本来の速さを出してきている。これはバリケロとのタイム差が如実に表している。バリケロもクルマのポテンシャルは引き出しているので、あの位置がフェラーリ+ブリヂストンの実力。それより0.5秒速い分が、ミハエルとバリケロの差なのだ。
相対的に下がってしまって目立たないのがB・A・Rホンダの進化。去年のチャンピオンエンジンを積んだザウバーより確実に速く、ジョーダン・ミナルディとの差は歴然。しかしMichelinの下駄はかなり高く、JaguarやTOYOTAといった下位チームが底上げされている。何か呪われているなぁ。

早大イベントサークルの話。うちの大学はさすがにイベントサークルみたいなのはたくさんあったが、地方の大学にはないらしい。彼らにとってはその存在が羨ましいそうな。
「裏口入学してイベントサークルやりてぇ」という一人に「裏で金積むくらいなら、直接受験して入ったほうが早い」と言ったら、「東大入るより1千万作る方がラクだ」と言われた。世間はそんな認識なのか?
今から準備して来年東大受験しても受かる気がするが、今から働いても来年までに1千万稼ぐ自信はないなぁ。
あ、僕もさすがに大学2年くらいのときには「もう一度受験しても受かる自信ないかも」とか思ったけど、卒業して仕事についたりしてみると、大学受験なんて大したことじゃないように思えるのだが。行列とか数列とか微分積分なんて日常で使ってるしねぇ。物理と数学なんてもう一度勉強しなおしても面白そうだし。
その前に、イベントサークルが楽しそうだという同期が不順だ。>そいつ

WBSでタカラ+海洋堂の宇宙フィギュアが出てた。「毛利さんも感動」と画面に映る毛利さん。と、やっぱり横に岡田さんがいたか。これが進めてたプロジェクトだったのね。
2003.07.08 Tue l l top ▲
「LEGO book museum」
レゴの人形に腕と顔が付いたのって1978年からだったのか!!
僕が初めてレゴブロックを買ってもらったのが3歳なので1979年。当然、我が家には旧バージョンの人形はなかった。10へぇくらい。あと、僕の知ってる人形は、頭にLEGOのロゴが入ってるのだけ。今は空洞なのね。

1981年版の「消防署」1979年版「バスストップ」1984年版「車とジャッキ」1979年版「ガレージ」あたりを持ってたなぁ、と懐かしく写真を見る。No.928 1981版「大型宇宙船」は当時カタログを見て死ぬほど欲しかった。うちには1まわり小さい宇宙船しかなかったのだ。やっぱり「宇宙シリーズ」だね。1984年版「指令センター」に1983年版「宇宙士セット」。
1987年版「未来都市モノレール」なんて、岡田さんのところにもありそうだ。うちもあった。

1990年代に入って、ちょっと方向性が変わってきたのかな。

F1。B・A・Rは土曜午前中にエンジンブローがあったらしい。川井ちゃんいわく「中本さんは原因については言いたくないって言ってましたが・・・オイル入ってなかったらしいですよ」だって。
こっちもテレビの前でアングリ。
2003.07.08 Tue l l top ▲
「彼氏彼女の事情」16巻
人間ドラマってこんなのか? こういう世界は結構好きだが。

>2号くん
HDDレコーダーどれが買いっていうのは最近押えてないなぁ。
アキモトさんが買った東芝RD-XS40あたりが値段もこなれててよさそう。パソコンなければ1ランク下のRD-XS30ってのもアリ。うちの親父はこれ。僕のはRD-X2で、この2機種より1つ前。
松下のはよくわからん。。
2003.07.08 Tue l l top ▲
http://www.news-pub.com/individ/sawada/gprpt/03r10_1.html
B・A・Rの一件。
無限・中嶋悟とここのところ周りが怪しい。

ミナルディ1-2 まあ、上か下か、中途半端な位置だとこんなパフォーマンスもできんね。
そして最近の注目はやっぱりポール・ストッダートだね。この人面白すぎ。いいタイミングであの件を持ち出してきた。
2003.07.06 Sun l l top ▲
http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/rule/mini4rule.htm

何年ぶりだ? ミニ四駆のレギュレーションが変わった。本家で。
ラジ四駆とダンガンのパーツはわからんなー。車検係も廃業?
2003.07.06 Sun l l top ▲
昨日は敷地内徒歩移動があったので多め。

「トリビアの泉」
ウワサを聞いていたが、ついに見ることは出来なかった。結局、ゴールデン進出が初見。「深夜の時代を知らないヤツは・・・」と2号くんあたりに言われそうだ。「カルトQ」も深夜が良かった。

しかし子門真人の「スターウォーズ」日本語歌詞版を聴けたのはよかったな。前にロト(=氷川竜介)さんがカラオケで歌っていたが、原曲は初めて。

「だめんず・うぉ~か~」5巻と「総務部総務課山口六平太」43巻を買ってきた。
会社帰りに本屋、スーパーと寄ったが、どちらもクルマから出て店に入るまでは雨が降っていて、店からクルマに戻るまでは止んでいた。で、家に戻ると駐車場から玄関まで雨。全部半径1km以内の話。移動には3分もかかってない。どっちかにしてくれ。

帰りの渋滞中にかんじょうさんの日記をi-modeで読んだ。1999と2000と2002だった。2001は誰が?
2003.07.03 Thu l l top ▲
歩数の記録だけつけとこ。
2003.07.03 Thu l l top ▲
歩数は前の日の数字ね。

「ももたまミックス」買ってきた。いいねぇ。ほのぼの。
2003.07.03 Thu l l top ▲
