--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今週も全然歩いてないなー。
10月までは1日平均1万歩を割ることはなかったが、今月は7千歩程度になりそうだ。デスクワークかそうでないかの違い。

いろいろとプレッシャーをかけられることが相次ぐ。
2003.11.29 Sat l l top ▲
何年の何月何日は何曜日?
というのに答えられる人がすごいってことになっているが、何か役に立つのか?

給料の一部が入る銀行が国有化されてしまった。
使う分しか入らないから困るほどの預金はないが・・・家賃の引き落としもここだっけ。あ、今週給料日で入ったばっかりか。家賃は26日だから引き落としは終わって、計算上99275円預金されているはず。

ここ以外だと会社の中でATMが使えないので不便なんだが。
りそなに続き日本で2番目とはかなり流行の最先端だな。で、オレのこづかいはどうなるのか。

国がらみでもう一つ。またロケット失敗か。
あまり日本のロケット業界を知らないのだが、どうも「国」が絡むと「緊張感がない」っていうイメージが。道路公団とか国会議員とか役所とか、警察・教師と、一部の人がイメージを下げているだけかもしれないけど、生きるか死ぬかの仕事をしてない気がする。
2003.11.29 Sat l l top ▲
昨日と同じ時間に関越に乗って、今日は練馬まで。
環八から中央道へ・・・と思ったが国立府中まで渋滞情報だったのでそこまでは20号で進む。まあ、下も混んでたから変わらなかったか。

富士山が見えた。
2003.11.24 Mon l l top ▲
ミニ四駆の埼玉オフ。すっかり小ぢんまりしちゃったなー。
ゆったりと勉強してたりして。

今週は精神的苦痛を受けた週・・・だったのか? まあ、平日いろいろあったよ。

前の号あたりのmonoマガジン・オタク日記で「鬼畜米兵」と漢字で描いたTシャツをボーイフレンドに着せられた女性の話をいきなり思い出した。そりゃ日本人に「意味知ってるの?」と解説されたら怒って脱ぎ捨てるわな。

実家に2泊するのも久しぶりだ。
2003.11.24 Mon l l top ▲
有休。最近の有休は晴れるな。しかしテレビで「明日から3連休」と聞くとどうも違和感。月曜は出勤だ。
のんびりと録画設定をして、実家移動。
フィットのオイル交換をしばらくしていなかった。当時2万kmいってなかったよな。今が2万8千なので、1万kmサイクルでもそろそろだ。
ホンダクリオでついでにオデッセイを見てくる。

<サンタ目撃談>
もう2週間は前になるけど、近くのローソンに早くもサンタのケーキ販売員が。
しかしそれ以来目撃せず。何かの研修か?

サンタには気が早いとはいうが、本屋・プリンタ売り場の年賀状コーナーは10月から充実していたような。あやや+EPSONの年賀状CMにはあまり季節感がないが、長谷川京子+canonのCMは大晦日設定なのか? 大晦日に「あと20枚」刷るなよ。

[PR] ←入るようになった??
2003.11.24 Mon l l top ▲
知り合い(=今井さん)の転職先がウチの労組と取引があるらしく、出張でこちらにやってきた。そういうことも出てくるか。5年もいると。
こういうときに駅の近くだと便利だ。向こうも駅前のホテルなので、近所で飲んできた。

しかし毎日雨だね。
2003.11.24 Mon l l top ▲
レジ運最低レベル。
前の人が値段不明品トラブルで隣のレジに2人抜かれた。そして自分の分でも2倍の請求額が。わざわざ調べて直させるのに数分。踏んだり蹴ったり。
2003.11.24 Mon l l top ▲
オープンカーの某氏、鈴鹿以来あまり姿を見かけず(MSNで)、日記でも自慢のクルマの記述がなかったので、もしや愛車で事故でも起こしたのではないかと勝手に心配していたのだが、連休はクルマを使っていたようで一安心。
(まあ、電話もメールもせずに心配もないもんだが)

僕も昨日は中央道の渋滞にハマっていた・・・。
西沢渓谷を歩いてきたのだが。どうも途中で万歩計が止まっていたらしいのが残念。鈴鹿より歩いた、絶対。

12月4~5日の東中野出張が本決まり。
4日は身内の飲み会になりそうだけど、5日金曜日は17時で終了なので、近くでヒマな人募集。
2003.11.24 Mon l l top ▲
http://www.super-otc.com/award/award2003.html

日本オタク大賞、12月3日かぁ。おしい。
4日、5日と東中野出張らしいのだが。さすがに前日は休めないなー。
2003.11.18 Tue l l top ▲
なんか2週間連続で「王様のブランチ」見てるな。朝に録画する番組があるのでテレビをつけるとTBSなのだ。
姫様が高崎に登場。いつのまにか「激安の高崎」になっていたようだ。ドン・キホーテが出来たのは知ってたけど。すしおんどのあの辺か。
再楽館の洗濯機\980-っていいなぁ。

現在自宅に来ているオモチャ。
 バンダイ 超合金魂 コンバトラーV
 タカトクトイス 最強ロボダイオージャ クロスエイダーセット
 トミー 奇跡合体イデオン
 タカラ DXウェブナイトシリーズ グラディオン
 ユタカ スーパーゲッターロボ號
 バンダイ DX超合金 超獣合身ダンクーガ
実家の分を整理したいなー。
2003.11.15 Sat l l top ▲
CATIA V5と格闘。やっと周辺の計算と状況把握が終わってお絵かきに集中できる環境が出来た。
とっつきにくい部分を午前中で解決し、作業が進行したところでツリー作成のルールを忘れていたことに気づく。Patrbodyの直下でオペレーションするなというのはそういうことか。ブーリアン演算とbodyの関係がやっと理解できた。
2003.11.15 Sat l l top ▲
かなり気合が乗ってきて仕事をばったばったと片付ける。朝から計算し通し。
2003.11.15 Sat l l top ▲
有休。
飲み会。

飲み屋に傘を忘れた。
2003.11.15 Sat l l top ▲
今日は昼間にいろいろ見るものがあるな。721ch「タモリのボキャブラ天国」2ch「無敵鋼人ダイターン3」279ch「平成極楽オタク談義」それぞれ予約。

「SFカー」特集。と言っても唐沢さん、岡田さん、開田さん、他1名(←知らん)がポインター、スピナーあたりについて語ってるだけ。
まだ全部見てないけど、サイバーフォーミュラあたりは出てこないだろうし、年代的にマッハ号の取り扱いはもっと多くてもいいような気がするが、やはりポインターには全然かなわないということか。

近所のTSUTAYAでビデオレンタル190円の日。いいかげん最新の「ゴジラVSメカゴジラ」が見たいのだが、ここのところレンタル中。1984年の「ゴジラ」を借りてきた。スーパーXのヤツ。学年誌で散々特集してたなぁ、当時。
2003.11.15 Sat l l top ▲
飲み会の予約。
2003.11.15 Sat l l top ▲
歩いて投票所へ。結局不在投票できなかったが、日曜に予定が入らなかったので行って来た。

最高裁判所の国民審査なんて投票用紙もらうまで知らなかった。ちょっとPR不足なんじゃないだろうか。名前だけ渡されたって○×なんてつけられん。無効票にしたほうがよかったのかなー。

岡田斗司夫+渡辺由美子「結婚ってどうよ!?」が届いたので読む。
ついでに「ファミ・コンプリート」も届いたが、こっちはめくっただけ。

「親なんていつまで立っても心配するものだから、死の床あたりで納得してもらえばよし!」という結論ははっきりと印象に残ったが、さて登場人物と望むタイプが一致しているかというと「圭子がDだっけ」くらい、どうも小説でキャラクターを認識するのが苦手だ。挿絵くらい欲しかった。
「ぼくを探しに」のパックマンの絵は、「ふたりエッチ」にもあったような・・・。
しかし0地点ってのは親世代と比べるとずいぶん上の方にあるんでしょうかね。

「親の介護」はどの人の人生にもついてくるものなのだろうか。
とりあえずうちの両親くらいまでは年金もらえるんだよねぇ。あんまり自分でもらえると思ってないけど。
会社員だと無条件搾取されるからなぁ。我が家の弟どもが払っているとは思えんが。

親父から「テスト・ザ・ネイション」の録画が入ったDVD-RAMが送られてきた。
DVDだとVHSテープを送るより敷居は低いな。
ところでこの場合も「家庭内の使用」になるんだろうか。
2003.11.09 Sun l l top ▲
1988年の日本GPは、実況板でもそんなに盛り上がらなかったのか?
個人的にかなり好きなレース。我が家に残る最古の録画ビデオもこのときのもの。
録画して見始めたのは1988年のメキシコからだが、当時小学六年生にビデオテープを買い揃えるというのはかなり辛く、見たら上書きしていた。
当時の経験から、ビデオは消せないんだよなー。

「プラレスラーVAN」のコミックスを見つけた。
近くのTSUTAYAをメインの本屋にしているのだが、ここは新刊コーナーのスペースが狭く、メジャーでないものはそのまま本棚に陳列されてしまう。そのため今まで発見が遅れてしまった。
タイトルだけでは見逃してしまいそうだが、原作:牛次郎/漫画:神矢みのる という「プラレス3四郎」の続編。チャンピオンREDコミックスなんて初めて見たよ。

不在者投票しようと思ったら出張所は閉まっていた。
明日は小学校まで行かないといけないのか。

1000円の床屋に行って来た。
2003.11.08 Sat l l top ▲
「年齢」について。
自分の年齢って覚えているのが普通・・・だろうか。
実はここ何年か、年齢を聞かれてもすぐ答えられなかったりして。
20歳になるまでは、「西暦=学年=年齢=やったこと」が同列に頭の中に整理されているのだが、20超えてから「学年」を意識しなくなったので、「西暦=やったこと」は結びついても、その時に自分が何歳だったかが関連付けられていないらしい。
一般的には、「年齢=やったこと」がセットになるようだが・・・。

それと、誕生日は「自分は○歳になった」と認識する日として機能するらしい。それが30歳の区切りであるとか、25歳(四捨五入で30代と言われる境目)の時はネタになるので本人も周りも「あと何日で・・・」という認識を持つようだ。

ところが僕の場合、確かに誕生日は意識するものの、そこで何歳になったのか、ここ数年あまり強い意識を持たなかったような気がする。2001年に何をやっていたかは思い出せるが、その時自分が何歳だったかは、2001-1976(-1)の計算をする必要がある。

今年は誕生日を過ぎても、必要書類に何のためらいもなく「26歳」と記入した覚えがある。今までも「先日まで25歳と書いていたので、7月過ぎたから1歳足されたのかな」くらいの思考をしていた。

この先「○歳の時って、何してた?」という問いに、きっと僕は「○歳だと1976+○で何年だから・・・」という計算をしないと答えを出せないと思う。

***追記
この日は2005年のコンセプトミーティング。前の日に遅くまで家でも考えていた。ここのところのんびりしていたのでそろそろ刺激しないと。

夜は飲み会に。
2003.11.08 Sat l l top ▲
結論から言うとテストザネイションは受けられた。
携帯サイトでMyメニュー登録までしちゃったよ。
(ども>まさやん)

結果、IQ151。
実はこの結果はちょっと怪しい。テレビの録画が出来ていた部分は見ていたので、パソコンで受ける際には問題を見るのが2回目というのがあったので。

しかし答え合わせは録画できていないし、携帯では○×の解答しかないので「どの問題を間違ったのか」がわからずにいる。

記憶力の「帯」はわからなかったと思う。4択なので答えは入れたが。
図形問題はさすがに簡単だったが、論理が結構難しかったか。ことわざの意味と言葉の文字の並び替えもはっきりとわからなかったのがあった。

まあ、IQ151以下ということだけはわかったようだ。
仮面ライダー本郷猛はIQ300だったっけ。半分か。
2003.11.08 Sat l l top ▲
()
2003.11.08 Sat l l top ▲
()
2003.11.05 Wed l l top ▲
数字ってのは目で覚えるのか音で覚えるのか。

π=3.1415・・・・
「さんてんいちよんいちごう」
音で覚えてるな。

√2=1.41421356・・・・
「ひとよひとよにひとみごろ」
これも音だな。

鈴鹿サーキット1周=5.807km(2003年F1)
これは目だ。

鈴鹿サーキット1周=5.86403km(1991~2000年)
「ごうてんはちろくよんまるさんきろ」
古館伊知郎がとんでもない細かいところまで読むから覚えちゃったんだよ。

鈴鹿サーキット1周=5.85943km(1987~1990年)
「ごうてんはちごうきゅうよんさんきろ」
これも1989年の日本GP中継で古館語録から覚えたと思う。

1989年オーストラリアGP中嶋悟ファステストラップ=1分38秒480
これは64周目と合わせてテレビ画像として覚えた気がする。

というのとは全く関係ないが、テレビ朝日のテストザネイションとかいうのを
受け損ねた。HDDいっぱいになってやがんの。
IQって知らないんだよなー。
2003.11.05 Wed l l top ▲
トヨタF1にスパイ容疑、独警察が社員一時拘束
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20031102AT3K0200W02112003.html
http://uk.sports.yahoo.com/031101/65/ecrtv.html

トヨタ側は会社の関与を否定。
http://motorsports.nifty.com/f1/news/2003/031102_05.htm
麻原裁判と変わらん。
逮捕(一時拘束)されたのはフェラーリから引き抜いた人間。

オベ・アンダーソンもさすがに今度は責任問題か。
http://motorsports.nifty.com/f1/news/2003/031102_08.htm
WRCで不正やったときもこの人が代表だったな。
当然このときも会社の関与は否定。

そっくりかどうか、素人にもわかるか?
http://f1.racing-live.com/photos/2003/silverstone/diapoa_342.jpg

どのカテゴリーでもお騒がせな会社だ。いろんなところから埃が出てくるな。
2003.11.02 Sun l l top ▲
フジテレビ721で87年からの日本GP再放送。
http://www.fujitv.co.jp/f1gp/off_season/off_season.html

当時を知らない人と、知ってる人たちの会話が楽しい。
http://live-racing.net/livebbs/test/read.cgi/live/1067243676/
2003.11.02 Sun l l top ▲
()
2003.11.02 Sun l l top ▲
()
2003.11.02 Sun l l top ▲
日本ブレイク工業 社歌、僕も録画してた。HDD便利。

昨日からスターソルジャーにハマり中。SFCのシューティングコレクションであって、GCとかPSのではない。
ホントはFC+ハドソンスティックでやりたいところだが・・・。

ミロンは千の位が奇数、マットウクジラは千の位が偶数。
やっとキャラ順覚えていわゆる「キャラ送り」「キャラ回し」が進むようになった。
5分間で2度目のラザロを3回成功。ところが4万点ボーナスとの併用ができず100万点に届かない。
ってことで、わざわざHDDに録画しながらゲームしてたりして・・・。
2003.11.02 Sun l l top ▲
