--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
メンバーを送って群馬へ帰る。さすがにフラフラ。
実家に戻って寝る。

9時起き。床屋に行って、洗車をして再び移動。
ここのところ、毎日ガソリン満タンにしてるなー。
2003.12.31 Wed l l top ▲
羽田空港へ。関係者以外立ち入り禁止の入り口に「関係者乗ってるから」ということで入る。ターミナルに横付けしたり。2号くんと運転交替して、2001年のナビに載ってないトンネルで有明に抜ける。この道は使える。

ビックサイトで徹夜組を見て呆れる。日本の無駄なパワーが終結してるなー。
どこに行っても警備員がいて、大変なイベントだ。しかし駅の前で寝ている人たちは何なのか。並んで寝てればいいのに。

清水さんを4時に帰して、6時の築地開始を待つ。中途半端なので仮眠。
築地は大盛況。7時開始の店に10分並んで寿司。
イクラ・カニが美味い。僕はトロもブリも十分満足だが、静岡生まれの2号くんに却下される。まあ、2個百円の凍ったビントロでも十分な人なんで。

車の真後ろでタクシーが原付を跳ね飛ばしたり、交差点で警官に「右折禁止!」と叫ばれてオタオタするヤン車を目撃したりと追加イベントも盛りだくさん。8時にビックサイトで2号くんを降ろし、未明の道を逆に走って環八でごうさんを降ろす。飛行機が昼だというので、十分間に合う時間だったんだけどなー(笑)。

快晴だったのでのんびりドライブ。新宿へ行くのに、結局朝霞まで行って車を停める。あんまりいい駐車場が思いつかなくて。環七外回りで、東京のガソリン価格を把握。安くて90円。95円くらいが相場。しかし洗車を含め、どこもいっぱい。

16時に新木場で合流を待つが、東雲に変更。東雲より東は本当に空いていて、数十万人のイベントがあるなんて信じられないほど。東雲まで徒歩で、そこからタクシーってのは良いルートかも。
それにしても、直前に人数確認の電話までしたのに、目の前で「予定が変わった」と言われてもなぁ。何とか入ってよかったよ。ま、これで実績ができたので、荷物があっても7人OKと。8名は乗車定員超えるからダメ。

柳瀬さんち経由で麻布十番へ。うなぎ。
2003.12.31 Wed l l top ▲
前日の東京方面からのお誘いは、スキー帰りということで断ってしまった。
5時に起きてたし、21時には寝る体制だったので。

今日は元気で、夜から出かけることに。
その前にLOOXのウィルスチェックを始めたら終わらなくて。IEが遅いのはウィルスなのかCPUの実力なのか分からないんだよなー。

で、テレビでずっと小学生ドミノとかロボコンを見ていた。録画してまで見ないんだけど、見ると面白いよなぁ、こういうの。

ストリームに布団やタオルなんかも積んで、遠征体制。
とりあえず中野を目指す。おっと、洗車行けなかったな。

2号くんを拾って原宿移動。竹下通りも閉まる時間で、そんなに混んでない。清水さんの家のそばを通ったので電話。そのノリで出てくるってエライよなー。
2003.12.31 Wed l l top ▲
給料が出た。所得税の返還があったので手元に入る額が多い。これで年が越せる。
土曜も出社なので、年内残り2日。
2003.12.28 Sun l l top ▲
忘れずに金を引き出す。これでお年玉も払えるが、今年はどこまで払うのだろうか。
六田登「頼むから静かにしてくれ」1,2巻を購入。
「F」もジーザスの辺りは嫌いだが、こういう漫画的な、現実離れした話はバイク漫画とはいえ馴染めないなー。
2003.12.28 Sun l l top ▲
うちは本日が仕事納め。昨日じゃなかったのだ。
冬休みの宿題と、7日に再開するポイントを押さえる。

イギリス、アメリカは一足先にクリスマス休暇に入り、こちらに帰って来ているので飲み会。アメリカの様子を情報収集。
イギリスが母体でドイツの某社の子会社となったがうちと組んでいるI社のアメリカは、C社で用済みになった人材が結構流れてくるので3年遅れているとか、優秀なのはイギリスに持っていかれているとか、そんな話。

翌日のため、早々に帰る。
2003.12.28 Sun l l top ▲
スキーに行くため、5時起き。
ストリームとHR-Vの2台で7名が分乗。

今回、「ファンスキー」にチャレンジ。「スキーボード」なんて呼び方もあるようだが、「ショートスキー」とは違うのか一緒なのか。

で、面白いわ、これ。滑降という点ではスキーと同じだが、手軽なのがいいね。スキーというと板も長いし(カービングスキーになってちょっと短くなったが)、ポールもあるので道具だけで一苦労だけど、板は1m以下だしポールも使わない。
ショートトラックスケートのようにぎりぎりまで重心を下げてコーナーリングするのも楽しいね。何よりスタイルが身軽だ。

ボードやスキーに比べて一式そろえるのも安いので、これなら持っててもいいかもしれない。なんだかんだと今まで道具は持ってなかったんだけど。

帰り道、スキー場からの山下りで、前の車がスピンするのを2回も見た。
とにかく凍っているのでFR車はチェーンを巻いても滑りまくっている。ケツが流れて路肩に除けた雪にヒットしていた。車間を詰めていると巻き込まれるし、こっちだってスタッドレスとはいえ滑り始めたらコントロール不能にはなるので路面状態とブレーキングポイントを確かめながら走行。まあ、大体止まれるスピードと距離ってのはわかるもんだが、わからない人も多いようで、バンパーやドアを潰したり、路肩に落ちて乗り捨てられた車をずいぶん見た。

高野も是非自慢の愛車で雪道を走ってくれ。まず車高が足らないような気もするが。

次のスキーには用意したいもの。
 グローブ(スキー用のが見つからず)
 帽子
 ゴーグル(メガネ考慮)

今夜、フジテレビでF1総集編。
2003.12.28 Sun l l top ▲
なんか company(=会合) らしい。
拍子抜け。

しかし「合同コンパニー」なんて聞いたことないぞ。
2003.12.25 Thu l l top ▲
昨日もう一つネタがあったんだけど、「ガッツポーズ」について。

「ガッツポーズ」って、ガッツ石松のポーズだから「ガッツポーズ」なんだよ。

と、自慢げに一人が言った。
周り、みんな「へぇ」。「満へぇ」の人も。
僕も知らなかったが、それなりにまかり通っている有名な話らしい。
ガッツ石松本人が「俺が作った」と言っているそうな。

その場はそいつが物知りだ、ということで幕になったが、何か引っかかるので検索してみると・・・
http://wn.31rsm.ne.jp/~kuriken/column/guts.html

覆されとるやん!!

ガッツ石松がボクシングでKO勝ちし、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのは1974年。さらに調べると4月11日だそうだ。

http://www.elrosa.com/tisen/82/82774.html

とりあえずポーズ自体はボウリングでオイルショック以前に見られたポーズであり、ガッツ石松も同じことをしただけ。ただ、新聞に載って全日本的に広まったのはガッツ石松の写真だったと、まあそういうことですな。

上のコラムにあるように、新聞記者が「ガッツポーズ」のコーナーを知っていたかどうか。そこが焦点になりそう。

***

ところで、今日は普通に仕事あったのよ。
なんか夜中に「ギョウザ食べたいんだけど」って電話あったんだけど。
思いっきり寝てたし。
あの時間、もしかして車で迎えに来いって話だったんだろうか・・・。
2003.12.23 Tue l l top ▲
「合コン」という言葉があるが、何の略か?
という話に、「合同コンパの略だ」という答えが返ってきた。

「コンパ」ってなんだよ!!

結構知らないもんだ。companion? comparison?(比較してどうする)

「合コンパーティ」だから「合コン」

今度は「合コン」が説明できてません。
これってバブルのころだっけ? もっと前からあったかなぁ?
まあ、流行語大賞が無かったころだとは思う。じゃないとこんなに定着してないし。

「流行語大賞」も考えればひどいもんで、つまり選ばれちゃったら「翌年には死語になる」ってことでしょ。みんなが「流行語だ」って認識しちゃったら、次の年まで使わねぇよ、そんな言葉。
来年の参議院選挙で「マニフェスト」と言い続けるかどうかが見ものだ。
年収は299万円かな。トイザらスみたいに。

ま、今ごろ「すったもんだがありました」なんて言ってないし、「だっちゅーの」の人たちはどこへ行ったことやら。そしてテツ&トモはもう見られないだろう。先日「笑点」で別のネタをやっていたが、ちょっと寒かった。

ところで最初に戻って、「合同懇親パーティ」なんだよね。多分。ちょっと確証とれなくて。「コン」が漢字だったとはちょっと「へぇ」。これも来年は死語。
2003.12.23 Tue l l top ▲
昨日の午前中みたいな晴天。さらに雲もない。
これが本当に今年最後か? と布団を干す。洗濯を2回。
さて12時を回ったがどうしようか。会社のプールに行くのに自転車を使おうかとも思ったが、路面凍結を考えて車に。せっかくなので洗車もしよう。

一応会社までの路面を確認しながら、通勤路に出来たセルフガソリンスタンド+ドトールに寄る。通勤時間もやってるけど、今まで入ったことがなかった。セルフとはいえ、この周辺は高いのだ、ガソリン。

同じく通勤路に出来た「すしおんど」でメシにしようと思ったが、満員。実家近くや、50号沿いにある店は閑古鳥が鳴いているのに、珍しい。まあ、出来たばかりで目新しいんだろう。すぐに廃れるな。そういえば回転寿司が流行り始めたころ多かった「たいほう」はどうなったんだろう。消えた?

1時間40分かけて、隅々まで洗車。ガソリンスタンドで一番高いコースでもここまでやらんだろうというくらい細かく。中の掃除も久しぶりだ。来週はスキーで3列目まで使うので、そこも。エアコンの脱臭までやって、中の空気も入れ替えて。
折りたたみ自転車の搭載姿勢もいろいろ試す。3列目まで人が乗っても車載可能とした。
どっちがメインだかわからなくなったが、プールに寄って歩き20往復と泳ぎ2往復くらいで引き上げる。30分くらい。

家に戻って自転車でマクドナルドへ。2号くんお奨めのモッツァレラチキンカツに初トライ。しかし割引のお試し券を出し忘れたことに後で気づく。うう。

来週には冬休みか。全然そんな感覚じゃないな。年賀状も作らなきゃって意識にならない。プリンタのインクも、インクジェットのハガキもとっくに用意してあるのに。
2003.12.21 Sun l l top ▲
ひさしぶりにバスに乗った。昔からバスは前の方の席が好きで、運転手の様子を眺めるのが楽しかったりする。今回は自分が運転する視点で見てみたが、怖いわ。バス。
底面積で5ナンバー車の4倍はありそうな直方体を周りの物体に当てずに動かすなんてかなり大変な作業だ。交差点で停止線をはみ出している乗用車とか、弾き飛ばしたくなるね、バス視点だと(笑)。
多少運転手とは目線が違うが、車体をレーンの白線の中にとどめておけるってだけですごいと思える。幼稚園以来ずいぶんバスにも乗ってきたが、こういう視点で見ると新しいね。
ま、だからと言って高速道路で停留所通り過ぎて逆走したり多少の飲酒運転は仕方がないとか、そういうことを言うつもりはないけど。

ついでに。いくらバスとはいえ、運転視点で見ちゃったもんだからシートベルトしてないのがとても違和感。

「みんゴル」のCFで、ゴルフ場のカートでドリフト走行をしているが、車もゴルフも好きな某社の社員が、実際のゴルフ場でカートでドリフトをして横転、足を粉砕骨折したという話を聞いた。どうも同期の友達の話らしいが、ということは僕も同期ということか。
「よいこのみんな」は真似しようにもゴルフ場に行くことが困難だろうが、SCEもまさかそんなことを想定してCF作ってはいまい。どう考えても特撮なんだから同じことするなよ。重心高くて横転するってわかるだろうが。まあ、物理法則を錯覚させるようなCFというのも紛らわしいが(笑)。
2003.12.20 Sat l l top ▲
ホテル周辺は鬼怒川温泉なので雪。
しかし会社に戻ったら晴天。

とりあえず家に戻った後、風の強い中自転車で本屋へ。アズエフ、F1グランプリ特集、かってに改蔵23巻、他アニマル関連3冊を買って帰ろうとしたらこっちも雪が舞ってきた。
何も予定がないので自転車で回ろうと思っていたのだが、家に閉じこもることに。ずいぶん降ってきたな。CSのパラボラが思いっきり横方向の雪を集めてしまい、受信不能に。ベランダでよかった。屋根の上だったら晴れるまで復旧しないぞ。

ボキャ天一挙放送で「雪は降る荒川区内♪」がちょうどやっていた。「兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう♪」もあるな。雪というとこれらを連想する。毎年。必ず。
2003.12.20 Sat l l top ▲
前日までで仕事の区切りのつきそうな目処が立ち、この日でひと段落。
そして忘年会へ。会社からバス。会社の敷地内ですでにビールを空け始める集団。
途中で雪。

うちのブロックの忘年会をやっている同じホテルで、会社の上層部の会議が行われていることが発覚。何やってんだ。

抽選会でもらったのは「おもちゃ券」5000円分。まあ、有効に使えるから良かったか。
一昨年「PS2」を当て、パソコンが当たった人と交換し、それを売り飛ばして「わらしべ長者」と呼ばれた同僚は今年もJTB旅行券5万円分を当てていた。運のいい人もいるもんだ。

同期組の部屋で、DDR大会。DDRのマットが2つ集まったが、どちらも2年ぶりの登場とか。
しかし運動になるね。歩くよりいいんじゃないか。万歩計がずいぶん進んだ。
2003.12.20 Sat l l top ▲
寒い。ので有休なのに家にこもる。まあ、やることもあったんだけど。パソコン向かいっぱなし。
夜は会社の1部で某プロジェクト解散会。4.5人のチームで僕はその0.5人だったのだが。
39歳、41歳と仮面ライダー/ウルトラマンの話題で盛り上がり、31歳派遣社員を思いっきり引かせていたらしい。そりゃウルトラマンの顔A,B,Cタイプの話とかついていかないわな。

この飲み会に行くため、1週間ぶりに折りたたみ自転車出動。
2003.12.20 Sat l l top ▲
フジテレビ721、来月4日はF1の日だそうな。

1/4(日)
06:00~07:00 2003F1GPを斬る!#1
07:00~08:00 2003F1GPを斬る!#2
08:00~07:00 2003F1GPを斬る!#3
09:00~08:00 2003F1GPを斬る!#4
10:00~11:00 F1川井塾#1
11:00~12:00 F1川井塾#2
12:00~14:10 川井一仁ベストセレクション#1 1992年:モナコGP
14:10~14:20 番組ガイド
14:20~16:20 川井一仁ベストセレクション#2 1987年:イギリスGP
16:20~18:20 川井一仁ベストセレクション#3 1997年:ヨーロッパGP
18:20~18:30 番組ガイド
18:30~20:30 川井一仁ベストセレクション#4 1991年:ブラジルGP
20:30~22:40 2003 F1総集編

26:30~28:30 川井塾 スペシャル 2003 F3 マカオGP・第50回記念大会

F1GPを斬る!はすでに録画してDVD-Rに移管済み。まあ、2度と見ないような気がする。川井塾は貴重な映像もあるので保存。とはいえ#2も今週初回放送があるのでそれを録画すればいい。

ベストセレクションは録画しないとなぁ。テレビ放映版はビデオ残ってるけど。あ、1987年はさすがにないや。ホンダ1-2-3-4のレース。とはいえウィリアムズFW11B・ホンダの2人が1-2で、3位のセナ(ロータス99T・ホンダ)は1周遅れ、4位中嶋悟(同)は2周遅れだった。
2003.12.15 Mon l l top ▲
借りたフィットを2号くんが運転し、東京湾アクアラインを渡る。
「うみほたる」で見たものはなかなか笑撃的だった。残念ながら一番手前の1組しか記憶に残ってなくて。奥にもいたのは認識したけど、白い影しか見えなかった。
で、手前のはきっと「土萌ほたる」だったんだよ。場所が場所だけに。そんな服装に見えた。

それにしても、見事なまでに黒一色だね。後姿にそれ以外の色がなく、完全に暗闇に溶け込んでいた。カメレオンか?

木更津からぐるっと東京湾を回るのはあまりネタがなかった。そういえば「子持ちウイング」は解決してなかったような。新宿でも思い出したが。

C社の寮に潜り込む。他人の部屋ってなんで物が無いんだろうね(笑)。

新宿では1万使ったよ。不良品1。
15時すぎには電車に乗って帰還体制。
2003.12.14 Sun l l top ▲
2号くんに電話したりしながら、電車で移動。

とりあえず大船行きに乗れたので、恵比寿まで直行。
浮谷東次郎「俺様の宝石さ」を読み進める。

http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/level-x/「レベルX」
ファミコン20周年の展示で恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館へ。
250円払って入ったが、展示してあるものは実家に全部ありそうだった。ファミコン(ニューだけど)とテレビが並べてあり、遊べるようになっていた。ゼビウスやF1レース、ドルアーガの塔なんかをプレイ。5面で宝箱出せなかったよ。ソルの位置は覚えているけど、アンドアジェネシスまでたどりつけず。
しかし今ならファミコンロッキーみたいに大画面でファミコン大会も可能なのね。気がつかなかった。別にコントローラーは小さくていいけど。

そういえば大宮で乗ってきたおばさんが、「これは上野に停まるんですか?」と聞いてきた。品川に行きたいらしいので、「新宿方面に行きますけど、山手線に乗り換えればこれでも品川に行きますよ」と教えてあげた。でも、赤羽で上野方面に乗り換えたのとどっちが早いんだろう?
そのおばさん、渋谷で降りてしまったが、渋谷だとホームが離れているし、大崎まで行ったほうが利口だよなぁ、と後で気づく。柳瀬さんとかならそこまでのアドバイスが出来るんだろうが。

雲一つない青空。
ガーデンプレイス入り口の交差点は、赤信号でも歩行者渡りまくり。ここは大阪か?

夕方から飲み会。
心の支(つか)えがちょっと取れる。裏でも着々と事態進行中。

飲み会に続いての夜の予定は読めなかったのだが、2号くんからの誘いもあったので抜けて新宿へ。
方々声をかけたが、結構集まらないもんね。僕もわからないって言ってた一人だけど。

レンタカーを借りてアクアラインを渡る算段。24時間営業のレンタカーもすぐ見つかる。さすが新宿。飲んでいるので運転はしないが、車種がストリームとかフィットなのがなんだかなぁ(笑)。せめてオデッセイにしようとしたが、人数が集まりそうにないのでフィットになった。

なんで金出してフィットに乗るんだろう、僕は?
2003.12.14 Sun l l top ▲
すでに記憶から薄れているが、昨日の午後に自転車を買った。とはいえ、通勤車ではなく車に積んでおく用の折りたたみ。なんだかんだと今の自転車は実家に返そうかと。
でも満足感はあまりなし。\17,800-くらいではダメか。防犯登録にライト・チェーンで結局2万超えたんだけどな。「買い物したぞー!」という喜びが沸いてこない。いかんなぁ。

さっさと家に帰っていじりたいとか、早く買いに行きたいとか、そういうワクワク感を最近味わってない。今年は2月に引越で思いっきり楽しんだくらいか。アレは楽しかった。
以前には車とか、ナビとか。HDDレコーダーもそうだな。あと、パソコン。年にいくつかはそういう買い物ができている。まあ、焦らずにそのうち欲しいものも出てくるか。そのときのために金を使わないのもアリだな。

録画していた「F1川井塾」をやっと見た。
ウイリアムズのファクトリー。なるほど面白い。ま、どこも同じような・・・

で、そっちを見ていて「モータースポーツパラダイス」は裏で録画。なんか順番間違っているような合ってるような。

ゲームボーイアドバンスのF-ZERO、ふと思いついてスーパーゲームボーイに使えるじゃん、と例のカードリッジを探してみた。さて挿そうかと思ったら、天井が引っかかりやがんの。互換性ないのか。できそうなもんなのにな。でっぱり削ったら入りそうだけどダメなの?「カラーで映りません」ってことだろうか。ゲーム業界の人、教えてちょ。

ところで僕の職業が江川達也合コンと並ぶくらいの話?
僕は普通の給料しかもらってない会社員ですが(笑)。「おまえは普通」が強調されるところ?(笑)
今週末はちょっと不明。飲み予定が入ってるので少なくとも車は出ない。ま、最近は運転手も増えたようだけど。>メンバー
2003.12.11 Thu l l top ▲
有休。
ボーナスの状況を確認しようと銀行へ。3行に金額指定して分配しているのだが、どうやら3つ目の銀行には1円も振り込まれなかったようだ。鈴鹿のチケットで13万引かれているのは分かるが、多いのかなー、所得税。

何かこう、でかいモノをバーンと買いたいのだが、あまり思いつかず。テレビは置き場所と値段と時期のバランスが取れず。車は特に欲しいものがない。いや、マニュアル車乗りたい願望がこのところあるけど、通勤車と2台持つのは得策でない。
HDDレコーダーを今買い足すのもなぁ。RD-X2では確かにツライが、じゃあX4だったりXS41を今更買うのもどうかと。SONYもよくわからん。
東芝のVRモードはコピーワンスも録画できると言っているが、地上派デジタルに関して言及してない。いや、原理知ってればわかるんだろうけど。
RCカーも二の足踏みまくり。自転車も良い出物が見つからず、バイクも春だ。
パソコン欲しいような気もするけど。

あー、電気ストーブとか買ってもいいかも。

といいつつ、今月に入ってからすでに9万円ほど支出があったりして。数千円単位のモノをずいぶん買ってるな。

彼氏彼女の事情17巻を買って来た。
あー、ヤングアニマル嵐買ってない。本屋にもボロボロのが1冊あっただけで、他のコンビニ回っても見つからない。今週末探すか。
2003.12.11 Thu l l top ▲
まとまったイベントが終わって、上司が珍しく思いつきで「飲みに行こう」と言い出した。
「どうせみんな9時までのつもりで来てるんだから、場所変わっても問題ないだろう」
というこじつけ。
まあ、わざわざ予定して飲み会やっても、集まらないからな、このチームは。

バイクの限定解除の話をしてた。
2003.12.11 Thu l l top ▲
書き忘れたことをいくつか。

土曜にトイザらスでトランスフォーマーバイナルテック・戦術家スモークスクリーンを買ってきた。フィギュア王で見かけて気になっていたのだが、出たの全然知らなかったよ。先日の千葉の帰りに亀戸によって、やんきちに聞いたのだ。
トイザらスに行ったのも久しぶり。

で、さすがすばらしい出来。最近は「動物モノ」が多くて変形玩具から離れていたのだが、やはりクルマと人型の変形をディテールから突き詰めるといいね。僕が幼稚園のころに求めていたのがこれだ。
変形機構はビーストウォーズあたりで僕のデザインを超えてきたが、ここまでのディテールをやっと達成したか。クルマとして、ボンネットが開き、ドアが全部開き、ステアリングが付いていてシートもある、という見た目だけじゃなくて中身もクルマだというこだわりがすばらしい。

http://www.takaratoys.co.jp/TF/cm/bt01-02.html

↓ファンのレビューとか
http://www.sirmiles.com/toy/binaltech01.htm
http://members9.tsukaeru.net/ty1_toys/toys/BT_01.htm

変形自体はカーロボットシリーズの星4つ製品よりは簡単。
これくらいなら頭の中でグリグリと動かせる。

実家に行ったついでに弟からゲームボーイアドバンスをもらった。
しかし僕の欲しいソフトはなかったようで、帰りにまたトイザらスに寄って、F-ZEROを買ってきた。
2003.12.08 Mon l l top ▲
亀戸のミニ四駆レースの手伝いの声もあったが、そろそろ雪の心配をしなくちゃならないのと、リコールに引っかかったこともあってストリームに乗り換えに実家へ。
リコールと大騒ぎはするが、今回のものは「あるボルトが緩む恐れがある」というもの。簡単に点検してもらってうちのは問題なかった。
おそらくそのボルトを締めるロボットが定期点検の時に性能を下回っていたとかで、その期間に流れたロットが怪しい、みたいなことだろう。

「今回はリコールでご迷惑をおかけしました」と頭を下げられたが、「いえこちらこそ」という心境。・・・んー、ボルトを締めているのとクルマを売っているのは本田技研工業だからいいのか。設計図が悪かったりしたわけではなさそうだし。

ということで、スタッドレスタイヤに換えて、久しぶりに車内DVDを見ながら帰ってきた。
2003.12.07 Sun l l top ▲
終電との接続で15分待たされる。この時間にホームは凍える。
結局最寄り駅に着いたのは1:40。
会社の同僚がまだ歌ってるというので帰り際に合流。さらに3曲ほど歌って4時に寝た。
2003.12.06 Sat l l top ▲
宿泊施設で朝からずっと缶詰だったので、雨が降ったの知らなかったよ。
ちょっと時間が押したが18時には新宿でカラオケに。
「かりあげクン」のデュエットは初めて歌ったな。

2号くん、続けて柳瀬さんと飲む。やっと柳瀬さんに鈴鹿の清算が出来た。
高野と連絡を取ったが都合悪いということで、終電で帰ることに。

ところで僕は感が鈍いので「察してくれ」というのは通じてないかも。
ダイエットのことかしら。
2003.12.06 Sat l l top ▲
ということで、東中野。この駅は初めてだな。クルマで通ったことはあるけど。
研修所は宿泊施設まで備えた会議室みたいな場所。隣の部屋にも「ローソン様」とか「サントリーマネージャー研修」とか。スーツ着てないのはうちらくらいだな。

内容は「再洗脳」みたいなもの。
夜は懇親会とか2次会とか。2次会の時間に2号くんや他の近辺の人に電話してみたのだが都合つかなかったので同僚と新宿へ。
なんだかんだと終電の2つ前くらいまで飲んで帰った。
三鷹行き1:01まであるのは僕が新宿で働いていた頃と変わらん。TSUTAYAは2時まで営業するようになったけど。
2003.12.06 Sat l l top ▲
メールでお誘いが来たので、5日のメシが決定。
後は夜を帰るかどうするか。まあ、地元に戻っても同僚有志で忘年会をやってるらしいのだが。
せっかくなので翌日電車移動で買い物回ったりしたいからなぁ。

明日4日の夜の予定は不明。会社の研修だから飲み会になるんだろう。
2003.12.04 Thu l l top ▲
地上デジタル放送の開始にわざわざ総理大臣まで。
で、うちで見られるのはいつよ。全国網羅は2011年?
「トランスフォーマー2010」の時代さえ飛び越して向こう側か。

今週末5日(金)の夜、東中野17:00起点で、何かないっすか?
こっちから計画してどうこうするより、地元(東京近郊)の人に拉致されたい。
どこからも声がなかったら、真っ直ぐ帰る。
2003.12.01 Mon l l top ▲
ミニ四駆全日本選手権の手伝いで船橋へ。
8:20集合なので、5:30に出る。まだ真っ暗。雨も降っている。

家のすぐ裏で、向こうから走ってきたパトカー(音は鳴らしてなかったがパトライトは点灯)が交差点の向こう側でいきなり止まってライトを消し、警官2人が降りて近づいてきたので何かと思ったら、飲酒検問だった。
「これからお帰りですか?」
「いえ、これから出かけるんです。」
「これからお仕事ですか、お疲れ様です。」
というやり取り。おそらく彼らも帰るところだったのだろう。

検問スポットがあるのは知っていたが、そこからは移動していたので、帰る途中でわざわざクルマを停めて雨の中出てきたのか? ノルマに満たなかったのだろうか。
しかし期待に沿えなくて残念だったね。

2時間以上のドライブだったが、雨も強くなり途中で発生直後と思われるクラッシュを2件通過した。雨なんだから気をつけろよ。

帰りは亀戸に寄ってきた。
2003.12.01 Mon l l top ▲
