--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
久しぶりにブレーカーを落とした。引っ越して初めて。
さすがに30Aは落ちないだろうと思っていたのだが。

パソコン、テレビ2台、RD-X2、エアコン、電気カーペットをつけて電子レンジはまずかったか。
引越以来ブレーカーなんて触っていなかったので、暗い中場所を探すのに苦労。あんまり印象に残ってなくて。

ちょうど家に着いたところでストリーム走行距離40000kmを記録。

「プラレスラーVAN」の2巻が出ていた。
なんかあんまり面白くない。プラレス3四郎もコンセプトはよかったのだが話が・・・。アニメ版プラレスの評価って見た人には結構いいらしいんだけどね。見た人の絶対数が少ないみたいで。僕も総集編みたいなビデオしか見たことない。
DVD-BOXを見たときに思わず買いそうになったがそのまま。
2004.01.27 Tue l l top ▲
コミケで見つけた、と柳瀬さんが見せてくれたミニ四駆と充電器の本の作者と会う。
トータルで20冊売れたということで、そのうちの2冊が「やつめや」のネタになっていたということか。
本人は原チャリ移動なのだが、充電器2セットと移動用電源、充電器コントロール用ノートPCとついでにミニ四駆一式を持って登場。職務質問されたらすぐに解放はされないだろう。

昼飯を食べ忘れたので、夜はココ一でグラタンカレー二辛+チーズに玉子サラダのフルコース。\1090-
自分としてはかなりハイエンドな食事(笑)。
2004.01.26 Mon l l top ▲
「F1グランプリ天国」が届いた。なんだかんだとコンプリートしてるな。

翌日のミニ四駆オフのため、実家移動。

そうそう、久しく使ってないけどhotmailは↓
kyo_ju27@hotm...
2004.01.24 Sat l l top ▲
久々に面白いネタを発信してしまったようで。
世界各国で話題になってるな。BAR005B Honda コースレコード。
本人も"Amazing!"だってさ。

昨日、帰る前には上の人が騒いでいた。ま、ミハエルとかウイリアムズが昨日から走り始めたので、全体のタイムが上がってるかと思ったのだが、結局ミハエル・シューマッハーですらバトンの0.8秒落ち。

それはともかく、連日続いていたプレッシャーからやっと開放され、新しい重圧をかけられた。まだまだ続く。

「アズエフ」が突然の休刊。なんの予告もなく、「最終号」の文字が。
「F1グランプリ特集」ではフェラーリのエンジン特集がなかなか面白かった。数ヶ月前のイタリアの「アウトスプリント」誌に載っていた記事だと思うが、さすがにイタリア語は読めなかったので、和訳はありがたい。写真は同じだったけど。
ジャン-ジャック・イスというと最近のルノー広角バンクエンジンの人だが、ルノーターボ→フェラーリターボ→ルノー復帰という経歴があったとは知らなかった。高校や中学の時にF1の歴史はずいぶん読んだが、エンジンに興味がなかったのでこういう事実は記憶に残ってないな。
2004.01.24 Sat l l top ▲
来週より渡欧する同僚と焼肉。ステーキ宮系列の「だんカルビ」。ここは来るたびに店が変わってるな。内装から全部やり直しているのか。
2004.01.24 Sat l l top ▲
朝から雪。昨日の洗車はちゃんと週間天気予報を見たのだが・・・。
まあ、どっちにしても帰りには駐車場で凍っていたので。
2004.01.19 Mon l l top ▲
高崎。
埼京線の情報が聞こえてくる。センター試験の人が被害受けたのね。

14時ごろに出発して、いろいろ寄りながら帰還。
「洗車だけでも歓迎!」というガソリンスタンドに入ったら、「セルフでもよろしいですか?」と言われる。何を歓迎しているのだここは。

トイザらスでバイナルテックのランボルを買う。やっとオモチャ券が使えた。
これ→http://members9.tsukaeru.net/ty1_toys/toys/BT_02.htm

http://members9.tsukaeru.net/ty1_toys/toys/MP_01a.htm
こいつがまだ見つからないんだよなー。

土日はあまりハラが減らない。ココ一に入るがハーフサイズで十分。しかし甘口か普通しか選べず、ちょっと後悔。2辛にしたかった。
2004.01.18 Sun l l top ▲
先日から、家の前にあるイベント会場(例のコスプレイベントや即売会なんかも行われる場所)の前にキャリアカーが大量に停まっていて、通勤時に「邪魔だ」と思っていたのだが、こともあろうに「オールトヨタショー」なるものが開催されていた。
オレんちの前でよくもそんなものを。

そんなのは無視して、先週と同じシリーズのマンションを見に行った。別の場所。
こちらは完成間近で、3月末には引越しが開始されるらしい。で、工事中の中を見せてもらったり。
こちらの物件は、6年間の所得税控除の対象になるようだ。先週のは来年の入居なのでそれは適用されず。しかし所得税6年分といったら結構な額である。国もいろいろやってるな。わけわからんけど。

名探偵コナン44巻。

実家の様子を窺いに。個々に聴かないと情報が集まらない家だ。
家やら土地やらの状況を把握。それと弟の様子。とりあえず真ん中を何とかさせるか。
2004.01.18 Sun l l top ▲
今年の年賀状は量より質。2/26で切手シート2枚。
さて交換なんか行くのだろうか。
実は最寄の銀行よりも近い場所に郵便局の本局があるのだが、引越してからの1年間で1度も行ったことがない。まあ、用事がないからだが。前の場所ではそれなりに利用してたんだけど。最近は郵便小包が届くことがないからな。

目の前の市役所出張所も、引越手続き以来入ったことがない。
当時は「近くにあって便利だ!」と喜んだもんだが・・・。
2004.01.16 Fri l l top ▲
「はてな」の ごう さんの日記で「WGP」が関連付けられていた。
ウエストゲートパークなんだろうが、リンク先はこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/WGP

まあ、世界的にはモーターサイクルロードレースの世界選手権だろうなぁ。
日本では「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」なんてのもあったので、
下のほうにアミノテツローやら渕崎ゆり子あたりのリンクもあるし。

ここ数年、「プライド」とか「K-1」とかでも「グランプリ」というので
聞くたびにピクっと反応してしまう。

ストーカー話も結構聞くなぁ。
「痴漢にあった」が女としての自慢話になる時代がかつてあったそうだが、今では東京あたりで電車に乗ればたいていの人は痴漢に遭うらしいので(伝聞)、最近はストーカーがつくのがイイ女の境界線だったりして。
アイドルに追っかけがいるようなものだろうか。
でもまあ、実害があると大変だね。

長文の手紙とかお土産というのは他でも聞いたことがあるので、ストーカーの行動としては代表的なものなのか。そしてプラス思考というか都合よく解釈するというのもよく当てはまる気がする。
2004.01.13 Tue l l top ▲
日曜の昼を寝潰したにも関わらず、夜はちゃんと寝られるもので。
7時過ぎまでぐっすり寝ていた。

久しぶりに万歩計が5桁まで回ったか。今年初。
ま、土曜はもっと歩いていたかもしれないが。

NHKの「英語でしゃべらナイト」に佐藤琢磨が出ていた。
「どこで必要なのか」「何が必要なのか」がはっきりしないと身につかないよな、何事も。
2004.01.13 Tue l l top ▲
表参道に移動して朝までさらに。
木暮さんの話題が中心だったが、一部高畑さんの話がもっと面白かった。
現役官僚の桑田さんがいればこその盛り上がり。
遺しておきたいが、いろいろ問題がありそうなのでキーワードのみ。

うーちゃん(73歳)
「全然懲りてない」
イヤリング

運○省
ポパイ局長
文秋・Nステ
さっきまで偉そうに飲んでいたのに
「先生!私はこういうものです」

バブル期の1軒テナント保証金1億円

NHKラジオ

他にもあったかなー。

江川さんが怪しい外出から戻ってきた。
タモリ倶楽部の古典の会は、3時間半も収録にかかったそうな。それでも本人楽しかったとか。
またやって欲しいな。

最後は「ラスト・サムライ」の時代考証のいい加減さや、小雪の貞操観念の話など。渡辺謙は一体誰だったのか。まさか西郷隆盛ではあるまいな。みたいな話。

6時前に解散。
上野に向かったら電車の接続が悪かったので、新幹線に乗ることにする。寝たら仙台に行ってしまう。八戸でなくて良かった。

で、11時とかに起きたんだけどまた寝たりして、結局1日寝てた。
なかなか暴れる方向には行かなかったので。ごめん>2号くん
2004.01.11 Sun l l top ▲
マンション熱がさらに高まり、モデルルームを見に行く。まあ、目の前なので。目の前と言えばどこかのモデルハウスもすぐそこにあるのだが、見に行ってないな。
どうも間取り図を見るとワクワクしてしまう。そして平面図を頭に入れて実際のモデルルームを見ると頭の中で回転させていたディメンジョンと実物の相違が埋まり、とても気分がいい。

図面集をもらった。これ見ながら3週間は楽しめるな。

そのままの流れで駅に向かおうと思ったのだが、図面やらローン見積もりやら福袋までもらってしまったので一度家に帰る。3時間ほど長居してしまった。

家に戻ったのにも関わらず、万歩計を忘れる。なんかこう、忘れるとすっきりしなくて。
日記のタイトルに「未計測」と残るし。

おもしろ会新年会。

池尻大橋なんてどこにあるのか分からなかった。三軒茶屋の隣だったのか。
何度も通過したのに覚えてなかった。そして田園都市線にも困惑。とはいえ、去年たまプラーザに行ったな。えびさんの個展で。
岩田さんの行き着けの店はどこもおしゃれだ。

「大学をおもしろくする会」も結成10周年。
10年前(といっても僕は95年以降)と比べて、各自のキャラクターはそのままで、それぞれスケールが大きくなっているのが面白い。
岩田さんと桑田さんと江川さんは早速日露戦争あたりを語っていた。
2004.01.11 Sun l l top ▲
タモリ倶楽部「空耳アワード2004」
途中からだけど高橋力を見られたので満足。
しかし日本ブレイク工業も広まったし、なかなかの影響力だ。タモリ倶楽部。
2004.01.11 Sun l l top ▲
カレー丼は早くも苦戦らしい。しかし他の予定ラインナップは結構いいんじゃないの。
鶏肉と卵の丼あたりは特にいい。これまで吉野家は避け気味だったが入りやすくなったかも。
鮭イクラ丼なんかも好きだなー。

マンションの案内が投函されていた。普段は読まずにポイなのだが、近所みたいなので目に止まる。
ああ、これはいい立地かも。今の部屋よりもさらに駅に近く、コンビニ目の前。TSUTAYAまでも信号なし。そりゃ選んで今の部屋にいるんだから、その場所の条件はよくわかる。
「間取りが選べます」とか「市内初生ゴミ処理ディスポーザーシステム完備」とか、ギミック好きの僕が引っかかる謳い文句が。
ま、こんなのは抽選なんだろうけど。買っておいて売るにもいい物件かもしれない。
2~3000万円だって。今日は2億4千万円の発注を出すかどうかでモメたところなので、安く感じるなぁ。その辺のフェラーリより安いし。

加藤ローサか、初めて聞く名前だ。検索でもあんまり画像出てこないのね。出てくる画像もCFの顔とはちょっと印象が違った。
2004.01.09 Fri l l top ▲
朝早くから、ヘレス直行の同僚を駅まで送っていったり。
ウイリアムズの新車の写真すら見ないようなヤツがヘレスに同行するんだからなぁ。現地で「なんだありゃ」と言って驚くのだろうか。

会社に出す資料に家族を書く欄があったのだが、「職業」の欄を埋めていてふと気づいた。

うちの弟ども、2人とも「無職」かよ。

以前に書いた時は学生だったり曲がりなりにも会社員と書けたような気がするが。
フリーターならまだしも、働かないどころか家事手伝いでもないからな。
自ら無職を選ぶのは構わんが、住む場所や食いもんはタダじゃねぇぞ。あのスペースの家賃換算はいくらか、ゲームとネットの電気代なんかはいくらか、突きつけてやっても分からないと思うが。
生命保険も大した額にはならなそうだが、最期は保険かけて飲酒運転の車にでもはねられて、せいぜい収支は合わせてもらいたい。

牛丼屋の「駆け込み需要」ってのはなんなんだ。在庫が2月まで持つってのも、それだけ古い肉を食わされていたってことだ。あんまり牛丼は好きじゃないので、豚だったり鳥が食えるのはウェルカム。

喫煙問題については、かつて日記でもいろいろ書いたが、後2年は何も言わず大人しくしていようかと。
何しろここ数年MarlboroだったりKOOLだったりHOLLYWOODだったり555,Luckystrikeとあんまり無関係じゃなくて(笑)。
会社以外の付き合いではほとんどいないんだけどね、吸う人。でも未だ人口の半分は喫煙者なので、数人集まって吸う人がいないというのは結構な確率だというのが事実。
鈴鹿サーキットも去年からやっと指定席禁煙。決勝終わったとたんに周りで吸い始めたけどな。
2007年に堂々と反撃するぞ!
2004.01.07 Wed l l top ▲
休日最終日。
テレビをフジテレビとテレビ朝日にしていたら、どちらも同じタイミングの朝の占い。普段は全然聞いてないのだが、どちらも「しし座が最高」と言っていたので耳に入った。占いのソースは同じなんだろうか。それとも誰が占っても同じになるもの?占い業界の決まりとかあるんだろうか。

恐れていた年賀状の追加が。前の住所に送られて、転送されてきたものが2セットも。しかも1枚には「まつばらくんのビミョーな年賀状をひそかに楽しみにしています」なんて書かれてあったりして。
今年は普通の年賀状ですまん。そして遅くなってごめん。

ウィリアムズが新車FW26を発表。ノーズが変わると目を引く。マクラーレンと対極を行っているのが面白いが、アレは失敗であって欲しいなぁ。成績の面でも、今後のトレンドセッターにならないで欲しいという願いからも。

今日はブックオフに行って31冊1380円で売ったくらいで、他はスーパー行っただけ。朝からフジテレビをずっとつけていたので、どこの番組でも草薙剛とかが今夜からのドラマを宣伝に出てきたのを見てしまった。
「め組の大吾」、あのニキ・ラウダ顔の五味所長は鹿賀丈史で来たか。ハマってる感じだ。

ところでゼクシィのCFの子はかわいいね。誰?
国仲涼子系の顔は結構好き。
2004.01.07 Wed l l top ▲
さて世間は始まったようだ。
うちは祭日がない代わりに長期休暇は長めで7日スタート。後2日は休み。
そろそろじっくりと考え始める。

とりあえず今日は車は使わず、自転車で銀行と本屋を回る。風もなく天気もいいのでずっと走り回っていてもいいのだが、年賀状の返事とか。しかし書かなかったら来ないもんだね、年賀状。今年は受身なので、まだ22枚だよ。

レッツノートを復活させようと思ったが、Cドライブを読みにいけないようだ。死んだか。名機だったんだがなぁ。

思い立って部屋の掃除。いい加減マンガを整理しようと。読み返す必要のないもの、保存資料としての価値のないもの、どこのマンガ喫茶でも読めるものをまとめて売ることにする。
あと、ビデオテープの処理を考えよう。ゲームでもやりたいと思った時間(これもあんまりないけど)にビデオの整理が出来れば、多少なりとも減っていく。

ところでPS2のサイバーフォーミュラのゲームが出たらしい。うちにはハードがないので買っておくだけになりそうだが、ヤマダ電機には無かった。今探して買っておかないとダメかな? 注文するほどの魅力は無いのだが。

文献で計算式を導きながら、テレビはおすピーのフジ女子アナ特集か何か。
目の前にCAD欲しいなー。三角関数で円とか角度を考えようと思ったら、図示しないと分からなくて。
φλγχθσωτδηε くらいはまあ、普通に読めるとして。
ψプサイ ζゼータ ξグザイ
あたりはあんまり使わないから忘れてたよ、読み方。
2004.01.05 Mon l l top ▲
フジテレビ721のF1日。しかし1987年イギリスGPの録画に失敗。ついでにその後ろの総集編とかも。
1992年モナコとか1997年ヨーロッパなんてのは別にいいのだ。録画残ってるから。総集編も地上波録ったし。
1987年はイタイ。ホントに痛い。泣きたくなってきた。
2004.01.05 Mon l l top ▲
駅伝見ながらずっと寝てた。
17時に親戚の家へ。母方なので親父はパス。弟も嫌がったので送り迎えだけ。まあ、人付き合いが苦手な一家である。
僕も下の弟には障らないようにしてるけど。いつまでやってるつもりだ。21歳のガキが。それに乗じて引きこもってるもう一人も情けないけどな。

他人に幸せにしてもらおうなんてずうずうしい人間はきらいだ。

パリダカもスタートしたが、どうも今年は全然興味がない。
2004.01.05 Mon l l top ▲
は、メカドックを読んでたことにしよう。
日付を題名にしないと座りが悪いもんで。
2004.01.02 Fri l l top ▲
実は祝日だったのね、今日。
通りで道路がすいていると思った。

帰ってから気付いたよ。
2004.01.02 Fri l l top ▲
漢字間違い。

どうりで→道理で
どおりで→通りで

この場合は上の方が正解。

ところで「そのとうり」っておかしいよね。日本語として。
「そのとおり→その通り」のはず。
2004.01.02 Fri l l top ▲
本日のお買い物。
小学館少年サンデーコミックス「名探偵コナン」31巻
F1倶楽部 Vol.36

F1倶楽部の特集は「最速のエアロダイナミクス」。空力の話。
でも、それよりも冒頭の虎之介インタビューや、新連載のF1エンジンのテクノロジーの方が読み応えがあった。
ルノーが採用しているという"ウワサ"の電磁バルブの解説。
やっぱりレシプロエンジンといえば今の興味はここだよね。
バルブに全開と全閉の2つしかなければ、理論的に吸気と排気の効率は最高になるわけだが、そうは問屋が卸さないのが物理の世界。でもなるべくオンオフをはっきりさせたいと考えたとき、今までのカムシャフトから電磁ソレノイドに切り替える話がでてくるわけ。
非常に面白い話なので、読むべし。ただしエンジン知らない人はなんだかわからないと思う(笑)。
2004.01.02 Fri l l top ▲
明日はトヨタF1のお披露目会があるそうな。場所はフランスのポール・リカールサーキット。
本拠地がドイツで発表がフランス。ドライバーはフィンランド人で監督は・・・えーと何人だっけ。とりあえず日本人じゃない。
なんか金出して名前をトヨタにしたけど、やってるのはヨーロッパの人たちって感じなんだよなぁ。公用語は英語なんだろうし、なんか日本のトヨタがいばるようなモノじゃないような気がする。
2004.01.02 Fri l l top ▲
携帯電話からでもノートPCからでも書き込めるのに、結局自宅に帰ってくるまで日記書かないのな(^^;。

いろいろあった週末でした。
トヨタF1は走ってクラッシュ?
2004.01.02 Fri l l top ▲
http://www.hinden5.com/senkousha/

さらなる情報が寄せられました。
今度は「先行者」を自分で操ることができる!
中華キャノン発射せよ!!
2004.01.02 Fri l l top ▲
実家に帰る間、「筋肉番付」を視聴。
なかなか盛り上がった演出だったが、戦隊出身の芸能人、また増えたね(笑)。
優勝争いの筆頭、ケイン"ニンジャブラック&ウルトラマンパワード"コスギをはじめ、"ギンガブルー"照英、オダギリ"仮面ライダークウガ"ジョーが参戦。
お子様からお母様(笑)まで視聴者のハートをしっかりゲットする作りになっている。

で、最後の演出はこれでもか!ってくらい凝ってたね。ちょっとやりすぎ。
2004.01.02 Fri l l top ▲
掲示板巡回ソフトを新調。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5039/index.html "mamimi"
から
http://www.kaede.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/ "INCM"
にしてみた。
で、やっぱりどっちかでないと回れない掲示板があるので、両方使うのだ(^^;。
2004.01.02 Fri l l top ▲
浅草ROX「ウルトラマン倶楽部」での出来事。
5歳くらいの男の子が、円谷プロのポスターを見て

「ママ、見て!新しいウルトラマンがたくさんいるよ!!」

と叫んでいた。

「・・・・(ぼうや、それはウルトラマンじゃない。スペクトルマンとミラーマンとトリプルファイターとファイヤーマンとジャンボーグAだ。)」
とココロの中で教えてあげたけど、彼には届いただろうか?(笑)

まあ、ウルトラ兄弟と並んでいたらわからんわな。

しかし繁盛してるなぁ・・・。
2004.01.02 Fri l l top ▲
