--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
RD-XS41。さすがにX2と比べて各操作の反応が速い。
録画した映像を音声付倍速で再生できるので、ついついそれで見てしまう。

編集とか削除が速いのがいいね。
唯一、立ち上がるまでは遅い。

「週刊なんとか」が最近多い。タイタニック号を毎週部品で出して、全号そろえると船が完成するというのは、まあ納得して見た。しかしRCカーを週刊で出すかね。インプレッサWRC仕様はいいけど、プロポセットとかバッテリーはどうするんだ。「タイヤの号だけたくさん買っておこう」とか、購入者は考えるのだろうか。ある号だけ手に入らなかったらどうするんだ。
で、途中で休刊したりしないのか。タイタニックだったら前から順に出しておけば、最悪「沈没シーン」を再現できるか?
2004.02.29 Sun l l top ▲
定年退職者の退職パーティ。続いて2次会。

実家往復を視野に入れてDVDを借りてくる。TSUTAYAの期間限定半額権利をもらったので。
パトレイバー劇場版とエヴァンゲリオンの劇場版。いざ借りようとするとなかなか選べないもんだ。
2004.02.29 Sun l l top ▲

6MT

天気もいいのでゆっくりドライブ。パトレイバーの劇場版って実は見たことなかった。運転中は適度な集中ができるのでイイ感じ。部屋だといつのまにかマンガを読んだりパソコンに吸い込まれてテレビから注意がそれてしまう。

ホンダプリモでライフを見る。ついでにマツダでロードスター(中古)を見たりして。クルマのローンが終わると次が欲しくなるな。そして120万円くらいなら買ってしまおうとか考えてしまう自分がイヤだ。
S2000はあんまり触手が動かない。で、ロードスターは今の型は結構好き。値段的にも。トヨタ・三菱車には興味すらわかないが、マツダは微妙にOK。日産はNGではないのだがイイ車がない。
しかしまあ、フィットを保持したまま買うというのは現実的じゃないな。やっぱダメか。
ああ、マニュアル車に乗りたい。

携帯電話乗り換え計画中。せっかくFOMA 900を待ったのに、期待はずれ。
それならば骨伝導(TUKA)とかエッジ(DDIpocket)とか、EZチャンネル+EZナビウォーク(au)、テレビ(vodafone)あたりに移ってもいいかと。Docomoはデザインでもうダメだ。

気をつけるのはカーナビ連携。今までDocomoのNだったから全く問題なかったが、CDMA1は別のケーブルが必要だったし、ナビと繋がらなくてもハンズフリーが専用になってしまうのは避けたい。
重い・デカイのはパス。あと安ければいいな。
2004.02.29 Sun l l top ▲
品質保持期限2/29の牛乳を飲む。
この日付のパックもなかなか見るもんじゃないね。

ストリームの車検。3月で切れるのでディーラーと相談。
11日にやることになった。代車を要求。
納税証明書と印鑑を用意。ホンダCカードで払うとキャッシュバックがあるんだったかな。
使い方考えておかないと。

井草にガキが出来たとは知らなかった。

13:30に家に戻った。雨も上がったので洗車とプールに行く。スイムキャップと度付き水中メガネを買っていく。前に買ったのが見つからなくて。

帰り道は前の寮周辺を経由。ちょうど1年前に引越したのか。3月1日入居だったな。
1年ぶりに「とりせん」や本屋へ。うーん、今の場所より使いやすいな。TSUTAYAの本の並びやスーパーの品揃えは以前の環境に負けている。

帰って録画の消化。
2004.02.29 Sun l l top ▲
EPG予約が便利。
テレビ番組表がないと見る番組が少なくて済むのだが・・・。
録画予約を入れるためにマーカーで塗ってからリモコンで変換するという作業を20年近くやってきたので、この手軽さには違和感。

BSマンガ夜話に気づいた。
そして26日にはF1開幕直前スペシャルか。721で。

フジ地上波は山田優に続き、永井大も続投か。まあ、一番ジャマなのは近藤真彦だと思うが。
片山右京がテレビ取材でトヨタF1のテストに行ったら、「知らないヤツがいる」とトヨタのモーターホームから追い出されそうになったとか。思いっきりトヨタ系ドライバーなのに・・・。

先日創刊した「ぼくドラえもん」、売り切れ続出でヤフオク5千円だって?
2004.02.25 Wed l l top ▲
ドーハの悲劇って1993年? イモラの悲劇より前だっけ?

暗いうちに会社に着くってなんなんだろうなぁ。
納期さえなければやってることは楽しいのだが、いかんせん時間が無い。「これ!」と決めて進めながら、どうもやってるうちに改良してしまって当初の思惑とずれてしまうのが僕の悪い癖だ。ミニ四駆で散々そうだったが、作業中に「ああしたら」「こうしたら」と考えがあふれてくるんだよな。
2004.02.25 Wed l l top ▲
ということで再びヤマダ電機。目の前にあるのはいいことだ。
ルーターを買いに行って、気づいたら家が無線LANになっていた(笑)。

いや、ルーターだけでいいと思ったんだけど、昨日の買い物でポイントが\17,000-以上もあったので全部予算にしてしまった。鈴鹿に続いて茂木もホットスポットを作るというので無線LANのカードも欲しかったしね。

こういう買い物をするとそれなりに心も晴れる。
すでに昨日の高額の買い物を忘れて(いや、14:00からずっとF1録画してて22:00まで触れなかっただけだが)、デスクトップとノートで設定確認。
しかし相変わらずXPとMeでお互いが繋がらない。ルーターを介して両方同時にネットに繋がるようになったのは良かったけど。
2004.02.22 Sun l l top ▲
良い天気。
洗濯と洗車。近くのセルフスタンドの洗車場にいるおっちゃんは感じの良い人だった。次もここに来ようと思わせる。

昨日の日記に書いてない、RD-XS41にした経緯。

○RD-X2があるんだから東芝でしょ。パイオニアはLANがないのね。松下のはPCカードやSDなんて余計なものに見えるので却下。ソニーは今のところ問題外。

×XS41って結構古いよなぁ。XS31は32と35が出てるのに。X3もX4に変わったばかりだけど・・・まあ、その分安ければいいか。新しいX4に劣るのって画質と容量だけだし。画質にこだわるのはテレビを買ってからにしよう。

特に他の店の価格は調べてないけど、コジマとヤマダ電機が競ってて店頭表示価格ですでに\115,000-。店員が「\88,000-ですね」と言ったときはさすがにRD-XS35と間違えているんじゃないかと思ったけど。
しかしその値段でさらに15%ポイントもつくというので即決してきた。
考えたら、デビットカード払いって始めてだったな。

で、朝からセットアップしていたんだけど。
こいつの売りはLAN接続で、とりあえずノートにつなげてみたけど物足りない。ウチにはデスクトップもあるのだ。なぜそっちとつながない?
2004.02.22 Sun l l top ▲
5時起きでスキー。目覚ましに競り勝つ。
ファンスキーのレンタルが出来なかったので、久しぶりにスノーボード。スキーという選択肢もあったが、ポールを持つのが面倒だったので。
ボードは3年ぶりくらいか。とはいえ、結構まともに滑れるもんだ。通算3回目だけど。

capetaの3巻でもあったけど、一つのことについて「次はこうしたら」と考えて物事を少しずつ完成させていく作業というのは重要なことだ。最近自分にはそういう作業が出来ないんじゃないかと思って暗くなっている。ボードにしたって、感覚で滑っている感じ。前の足に体重をかけたらどうか、後ろだったらどうかとか、後から思い出すと覚えていない。分析しているようで分析していない。
例えばレーサーだったら寸分違わぬ点でブレーキングして、エンジン回転をあわせてコーナリングしていく。それが出来ないと1周のタイムは揃ってくるものじゃない。どこかのコーナーで遅れたら他で取り返せばいいというものではない。
そんな作業は自分には出来ないと思うと、余計に暗くなったりして。

いや、(ボードだって)前には進むのだ。だからいいじゃないかとそれ以上を求めないのが悪い癖だ。かつてスターソルジャーでもF-ZEROでも、いわゆるトップランカーのレベルが全く別の次元に見えたときに、そこまでの道のりを自分で探り当てることは出来なかった。結局のところ、自分には創造力ってのがないんじゃないかと、どうもそんなところで悩んでいる気がする。

で、まあボードで風を切って滑るのは楽しかったんだけど、なぜかそういう暗い気分なんだよなー。

少しは自分を褒めてやろうと奮発。RD-XS41を買ってきた。

あー、最近様子の分からない まさやん かんじょう 両氏は元気でしょうか?
2004.02.22 Sun l l top ▲
結局、サッカーでは「オリンピックなんてバカバカしくてやってらんねー」という国が多いということかな?
日本は逆に「ワールドカップなんて無視」って言ってたのかな。5年前まで。
ワールドカップなんて「がんばれキッカーズ」には出てこなかったし。読売クラブに入るのが当時のサッカー少年の最終目標だったような。

オリンピックにサッカーとか野球とかバスケとか、1対1の勝ち抜きなのに3位まで順位を決めるってのはどうも合わない気もしていて。イメージで。総当り戦ならまだ許せるんだが。競技廃止すればいいのに。
柔道もそうだけどさ。
2004.02.22 Sun l l top ▲
HDDレコーダー増設検討として、週刊アスキーの別冊を買ってきた。
とりあえずLAN接続は今回の必須事項にしておこう。
RD-X2があるので、基本は同じ東芝ということで。他社製品に魅力を感じたらそちらに乗り換えるのもアリだと。
まあ、RDシリーズの開発者のインタビューを聞くと、僕の欲しい機能以上のモノを用意していてくれそうだけど。

一緒に「ぼくドラえもん」の創刊号を買う。果たしてこの箱をいつ開けるのだろうか。

仕事は死にかけ。
2004.02.21 Sat l l top ▲
ある部品の話。
2002年から使い始めて、20g,11g,9g,8gとだんだんと軽量化していったのだが、「うちのは3.5gだ」と別の部品メーカーが売り込んできたからさあ大変。せっかく来年用に6.2gまで軽くしたのを設計したのに、無駄になってしまうのか?

サッカーが始まるらしい。サッカーってオリンピック競技だっけ? あー、メキシコオリンピックで銅メダルだったか。しかし世界で3位なのにワールドカップはずっと予選落ちだったっておかしな国だ。ワールドカップとオリンピックは出てる国が違ったりするのか。

サッカーはJリーグがオマケで日本代表がメインでいいのか?野球は逆だよなぁ。国内優先でオリンピック代表には選手出さないわけだし。Jリーグは「うちの選手はオリンピックには出さん!」とか言わないのか?中田は戻ってくるのに松井とかイチローはオリンピック日本代表にはなれないのか?

いや、単に「明日からの対戦表」みたいなのがテレビに写ってて、「ホーム」「アウエー」とカタカナで書いてあったのが妙に気になって。「あうえー」ってなんだよ。Awayだろ。
最近「せりえ・えー」とは聞かなくなったな。
2004.02.18 Wed l l top ▲

6mm

他人事な部分もあるのだが、再来週にはシーズンも始まる。
冬の間はあまり気にしなかったが、春になると録画がかぶることも多くなるかな。

昨日のサンダーバードもそうだけど。

VHSに録画してわざわざHDDにダビングするのがこんなに面倒に感じるとは。
うーん、最近でかいモノ買ってないし、HDDレコーダーでも買い足すか。

「蛇ピ」を読んだ。読むだけで舌が痛い。
しかしどの辺が文学作品なんだ? 素人作品と芥川賞の境目はどこにあるのか。
中学・高校と国語のテストの「現代文」に感じていたのと同じ疑問を久しぶりに味わった。文系の人間の考えることはわからん。
2004.02.16 Mon l l top ▲
休日出勤。
死んでるなー。
2004.02.15 Sun l l top ▲
本日、すべて徒歩。
ラーメン屋と自転車屋とドコモショップとヤマダ電機に行った。

Ferrari World TV 1-8を一挙放送。
5-8は見逃したので録画。サンダーバードとかぶったので、久しぶりにVHS録画。
素直に2ヶ国語放送なのね。DVD-R対応録画してるから気づかなかった。
2004.02.15 Sun l l top ▲

10

実家で家族会議。
引きこもりが自分の見える範囲の情報で物事を判断してはいかん。

夜。めずらしく晩飯まで実家にいたら、高校の同級生から6年ぶりくらいに電話がかかってきた。タイミングのいいヤツだな。
「波戸場先生が亡くなったの、知ってる?」
オレは全然知らなかったのだが、親父をはじめうちの家族は知っていたらしい。
吹奏楽部の顧問だった人なんだが。
野球部員と吹奏楽部員は無条件で音楽10(10段階)にする人だった。

で、3月6日に集まろうと。
開幕戦の予選とかぶってるけど、まあ行こうか。
2004.02.10 Tue l l top ▲
最近それなりにドラマを見てたり。フジテレビだけだが。
「め組の大吾」はちょうど帰り道で見終わる。草薙のドラマもどうも流れで見てるなー。
「飛び降りた?」というのが先週の予告でも出ていたが、部長で来たか。大杉蓮の方かと思ったよ。「クニミツの政」でも死んでたからな、また死人の役かと。

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=31595&cat_id=1&top_flg=1
下請けのお仕事。
2004.02.10 Tue l l top ▲
朝、同僚からメールで「19:00から店取りました」と。
飲み会やる話を一言もしないまま、参加者に数えられていたらしい。
「聞いてないよー。でも、行く。」とメールを返したが、それに対して何もないまま、彼の方が先に帰ってしまった。
昼休みとか話をしたのに、そのことには全く触れなかったな。僕も忘れていたけど。
でも、日付が変わるまで店にいた。僕が合流したのは22:00だけど。
2004.02.08 Sun l l top ▲
ちょっとヨーロッパとやりとりしてるのでいろいろ大変。
スイス人とフランス人がやってきた。

文法などとっくに忘れた僕が感覚で書いた英文資料を、日本人の上司が一応目を通したがそのまま彼らも読んでいた。

こっちが英語で議事録書いているときにさらに話を進められてもついていけん。
technical termだらけなのでなんの話かはわかるんだが。

最後の握手の時に「君はinterestingだ」と言われたが、バカにされたのか?
2004.02.08 Sun l l top ▲
アロンソのルノーが琢磨を上回ったというのはガセだったみたいで。
今のところ1分14秒を切ったのは2人のみ。15秒でラインを引いてもB・A・R以外ではアロンソしかその次元では走っていない。
まあ、非公式でもそのサーキットのレコードを日本人が持っているというのも四輪ではなかなか珍しいことである。

ところで「奇跡の香りダンス。」のシングルV、もはや口パクですらない。
とりあえず口だけ動かしてみました、みたいなのはみっともないからやめて欲しいな。
作ってる側の問題なんだが。

TSUTAYAの(多分その店ローカルの)ポイントカードが廃止だというので、19点が1点50円で割引されて-950円。従ってそのシングルVも550円+税だったので怒りは相殺されているけど。
2004.02.04 Wed l l top ▲
http://www.autosport.com/newsitem.asp?id=25920&s=5
連日のアタック。今日は琢磨が005Bで昨日のバトンを上回る。

どうもRenault R24のアロンソがクオリファイアタックして
0.2sec.ほどひっくり返したらしいが。
とはいえ普通に走る車があるというのはいいことだ。
2004.02.03 Tue l l top ▲
http://www.autosport.com/newsitem.asp?id=25916&s=5
ということで、バルセロナでB・A・R 006 Honda が先月のレコードをさらに0.8秒短縮。2位のWilliams FW26 BMW に1.5sec.差。

やっぱりタイヤなのねー。
2004.02.03 Tue l l top ▲
どうやらスキー場で万歩計を落とした。
なのでタイトルの数字はこれで終了。

新車発表。
2004.02.02 Mon l l top ▲
スキーに行ってた。

ファンスキー2回目。しばらくこれがメインだ。たまにはスノボでもいいけど。
もう長いスキーはいいや、重くて。

雪道の下り坂で、止まれないクルマがぶつかり合っていた。なかなか路面状態を把握するというのは難しい。やわらかく踏んでもABS作動するような道だったし、経験が浅いと滑るのも仕方あるまい。巻き込まれないことを祈るのみ。

焼肉。僕にとっては初牛角。おもしろいね、あの店。
2004.02.02 Mon l l top ▲
()
2004.02.02 Mon l l top ▲
()
2004.02.02 Mon l l top ▲
フジテレビ721で再放送。
「タモリのSuperボキャブラ天国」第一回のボキャブラ賞。

山本リンダ「狙いうち」より

♪浦和 (南)浦和 北浦和
 東浦和 西浦和
 武蔵浦和 中浦和
 浦和は7つの駅がある

たいそう気に入ったのだが、今や「浦和市」そのものが無くなってしまった・・・。
2004.02.02 Mon l l top ▲
