--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
朝霞まで行って戻ってくるのは効率としては悪いな。時間を考えるともっと近くの駐車場でもいいくらいだ。あまりアテがないけど、高野の家に行くときによく使った麻布十番は1日最大でも2~3千円だったと思うので、そこまで行ければ払ってもいいな。問題は、昼の渋滞の中をそこまで行くのが非効率だということだ。

アホアホ団という行動でもなかったが、遅くまで残ってた人たちを送ったり。
運転を2号くんに任せて(飲んでるから元々運転手は無理だが)、後部座席で寝る。結局最後は運転して帰らなければならないので、睡眠は取らないと。眠いときに運転はしない。しかし最近は「無理して起きている」ということをしなくなったな。睡眠欲には素直に従っている。そうしないと持たないってことか?

寝たおかげで朝はすっきり。ガストで朝飯にした後は夜まで寝なかったよ。他の人たちは戻ってそのまま寝たんだろうけど。眠かったら一般道3時間は動けない。

真っ直ぐ帰ればいいのに、実家を経由する。前橋のトイザらスで買い物。
1.ゲームボーイアドバンスSPファミコンカラー
2.ファミコンミニ・スーパーマリオブラザース
3.トランスフォーマーバイナルテック ハウンド
あー、使った使った。2万円近く。きっと次はゼビウスを買うぞ。

25日に財布に4万円足したはずなのに、最後の給油でガソリンがギリギリで満タンまで入れられなかった。(セルフ給油の機械に有り金全部入れたが、満タンになるまえに金が尽きた)
よく使ったもんだ。パスネット3千円とか、次に繋がる買い物もしているが。
2004.03.30 Tue l l top ▲
快晴。
ドライブは暑いくらいだった。クーラーにしちゃったよ。

おもしろ会の花見@代々木公園
17時過ぎ着。
岩田さんにビールと食い物をどんどん勧められる。ビールなんて一口飲むたびに継ぎ足さなくても。

柳瀬さんの手際のよさはやはりすごい。七輪の火を消すのに、直接水をかけちゃいけないのはいいとして、フライパンに出して水をかけ、その水は捨てるのではなく紙に吸い取らせて燃えるゴミ、炭はアルミホイルに包む、なんて、僕だったら手をこまねいて消えるまで待つな(笑)。

原宿エレファントカフェに移動。

江川先生のベンツSLR自慢。手付金1000万円の6000万円CAR。そのためのガラス張り駐車場付き豪邸だと建てた時から言ってたしなぁ。日本にはSLRの商談(=面接)が出来る人間は3人しかいないそうな。そして商談の迎えはマイバッハで来たとか。
「スリーポインテッドスターのところがエアインテークになってて・・・」「エラが2本はってて」
「バットマンカーみたいにフロントが長くて」「なんと言ってもガルウイング」「0-400m12秒」という話が次々と。手付金を払って、相当楽しいんだろうなぁ。
「フェラーリのF40っていくらだっけ?」との質問に、「4~5000万円くらい」と答えると「F40より高いのか!」と満足そうな笑顔。正直、フェラーリの値段なんて記憶が定かでなくて、これくらいの値段になると一桁くらい平気で狂ってるのだが、僕の頭では。F40は億単位ではなかったと思うが・・・。

http://www.carview.co.jp/magazine/special/slr_mclaren/default.asp
参考。

2号くん合流。車を運転したかったと言われ、渋滞の中乗ってきたかいがあったというもの。
2004.03.30 Tue l l top ▲
やっと金がおろせた。
本屋で\2680-ほど買う。F1グランプリ特集、F1速報、Number、全部バトンが表紙だな。

F1derを立ち読み。B・A・Rホンダの表彰台に触れないのはこれだけ。トヨタブースで「無料で」配るために印刷している雑誌だからな。「入賞まであと一歩の9位」とか「復活!予選トップ10」というヨイショ記事が痛々しい。
トーチュウのコラムでは、トヨタ寄りの赤井邦彦にまで「トヨタ=お金のイメージを払拭しなければいけない」と書かれてしまった。そりゃフランク・ウィリアムズが「お前、12億円に値下げ」と年俸を下げられたラルフ・シューマッハーを「27億円で買う」なんて名乗りをあげたと言われてしまったらなぁ。
2004.03.25 Thu l l top ▲
あー、ドラクエの世界にでも旅立ちたい(笑)。
ドラクエVIIの世界も終わらせてないけど、どうも最後の敵を倒すためにレベルを上げるという作業でイヤになるんだよなー。スーファミのII、V、VIがそんな感じで止まっている。
2004.03.25 Thu l l top ▲

12V

雨の中、スーパーに寄ったらバッテリーコードを手に持ったおっさんが申し訳なさそうに近づいてきた。バッテリーが上がったので助けて欲しいらしい。新手の追いはぎかと疑いながら用心して対応、車を近づけると1家4人で喜んでいた。
それにしても立場の弱そうな親父だな。

フィットの容量の小さいバッテリーもよく活躍するもんだ。こいつから電気をもらった車も3台目だな。
2004.03.25 Thu l l top ▲
床屋\1,000-と布団干し。さて花粉とどう絡むか。
金も無いのでHDDの整理。DVD-Rを2枚焼く。それにしてもRD-X2はホントに使えない部類になっちゃったなー。

マスターピースコンボイをやっと開封。すげー。

さてマレーシアGP。
清水さんは結局行ったんだろうか。先日から姿も見ないが・・・。

スタートの出来事。
 ウェバー、2位スタートから1周目9位
 アロンソ、19位スタートから1周目10位
 琢磨、20位スタートから1周目11位
ルノーのスタートは定評があるが、実はB・A・Rホンダのスタートもかなりのモノ。日産社員が作ったシステムと本田社員が作ったシステムの勝負といったところか。
ちなみに予選のスピン・ノータイムで最後列になった2人が1周目だけで抜いたのは
 ミナルディ2台、トヨタ2台、ジョーダン2台(1台はピットスタート)、ジャガー1台、ザウバー2台
の9台。トヨタも落ちるところまで落ちたな。自業自得。今日もフジテレビ地上派の編集は大変だ。

川井ちゃんの突っ込みどころが僕と全く同じなのが気になる。
ラルフのBMWエンジンが壊れて「456kmでブロー」と言ったら、直後に同じことを言いやがった。隣で見てた友人が笑ってたよ。

で、飲み会。

熊倉重春のなで肩が話題に。
2004.03.22 Mon l l top ▲
朝は吉野家で豚丼を初めて食う。さすが「ぶたどん」では一発変換できない。
すき屋だけ「とんどん」と読ませるようだ。こっちは変換できるな。

昼から雪。昨日鳥の糞がボンネットにあったから洗車機かけたばっかりなんだが。
おかげで出かける気にもならず、家でゆっくりF1。

友人2名がやってくる。1人は「嫁にパソコン占領された」といってうちのデスクトップでオンラインゲームを始める。F1見なくていいのか(笑)。
まあ、こっちはLOOXだけで足りるからいいけど。
でも、ヒトのパソコン使って「反応がおせぇ」は無いだろう。確かに4年落ちPenIII-800MHzにメモリ512MBというのは今となっては貧弱だが。

予選方式も批判ばかりで24日の会議ではバーレーンからの変更が決定されるようだが、実は僕は好きだったりする。2時間以上もセッションの興奮があるからなぁ。今度の変更で、予選1回目を放送しない方向に進むようだが、これがあるから面白いんだと思うが。
まあ、地上派の編集予選を見る分には影響ないんだろうけど。

白い巨塔、結局「財前×里見」のラブストーリーだった という意見を聞いて納得。
2004.03.21 Sun l l top ▲
出張なので、いつもより朝がのんびり。時間があまりまくったので優雅にモーニングでもと40分も早く家を出る。
さあ駅だというところで、会社のパソコンのアダプタを置いてきたことに気づく。あー。マヌケ。さすがに出張先でバッテリー切れはマズイので、取りに戻る。LOOXなら5,6時間は行けるのになー。パソコン2台入ってるのもバカバカしいけど。会社の資料を自分のノートに移すといろいろ面倒なんだよな。ppt入ってないし。同じ道を通るのはイヤなのでタクシー使ってやった。初乗りで着くし。

小田急の秦野に行くのに、新幹線で小田原回り。贅沢だ。
相手側でどの立場の人が出てくるかで戦法を変えるうちの上司。正しいんだろうが、そこまでの戦略を持って資料作ってないのでこっちが困る。まあ、返っていい使い方だったのかも知れないが。
アタマを押えて仕事をやりやすくするというのがミエミエなのだが、それで上手く回るのだからさすがだ。気まぐれさと自慢話と他人を公然でこき下ろすこと以外は尊敬できる上司。
相手の一番偉い人はものの見事に乗せられて「ウチも~なことをやっていかなきゃいかんな。」とメンバーに言って去っていった。

帰り。東京で途中下車するが、荷物もあったのでやはり帰ることに。眠いし。
午前中はアンソニーが3位だったが、午後は何が? 週末はF1傍観者に戻れる。
2004.03.19 Fri l l top ▲
出張資料作成で飛び回る。
上司が気まぐれで大迷惑。
前日夜のこの時期に、先方がT社とも取引していることが発覚し、急遽資料の作り直しに。
おのれ、ここでもパクリか。直接被害を受けるのも何度目だ。

ということで明日は出張。
2004.03.18 Thu l l top ▲
車で東京へ。結構久しぶりだな。
埼玉あたりも渋滞なので、東京へ入るのは躊躇われる。赤羽に駐車。渋谷着13:30。

TSUTAYA~電力館~あたりをブラブラ。
昼食は大戸屋。
センター街周辺でも、屋上で布団干したりするんだな。

TSUTAYAで本を見てたら、知らない本がたくさん。売ってねえよ、こんなの。
tanomi.comあたりで復刻した藤子不二雄Aランドの「きえる快速車」が出ていた。
ウチにも昔のFFランドで2巻だけあるが、1巻を見るのは久しぶりだ。藤子不二雄Aが昭和30年代に描いたレース物。本田宗一郎が実名で登場。ゼロ戦の技術で作った1万馬力の自動車とか、なかなか時代を感じる。まあ、アトムが10万馬力だからな。
最終回ではインディ800キロレースで優勝。車がクラッシュして出走不可のところに、在米の日本人が倉庫に眠っていたゼロ戦を提供して修理するなんてエピソードも。

江川版家畜人ヤプー2巻も買う。カバーしてあるのを買ったのに、開けたら帯がボロボロ。ハズレを引かされた思い。

赤羽一番街の「まるます家」でうな丼\750-を食う。ここは飲み屋だよな。客層・店の雰囲気に時代を感じる。ここは昭和か。21世紀のかけらもない。今度は酒を飲みに来たいな。

夜、そのまま帰るのもどうかと、2号くんに電話。彼が忙しかったら帰ろうと思ったが、全然OKだった。しかし最近はネタがないな。
「東北道や関越は飽きたから常磐道行くか」「常磐道は先週走ったばかりだよ」「東北道は?」「どこまで行くか・・・浜松に行ってうなぎ食って戻ってくるか」「ごめん、さっきうなぎ食ってきた」
みたいな会話。アクアラインも通ったしなぁ。箱根も近いので却下。適当にお台場と八王子と築地を回る。僕は疲れたので寝てた。
2004.03.18 Thu l l top ▲
消化不良のまま、7:00くらいに中野に。コンビニで2号くんが降りる。ここで運転席に復帰して・・・さてどこへ行こうか。天気いいしなー。このまま帰るのもなー。

一旦新宿方面に向かうも、車を停めるために朝霞へ。朝だからできる行動だなー。昼間だったらどこへ行くにも渋滞。

店が開き始める時間までマンガ喫茶で待機。「愛・しりそめし頃」あたりを読む。藤子不二雄A「まんが道」の話。

昨日、渋谷で見たトランスフォーマーの本を探すが、その本は見つからず他の本が見つかる。あー、たまに来るとこれだ。買いもらしがいっぱいあって、そんなのが一気に目の前に来たって買えないし読めない。

大宮あたりを通ったら、南口のあたりでかなり大きな道路工事。車線がどこにあるのかわからん。
いいかげん眠いので、時間を取って岩槻から高速に乗る。
佐野藤岡ICの脇に「肉の万世」があるからだろうが、佐野SAでは「万かつサンド」が売っている。それを求めて寄ったのだが、さすがに暗くなった時間では売り切れか。ここですでにフラフラ。
2004.03.18 Thu l l top ▲
http://www.asahi.com/national/update/0316/034.html
東大、助教授を免職 指導学生に暴力、現金10万円奪う

一瞬まさやんの顔が浮かんだが、彼は理学部だったか。
2004.03.18 Thu l l top ▲
昨日の夜に文春の差し止め命令が出たらしい。でも朝コンビニ行ったら普通に売ってたけど。
「とりあえず出してなかった3万部は止めたからいいでしょ。もう74万部出ちゃったけど」っていう言い分もすごいな。

HOLDER COMP A,RKR ARM と SHAFT,RKR ARM 、 PLUG,RKR ARM SHAFT を描きながら出張資料の作成。
等価重量に占める VALVE の割合を説明して中空軽量を進める・・・ために中空取り分の計算をしなければならないのか。軽量化分の衝撃荷重がどの程度低減されるのか、そのあたりをどう考えましょうかね。
2004.03.17 Wed l l top ▲
原因不明の左足痛。膝裏が痛い。階段の下りが辛い。上りはまだ大丈夫。
あと、単純に歩くのが辛いな。

土日に休みきれてないからか、通勤の車内が相当辛かった。足が言うこときかなくてブレーキ踏んでる足が外れちゃったり。眠いんだよ。

R/A 出図
日○製作所と加工相談再開。
2004.03.17 Wed l l top ▲
帰ってDVDを消化。先週借りた「CHICAGO」「Die another day」あたり。車で見られないと結構見る時間ないんだな。まあ、車も朝・夜でTV見るチャンネル決まっちゃってきてるけど。
朝:めざましテレビ
夜:月 プライド~スマ×スマ
  火 め組の大吾~旅美人~僕と彼女と彼女の生きる道
  水 トリビアの泉
  木 白い巨塔
  金 ドラえもん~あたしンち~Mステ
帰る時間がはっきりしてるってことだな。
最近、全然小倉智昭を見ていない。8時前に車降りてるからなー。

10000hit 自分で記録。
2004.03.17 Wed l l top ▲
地上波はCMの多さに非難が。チャプター切ってから見たので気づかなかった。
721の生中継+www.formula1.com/ に慣れていると地上波はちょっと見てられない。近藤真彦いらない。20代の頃のマッチは、今の永井大よりもよっぽどまともなリポーターだったのだが・・・。

スポンサーのトヨタがフォローしようの無い成績だったのがやり辛そうだったな。確認してないけど、2~3台に一気に周回遅れにされるシーンとか、ジョーダン@貧乏に押さえ込まれるシーンをカットするためにCMが多かったに違いない。生中継はそんなのばっかりだった。
2004.03.10 Wed l l top ▲
日曜午前にトイザらスに寄った。

ファミコンカラーのゲームボーイSPが1個だけあったので、買って帰ろうかと3分悩む。ソフトが決まらない。スーパーマリオかスターソルジャーか。ゼビウスも捨てがたい。
(どれもパソコン開ければ遊べるのだが・・・)

で、スーパーマリオとゲームボーイの引き換え券を持って進んだのだが、トランスフォーマーのところでマスターピースコンボイを発見。なんだよ、再販したのか。
ということで引き換え券を元に(「motoに」と変換しやがった)戻し、コンボイを買って帰る。さっきの3分はなんだったのか。

トランスフォーマーに1万円ポーンと払えるなんて。
でもまだ開けてないんだけどね。
2004.03.10 Wed l l top ▲
さるさる日記がタイトル一覧で見られるようになった。
そうすると、「今日の数字」のタイトルだと結構辛い。
後から見返すと何の日だったかわからん。

無理やり数字にするのはやめるか。
2004.03.07 Sun l l top ▲
ストリームとフィットの入れ替え。
母親にMDの使い方を教える。ストリームには付いているので。
しかし「DVDは聴けるの?」という質問だったので「DVDはここ」と挿入口を指差したら、「こんな薄いところに入る?」と。話がかみ合わない。
結局、母親の頭の中でMDとDVDがごっちゃになっていたらしい。

良い天気の中、久しぶりのフィットでドライブ。パワステが電動で軽い。
ハンズフリーで3軒ほど電話をかける。なんだかんだと、結構使ってるんだよな。しゃべるのは車の運転とは全く別の行為なので、自分の中で全く違和感がない。風切り音が強いと聞き取りづらかったりはするけどね。

友人宅で集まってF1観戦。
まあ、予選と比べると盛り下がったか。レースでのタイヤの使い方で Williams、Renault に一日の長があった感じ。しかし Renault の1台は食ったか。
これだけの完走率では6位で納得するしかない。2台完走はしたのだし。
速さを犠牲にして信頼性だけを主張しても、所詮トヨタ程度の順位にしかならない。
それにしても、サバイバルのないF1というのはどうも好かないな。

久しぶりにパチンコについていく。

アニメのプロ、東大が養成
http://www.asahi.com/culture/update/0307/003.html
なんだそりゃ。
2004.03.07 Sun l l top ▲
F1予選。待った待った。
午前中のB・A・Rが2台とも沈んだので気になったが、決勝セッティングをしていたに違いないと思い聞かせる。現地の情報は伝わってこないからなぁ。
11:50にやっと放送開始。昨日のすぽるとも短かったので、やっと映像が見られた感じ。

http://sports.yahoo.co.jp/f1/2004/australia/0306/result05.html
この辺りを見れば区間タイムなんかは分かるのだが、更新されるのを待つのがイヤでLIVE映像を見ながらExcel入力。こういうことをやるから予選タイムを覚えちゃうんだよな。
コース距離が5.303kmでポールタイムが1'24.408で、なんてのが、多分マレーシアの予選が始まるまで覚えてると思う。
しかし1'24秒台が4人、1'25秒台が4人、1'26秒台が2人と、去年より差が広がっている。

それまでが危なっかしかったが、琢磨もバトンもきっちりとベストを刻んできた。久々に見ごたえのある予選の走りだった。

終わってすぐに高崎へ移動。
借りてきたDVDを見る。「パトレイバー2」と「CHICAGO」。
「帰りはフィットだから見られないや」と、PS2を積んでいくことも考えたが面倒なので却下。
ここしばらくはビデオデッキも積んでなかったな。余ってはいるのだが。

高校の吹奏楽部員同期組の久々の会合。
弔電は打ったが日付を間違えてキャンセルしたとか、うちらの年だけ誰も通夜に出てないとか、そういう失敗談を聞く。
医学部へ進んだヤツらも医師免許を取って稼ぎ始めていた。稼ぎで見れば、医者という選択もアリだったかと今になると思うなぁ。当時は全くそこまで考えなかったが。自分が会社に入った頃は「医学部のヤツらはまだ2年も大学にいるのか、大変だな」とか思ったもんだが。
S水修一は医学部を出た後、眼科のアルバイトをしながら今度は法律方面の大学へ入ったとか。
そういえば大学の寮にも名古屋の医学部を出た後、文一に入ってきた同級生がいたなぁ。当時28歳・・・ああ、俺も今年28か。なるほど、週3日のバイトで普通以上の収入があるならそれもアリか。
そういうところから逆算して人生決めるってのも面白かったのかも。

トランペットを吹いていた水沼が、東スポでプロレス記事を担当しているらしい。
2号くんあたり知ってる名前なんだろうか。水沼カズオ(漢字忘れた)。
就職して「経理」やってる人間が集まった13人の中に3人もいて、専門分野で話を始めてしまった。
2004.03.07 Sun l l top ▲
公式記録として70kg台が残ったのは初。
あんまり体重が変わったっていう感覚はないなあ。

今まで増やす方法も知らなかったので、減らす方法もわからん。
5%落とすために何をすればいいか、なんて何でわかるのよ?
その前に減らすべき数字なのかも分からん。肥満度+4%って
太ってるってことかしら。

-5%で69.16kgか。2年前の体重か。この2年で何かしたかな。

さあ、明日開幕。
2004.03.04 Thu l l top ▲

-

今週もどん底。
週末のF1開幕だけが生きる理由だな。
まあ人間、そんなに簡単には死なないか。

2月3月というのは沈む時期なのか? 去年もどん底にいたような気がする。そして今年はもっとヒドイ・・・のか?

そういえば花粉症がやってくるはずだが今年はまだ何もなし。不思議だ。
2004.03.03 Wed l l top ▲
毎年恒例。

2004年3月3日

 身長:178.4cm
 体重: 72.8kg
脂肪率: 18.1%
肥満度: +4.0%

最高血圧 105mmHg
最低血圧  64mmHg
脈拍数   70bpm

矯正視力 右1.5
     左1.2

2003年3月5日

 身長:177.9cm
 体重: 69.5kg
脂肪率: 15.2%
肥満度: -0.2%

最高血圧 120mmHg
最低血圧  58mmHg
脈拍数   76bpm

矯正視力 右1.2
     左1.5

2002年3月5日

 身長:178.1cm
 体重: 69.1kg
脂肪率: 15.9%
肥満度: -1.0%

最高血圧 119mmHg
最低血圧  65mmHg
脈拍数   65bpm

矯正視力 右1.2
     左1.2

2001年3月7日

 身長:178.1cm
 体重: 67.4kg
脂肪率: 16.2%
肥満度: -3.4%

最高血圧 121mmHg
最低血圧  69mmHg
脈拍数   72bpm

矯正視力 右1.0
     左0.9

2000年3月

 身長:178.1cm
 体重: 68.1kg
脂肪率: 15.2%
肥満度: -2.4%

最高血圧 114mmHg
最低血圧  64mmHg
脈拍数   72bpm

矯正視力 右1.2
     左1.5
2004.03.03 Wed l l top ▲
