--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
FOMAへの切り替えタイミングがつかめず、MOVAの買い替えにも乗り気ではない。N503isだって、N502itの液晶が壊れたから買ったのであって、電話・メールでの問題はなかった。

miniSDカードにテレビから録画して外で見る、なんてのはちょっと考えたが、ビデオテープに撮れば通勤時間に見られるのでそんなに使用頻度は高まらない。
カメラも車に置いてあるし、携帯についている必要がないのだ。
最近はラジオ付きなんてのもあるのを見たが、テレビや音楽再生が付いているのにあとからラジオとは。まあ、サーキットに行く時だけデジタルチューニングのラジオは欲しくなるけどね。

で、問題は前にも書いたかもしれないけどカーナビ連携が一番ネック。車バラしてケーブル付け替える作業は、車を買い替えでもしない限りやりたくないな、もう。
なのでN503isはこのまま持って、料金見直しと新規でトータルを下げる方向に持って行けないかと。

auはイヤだから、vodafoneかなー。
2004.07.29 Thu l l top ▲
ちゃんと意識しないと、また「27歳」って書きそうだ。
2004.07.28 Wed l l top ▲
ラルフ・シューマッハがトヨタについてコメント。「他からコピーして戦力を上げる時期はもう終わったし、いつまでもすべきことではない。」

終わるどころかコピーするまでで、戦力を上げることに繋がっていない・・・。

フィジケラのルノー復帰と、ウェバーのウィリアムズ入りが続けてリリース。
キミ・ライコネンが結婚。

次のハンガリーまで間があるが、この時期に立て続けに発表されるのはいったいなんでだろう。
トゥルーリのトヨタ入りもほぼ決定。パニスは「もう14・15位あたりを走るのはたくさんだ」とチームを出るらしい。ダ・マッタはクビ。

今日も事故を見た。休みに入るとみんなしてぶつかるんだから。
2004.07.28 Wed l l top ▲
なかなか言えないことも多いのだが、やっぱコイツかなりすごい。テレビで伝わらないところで。
ところでミハエル・シューマッハーは今回で連続50戦マシントラブルなし。かつてリタイヤと言えばフェラーリだったのだが、ミハエルが来てから違うチームになってしまった。

琢磨はHANSのトラブルがあったようだが。チームメイトはヘルメット押さえながらアロンソ抜いてるし、こいつら何をやっているのかと。
2004.07.28 Wed l l top ▲
11:30にル・マン式スタート。
8時間をフルに見て、その流れでドイツGP。考えたら一歩も外に出ていない。

ホンダ8連勝と、ヨシムラの2位。3位のホンダ学園チームのライダーはポップ吉村の孫。仮面ライダーブレイドはヒーローにあるまじきスピード違反(ピットレーン)でペナルティを受け4位。
阪神岡田監督の80番をつけた阪神タイガース桜井ホンダの岡田忠之はトラブルを乗り越え9位。

実況千年屋アナがベテランらしくて良かった。しかし8時間以上交代なしとは。

F1はB型を持ってきたトヨタがエンジンストールでスタートやり直し。
バトンのエンジン交換はなんだったのか不明だが、他車より4周分多い燃料で3位タイム(0.368秒落ち)だったことを思うと残念。
琢磨も同じだけ積んでいた方が結果が良かったんじゃないか、とか考えてみる。

ライコネンのリアウイングぶっ飛び。結果としては持ったが、マクラーレンはクルサードを呼び戻すべきだった。メルセデスはよく飛ぶから。

アロンソとバトンの争い。今回かなり楽しめた。フジテレビ721も川井+森脇解説でまたも白熱。
琢磨もクビ宣告のトゥルーリに勝ったが、自滅スピンとピッツォニアに抜かれて評価を落とす。

おっと、motoGPは50分ずれるのか。
2004.07.26 Mon l l top ▲
久しぶりにまだ機体の残っている店を見つけた。もちろん、クラッチ+6速MTのあるやつ。
あー、家に一台欲しいな。

普段の運転で左足ブレーキを使うことはないが、このゲームだと不思議と使っていた。まあ、クラッチとシフトチェンジにあんまり連携感が感じられないのもあるけど、クラッチ切らずにシフトをぶち込んででも、ブレーキとアクセルを同時にコントロールした方が速かったり。

まあ、シフトダウンして回るコーナーも無いというのが。先のレベルがあるのかもしれないが、ブレーキをちょこっと踏んできっかけを作ってケツを滑らせるコーナーリングがそれなりに走れるから。

今はあんまり面白いレースゲームがないね。
2004.07.25 Sun l l top ▲
2日連続で事故の瞬間に立ち会う。音だけだが。

1.スープラとスカイライン
2.アルファードとスカイライン

トヨタと日産の激しいぶつかり合いはユーザー同士でも繰り広げられている。
1.は右折車両に直進車が突っ込んだもの。どっちもバリバリの走り屋系で、迷惑車両が一度に2台も減った。
2.はタワーパーキングにおけるバック事故。らせん状のタワーを降りてくるアルファードと上ってくる別車両が出会い頭にお互い急ブレーキ。ここでの接触は無かったものの、道をあけるために慌ててバックしたアルファードが、後ろの駐車車両に思いっきりぶつかったらしい。
状況として、僕はパーキング5Fの脇のエレベータ待ちで、8Fの自車に戻るところ。
その場で現場を見られなかったが、8Fから降りてきたら、停めてあったスカイラインGT-Rのでかいバンパーが思いっきり外れていた。
・・・アルファードはちゃんと自首したのか? 見当たらなかったけど。逃げられたらGT-Rはイイ迷惑である。
2004.07.25 Sun l l top ▲
ANAは朝鮮を経由してずいぶんと宣伝効果があったと思うが、今度のJALはそれほど映らなかったような気がする。チャーター費用は国が払ったのか、それとも航空会社が提供を申し出たのか。ANAは全チャンネルが生中継してたからなぁ。なぜポケモンジェットにしなかったのか。

Marlboroやマイルドセブンもいい宣伝だ。

車の中で考えたネタが思い出せない。結構なストーリーだった気がするが・・・。

吼えろペン 11、12巻は同時発売なのか。合わせて買ってきた。
先日買ったコナン46巻と瑠璃6巻はいつビニールを取るのか。

キリンの淡麗グリーンラベル生を最近飲む。糖質70%オフというのが不思議と飲みやすい。
2004.07.21 Wed l l top ▲
昼もうなぎ、夜もうなぎ。ついでにうなぎのおにぎりも買ってきて。
ローソンに「うなぎワサビ」とかが並んでいる。おにぎりのうなぎも。しかしローソンって具に余計な一品が入っていて、Simple is the best (about foods only)の僕としては購入に困る。うなぎだけにしてくれ。

とりあえず、朝昼晩と続いても大丈夫のようだ。うなぎ。

しかしいくら土用の丑だからって、いくらなんでも作りすぎ。21時で50個くらい積んであったあのうなぎ弁当、売り尽くせるのか。あ、今くらいに行けば半額叩き売りしているか? もう2個くらい買ってくるか?
2004.07.21 Wed l l top ▲
今日は世間は休日なのね。

例によってうちは出勤。ということは、朝の出勤渋滞は無いということか。ゆっくりできるな。

その分、23日(金)が休み。鈴鹿八耐休みという名目だが。
そうか、もう今週末が八耐なのか。あー、生中継がドイツGPとカブってやがる。

http://www.dora-world.com/news/dearfans_f.html
来年のドラえもん映画はお休み。

思えば25年もやっていたのね。

1980 ドラえもん のび太の恐竜
1981 ドラえもん のび太の宇宙開拓史
夏休み ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ
1982 ドラえもん のび太の大魔境
1983 ドラえもん のび太の海底鬼岩城
1984 ドラえもん のび太の魔界大冒険
1985 ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)
1986 ドラえもん のび太と鉄人兵団
1987 ドラえもん のび太と竜の騎士
1988 ドラえもん のび太のパラレル西遊記
1989 ドラえもん のび太の日本誕生
1990 ドラえもん のび太とアニマル惑星(プラネット)
1991 ドラえもん のび太のドラビアンナイト
1992 ドラえもん のび太と雲の王国
1993 ドラえもん のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)
1994 ドラえもん のび太と夢幻三剣士
1995 ドラえもん のび太の創世日記
1996 ドラえもん のび太と銀河超特急(エクスプレス)
1997 ドラえもん のび太のねじ巻き都市(シティ)冒険記
1998 ドラえもん のび太の南海大冒険
1999 ドラえもん のび太の宇宙漂流記
2000 ドラえもん のび太の太陽王伝説
2001 ドラえもん のび太と翼の勇者たち
2002 ドラえもん のび太とロボット王国(キングダム)
2003 ドラえもん のび太とふしぎ風使い
2004 ドラえもん のび太とワンニャン時空伝

と、懸命に思い出していたら、オフィシャルにこんなページが。
http://www.dora-movie.com/film_history/history_top.html

インターネット時代、人々の記憶力は退化するのだなぁ。
2004.07.19 Mon l l top ▲
港区の辺りで前を走っていた「ソクハイ」のバイクの名前が「多田 茂」。
かなりウケた。ココ読んでいる人でこれが笑える人はいるんだっけ?

土曜に初めて「馬車道」に入った。50号だったり17号だったり、何度も前を通る割りに入ったことがなかったが。
なるほど、袴が売りだったのか。とか勝手に納得。
こすぎさん宛 というのは初めて書くかも。

精神年齢鑑定
http://www.geocities.jp/ryu2world/seitop.html

***以下、鑑定結果***

あなたの精神年齢は29歳です

あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。

実際の年齢との差2歳

あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。時々友達に頼られたりしませんか?まぁそうはいってもたいして同年代の人とかわりありません。ごく普通に育っているようです。

幼稚度36%

あなたは小学校高学年並みの幼稚さを持っています。なんだかんだいってもまだまだ子供です。

大人度61%

あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。

ご老人度22%

あなたからは少し『おじいちゃんっ気』が感じられます。このままでは確実におじいちゃん色に染まってゆくでしょう。

あなたとお友達になれそうな人


総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?
2004.07.19 Mon l l top ▲
書き忘れたので、火曜の続き。
ペペロンチーノにうるさいらしい、最近。
かつてはミートソース一筋だったのだが。
とりあえず初めて入ったイタメシ屋ではペペロンチーノを注文して、まずかったら失格。寿司屋のタマゴヤキみたいな感じだと本人勝手に思っている。

ところで「イタメシ」とはイタリア料理でいい・・んだよね?
最初に聞いたときは「板メシ」・・・「ピザ??」とか連想していた。
そんなに間違ってなかったのか。
2004.07.19 Mon l l top ▲
HGNって何かと思ったら、和光西のNISHIでNらしい。
で、そこに異動の人の送別会。
2004.07.19 Mon l l top ▲
アレックス・バロスが表彰台。久しぶり? ああ、2戦目以来か。
しかしヤク中みたいな顔してるな。疲れているのは分かるが。さっさとニッキーにエースを譲らないと。あれがワークスホンダの顔っていうのは・・・。
大治郎・バレンティーノと続けて失ったのは痛い。大治郎は天然ボケ系だったけど。青山あたりをさっさと上げてこないと・・・ってあいつはどちらかというとノリック方面だな。あとは高橋裕紀か。

アマゾン出身のブラジル人アントニオ・ピッツォニアが、ラルフ→マルク・ジェネのシートを引き継ぐことになった。去年のドイツGPは「遅い」ことを理由にJAGUARをクビになった彼だが、ウィリアムズでは「速い」という評価。ではマーク・ウェバーはもっと速いのか?は来年明らかになるか。

「世界の中心で~」というと、「アイを叫んだケモノ」に続くのが7年前の話。アレはハーラン・エリスンの小説の題名を持ってきたんだったか。と思ってgoogle。
なんかもう、数ヶ月前に語りつくされた話っぽいが、エヴァンゲリオンのおかげなんですか、そうですか。いや、どうもドラマとか映画とか本の広告を見るにつけ、庵野秀明の顔が連想されるんだけど、間違いではなかったと分かって一安心。
2004.07.19 Mon l l top ▲
「ガッツ伝説」
ツボにハマった。本屋で立ち読みを試みるも、1ページ読むたびに笑いが堪えられないので結局買うことに。そういえば、バウ系もいくつかあったな。誤植のヤツ。買ってないけど。

「人生が380度変わった!」というページを何度見ても腹が痛い。

「違う顔」
市川由衣が「チューボーですよ」に出ていた。こいつ、映像で見ると印象違うな。評価微妙。

「今世紀最大」
ルービック・キューブが売っているのを久しぶりに見る。「今世紀最高のパズル!」という謳い文句。いつのだよ。\1,980-

「アタリ」
コカコーラC2、いつもはスーパーで買うのだが、珍しく自動販売機で。そしたら「アタリ」が出た。ボトルに怪しいプラスチック容器がついていて、その中に携帯ストラップが。なるほど、こうやって景品をつけるのか、と感心。ところでアタリ付きってのはこのとき初めて知った。
2004.07.18 Sun l l top ▲
牛丼、カレー、寿司、うなぎ、納豆、天ぷら、ハンバーガー

うーん、確かにこれだけ挙げられると他に思いつかないな。
とんかつ・チキンかつ くらいかな。
牛丼は実はそんなに好きではない。「安い」「早い」にひかれるだけ。
まあ、牛がOKだった頃は、吉野家入って卵をつけて、ということはよくやっていた。

そうか、日記に「吉野家」「ココ壱」「マクドナルド」「てんや」「すしおんど」あたりの単語が出てくるからそういうイメージなのか。
基本は吉野家と同じで「早い」「安い」のポイントが高い。

車で移動すると、一人なんだよね。そうするとメシが出てくるまで「待つ」のがもったいないのだ。ゲームボーイとか、本を持ってないと待つ気にならない。

冬の間はまったく食いたくなかった「そば」を最近食いたいと思う。
でも、なぜか蕎麦屋に行くと「うどん」を頼んでしまう。なぜだ。

「そーめん」はまだ食いたくない。食いたくないまま夏を終える気もする。
たまに食べたくなるのが「ラーメン」だが、とりあえず「寄るか」と考えるのは「山岡屋」くらいだな。最近は。50号や4号を走っているとよくあるから。とはいえ6回通って半券6枚でギョウザ1枚と交換して以来、足は遠のいている。
2004.07.14 Wed l l top ▲
どうもハコって覚えられなくて。
特に外車になったら全く。
フィアットの車なんてフェラーリしかわからん(笑)。

V字ってのが新しいらしいが、それがオリジナリティなのか既存のアイデアなのか僕はわからん。もしかしたら他車をもってきてエンブレムだけつけ変えて「新しいトヨタ車です」と言ってるメーカーと同じことをしているのかもしれないし、そうなら残念だ。

今日は突然の出張。金曜に急遽決めたのだが。
スーツ着て猛暑の東京を歩くとは思わなかった。
秋葉原を通ることがわかったので、行きがけに2号くんにメール。結局、会えたのは18時過ぎだったが。
あのYシャツはお気に入りなのだが今まで着る機会がなくて。去年も夏場の出張がなかったからなぁ。

あ、やっとこ「超合金魂ザンボット3」を買った。
2004.07.12 Mon l l top ▲
予選1回目。こういうのを生中継で見られるのは、僕はかえって楽しいが。
結果として2回目は面白かったのではないだろうか。
「あのスピンはわざと」と言い訳をするミハエル。午前中のも? と聞いてみたいものだ。

雨のタイミングの大攻防。結果として最後のバトンまで降らなかったが、最後の5台の時は湿度までチェックしながらの観戦だった。役立つライブタイミング。

ルノー・アロンソとザウバー・フィジケラ、そしてミナルディ2台がエンジン交換。
パニスはマッサのアタックを邪魔したとして予選タイム剥奪。後ろ5台はイワク付き。
レースで邪魔なのに、予選でも邪魔なのか。とか言ってみる。

今回、琢磨は全然パッとせず。まあ日本は選挙で放映翌日みたいだし、下手に活躍されても報道してられないだろう。

キミ・ライコネンが最近CクラスのCFに出て日本でも放映されている。
Typical driver なんて言われているが、かつてセナは運転しながら顔はずっと助手席を向いていて、会話しっぱなし なんて話があったものだ。typical F1 driver ならこっちじゃないのか。

日本の野球もオールスターやってたのか。アメリカのオールスターしかニュースでやってないじゃん。「ゴジラ松井が最後の1枠に入った」とか。
日本のオールスター選考っていつのまにやってたのやら。
あ、でオールスターも今年で終わりなのかな。来年は1リーグ・・・紅白戦でもやるのか? セとかパとか言ってないで、J、Vに続いてYリーグとかにすれば?
で、一番言いたいのは、オールスターだからって「試合終了まで延長」という視聴者をバカにした時間設定はやめてもらいたいということだ。
2004.07.11 Sun l l top ▲
ホンダのエディックスもイマイチよくわからない車なのだが、
フィアットムルティプラというのは正直昨日初めて聞いた(笑)。
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom/multipla/a40.html
自ニコラでも話題になってるが、
http://www.carshop.net/mailnews/ 7月9日
いやー、「オリジナルはフィアットです」って言わなきゃいかんのか。
対抗車なのかな?

昔うちのあった日産バネットも1列目の真ん中が座れたような気がするが。
親父の無線機が置かれて助手席を含めて座れた覚えがないけど。

まあ、横3人乗りならマクラーレンF1でしょ。
こち亀には横6人乗りのフェラーリF40とかあったな。
2004.07.11 Sun l l top ▲
3×2 edix の発売日
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/edix/

七夕が晴れたってあんまり印象にないなぁ。珍しい?
10月10日にしておけばよかったのに。

扇風機を買ってきた。\1,180-で買えてしまうのか今の工業製品は。

トリビアがリバイバルを始めた。もう駄目か。

ウワサになっていた「CARトップ」8月号を買ってきた。オレが市販車雑誌を買うなんて珍しい。

怒涛のトヨタ全モースポ特集「トヨタF1チームはナゼ不調なのか?」

あー、山口正巳か。なるほど。
○好調な予選に隠された燃料搭載量のカラクリ
○シェイクダウンのためのシェイクダウンテスト
○トヨタのイメージではなく予算に群がるスタッフたち

見出しからして何をかいわんや。
2004.07.07 Wed l l top ▲
http://motogp.tiscali.com/ja/motogp/news_info/news_info_12335_1.htm?menu=home

motoGP第7戦ブラジル リオ・デ・ジャネイロ。
玉田が勝ったか。CAMEL PRAMAC HONDA の 1-2。

ロッシのリタイヤは28戦ぶり。
motoGPでも繰り広げられたMi×BS、こちらはブリヂストン初優勝。
SUZUKIのロバーツがPPだったり、何かと不思議なレースだったようだ。
日本での放映は、本日BS7で。
2004.07.05 Mon l l top ▲
ミスター味っ子II 1巻
釣りバカ日誌番外編8[みち子さん]
少女少年VII-CHIAKI-

視界に入らないところでいつの間に始まってたのか味っ子。またも微妙に計算が合わない年齢設定。赤いペガサスII翔とかF瑠璃ほどじゃないけど。
八重って誰だよ。

超合金魂ザンボット3、地元に3つ存在を確認。
イエローサブマリンの展示1、売り場に1、パルコ前の怪しいオモチャ屋に1(定価)。
#どのくらい怪しいかというと、入り口脇に飾ってあるのが「最強ロボダイオージャ」のアオシマのプラモデル「特大」というくらい。

イエサブの展示ではザンボット3の隣にダンクーガとコンバトラーVがあるのだが、どちらも「非売品」となっている。しかしすぐ上のボークスには超合金魂コンVが売っている・・・。
それにしてもイエサブの隣がアニメイトで、その上にボークスショールームというこの空間は何だ? 新宿よりも秋葉に近い場所っぽい。
ただ、秋葉原に比べると年齢層が若い。小学生が多い。8割が女子小中学生で占められるアニメイト、そして近くにはパルコ。渋谷と秋葉原を混ぜるとこんな感じになるのか。

でも、結局何も買わず。

ジャンクスポーツ。
山田優はF1キャスターなのか。それでいいのか。
しかしコニーとイチャイチャしながらでも山田優にウインクしてくるモントーヤというのはイイ話。
初めてのいい仕事。
2004.07.05 Mon l l top ▲
結果だけ聞くと、なんで盛り下がるんだろう?
とりあえず開幕戦と同じ予選順位なのだが。

クルサードが何周目で入るか楽しみだ。タコメータが出なかったけど、メルセデスの回転数は上がってなさそうだったが。
しかしホントに差がつかないコースだな。トップ10台が混戦。その後ろでJaguarとトヨタが混戦。重い燃料のザウバーがその後ろから虎視眈々、ミナルディに狙われるジョーダン。

結果が予想できないな。毎年の例では、ルノーはトラブルでリタイヤなんだが。
雨の予報もあるけど、そうなったらブリヂストン天下かな。

目の前のプールがプール開き。近所の小学生が大挙して騒いでいた。
梅雨はどうなったんだっけ? まとめて静岡に・・・?
洗車してきた。これで火曜あたりにまた降るか。
2004.07.04 Sun l l top ▲
選挙は来週だったか。金曜くらいまで、今日が選挙だと思っていた。

13:00からの受付に間に合うよう、車で移動。免許センターはかなり遠い。
まあ、天気もいいので窓を開けてドライブ。
結構な人数が並んでいる。群馬では「電話予約が必要」だったが、人数把握だったんだろうか。こちらは予約なし。
こういう所にくると、「無作為抽出」という感覚が。いや、普段見ないような人たちがわんさか。モヒカン男なんて久しぶりに見たよ。
ヤンキー風なのもたくさん。金のブレスレット+パンチパーマなんてのも。駐車場にはヤン車多いし。彼らが日曜に固まってくる必要性ってなんだろうか。

こんな人たちも運転はするのだなぁ、と日本の車社会を考える。
エスティマとかキャラバンとかシーマとかセドリックとかbBが売れるわけである。オデッセイもそうか。

今週はプールに行けなかったな。来週は晴れるか?
こちらも食材買い揃えて、20:50に向けて準備万端。

#素敵な休みを過ごそうと思っても、普通は近所に六本木ヒルズは建ってません。
 ついでにケロロは土曜日だ。
2004.07.04 Sun l l top ▲
勤続5年の記念品をとりあえず1つもらった。
何か時計。

他に、メールでカタログが来ていた。「この中から選べ」って。
壁かけ時計やらバーベキューコンロやら枕やら体脂肪計付体重計とか。
空気洗浄機にふとん乾燥機にF1のダイキャストモデル。
電子辞書はまだわかるが、ラベルライターってどうよ。
いちおう、2万数千円というところで金額は同程度みたいだが、品揃えが微妙なので選びづらい。値段調べて選ぶのもセコイな。

とりあえず自分では買いそうもない「空気洗浄機」にしておいた。
2004.07.03 Sat l l top ▲
そろそろPCがボロいと感じてきたので、無茶なことでもやろうかと。
2004.07.03 Sat l l top ▲
