--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
雨。

オデッセイとFD(マツダRX-7)に分乗して、東京へ。
車体チームの同期がイギリスへ転勤になったので、彼の実家の寿司屋でパーティ?のため。たかりに行った?

つつじヶ丘までの道のりは長く険しかった(笑)。昼間の東京移動は多少計画に無理が・・・。
どちらもカロナビ(とOEM)が付いたばかり。新車でホンダ純正ナビのオデッセイと、後付のFD。
純正ナビはやはり多少バージョンが古い(2年前?)、それはFDのナビと比較してよくわかったのだが。しかし格段に操作性は良い。ドライバーが使いやすいようなカスタマイズがされている。このあたりが純正だな。

FDのカロッツェリアHDDナビは、2DINサイズのインダッシュタイプだが、FD側でコンソールがかなり苦しいレイアウトをしていて、シフトレバーギリギリのクリアランス。運転中にCDの入れ替えはNG、誤動作が起こったら運転に影響を及ぼしそうで、とても純正には出来ない構造になっていた。

どっちのオーナードライバーも他人に運転させるのが嫌いなので、珍しく僕の運転はなし。ナビの操作も僕の方が知っていそうだったが、敢えて口出しせず。
ナビ経由で電話かけたりとか、特殊操作をするたびに他のパッセンジャーから驚きの声が。5年前からハイエンド機を追いかけている僕としては、ちょっと複雑(笑)。

外環の新倉SAにはじめて寄った。放置駐車禁止の張り紙があちこちに。あー、なるほどここで合流して1台に乗り合わせて遠出するわけか。全く都内の人間はやることがセコイね。

おっと寿司の話が書いてない。
2004.10.31 Sun l l top ▲
数年ぶりに「フィギュア王」を買う。トランスフォーマー特集だっていうから。
ここまで本を変形させてまで、こんな大きな箱をおまけにつけるか。

「F1速報」ブラジルGP号を購入。ああ、そういえば最後に勝ったのはモントーヤだったっけ。どうも鈴鹿で燃え尽きて後一戦あったっていう感じがしなくて。

ああ、今日はモーパラだったか、というのも帰ってレコーダーが回っているから気づいたくらいで。つけたら内容はFポンになってるし。
レースはホントに面白くなったんだよな、Fポン。しかし華がない。レース自体をルールで演出しようとここ数年やってきているけど、今年はちゃんと当たっている。その代わりに、面白いレースも印象が薄くなってしまっているのだが・・・。

HPDからやってきたJayさんの相手を少し。
出張費の精算で、のぞみはひかりより高いからひかりに乗れとか、指定席は許可が云々と揉める。ひかりに乗りたくたって走ってないじゃないかと。
微妙に300円とか高いのは、いったいどんな理由で?

なんか「エスティマだから助かった」みたいな論調があるようで。
いやいや、2人死んでいるのだからして。
三菱車だったらイメージ回復に繋がったんだろうか。

BSアニメ夜話「ガンダム」。昨日のナディアも面白かったが。
ギレンの演説、なるほど国力の減衰を表していたとは気づかなかった。やっぱりよく見てるもんだなー。
2004.10.29 Fri l l top ▲
知らないうちに日本シリーズが終わっていた。
日本一直後の映像を見たのだが、中日か西武か見てわからないし。西武ってあんなユニフォームだったっけ?

12年ぶりの優勝って、そんなになるんだっけ。田淵・清原・デストラーデ・広岡監督・松坂大輔・東尾暴力団っていうのが西武のイメージなんだが。パ・リーグといえば常勝ライオンズじゃなかったか。

デブなキャッチャーしか印象に無い南海ホークスが、いつのまにか王・ダイエーになって勝ったりしてると思ったらヤフーだし、日本ハムが北海道と新庄なのは覚えたけど、大洋ホエールズが横浜ベイスターズになったのはいつだっけ?
衣笠はさすがに引退しただろうが、広島カープってまだあるのか? セ・リーグも6球団挙げろと言われるとちょっと考えるかも。

読売ジャイアンツ
中日ドラゴンズ
広島東洋カープ
ヤクルトスワローズ
大洋ホエールズ
阪神タイガース

西武ライオンズ
日本ハムファイターズ
近鉄バファローズ
南海ホークス
ロッテオリオンズ
阪急ブレーブス

ってのが僕が覚えた頃のプロ野球。こう書くと「巨人」がどこにもいない、とか当時不思議に思った。
どうもこれを基準にしてチームを追いかけるので、楽天ゴールデンイーグルスとか言われても、元は何だっけ?と考えてしまう。オリックスなのか近鉄なのか。

ところでオリックスのフルネームが思い出せない・・・。
2004.10.28 Thu l l top ▲
だと思い出したら、バファローズになってしまった。

チタンの溶解を見せてもらう。これがメインではないが、でもここで作られている材料を使ってるわけだからなぁ。
その場で製品にしているものもあって、ロールスロイス(飛行機の方)やボーイング、防衛庁あたりに納めている部品等を説明してもらった。やはり合金ということで、介在物への気の使い方が節々に。「ボールペン持込禁止」というのは初めて見たな。先のボールがタングステンなので、万一チタンに混ざったら大変なのだ。
船舶用のクランクなどは全長数十m、コンロッドも大きくて、巨人の国に入り込んだようだ。我々がミクロになったのか。普段見慣れている部品の100倍だからなぁ。V型10気筒30万ccとか。

非破壊検査等の分解能は0.8mmとか。まあ、ジェットエンジンの部品としてはそれくらいなのか。ウチの部品だと8μmレベルの検査をしたいから、結局同じ比率か。
イギリスの科学誌で「F1の品質レベルが航空・宇宙のそれを超えた」という評価があったが、日本の宇宙産業は例によって三菱があるので、やはり品質としてはレベルが低い。ロケットの打ち上げが失敗続きなのは、結局そういうところに行き着いてしまう。
あ、最終戦のはオーバーヒートなんで。モナコの琢磨と同じ。全く・・・。

朝の段階で新幹線の指定を取っていたのだが、予定の17:10新大阪発には乗らず、16:40のぞみの自由席に。加古川から新大阪への移動にも、西明石からの新幹線特急券を持っていたのに無視して新快速で。
会社に請求するからいいけど、西明石~新大阪の特急券と指定席券、のぞみの指定席券分が無駄に。買っているのだから架空請求ではないが、損をした気分だ。
こういうときに時刻表の愛読者がいると助かるのだが、例によってうちの会社は(以下略)。

新潟土砂くずれ3人が生きていたという号外があったようで、大阪駅で乗ってきた人がみんな持っていた。朝日も読売も似たような見出しで。
長男(2)救出というのは出ていたが、3人見つかったら全員助かってもよさそうなものなのに全然追加情報が来なくて、結局母親死亡だったのね、というのは東京まで行って知ったよ。

お土産を買うのに、3千円しか持っていなかった。
神戸土産のはずなのに、大阪になってしまった。
まあ、先日食べ損ねた赤福を買って、これは独り占め予定。
2004.10.28 Thu l l top ▲
別の世界にやってきた。

「ICOCA」
パチモンくせぇ。あの横線だけの目が。中途半端にペンギンじゃなくてアヒルだかなんだか分からないあたりが。
Suicaが使えないことに現地で気づいた。で、相互で使えるのはいつからだっけ? そしてどっちが先なんだっけ。あのキャラクターを採用した人間とJR西日本の文化がわからん。

「大阪モード学園」なんてのがあるのね。

エスカレータの右左駆け上がり用のレーン、右と左が入れ替わる境目は日本のどこ?

そうそう、ちゃんとしたクリーンルームに初めて入った(んだっけ?)。

飲みに行くのに、わざわざ西明石から三ノ宮まで出向く。しかしいろいろと感心することが。
2004.10.28 Thu l l top ▲
快晴。
アジア料理「タージマハル」に行ったが、どうも不発。
ベトナムのうどんがもやしと一緒に入っていて、らっちゃんのやきそばを思い出した。

F1予選を生中継で見たので時差調整。今夜はさらに辛いのだ。
時差ぼけのまま出張へ行くのか。

地震のおかげで全然天気予報を見ないのだが、台風24号は平気なのか?
フジテレビの小島奈津子のニュース番組に「鉄道アナリスト」なる人物が紹介されてでてきた。
どこかで見たことあると思ったら、昔パンドレッタで柳瀬さんと2ショットで出ていた人だった。なるほど鉄道アナリストなのか。
上越新幹線脱線の模型で、ジオラマがまともに作ってあるのに列車がプラレールで笑った。
東海道新幹線と違って、上越新幹線は雪よけがあるから転覆しなかったと解説。なるほど。

さーて、ブラジルの天気は?
2004.10.25 Mon l l top ▲
20:35現在NHK情報による死者は2名。
本棚からは反射的に逃げますな。高崎市は震度5らしいので、弟どもの部屋は崩れたであろう。なかなか本が崩れたくらいでは・・・。よっぽど重い本棚でない限りは・・・。(意味多数)
我が家の本棚は大丈夫だった。直立させていたコンバトラーV、ザンボット3も倒れなかった。最近の超合金も関節が多いので堪えるのだな。

珍しく家にいて、これまた珍しくガンダムを見ていたのだが、TBSもニュースに切り替えた。久しぶりの「番組の途中ですが・・・」。
でもフジテレビは普通に番組やってたぞ。テレ東は言わずもがな。

台風に地震で、でも国会では法務大臣に突っ込んでいるこの日本。余裕だねぇ。
阪神、横浜の偉い人も、一日ずれたら1面トップにならなかったのに。一場靖弘・桐生第一(群馬)問題。他の球団も同じ事しているだろうが、注目されなくて良かったね。
塚中クラスメートの大場~(同名)は今何をしているだろう。
2004.10.23 Sat l l top ▲
本日お休み。
さて、今日やること。

印鑑証明と住民票の発送
足銀の通帳繰越
掃除
洗濯
鈴鹿周辺録画の消化と処理
貯まった未読雑誌の消化
財布買ってくる
本をまとめて売却

今日のO型はやることが多くて大変なんだってさ。byとくダネ
2004.10.22 Fri l l top ▲
例のオークション、60万に値下げしていた。
さすがに入札しないよ。いくらで買ったのか知らないけど。

Ferrariはバタフライスロットルなのね。見所はNIボスの位置と角度。燃焼室へのバルブ配置と角度が注目点。
2004.10.20 Wed l l top ▲
来週の火・水と神戸に行くことになったので、月曜休む予定を金曜に前倒し。
ブラジルGPだから、次の日は寝ていたいのになぁ。

駅すぱあとで検索したら、新幹線と飛行機の料金が変わらん。時間も。そういえば記憶にない長崎をのぞけば、僕の移動最西端は兵庫県だった。北海道は飛行機使うが、陸続きで飛行機がお得になるのはその辺からなのか。

台風24号にやられるんだろうか。

アメリカのどっかの調査によると、自動車の品質でトップはホンダとトヨタ。米ビッグスリーも追いついて来ているそうな。平均に位置するのは日産で、韓国ヒュンダイも日産レベルまで上がってきたとか。三菱はかなり下で、まだまだ向上する見通しはないそうだ。
「ドイツ品質」を謳っている三菱なので、ベンツやBMWもヒュンダイ以下ってことか?
2004.10.20 Wed l l top ▲
http://www.takasaki-film.jp/sakuhin.html
高崎市のロケだって。

こう見ると、デカレンジャーって結構高崎で撮ってるのね。
2004.10.19 Tue l l top ▲
最近の欲しいもの
 携帯電話
 B5以下のノートPC
 orデスクトップPC
 暖房器具
 自転車(ロード)
 新車・・・あり得ない
 MT車(中古可)
 引越・部屋(家?)
 洗濯乾燥機
 バイク(フルカウルがいいなー)
 アイロン
 ハンガー
 掃除機
 電話機

買わないといけないもの
 フィットのタイヤ(2月車検)

今年手に入れたもの
 それなりのテレビ
 HDDレコーダーの増設
 無線LAN
 ゲームボーイSP(ファミコンカラー)
 パチンコのやり方

うーん、庶民だなー。
2004.10.18 Mon l l top ▲
快晴。
2週間分の洗濯。そして掃除。

HARD-OFFで歩いていたら、ジャンクLDの一番前に見覚えのあるイラストが。
GPXに載っていた特徴あるF1のイラストだ。
手に取ってみたら、「F-1 QUIZ GP by KAWAI CHAN」だって。F1バブルの遺物か・・・。
\780-まで値札がつけてあったが、1枚\500-のジャンク箱にあったので\525-。まあそれくらいならと、今世紀初めてのLDソフト購入。1999年にサイバーフォーミュラSINのLD最終巻を買って以来だな。

なるほど、問題のところでチャプターが切れて一時停止するのか。LDならではだな。
「コマ送りで見てください」だって。1フレーム毎に問題と答えが。

他、鈴鹿の録画を見たり、motoGP見たり。のんびりした一日。

洗車したので、火曜は雨かな。
2004.10.18 Mon l l top ▲
実家移動。
今回の移動はなかなか眠かった。
2004.10.18 Mon l l top ▲
「高崎問屋町駅」が開業。

どこにできたのか全く知らなかった(笑)。
開業日に初めて行ったが、実家から500mだった。徒歩5分。工事にすら全く気づかなかった。その脇の陸橋は何度も渡ったし、去年あたりはすぐ前の吉田自転車にも行っているのに。

http://joetsu-line.web.infoseek.co.jp/station/tonyamachi~body.htm
工事中の風景。

あのあたりもアパート増えたなー。
駅前に同時期に出来たと思われるマンションは、「完売御礼」という景観を欠く巨大な垂れ幕が・・・。住んでる人はイヤだろうなぁ。

それにしても問屋町球場の前を通ったの、小学生以来かもしれない・・・。

あの辺の地価は上がったのかな?
まあ、うちの実家も元々高崎駅から2.2kmで、東京へも通勤圏だったんだけど。
さらに駅が近くなったということだが、果たして?

高女はこっちの駅を使うのかな? 高校生だって同じような距離だったら栄えてる方の駅を使うような気がするけど。その前に新前橋駅より向こうの人は前女の学区なんじゃないのか? とかいらんことまで考えてみる。
2004.10.17 Sun l l top ▲
フィットの後ろは大量に載せられるので、今回は多いよー。
次は「未来戦隊タイムレンジャー」から。
「DX超合金タイムロボ」「DX超合金タイムシャドウ」「プロバイダス」「タイムフライヤー(タイムロボの武器になるタイムレンジャーの乗り物と、タイムロボの各メカに乗せられるダイアクロン隊員くらいの大きさのタイムレンジャー5人のセット)」以上4点。
この人形がなかなかプレイバリューがあって、ダイアクロン派の自分としては楽しめたのだが、全体的に戦隊モノへの思い入れが低いことや、バンダイ商品がイマイチしっくりこないことから、今のうちに売却することにした。

\1,000-が1点、\700-が2点、\100-が1点で合計\2,500-
まあ、こんなもんでしょう。プロバイダスが過剰供給なのは知ってるし。この店の在庫だけで3箱くらい積んであったからな。基地セットなのでデカイのだ。
多分、タイムシャドウは未開封で売ったので\1,000-なんだろう。
タイムロボとのバリエーション合体が売りなのだが、いかんせんカッコ悪くて。どこかのワゴンセールで買ったはいいけど、結局遊ばずに終わってしまった。思い入れが無い。

ま、他にもいろいろあるけど、今回はこれくらいにしておくか。
プレミア物の売ってみたいのだが。秋葉原のリバティの買取価格で2万とか3万とかの品物もゴロゴロあるので、今度売却遠征に行こうと思っているのだが。
2004.10.17 Sun l l top ▲
と、その前に先々週売った例のモノを確認。
 エヴァンゲリオン限定版プラモ→\9,500-
 RC CLUB ミニクーパー→\4,950-
おお、強く出たな(笑)。
それぞれ\3,000-、\1,500-で売ったわけで、元価3割ほどなのか。
しかし需要があるとは思えん。売れたらいいね。

今回の処分品は、まず1987年にちょっとだけ流行った1/87スロットレーシング。
当時TYCOの「スーパーサーキット」シリーズと、TOMYの「AFX」シリーズがあった。あんまり詳しくないけど。前者のラインナップはINDYCARやNASCAR。後者はF1を持ってきており、セットで買う場合は後者の方が人気があったのではないだろうか。
レーンは各社オリジナルで、相互の接続は不可。ただしスケールは同じなので車の互換性はあった。どっちが始めたのかは知らん。

で、うちにはクリスマスプレゼント(小5当時)のスーパーサーキットのセット(当時\19,800-)と、翌年くらいに小学校のバザーで買った\15,000-くらいのセットがあった。(購入価格\1,500-?)
まあ、どちらも払ったのはオレじゃないが(笑)。

車はAFXのウイリアムズFW11Bホンダを入れてあったが、多分そんなのは鑑定できてないであろう。
もう一台、当時車単体で買ったものもあった。1台の値段は\2,200-くらい。まさにミニ四駆が広まり始めたばかりの頃で、他にRCカーもやっていた身としては高い買い物であったが、F1が欲しかったのだ。
しかしスーパーサーキットシリーズのラインナップから「黄色いF1」と思って買ったものは、名称を見ると「インディターボ・クラコ」と書いてあった。高校生くらいになってから、それがインディカーであることを知り、ボビー・レイホールが1986年にインディ500で勝ったマシンだと判明した。

とか、まあ色々と思い出せる一品ではあるのだが、売却。
実は難点もあって、レーンを組み立ててから通電確認するのに紙やすりで錆を落とさなければならないとか、車の接点(レーンから電気をもらうので)が消耗品なので遊ぶためには在庫がなくなった後は銅板を削ったりしなければならないとか、もはや自分では遊ぶことがないだろうと思ったのだ。

で、気になる売却価格は2点で\700-。
まあ、値段がついただけ捨てるより良かった。
2004.10.17 Sun l l top ▲
戻ってきた。22:30。

台風がどうだったか知らないが、窓のヒビは進行していなかった。
録画は正常に動いていたようで、ひとまず安心。日曜の予選は録画できなかったけど。
i-modeでリモート予約できなくもないけど、人間が対応してなかった。

これからやること。
 鈴鹿旅行の清算(計算)
 録画の消化
 友人に頼んだ日曜予選録画の消化
 ミニ四駆のメールの返事
 おもしろ会関連のメールの返事

724アニマックスで「装甲騎兵ボトムズ」をやっている。

ボトムズから連想するのは、プラモ狂四郎のクズ鉄なのだが・・。
内容には何の思い入れもないし、まともに1話見たことがない。でも、エンディングテーマを聴くとなぜかしみじみと大学1年の頃を思い出す。
これは本放送じゃなくて(リアルタイムは小学4年くらい?)、シャカリキになってオープニングアニメを集めていた頃だから。
2004.10.15 Fri l l top ▲
NIFTYSERVEに入会して9周年だそうな。

やっとF1のCDを買った。近くのTSUTAYAに入荷していた。発売後しばらく無かったのに。
TRUTHはいろいろ思い出すなぁ。
2004.10.14 Thu l l top ▲
車中集団自殺。
ウィッシュとヴィッツってところが。ウィッシュはレンタカーみたいだが。
三菱車だと安楽死する前に車が燃えちゃったりして。
車の内装の映像を見たときはストリームかと思ったけど、そっくりな別モノで良かった。

ああ、ブラック。

ローソンパスが届いた。
2004.10.14 Thu l l top ▲
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5275505
65万円では、元価割れも甚だしい。
自分では買わないなぁ。

さすがに木曜まで引っ張ると、日曜の出来事を書けなくなってるな。
予選放送のビデオを手に入れられないまま、モーパラの放映日。
その前にまだ録画が全然消化できてないよ。

速報誌も読みきれず。

また豪雨。
2004.10.14 Thu l l top ▲
環状線を回りつつガソリンスタンドの値段チェック。
モー娘。のDVDを2号くんが買ったので、それを鑑賞。
途中で「みしまや」を思い出したので、ヒマだしそこへ向かう。
ミニ四駆でコースが置いてあったりする店で、前に一度連れてきてもらったことがある。
・・・台風のため休業。商店街の周りも閉店が多い。

16:00からフジテレビ系地上波でF1予選放映時間。
すっかり忘れていた。

清水さんと ななちゃん前 で合流。
今夜のホテルにチェックインして、松坂屋の あつた蓬莱軒へ。ひつまぶし。
さらに「マウンテン」にも行ってきた。車だと無茶するよなぁ。

車中泊のため鈴鹿へ移動。
鈴鹿ICを降りて、ほとんど着くといったところで玉突き6台を目撃。あとコーナー2つでゴール(鈴鹿サーキット)だったのにねぇ。

このへん、CAPAが多い。なんでだろう?
2004.10.13 Wed l l top ▲
東横インは全室LAN完備なんだそうな。
なるほど、そういう施設の知識があると、ホテルも便利だと思える。
そうでなければ、僕にとってはクルマを基地にするのが一番いいので。

トライダー・フォートレス みたいな。(意味不明)
っていうか、宇宙戦艦? (アンゴル・モア風)

mixiに招待してもらった。

****

朝はゆっくりと8時過ぎまで寝ていた。メシ食って、喫茶店でモーニング。「赤い風船」という古めかしい看板に惹かれたが、ちょっと残念な感じ。
ハンズを回って、大須へ移動。

EZナビウォークをわざわざ使って「寿がきや」を検索。さらに天むすの「千寿」へ。
千寿で見た地元の商店街案内図に
 西:USJまで200km
とあるのを発見。まさかと思って反対側に目をやると・・・

 東:TDLまで400km
やっぱり(笑)。

しかしここ、広いね。
2004.10.13 Wed l l top ▲
快晴。久しぶりに。

ヘキサゴンを見ながらHDDの整理。そして鈴鹿の持ち物を準備。
トリビアとモーパラを同時視聴。だいぶフジテレビに侵食されている家だ。

デジカメのバッテリーも充電して。
ラジオOK。ゲームボーイも持っていこう。ポケットティッシュも入れた。クルマに箱で積んであるけど。ホテルに持っていく荷物はリュックだな。電車移動になるし。
90年の鈴鹿チケット落選通知(当時は先着)やヤンジャンのおまけシールなんかをネタに持っていこう。

高島彩の真髄を見た! ような。
2004.10.12 Tue l l top ▲
浜名湖で目が覚めたら、雨が降り始めていた。4:30くらい。
ここから明け方までを運転。途中、やっぱり眠くてどっかのSAで仮眠した気がする。
鈴鹿IC着7:50。出口渋滞。
東海テレビで目覚ましを見ながら。

こっちのガソリンはセルフ115円~って所だな。
ローソンに休憩所がついている。関東のミニストップみたいな。

ずっと雨。
11時発表では日曜は回復見込み。しかし土曜は直撃。

9:00前に電話してあった駐車場へ。
10:30にサーキット内へ。

ピットFMは78.3MHz。忘れずに。今日はやってない。

この雨の中、屋根のありがたみを知る。ここには屋根がない。
観覧車って時間を潰すのにとても良さそうだ。乗らなかったけど。

1回目のフリー走行を見た後、一度退散。各自の装備を見直す。少しばかり雨のシミュレーションが足りなかったようだ。ゲームボーイは置いてきたのに、カートリッジがカバンに入っていたとか(笑)。

やはり傘はいかん。でも普通のズボンでは座れない。ポンチョもいいが、ライダースーツで万全。上はスキーウェア。

次回の雨に向けて・・・
 手袋も濡れないヤツにしよう。
 長靴が欲しい。
 携帯電話とデジカメはそれでも使いたい。何か対策を。

アタマから透明ビニールを被り、その中で画板の上にノートPCを置いてアクセスしながら歩いている猛者を目撃。心境的には同じことをしたいが。

温泉を探して松阪方面へ移動。国道23号は渋滞。これは慢性的なものか?日本GPの影響とは考えづらいのだが。

電話でフェラーリのマフラータオルを頼まれた。ミハエルはキライでルーベンスがいいのね。ハイハイ。
と、その移動中に東海テレビでニュース。「明日の予選は中止」と平然と言われる。えええ??

ということで、各方面の対策会議のため焼肉休憩。
次々と飛び込んでくるニュースをまとめると、土曜は一切のイベントが無し。予選は日曜の9時から。したがって、日曜の午後入りは無くなり、9時までにサーキット入りしていることが必要に。

元々土曜に適用しようとしていた、車中泊→鈴鹿直行 を日曜に。
今夜について、名古屋の東横インに宿を確保してもらった。

こんな地方に来て、まる一日の予定が無くなった。こんな経験初めてだ。
何しよう?
2004.10.09 Sat l l top ▲
寒さ対策と雨対策でスキーウェアを放り込む。
ライダー(バイクの)用のレインスーツ上下も。

無線LANのカードは刺さったまま。

まずは一人で2時間ドライブ。運転しながらビーフジャーキーかじったり、コーヒーを飲んだりするのがたまらない。あー。

とりあえず中野着22:10。
2号くんの運転で、お茶の水へ。
森下を経由して、環八を下から半周して東名に。
2004.10.09 Sat l l top ▲
雨。
ストリームのリコール修理と、オイル交換。
親父にフィットを持ってきてもらい、こちらはエレメントまで交換。

タイヤのエア圧もチェックして、車は準備万端。

HARD-OFFでラジオを購入。さすがに新品で買う気にはならなくて。
TV/FM/AMの3バンド対応でデジタルチューニンブのものが欲しかったんだけど、新品だと7千円は下らない。中古で\3,675-。
しかしHARD-OFFって保証書つけるのね。何を保証するのか聞いたら、「同じ物と交換は無理なんで、修理になります」だって。
アナログチューニングだと、サーキット放送は合わせづらいので注意。

実家の倉庫をちょこっと整理。トランスフォーマーのビーストウォーズ系と、エヴァのプラモ(ミニ四駆の賞品だったか、もらいもの)とか、いらないヤツを売りに出すため。

とりあえずヤフオクに出すにも謳い文句に困りそうなものをTOY'S-OFFへ。
「超絶技巧なんたらエヴァンゲリオン初号機(未開封)」「京商RCクラブ・ミニクーパー(ボディ未開封)」の2点を出したら、\4,500-。思ったより高く値がついた。「限定版」と書いてあるのが効いたか。\1,500-と\3,000-だが、どっちがどっちの値段かは不明。基本的に内訳は教えてくれない。まあ、一方を売らないとか言い出せばわかったんだろうが。
元々が「タダ」と「\8,800-の2割引くらい」だったので、半額以上で売れれば十分だ。ボディ未開封だけど、本体はちゃんと遊んだし。

調子に乗って「○○鑑定団」にトランスフォーマーを持っていったら、こっちは中身も見ずに値段をつけやがったので売らずに持って帰る。

残り用意するもの。
 ガムテープ
2004.10.03 Sun l l top ▲
快晴→曇り。
ストリームのリコールの相談と、オイル交換でディーラーへ。
工場が混んでいるとなかなか出来ないのだが、明日日曜で調整。
三菱のせいでずいぶんとダークなイメージを植え付けられた「リコール」という言葉だが、問題は「リコール隠し」であるので間違えないように。

どうせリフトするならと、オイル交換も明日にして、空いた時間で散髪。

ストリームの残燃料が少なかったので給油しようと思ったら、レギュラーの相場が\117/L。少し走ってもセルフ\115/Lがmin。昨日、他県で\109/Lで入れたのになー。
しかし群馬はまだマシ。長野に入ったらいきなり\122/Lに跳ね上がった。

とか真剣に書いているとセコいな。遠出するときは値段を見ずに満タンにしないとね。3年前に鈴鹿行った時は、もう少しで移動不能になるところだったから(笑)。今年は東名乗る前と、鈴鹿着いたらちゃんと満タンにすること!

motoGP カタール。ロッシ転倒!あのロッシがコケるのを、今年は2回も見ることができた。しかしカワサキが続けて調子がいいね。エンジン壊れたけど。まず速さを身に付けたというのは、来年注意。

トゥルーリが日本GP出場。「ルノーは後半ヒドいマシンだった。ヴィルヌーヴが代弁してくれた。」と言うが、その彼が「ルノーより優れたところもある」と言ったとされるトヨタに乗って、果たしてどの程度走れるか。
2004.10.03 Sun l l top ▲
快晴。
有休。残り26日。(うち6日MUST)

布団を干して、洗濯。

ストリーム乗り換えのために、実家移動。

ホンダクリオの営業から「今週末イベントやるから来てくださいよ」と電話が。
「そろそろオイル交換じゃないですか?」と聞かれる。おっと確認してなかった。
フィットは交換推奨時期を過ぎていた。ストリームはぴったりのタイミング。

何気なくフジテレビ721を付けていたら、「男おばさん」で「スパイダーマン」の話題が。やはり笠井アナはかなり危ない。個人コレクションの東映版スパイダーマンの映画のチラシを持って来たよ。レオパルドンの写真なんて話題にしていいのか?

鈴鹿の駐車場を調べたり、メールを流したり。
2004.10.03 Sun l l top ▲
仕事が一段落してしまった。この時期に珍しい。まあ、すぐに次のネタにかからねば。
とはいえ、とりあえず有休を消化しよう。で、明日休み。
ここのところ、金曜に会社行ってないな。(出張含む)
来週も鈴鹿で有休を宣言しているので、これで5週連続になるのか。

クイズ$ミリオネアに たかの友梨。
身に付けてる宝飾品が億単位の人に、1千万円渡すのもなぁ。それでいて750万まで進むし。みのもんたが500万円の小切手を破るも、全然残念そうじゃないのが・・・。
その前の女子サッカー選手が250万で諦めたのと対照的。

モーパラ。来週もあるのか。今から予約しないと。
2004.10.03 Sun l l top ▲
