--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
小山市のあたりだけ、レギュラー100~102円になっていた。ハイオクも111円。
自宅周辺に戻ると115~117/125~127円に逆戻り。

いったい何が・・・?

先日六本木ヒルズに行った同僚が、「周辺でガソリン入れたらハイオク147円取られた」と憤慨していた。そんなとこで入れるなよ。燃費悪いアルファロメオなんかで行くから足りなくなるのだ。まあ、そこは国産車の方が場違いかもしれんが。
2004.11.28 Sun l l top ▲
毎年2~3回は行ってるくせに、道具を持ってない人。
だったのだが、これまででスキーとスノーボードは飽きたので、昨シーズンからファンスキーに集中。これをレンタルするのは気分的にツライし、スキー場によってなかったりしたので、やっと買う決心をした。

持っていくのが大変というのがスキーを買わない理由でもあったのだが、小さいから良し。初めてのMYスキー。

板・ブーツ・ケース・リールのセットで\29,998が\20,790-ナリ。
2004.11.28 Sun l l top ▲
なーんも身構えてなかったのに、朝行ったらチームに休出指令。
ま、昼過ぎに僕は免れたのだが。

明日はドラクエVIIIの発売日。近所では0時にフライング販売するので、「今夜からドラクエ三昧だ!」という同僚も当然いたのだが、見事にハマっていた。休出。

突然の出勤命令は、組合員として当然拒否する権利があるのだが、果たして「ドラクエやるため」という理由は主張できるのだろうか?

うーん、VIIでもやってみるか。
2004.11.26 Fri l l top ▲
スペイン・バルセロナでF1合同テストがスタート。

24日は2日目。B・A・R Hondaも走り始めた。
複数のチームが集まり何台も走っているが、'05年エアロパッケージはB・A・Rとフェラーリの1台のみとのこと。'05年のレギュレーションに合わせると'04に対して2~3秒はビハインドすると見ており、まずはまずますのタイムか。

http://circuit.pde-racing.info/circuitcat/p00.php?codi=04C&fin=N&idioma=ang
リアルタイムで見られるらしい。現地で9時ごろから走行が始まるので、日本時間で17時くらいからタイムが刻まれるはず。

***追記
上のURLは日付指定らしい。
http://www.circuitcat.com/ingles/index.asp
ここから右中ほどの「online」をクリックすると日付が選べる。
2004.11.25 Thu l l top ▲
家の前の展示会場に、今週末スキーグッズのフェアがやってくるそうだ。
買いに行こうと思ってたら、向こうからやってきたか。

今朝は朝から接触事故を特等席で目撃。一時停止の十字交差点で止まって左右確認をしていたら、対向車線でやはり一時停止した車がノロノロと発進して、優先道路を普通に走っていた車の側面に見事にぶつかっていた。
何のために一時停止したのか対向車。気づかないわけがないと思うのだが。
2004.11.24 Wed l l top ▲
1月に蔵王へ行くスキー計画が。
ファンスキーを一そろい買うか。今年こそ。

1月8日は岩田さんの結婚パーティ。
見事に出勤日だったので、休み意志を浸透させておかないと。

キッズステーションで「げんしけん」を見てしまった・・・。
漫画は高野家で読んで満足していたのだが、アニメも一通り見るか。
「こみっくパーティ」もなんだかんだと通しで見てしまったが、最近多いのか?この系統は。
春日部に感情移入するあたりが経験差か?

物欲。
単純にデスクトップPCを買い換えたい。
でもその前に引越だ。光をひかせろ。

完全に独立して「ファンスキー」があるな。
スキーは最低3回は行きたいが。
上越新幹線は12月28日に復旧か。ガーラ湯沢ってまだあったっけ。
2004.11.22 Mon l l top ▲
ドラえもん声優陣交代・・・
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041121-0021.html

サザエさんはそれなりにスムーズに交代してきているが、5人一度に変わるというのは。

他、今日うろうろして見つけたもの。

かなり懐かしい。田宮RCカーのPV。
http://www.rcgrabbag.com/rccars/videos/classic_tamiya.htm

前ちゃん→高橋名人のつながり
http://www.gpara.com/contents/creator/bn_139.htm
2004.11.21 Sun l l top ▲
ファミリー劇場で「プラレス3四郎」が始まっていたとは。
今週で3話か。気づかなかった・・・・。

高崎のアニメイトで危うくDVD-BOXを買いかけたくらいに見たかった(でも多分1回見れば・・・見なくても録画してしまえば満足な)作品なので、ちょっとくやしい。

F1シーズンが終わってから、あんまりスカパー見てなかったからな。
RD-X2なんて全然電源入れてなかったし。そして調子悪いRD-XS41・・・。
オフシーズンに一度リセットしないといかんなー。
2004.11.21 Sun l l top ▲
本日も快晴。
いいとも増刊号でムッシュ・ピエールを見る。妙にこの人ツボなんだけど。ふじいあきらはレギュラーを持っているけど、この人を定期的に見ることはできるのだろうか。

忘年会で毎年マジックショーをやっている同期が、今年はさらに期待されているようで困っていた。去年は新人芸と被ってしまってかわいそうだったが。
テーブルマジックは宴会芸としてはやりづらいよねぇ。毎年「人体切断やれ」とあおられている。まあ、ハトを出してしまったら次はそっちだな。しかし女性陣に片っ端から出演拒否されているようだ。

自転車で目の前のフリーマーケットを覗いて、その足で遠出。
吉野家は豚丼になってから遠ざかっていたが、「ソースかつ丼 \430-」のポスターを見たので店内へ。結局「牛焼肉丼 \420-」にしてみた。
「牛なべ」も食ってはみたいので、あと2回は吉野家に行ってもいいな。

さらに慣れないパチンコに行って、久しぶりに箱積んでみた。\3,000-投資の\25,000-換金。
これでニコニコできるんだから安い人間だ。

携帯を換えるには至らないが、本屋で\6,320-の買い物。ずっと買ってなかった「F1全史」の1950-1955を買った。内容は今更見ることもないので、臨時収入でもなければ買うことも無かった本だ。とはいえ、まだ1956-1965の2冊と1991以降を買ってないのだが。

さて、マカオF3の生中継を見なければ。
2004.11.21 Sun l l top ▲
マカオ予選レースの生中継・・・は、結局録画で。
1周目に中嶋Jr.とピケJr.が潰れた。ネルソン・アンジェロ・ピケって一応「次男」ってなっているが、長男と母親が同じだったかどうか。美女3人がトレードマークだったけど、今もそうなんだろうか、あの親父。

あー、ホンダの出資が45%になってしまったようで。先週「仕事をやりやすくしてやった」とHRDの田中社長が飲み会の席で言っていたような気がするが、これか。買収発表だと思っていたが、それはもうちょっと先なのか。

本日は晴天なり。
布団干せた。
2004.11.21 Sun l l top ▲
紀宮様の相手ってのが、ロータスエリーゼに乗ってるカーキチ。死んだ親父はトヨタ自動車で、華族のつながりがあるそうな。
本人は鎧伝サムライトルーパーがお好きだったりと、日本を象徴するオタク夫婦が誕生する。最近皇太子家は別問題ばっかりだけど、元々「同じ価値観」を重んじたのは偏った価値観を持っていたからで・・・。

F1も展覧試合やらないかな。天皇陛下は19歳の時に1953年ドイツグランプリを観戦され、表彰式のプレゼンターも務められたという記録が残っている。

都職員ってことは、上司の挨拶は石原慎太郎知事か。青島の時代だったら・・・。
2004.11.21 Sun l l top ▲
有休。残り22日。

小雨の降る中、歩ってみた。
薬屋とか飲み屋とか、普段クルマで通っている道にもいろいろ発見があるもんだ。
ずいぶん歩いた割りに4000歩しか万歩計が進んでいなくてガッカリ。でもよく考えたら1時間で4000歩とすると、1歩にかかる時間は0.9秒か。そんなもんなのか。

駅前に次々とマンションが建つ。あんまり上の方って住んだことがないんだよなー。
でも、エレベータを使う生活はキライだ。待つ時間がダメ。
駐車場も機械式エレベータなんて絶対に我慢できない。せいぜい自走式立体駐車場だな。

なんとなく流していたニュースの森で駅前マンション特集。麻布十番の駅目の前のマンションは1部屋1億円から。最上階は六本木ヒルズと東京タワーが目の前に見えて、9億円。エレベータで直接駅の改札へ行けるんだそうな。

マンションという箱を買うことに興味はあるが、死ぬまで管理費とか駐車場料金取られるとか聞くとどうもなぁ。いや、払えないとは思わないけど。
家の間取りを考えていた方が楽しそうだ。平屋はイヤだな。2階は無いと洪水の時に困りそうだ(笑)。

ところで「歩って」という使い方はしないらしい。漢字変換もできない。
どうも群馬ローカルらしいという話なのだが・・・。
2004.11.20 Sat l l top ▲
フジテレビ721の「ゲームセンターCX」が面白い。
レトロゲームの挑戦とか。
スーパーマリオブラザーズ2から始まり、アトランチスの謎、チャレンジャー、魔界村とラインナップが懐かしい。ちゃんとファミコンでやっている(笑)。
他、昔のアーケードゲームをやりまくるとか、そういう趣旨。
よゐこの有野がやってるんだけど。

魔界村、2周しないとエンディングにならないのだが、16時間かけて1周目を終えたところで有野ダウン。その後はADにお任せ。あー、低予算番組。
2004.11.20 Sat l l top ▲
トリビアの泉。このところ水木一郎が叫んだり、島本漫画がでたりとなかなか濃かったりして感心することもあるのだが、水木のアニキは叫ぶのが専門であって、解説を言わせるのはキャスティングミスだと思う。「~なのだ!」の辺りで舌が回っていない。この辺りは中江真司とか富山敬に・・・「説明しよう!」は富山敬だよなぁ。死んでるか。
2004.11.20 Sat l l top ▲
昨日の件があるので、早くに出社。
対応を各方面に指示して、後始末に走る。

これ以外はタイミングよくコトが運んでくれたので助かるな。
2004.11.20 Sat l l top ▲
帰り際にトラブル。責任のなすりつけは勘弁してほしいな。
とりあえず正しい方向に進めるべく、上の方を巻き込んで大騒ぎを起こしてみた。
2004.11.20 Sat l l top ▲
さてそのバクシード。13日発売。高崎トミーで買ってきた。\880-
ここは割引しないのでこれが定価かと思っていたが、埼玉オフで聞いたら\1,000-だって。
すでにウェブランキングも始まっていて、なぜか12日のタイムが載っている・・・。
http://www.bakuseed.com/ranking/
八王子の某Eサーキットでは、2週間前のイベントから置きっぱなしとか。なるほど。

ガンプラで慣れているはずなのに、どうしてもパチモンを触っている感覚。
どう見てもギヤが同じ形なんだが、やっぱり同じところのギヤなんだろうな。カウンターギヤが申し訳程度に設計変更されていて、ボスがテーパーになっていた。だったらプロペラシャフトやクラウンギヤもそうすべきだ。
「ミニ四駆」として見れば、今までにない新しいモノにしたという見方ができるのだが、ミニ四駆とは別モノとして見たらタダのパクリだな、やっぱり。まさにウイッシュ。
とはいえ、モーターハッチや前後の駆動ユニット、プロペラシャフト周りはよく考えられていると思う。痒いところに手が届いてる感じ。そういう見方をすると、タダのパチモンと捉えられてしまうのはちょっと可哀相なんだけど。

今のところローラーのスラスト角を変えられるパーツもないので、ダウンスラストがもろに効いてプラローラーの穴がすぐにガタガタになる。久しく経験してなかった事象だな。
このまま補強用部材を出さなければ、一般には「補修部品が大量に必要」として認識され、メーカー的には嬉しいということになるか、あるいはユーザーに認められないかどっちかだな。

レギュレーションが、当初「他社の参入OK」というウワサだったのが、田宮模型は明確にはねつけたらしい。
そして発表された正式レギュレーションは、ミニ四駆の競技会規則の中で選手が考え出した抜け道をかなりの部分で潰しこんだ、考えられたものになっていた。そうとう現状に精通してなければこの規則は作れないな、きっと僕の知っている人が作ったに違いない。
2004.11.14 Sun l l top ▲
やんきちがビートでやってきた。

半日がかりで倉庫の物色とTOYS・OFFめぐり。
途中のHARD・OFFでうちのAQUOSと全く同じ型が\231,000-だった。

ライジンオー、ダイオージャクロスエイダーセット、ダンクーガを預ける。
先週渡したダイアクロン「ダブルソルジャー」は売却。

他ウルトラレイカー、スカイマックス・ドリルマックス、ブレインマスターのロードシーザー、ハイドラー&バスター兄弟(ただしバスターのアイアコーンは行方不明)、ゴーシューターの武器のみ、等を預けた。これらはジャンク品としてお互いのジャンクで揃えてオークション行きの予定。

宿題。
ビルドロン部隊を探すのと、途中で見かけた「電脳警察サイバーコップLD-BOX」の確保。

それにしても、お互いよくもまあ単体の名前を覚えているもんだ。ポケモン151匹どころの話じゃないからなー。タカラやバンダイもよく考えるよ、似たような名前を。

ミニ四駆純正コース「ジャパンカップジュニアサーキット」 定価\19,800-
TOYS・OFF高崎貝沢店にてついに \105- の値札を確認。

もっと驚いたのは、その場でそれをレジに持っていくおばちゃんを目撃したことだ。
なんというタイミング!
今それを欲しがる人間ってどのくらいいるのか? その層とそのおばちゃんはカブっているのか?

うちはもういらない・・・フィットでもストリームでも、箱3つまでしか積めないから。

バクシード需要を見越してのことだったらすごいな。でもコース幅違うけどいいの?
2004.11.14 Sun l l top ▲
http://homepage2.nifty.com/kyo-ju/ura/room/garage.html
昔のHPの残骸。
これらを売ろうと思い立った。
とりあえずオモチャと言えば やんきち ということで、先週横浜へ行ったときに呼んでオモチャ談義をしたのだ。

タイムレンジャーの「タイムフライヤー」はニーズがあったのか。TOY'S-OFFで二束三文で売ってしまった。

本日の佐藤琢磨ネタはここではヤバいか。
2004.11.13 Sat l l top ▲
http://www.alfabb.com/bb/forums/showthread.php?t=6155

ヒストリックカーイベントでの事故。
フェラーリのF1がキレイに真っ二つ。ドライバーはオーナーなのか?
オークション等で売却されたモノだと思うが、この後フェラーリ本社に送り返されたらしい。

こんなところから割れるんだ。
2004.11.12 Fri l l top ▲
昼過ぎのエレベータで、ふと万歩計を見たら「5555」。

今週末の「おもちゃ売却」について やんきち とメール。
http://www.e-hobby.co.jp/cgi-bin/omc?&port=33301&req=PRODUCT&code=tf_first
こんなトランスフォーマー本が出るそうな。
2004.11.12 Fri l l top ▲
フォーミュラ・ニッポン
最終戦を前に、
 アンドレ・ロッテラー(ドイツ・23歳・PIAAナカジマ)
 リチャード・ライアン(イギリス・25歳・DoCoMoダンディライアン)
 井出有冶(日本・29歳・Mobilecastインパル)
の3人がタイトル争いに残る。それぞれ33点、29点、26点。
今年のFポンは毎レース順位が入れ替わり、高得点を重ねる人間がいなかった。
1位10点で6位まで得点は、1991~2002年のF1と同じ。従ってここまでの8戦でフルマークは80点なのだが、トップが33点なのだ。

ポイントリーダーのロッテラーはペースが上がらず。ライアンはポールポジションからスタートするも、インパル勢に抜かれて3位に。3位4点ではロッテラー無得点で同点となる。
しかしこの時点での心配はロッテラーではなく、2位井出。1位は井出と同じインパルのトレルイエ。インパル内でチームオーダーがあれば、井出がトップに上がり10点を追加し、一気にポイントトップに躍り出るのだ。
ところがインパルのオーナー星野一義はフェラーリのようなことはせず、このままゴール。結果・・・
 ライアン:33点
 ロッテラー:33点
 井出:32点
と2人が同点となってしまった。
さらに2勝+2位+3位+4位(10*2+6+4+3=33)で得点背景は全く同じ。
Fポンのルールでは「最終戦の順位が上の方が上位」という項目があり、ライアンがチャンピオンになった。

フォーミュラ・ニッポン歴代チャンピオン
1996 ラルフ・シューマッハ
1997 ペドロ・デ・ラ・ロサ
1998 本山哲
1999 トム・コロネル
2000 高木虎之介
2001 本山哲
2002 ラルフ・ファーマン
2003 本山哲
2004 リチャード・ライアン

かつて1999年には、全日本2輪ロードレース選手権250c.c.クラスにおいて、
加藤大治郎(Nonda NSR250) 対 松戸直樹(Yamaha YZR250) の争いが
優勝回数、2位回数ともに同じで優劣がつかなかったことがあったが、このときは
「前年度ランキング」の順で松戸直樹がチャンピオンとなった。

これはさすがにどうかと思ったけどねぇ。いいじゃん2人ともで。
比べると、「最終戦の順位」というのは多少納得ができるような。

F1では同点チャンピオンってのは例がない。
1984年に0.5点差があるけどね。
2004.11.12 Fri l l top ▲
本日の移動:
 南麻布→八景島→逗子?→宇都宮

7時過ぎに高野家を出発。

ナビの地図が古い。
横浜新道から第三京浜に入ってしまった。しまった。横浜を大回りして八景島へ。
間に合うつもりが少々遅刻。朝の空いている時間でよかった。

ミニ四駆の車検。
この業界も裏がいろいろうごめいていて。そんな利害があるわけでもないのに。
自分なりの新車コンセプトはいろいろあるけど、作らないまま来てるなー。
アルカリでも予選通るなら、作ってもいいかと思うけど。

Hideさんを送って逗子まで行ってしまった。
日産の工場前を通る。なんかあんまり海の近くを通ってる感じがしない。
でもところどころに橋があって、そして行き止まりも多かった。

22時までしゃべってから、帰路。
ベイブリッジを渡ってスイスイ来ていたが、箱崎でつまったので呉服橋で降りる。
下の道で4号を北上するルートに変更。どうも東北道は遠回りな印象が強くて。

ナビの地図に映し出される川口の辺りに、昨日通った軌跡が。
このナビは250kmまでの軌跡が記録されるのだが、こちらが進むと隣の道を通った軌跡が消えていく。つまりは金曜夜に通ってから、250km走ったということか。ガソリンも高いのによく走るもんだ。

今回、大宮~尾久周辺の道路でナビに載ってない道をいろいろ通った。
そして今日の帰りも、幸浦から乗ったのにベイブリッジに繋がる途中の道が入ってなかった。
ナビの地図のバージョンアップの必要性を感じた。でもDVD買うくらいならナビをHDDに・・・だったらクルマごと・・・とか考えて終了。

帰宅は日付変わって2時。次の日休みにしていて良かったよ。
2004.11.12 Fri l l top ▲
去年の記録を見ると、151だったらしい。→2003年11月6日

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/
結局、ダウンロードして有料でやってみた。
N503iSはすでにi-アプリ非対応。ここでもはじかれたか。
仕方なく、紙と鉛筆で解答をメモし、後からi-modeで入力。携帯サイトからでないと、答え合わせができないようになっているため。面倒くさい。

結果、70問中56問正解で、IQ122。
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/ttn04iqlist.html
20-34歳というのは年齢に対するIQが一番低いのか。しかし全問正解でもIQ150ってのはそれでいいのか? 去年の結果はなんだったのか。

ちなみに無料版では17/20問でIQ130以上:宇宙飛行士 と出た。
2004.11.11 Thu l l top ▲
本日の移動:
 上野→千葉→秋葉原→足立区→南麻布

大宮から上野方面へ向かう道。尾久あたりに新しい道が。
夜通っていろいろ探してみるもんだ。というより、ナビの地図がいい加減使えなくなってきた。

秋葉原で20分100円の駐車場を発見。これは今後利用できそうだ。25分200円とか、15分100円が多い中、これは嬉しい。
上野あたりも4号からちょっと入ったところにいくつか駐車場は見つけてあるので、動きやすい。

そこから駅に歩くところで、警察が違法駐車車両の前でゴニョゴニョやっていた。通常巡回でなく、ガレージの目の前にBMWを放置された人が、自分のポルシェが出せなくて警察を呼んだようだった。

「スタミナ苑」行きを今日聞く。それなりに複雑な行動をしていたのだが、タイミングよく合流できた。
17:30王子駅集合。秋葉原を出たのが17:06だった上に4号は渋滞。山手線内に入るとさらにやっかいなので4号→明治通りのルートを選択。原付や駐車車両が多い左車線を上手くすり抜けて、17:34には王子駅が見えるところまで。
しかしロータリーへの進入に失敗し、西口でUターン場所を探してタイムロス。さらに後部座席の準備ができないままの合流で、メンバーは大変だったかも。ごめん。

スタミナ苑周辺がまた駐車場のないところで、結構さまよったがゲームセンターに停めることに。かなり長い時間いたが、実はクルマを気にしていた。2回ほど見に戻ったしね(笑)。
しかし柳瀬さんも、1時間かかる仕事場に行って戻ってくるという選択をするってすごいよなぁ。こっちでは「なんとかして柳瀬さんから『先に食ってて』と言わせるにはどうしたらいいか」という話題があったことは内緒だ。「走れメロス」ネタはかなり面白かったね。フィリッピデス(だったっけ)の心境。2号くんがいたら日記で実況していたに違いない。

ここのところ、ひつまぶし・赤福・すし・万カツサンド・焼肉と食い物が豪華だ。エンゲル係数が高い。焼肉も満足。

運転手がいなかったので、夜の徘徊は無し。高野家に転がり込む。相変わらず本屋ですら見たことのない漫画が多数あるなぁ。
2004.11.09 Tue l l top ▲
平成教育委員会を録画してしまったよ。テレビ朝日には気付かなかった、残念。
話題はIQ側に集中。教育委員会の問題を言っても誰も知らなかった。
あ、例によって休みじゃなかったので。
2004.11.06 Sat l l top ▲
昨日の夜に反対車線のパトカー・救急車を見たのは、やはり事故だったようだ。社内の。

50年先の開発をしている部署から、僕のところに相談が来た。先を見ていても、現状の最新の技術は知らないようだ。
確かにこれを理解しているのは2~3人しかいないからな。少々大げさに「僕ってすごいでしょ」をアピール(笑)。思いっきり高みから見下ろして講釈してみる。

FOMA「らくらくホン」は、メールが音声で送れるそうだ。メール打つのが面倒くさいというニーズがあるそうで。
・・・そもそも電話って何だ?

そのうちチャットも音声でやるんだろう。きっと。

今月のレーシングオンで、レーシングエンジン特集。
林義正教授が胡散臭い。
書くネタはいっぱいあるんだが、そういうのは飲み屋で。

ライブドアがダメなら、西武もダメなんじゃ?その審査項目だと。
ダイエーがヤフーになるのは問題ないのか。「企業体力がない」のは、ダイエーがあるという前提での話なのか。プロ野球はよくわからん。

タイトルに意味はありません。
2004.11.03 Wed l l top ▲
例のオークション、しばらく見てなかったら、売れたようだ。

落札価格は60万円になっていたけど、最後には「多少の値引きに応じる」みたいなことも書いてあったから、結局いくらだったんだろう?
買ったのは23区内在住の男性みたいだが。

まあ、有効に使われると良いですな。
2004.11.01 Mon l l top ▲
新札と道路交通法で、ますます影の薄いイラクの遺体。

昔の藤子不二雄Aの怪奇マンガで、新聞の一面に載るために命がけで事件を起こして、でもプロ野球選手の結婚記事とかに一面トップを奪われる・・・なんて話があったけど。

それにしても誰からも同情されない本人と家族。家族だけは助けて欲しいと言ってくれてよかったね。まあ、「生きた証」と名づけるくらいだから。

例によって新札にはお目にかかってもいないのだが、日本中がフィーバーだったとWBSで言っている。ふーん。
2004.11.01 Mon l l top ▲
