--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やっと雪が降ったか。12月頭にはスタッドレスにしていたのに、やっと役に立った。
で、雪の中パチンコ屋に並んだ。元々会社の同僚に誘われたのだが、ホントに知り合いが多いな。十分に収入が無いと取るか、ギャンブルするくらいの余裕があると取るか。

11:30開店だが、遊技開始は13時という時程。整理券が無くても十分に台は選べたようだ。僕はわからないので同僚の隣に。
CR新世紀エヴァンゲリオンのSN。時短無しの方。
\1,500-で当たり、確変5回含め8箱積んだまでは良かったが、隣もそれ以上のペースだったので対抗しようとして失敗。「新装開店で負けるヤツも珍しい」と言われた。
しかしそんなに支出もなく1日中遊べたという点では満足。前半は面白かったし。イベントとして開店から閉店まで遊んだのが楽しかった。

年計収支はこれで-209,000+224,500=+15,500。

隣の同僚は+45,000、スロッター1人が+56,000で、焼肉をおごってもらった。

OTCの忘年会も行きたかったけど。早くにわかっていれば・・・。
16時で切り上げてそっちに向かう予定にしていれば、8箱は丸々儲けだったのでは?とか考えてしまったよ。
2004.12.29 Wed l l top ▲
かなりの人数が31日まで働くことになる中、僕は最終日。

帰ったら新規開店の店から整理券が届いていた。

久しぶりに事前サークルチェックなんかしてるよ。
文明の利器を使ってる感覚。とりあえず及第点レベルの使い方が出来るようになったようだ。
30日は入場列が掃けるくらいの時間には着く感じで動こうかと。
2004.12.29 Wed l l top ▲
Oh!kawa家具に寄ってみた。(それなりに)広いスペースを手に入れたので、当然ながら置くものが欲しくなる。
今度はちゃんとコーディネートした本棚を並べたい。そしてソファ。
しかしロフトベッド+机とか、テレビ台の上にさらに棚が欲しいとか、どうしても立体的にものを置きたくなってしまう。

とりあえず初日はカーペットとカーテンを買わねば。そして電灯。

スポーツ用品店の商品券が合わせて3千円分あるので、ゴーグルとワックスを買ってきた。スキーに行けるのはいつになることやら。15・16日の蔵王が最初になるのか。
2004.12.26 Sun l l top ▲
仲介業者に書類を提出。
ガスも1月5日に引けるので、1週目には暮らせるな。

久しぶりに西口へ。
駅に「成城石井」が入っているのを発見してびっくり。これまで全く気づかなかった・・・。
アニメイトでコミケカタログ(データの方)を購入。買うのは7年ぶりくらいか?
2004.12.26 Sun l l top ▲
3ヶ月区切りの最後の月なので、会社の引けが早い。
みんな残業時間が無いようだ。3ヶ月で100時間しか残業できない決まり。

海外に出ると残業時間という概念がなくなり、管理職と同じように24時間勤務体制になる。したがって年末で帰ってきた人たちだけは残業時間を持っていたり。

京都から持ち帰った八ツ橋なんかをお土産に食べる。
個人用には赤福を買ってきた。

コタツでドラクエ・・・やりてー。
今度の部屋はコタツが置ける。

今年新しく学んだことの筆頭に「パチンコ」が来てしまう(笑)。まあ、何かに挑戦したり勉強したりすることは大事だね。
授業料年間トータル\180,000-で、授業料の還元が\181,500-。先日のエヴァンゲリオンが無ければ負け越しだったか。

来年こそは株か競馬か。
麻雀には未だに興味が持てない。

高野は来ないのか。
2004.12.25 Sat l l top ▲
テレビで「日本海は雪」というので外を見たが、雨だった。

帰りは天橋立まで送ってもらったのだが、正直何がすごいのかわからん。
http://www.viewland.jp/

股のぞきしろってことだが、この「見立て」はちょっと理解が難しい。
現代の人間が2次元キャラの記号(漫符)を認識できるようなものか。

「掛詞」とか「縁語」というのは、日本人が古くからオタクであったことの証明である。
とか
夏目漱石とか白樺派とか明治時代の文豪たちがやっていたのは「同人誌」である。
みたいな主張をテレビ東京で言ったような記憶があるが、僕は彼らの時代ではオタクにはなれなかったのだな。とか思ったり。

そこを15:02に出て、着いたの20:47。
2004.12.23 Thu l l top ▲
40~50代の上司?2名を連れ出し、居酒屋へ。
こういう場所で話を聞きだすのが結構好きだったりする。

普段仕事をしていないように見える人たちが何を考えて何をやっているのか。
そういうのを知らないとやっぱりやりづらい。
2004.12.23 Thu l l top ▲
「げんしけん」は4巻が良かった。
今日も移動用に「げんしけんオフィシャルブック」なんてのを持ってきて、わざわざカバー外してきたら一面大野さんで、
「ホモが嫌いな女子なんかいません!!!!」
というセリフがデカデカと裏表紙に書いてあるもんだから、こっちの方がよっぽど恥ずかしい。
とはいえ、久しぶりにコミケ行ってみようと思ってたり(笑)。

ドラクエ面白いのかー。
周りはレベル23くらいで止まっているのが2名。じゃあ貸してくれよ。

なんて、引越で忙しくてやってられん。
部屋を作り上げた方がよっぽど楽しい。
2004.12.22 Wed l l top ▲
定額送金の解除だけできなかったな。
まあ、「来月分までいつもどおり振り込んでくれ」ということだったのでそれでいいのだが。

NTTの対応が思ったよりスムーズ。ADSLで1月5日午後には工事できるそうな。
電話番号も変わらず。とはいえここの番号にかけてくる人間なんていないのだが。
電気とガスを1月16日までにしたが、もうちょっと早めてもいいか。

京都はPHSダメだったっけ。繋がらない。
久々にグレ電でつなぐか。

***

ホテルに着いたら「モデム貸し出し」をやっていた。
ケーブルテレビ経由らしい。
で、繋げられたようだ。

テレビをつけたら、BS1で良香さんを発見。TBS離脱後の消息を知らなかったが、NHKにいたのか。

それにしても長かった。天橋立では雨降ってるよ。
ホテルのレストランは21時で終了。他のメンツが揃わず、さてメシはどうしようか。
2004.12.22 Wed l l top ▲
「大ヤマト」に2千円入れた後、「新世紀エヴァンゲリオン」をやってみた。千円。
あっという間にリーチ大当たり確変。シンジが揃った。

「新基準台」がどんなものか知らないが、10連続大当たりで10箱。
2桁の箱を積んだのはもちろん初めて。これまで5箱程度だったから。

大当たり中は「残酷な天使のテーゼ」が1曲まるまる流れる。
10回も聞いたぞ。
最後は「時短」になったが、9回は確変。リーチが次々当たるんで、永遠に当たり続けるのかと思った。いい経験だな。

となりが大当たり0、1590回転から始めて1900回転を越えても当たらないのを横に見つつ。
2004.12.21 Tue l l top ▲
で、契約することに。

色々あるけど省略。
契約書読むのに忙しくて忘れた。(火曜記述)
2004.12.21 Tue l l top ▲
21日(火) 出張:埼玉県川越市
22日(水) 出張:京都府中郡峰山
23日(木) 出張:同

7時間かかるとさすがに前日移動。
21、22日とも、午前中は出社。

今日、契約書その他一式が届いた。
2004.12.21 Tue l l top ▲
出張。川越。

10時に会社を出て、家に車を置くついでに市役所で住民票を取ってきた。
駅までの道のりにあるのは便利だ。2年間で5回くらい思った。
2004.12.21 Tue l l top ▲
計画立ててやらないと漏れるな。

1.出社
2.午前11時退社
3.実家へ書類郵送(書留?)
4.群馬銀行へ行き栃木銀行へ引越の入金 \319,940-
(以上、車。以下、徒歩。)
5.NTT電話 ガス会社電話、東京電力電話、水道局電話
6.今の管理会社に退去届を持参
7.足利銀行で今の定期送金の解除
  (次の定期送金は契約完了後に行うこと)
8.駅へ

 新幹線は13:34発
  やまびこ~つばさ~特急きのさき~北近畿タンゴ鉄道宮津線
 目的地到着は19:47予定。
2004.12.21 Tue l l top ▲
近所で展示品一掃処分をするというので、見てきた。
友人の話を聞いていて、ソファってのは20万とか100万とかするらしいと認識していた。「うちは家建てたばっかりだから高いのが買えなくて、10万円くらいのにした」みたいな話もあって。

ソファ\9,800-
しかし「ソファベッド」「引き出し付き」とかのキーワードに目が行ってしまうのは性格だなー。

「広く使う」の1つとして、ソファを置くのだ。
2004.12.21 Tue l l top ▲
ここのところひそかに進めていた引越検討であるが、本日も3軒の物件を見せてもらう。ここにきて中を確認できる物件が多くて楽しい。やっぱり中を見てから決めたいからねぇ。
とはいえ、中を見られるということはすでに前の人は出て行っているわけで、業者とすればさっさと埋めたいのである。したがって良い物件は前の人が住んでいる時に条件だけで予約が入ってしまうことが多い。

「面白い間取り」の条件に合うのがメゾネットタイプ。部屋の中に階段があるというのはなかなかよろしい。しかしながら「広く使う」という点で、モノの配置が難しい。小さい部屋をいくつも持っているのがいいのか、仕切りを外して大きく使うのがいいのか。今回のコンセプトは後者だな。
先週ある物件を見たとき、「ミニ四駆のコースが置ける」と一瞬思ったのは事実。やらないけど。

その物件は今週すでに人が入っていた。早い。
2004.12.19 Sun l l top ▲
「忘年会」と聞くと、サザエさん一家が「忘年会」を季語にして家族で俳句を作るという話を思い出す。
波平が五七五の五として「ぼうねんかい」を使い、カツオに「字余りだ」と突っ込まれていた。

鬼怒川温泉で忘年会。
クビ引きで5位相当のMDウォークマンをもらう。
うちにはMDレコーダーが無いんだけど・・・。プレイヤーはストリームに付いてるんだが。
MDも息が長いな。1997年に小学館のミニ四駆レースの賞品でやはりMDウォークマンをもらった覚えが。弟が使っていた気がする。
今回は売るか。

4位にPSPが1台出ていた。これは以前話題にした19歳の高卒新人がGETしていたので、取り上げられてみんなにオモチャにされていた。いや、最初に奪い取って箱を開けたのはオレなんだが。梱包状態はなかなか楽しかった。ダンボールの造詣が。
DSは無かったようだ。

チーム対抗のロシアンルーレットでカラシ入りシュークリームに当たったよ。カラシそのものは平気だが、シュークリームに入っているという気持ち悪さがイヤだった。しかし一応全員を騙してポイントゲット。最終的にチームでビール1ケースをもらった。

夜通し後輩の「2年目の新人でもあの人はダメだってわかりますよ!」というダメ出し大会に付き合う。
2004.12.19 Sun l l top ▲
http://video.luxology.com/article/113004_1/Citroen_C4.mov

変形パターンはダイアクロン・カーロボットから続くオーソドックスなもの。

739のモーパラにブルドッグ中本さんが出ていた。

BAR "Where is Bull-dog?"
HRD "Who?"
BAR "Your Boss."

てな会話を聞いたことがある。
2004.12.19 Sun l l top ▲
ノートPCのノッチが折れた。見事に。
LOOXは両サイドに爪が出ているのだが、樹脂性。確かに弱い。
実はすでに2回折っているのでいいのだが、今回はさすがに直すのが面倒だ。思い立ったのはいいが瞬間接着剤が車の中だよ。
あー。
2004.12.16 Thu l l top ▲
実はかけられていたのだが、自分で払うことになった。
しかし保険に入った10年前と今で、だいぶ違うようだ。
当時でちゃんとオススメの保険に入ったのだと思うが、見直しを提案されている。

10年でオススメ保険が変わってしまうのに、今後60歳までの保険を今決めちゃっていいのか?

こういうとき、どうにか保険屋に損をさせられないかを考えてしまうな。
健康な今、高いヤツに入ってすぐ死ぬ・・・あーばかばかしい。
とりあえず保険屋に金が入ると、彼らはそれを運用するので基本的に損はしないんだそうな。なんだつまらん。少なくとも払った以上にもらうような契約にしたいな。

「定期」「終身」という2つの大きな枠があるらしい。なるほどそういう整理では理解していなかった。
ホントに素人だな。
2004.12.16 Thu l l top ▲
降り立ってみた。

0:57着。新前橋行きの最終。
実は1:33高崎着最終ってのもあったのだが、今回は問屋町駅で降りるミッション優先のため、新宿を22:57で失礼させてもらった。

高崎駅から1駅先なので、乗り越し扱い。自動改札で止められた。
しかし高崎・東京間のとくとく切符なので、自動清算できず。「係員のいる改札で~」との表示。
ところがその係員が不在。シャッターが閉まっているので、そもそもこの時間は無人のようだ。

・・・次は初乗り切符で帰ってくるか?

***
西口に降りて歩く。ずいぶんアパートが増えたね。住宅も多い。この辺りは道すらなかったのに。
実家までの道にはコンビニすらない。街灯も数えるほどしか・・・。
しかしホントに近いな。
2004.12.13 Mon l l top ▲
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ」より
サイバトロン「ダブルスパイ」
を秋葉原の専門店で売却。1987年の商品。

買値\1,500-が\15,000-になった。利益率90%(でいいのか?)
たしかこの店で出している買取上限額が、これについては\12,000-だったのだが、なぜか上回った価格で買い取られた。
まあ、店頭では3万円くらいの値段で売るんだろうが。

最初に対応した店員では判断できず、店長らしき人物まで呼んで2~3人で鑑定していた。まあ、トランスフォーマーは難しいよな。

買取価格5万 とかの商品がウチの倉庫に眠っているのだが、どうしましょうかね。
2004.12.13 Mon l l top ▲
秋葉原にはオモチャ売却の用事で立ち寄ったのだが、降りて気づいたのはPSPの発売日だったこと。素で気づかなかった。
いろんなところに長蛇の列が。「ここは最後尾ではありません。」というプラカードとか。金曜から並んでいる人もいたそうな。
「整理券の配布は終了しました」と書いてあるが、引渡しにまだかかるのか。もう12時なのに。すぐ始められないんじゃしょうがないなあ。あ、充電も必要なのか。

まあ、出荷調整どころか1桁足りない生産数しか用意できなかったそうなので、いわゆる奪い合いの状態のようだ。そうは言っても2号くんとかアキモトさんは「たまたま」買える状況に出くわしていたりするそうなのだが。

定価\20,790-が、当日のオークションで3万円以上で数百件も取引されていたようだ。まあ、あの列に並ばずに買いたいならそれもアリなのか。バカバカしいが。
サンタさんに「PSP」をお願いする子供はどのくらいいるんだろうか。状況を知らずに困るサンタはどのくらいいるだろうか。

サンタと言えば、亀戸のサンストリートに行ったら、トイザらスがここ数年見たことない大混雑になっていた。ここはいつもそうなのか?
小山とか前橋とか埼玉あたりのよく立ち寄るトイザらスでは混んだ所を見たことがない。
・・・ああ、駐車場は混んでるから、単にキャパシティの問題なのか?
2004.12.13 Mon l l top ▲
サイゼリアの店員。

「ありがとうございますぅー♪」
「よろしいでっすかぁ~♪」
「~ですぅー♪」

という感じがまさにタママ。声もタママ。

「ぐんそうさぁ~ん♪」

と聞こえてきそうだった。

そういえばケロロ軍曹と「あたしンち」のお母さんが同じ渡辺久美子なんだよな。
倍賞千恵子にもこれくらいの使い分けをして欲しかった。
このさいJとか豪樹はおいといて。
2004.12.13 Mon l l top ▲
いわゆるボーナス。「チャレンジ加算」なるものがついていた。+3万円。
なんかがんばった人に追加でくれるらしいのだが、正直なんでもらったのかわからん。
今回くれるなら、前からもらっていてもいいような気がするし、なんでこれまでもらえなかったのかがわからない。
・・・やっぱり年功序列ってのがあるんじゃないのか?

年内に行かなければならなそうな出張が4件。京都の日本海側と富山が別の週に。なぜ続けた日程にしないのか。片方を別の人に行ってもらおうと交渉中。
2004.12.13 Mon l l top ▲
高崎問屋町駅で降りてみる。0:57予定。
降り立った眺めはどんなもんだろう?

この二日でネタはいろいろ仕入れたので、後でまとめて。
2004.12.13 Mon l l top ▲
キッズステーションの「新世紀エヴァンゲリオン」が例の最終話。
作品のそれまでのストーリーに熱く燃えていた人は面食らう話だが、無気力で引きこもりの人が見ればそれなりに感じるモノがある作品だったのかなー、とか思ってみる。
「ぼくはここにいてもいいいんだ」という台詞に救われた人ってどれだけいたのかな。

「F1速報」オフシーズン号発売。「オートスポーツ」と合わせてどっちも琢磨が表紙。
「ホンダの新エンジンは驚愕スペック!!」と表紙に書いてあるのに、その内容が本誌に見当たらないのだが・・・。

3ヶ月英語にトップギアってすごいなー。
僕は何かトップギアがあったんだろうか。F1の歴史にトップギアだったり、ミニ四駆にトップギアだったり、RCカー・コロコロコミック・NIFTYSERVE・新世紀GPXサイバーフォーミュラ・・・あたりは結構トップギヤだったのか?
・・・あんまり役に立ってないな。

今は一応仕事にトップギヤのはずなんだが。
去年の年末から春くらいまで死ぬほど真剣にやってたから、今思うと当時ちゃんとトップギアに入ってたんだな。だからそれなりにゆったり出来ている今に繋がっていると考えると危機感は無いのだが。

どこかのタイミングで渡米か渡欧をする人生のはず・・・というのはまだ絵にも描いてない餅。
アメリカ人となんとなく会話できるから、TOEICってそれなりに点数取れるのかと思ったら、ヒアリングで何言ってるかさっぱりわからず。Please speak slowly! とか叫びたくなるな。Perdon? って聞くだろ普通。

そういえば今日、来年用ギヤボックスの展示モデルで遊んだな。
やっぱりシフトチェンジでいちいちニュートラルにもどしちゃいかんな。
2004.12.10 Fri l l top ▲
素で寝坊。
起きたら9:30。水曜なんかに休むから、リズムが狂ってしまったか。
昨日は7:00に起きたのになー。

某号君からボーナス払いで借金を返すとメールが入っていた。
そうか、明日はそんな日だったか。

東大工学部機械系の同窓会名簿が届いていた。
自分の卒業年付近を見ると、IBMに行った人間が結構多い。どうするのかね。
そういえば べじさん も・・・

会社名の誤字をずいぶん見る。
本多技研って・・・
「(株)ブリジストン」ってブリ「ヂ」ストン じゃないと間違いのはず。

各会社に「うちの学部を出た人間はいますか?」と問い合わせをしているらしい。
最近はどこの大学を出たかなんて簡単には調べられないんじゃないかと思うが。

勤務先「BAR HONDA」
ってカッコイイな。もちろん知ってる人なんだが。
2004.12.10 Fri l l top ▲
有休。
来週月曜を休んで、ノルマ達成。

予定を入れて休むのではなく、単純に有休日数を減らすための休み。
残してしまった人の中には、今週木曜しか会社に行かないという人も。そういう人に限って他人に渡せない仕事を抱えていたりして、難しいもんだ。

ビデオ返して、ゲームやって(今ごろPS2のサイバーフォーミュラを・・・)、布団干して洗濯してパチンコに行くという、典型的サラリーマンみたいなことをやってみる。自分のところが忙しかったら仕事するんだが、まあたまには。

3つの台でそれぞれ当たりを出すものの、どれも単発で続かない。
2箱から伸びず、結局2時間やってチャラで帰る。リーチアクションはずいぶん色々見たけどね。なるほどこれが魚群か、とか。
好きな人はこういうのが楽しいんだろうね。一度大勝ちしてみたいものだ。

25日って土曜か。じゃあ夕方には戻っているようにしよう。
2004.12.08 Wed l l top ▲
スタッドレスに履き替えた。
夏日だったらしいが、群馬は強い風にやられ続けた。

昨日は94円だったのに、今日は95円か。
2004.12.06 Mon l l top ▲
