--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
HDDがいっぱい。
やること多いなー。
2005.01.26 Wed l l top ▲
本のダンボールも減りつつある。
足りないのは本棚。
2005.01.26 Wed l l top ▲
ミニ四駆埼玉オフ。
朝から所沢。

また亀戸と被ったのか。
2005.01.26 Wed l l top ▲
イギリス転勤者送り出しで飲み会
2005.01.26 Wed l l top ▲
実家移動

フィット車検の話→ホンダクリオ
あー、リサイクル料取られるのか。
2005.01.26 Wed l l top ▲
実家の近所にあるヤマダ電機~テックランド跡地の「リサイクル再楽館」。(ヤマダ電機の系列)
2年前くらいに「王様のブランチ」で姫様もやってきたことで僕も存在を知ったのだが、結構いろいろあって安い。

東芝のRD-XS53が数台出ていて、価格が\57,000-台だった。
さっき調べたら、価格.comでもまだ6万を切った程度。これは安い。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010107

わけありなのかも知れないが、市場価格を把握していたら衝動買いしてたな。

あ、先日疑問に思っていた「スカパーチューナー内臓」はしてなかったようだ。
「連動」機能があるだけ。とはいえ、スカパー連動機種はまだ東芝の2機種しかないらしく、欲しいかもね。

例のsonyのスカパーチューナー、AVマウスで勝手にレコーダーを機動して録画させてくれるので、RD-X2はスカパー録画専用機となっている・・・。地上波のアンテナ繋いでないし。
2台あってもまだ欲しい「W録」機能。

店の話に戻るが、液晶テレビも僕と同じAQUOSが37型で30万程度。26型を28万で買ったのになー。中古だっていうのは分かっているが。
結局、加湿器のみ購入。\800-ってのはどこをどうすれば・・・。

思い出した。ブランチの取材があったのは高崎のドンキホーテが出来た直後くらいだな。
2005.01.25 Tue l l top ▲
やっと部屋の製作に取り掛かれた。
テレビボードの配線を工夫。埃対策。
スカパーのアンテナを調整。とりあえずまだaiwaのアンテナ。sonyに変えるのはいつになるのか。

チューナーは買ってきたsonyのヤツ。説明書を開いたら、どうもチューナー単体売りもあるらしい。くそー。でも、半額だったからなー。

アンテナ線がショートしているとの表示が。もしかしてそれが原因で壊れたのか?前のチューナー。
ガラス戸を乗り越える際のアンテナ線の接続部で芯線と外線が接触していたので、直してみると復帰した。

AVマウスを初めて使ってみる。なるほど面白い。

・・・東芝のRDのW録とかついてる最近のヤツだと、スカパーのチューナーも一体なんだっけ? アンテナはあったわけだし、それを買えばよかったのでは? とか思ってみる。さすがにそうなったらRD-X2は手放すかどうかするけど。
2005.01.19 Wed l l top ▲
起きたら積雪20cm。クルマが埋まっていた。ドアが開かない。
掘り出すもスタックしまくり。

スキー場へは着くも、高速道路通行止めの報もあり滑走を諦めて下山。
それでもスキー場へ上ってくるクルマは多く、渋滞するもんだから、所々で昇れなくなっているクルマがいくつも。

山を降りたら雨に変わったのだが、依然東北道は通行止め。福島県が全域雪で、通せないらしい。
仕方なく国道4号をひたすら南下。日本一長い国道は4号。

一直線に進むと、雪になったり雨になったり晴れたり。通り過ぎた区間からどんどん通行止め解除になったりして・・・。
結局、10時間かけて戻ってきた。ま、なかなか得られない経験だったけど。
2005.01.19 Wed l l top ▲
2:30出発で蔵王へ。
ストリーム、アコードワゴン、アコードユーロRの3台体制。9人。

蔵王温泉スキー場へ。大学の時にも来たよな。たしか。
横倉の壁(38度)も、新雪のこともあって結構ラクに滑れた。
ファンスキーはやっぱり取りまわしがいいね。

温泉を経由して、ぐるっと回って宮城側へ。山形道で飛ばしまくってる赤い三菱ランサーエボリューションに道を譲ったのだが、しばらく進んだら曲がりきれなかったようで壁にクラッシュしていた。雪なのに大変だね。
2005.01.19 Wed l l top ▲
完全にモノを無くしてカギを返した。
これでもう、この部屋には入れない。

キレイになると、また部屋を作り直して住みたい気も出てきた。
でもまあ、もう狭いな。

ほぼ予定通りにこなす。
2005.01.19 Wed l l top ▲
明日は早くも2回目の有休を取得。ヒマではないけど。
引越も一区切り。

すること
 前の部屋の掃除
 前の部屋の引き払い
 クレジットカード各社へ住所変更の連絡
 スキーの準備

買うもの
 スカパーのチューナー
 照明×1
 クローゼット?とりあえず横棒が通ってないとハンガーが掛けられない。
 こたつ?テーブル?
 ソファ?

F1が始まる前に、まだまだやる事があるのだ。F1についても。
年明けでテストも始まったが、トラブルフリーなのがありがたい。

今週末は蔵王。天気はヤバいのか?
土曜朝2:30出発で朝着の予定だが・・・。

来週は高崎→所沢だな。
ホンダクリオでフィットの車検の話をしないと。
倉庫に置くラックを持って帰る。

片付いたらゲームやりたいな。
2005.01.14 Fri l l top ▲
相変わらず引越。
夜の作業しかできないのは辛い。照明を使いまわす関係で、旧部屋にも1つ置きっぱなし。したがって新室も2部屋機能しない。(そもそももう一つ必要)

今回の引越で学んだこと。
 「捨てよう。」
 さすがに前の引越から開けてない箱がいくつもあるのはマイッタ。
2005.01.14 Fri l l top ▲
本日、やっと本棚の移動が終了。明日中身を運んで、掃除に入れる。
1日3往復(日曜は数え切れないほど)してるなー。
引き払ったら新しい方の内装製作に取り掛かれる。
2005.01.12 Wed l l top ▲
世間は3連休だが、うちは日曜のみ休み。
同僚を含む一部は日曜も出勤した。ダメージ大。

僕は土曜を今年最初の有休にしたので、2日休めた。
そして今年初めて渋滞無くスイスイ出勤。やはり世間が休むと道は混まない。

スカパーのチューナーの電源が入らない。
分解しても、電機部品はわからんな。しかし今更これを修理するのか?
F1のシーズン中だったら即新しいのを買いに走るけど(笑)。
2005.01.12 Wed l l top ▲
初めて新しい部屋で寝る。飲んで帰ったので、駅から自転車で。4.5km。
だから朝は4km戻って前の部屋+車へ。

何度も何度も往復して、半分終わった感じ。
カインズホームでテレビボードをようやく購入。
そして天井につっぱる本棚を買う。
2005.01.12 Wed l l top ▲
岩田さんの結婚式。さらに大学をおもしろくする会新年会。メンバー同じ。

・池田さんイイ人
・江川さん表裏(結婚式について)
・ベンツ自慢、スマート自慢

渋谷セルリアンタワー。39階からの眺めはとてもよかった。
いろいろ書く事あるけど、伐採。

集合前にIDC大塚家具へ。受付に通された時はどうしようかと思った。
ソファについていろいろと教えてもらう。いつ買えるかな?
2005.01.12 Wed l l top ▲
路肩の雪が凍っているので、バイク通勤者がこぞって車に乗り換えている。
で、大渋滞。大通りを正面突破したら、何度信号が変わっても進めない交差点(迂回車が先に入ってしまうため進めない)がいくつもできており、結局2時間かかった。
近所の同僚は裏道をすいすい抜けて1時間で到着。正直者がバカを見る。一応、通勤禁止路ってのが指定されているんだけどね。

戸田に住んでいる新幹線通勤者(駅からは原付)が1時間半で着いていたりして、一体どこに住めばいいのかと。

今夜も引越1往復。
14型を1台残し、TV・HDD・ビデオデッキ等を一通り運び終える。
しかし洗濯機、冷蔵庫が運べないので、衣類はまだ移動せず。
2005.01.09 Sun l l top ▲
下り1.4Mbps
上り0.8Mbps

でした。12Mbpsで申し込んでいるんだけど。
これまでは同じ12Mで、下り0.9M程度。

多少マシなのかもしれないが、どこに行っても環境には恵まれない・・・。
かつて「ADSLが引けない!」と飛び出した寮は、今や光が通ったそうな。
ま、すでに年齢制限に引っかかっているのだが。

ガスも引いた。時間間違えて、ガス屋を1時間待たせてしまった。
2005.01.09 Sun l l top ▲
一口にメタルラックと言っても、アイリスオーヤマだったりマインラックという台湾製だったり、中国製のものも同じ棚に置いてあってよくわからん。
ちゃんとカタログのあるメタルラックシリーズも、19mm柱と25mm柱があるし、どれでそろえたものか。

まず欲しいのはテレビ台なのだが。
市販のテレビ台もいろいろあるが、どれもテレビを置くことがメインなのが気に入らない。
ビデオデッキの棚に扉をつけるな。裏側に申し訳程度の配線穴を開けるな。
常にアクセスできるよう前面・背面とも開けておかないと。
で、結局メタルラックで組みたくなるのだ。

ベッドも考え中。やっぱり机の上にベッドでしょう。とか広い部屋でも小さくまとまりたがる。
いや、単に頭上に物が置ける、ということでもいいのだ。

そうそう、10万円貯まる貯金箱がいっぱいになったので銀行へ。
\112,000-と10万円を超える額が入っていた。もうちょっと入ったんじゃないか?
さらに宝くじの換金。\13,900- 宝くじ売り場でもらえるのね。みずほ銀行を探しちゃったよ。

市役所で住民票と住民票記載事項証明書を購入。
警察で免許証の住所変更。
2005.01.06 Thu l l top ▲
イトーヨーカドーで寝具半額と言うのでわざわざ出かける。
ベッドには手が出せなそうなので布団。ただしマットレスを追加。枕も新調。

今日買ったもの
 布団セット(敷・掛)
 枕
 マットレス
 玄関マット
 カーペット6帖(追加)

いろいろやることがあるので片付ける。
まず年賀状は今日出さないと明日着かない。明日着かないと明後日会社で先に挨拶してしまう。
従って引越より重要項目として2時間割く。14時~16時。

市役所
 住所異動届け
郵便局
 住所変更届け
 年賀状投函

警察の用事も片付けようと思ったが、17時で終わりだとさ。

久しぶりに頭痛がしたので早く寝る。
2005.01.04 Tue l l top ▲
箱根の復路を見つつ、ホームファッションニトリやらヤマダ電機を回って引越。
狭い所から広い所へ出るので、いろいろと買い揃えないと。
次の引越からはさすがに業者が必要かな。これまでは冷蔵庫と洗濯機(とブラウン管のでかいテレビ→今は無し)を運ぶために1人声をかければ済んだが(近場だったこともあるけど)、今回はでかい物をいろいろと置きたいので。

今日買ったもの
 カーテン
 カーペット6帖、3帖
 照明
 ハロゲンヒーター
 風呂桶
 トイレセット
 フライパン
 まな板
 風呂マット
 スリッパ
2005.01.04 Tue l l top ▲
ガーラ湯沢へスキーに。
高崎駅から新幹線37分。近い。
連れが寝坊で現地合流になったが、そういうのが苦にならないほど近い。

やっとファンスキーが卸せた。
快晴で雪もいい感じ。人もそんなに多くなく、よく遊べた。

16:09ガーラ湯沢発で戻り、18時から母方の親戚で集まる。
帰省ラッシュなのか、越後湯沢から大量に乗ってきた。

0時過ぎに移動開始し、4時前には自宅到着。
箱根の往路が全然見られなかった。
区間新記録の走りはライブで見たかったのだが。
2005.01.04 Tue l l top ▲
実業団駅伝で起きる。結局ゴールまでウダウダ。

夜は実家へ移動。
昼に駅伝が走っていたコースを走る。(いつものルート)
さすがに除雪されていた。
2005.01.04 Tue l l top ▲
年末ジャンボも初挑戦? 前も買ったような気がするけど見るの忘れた。
30枚9千円
1万円と3千円が当たったようだ。
-9,000+300x3+3,000x1+10,000x1=+4,900

雪の降る中、閉めのパチンコを打ったり。
「トップをねらえ!」1~6話一挙放送から年明け「げんしけん」最終話ってのはどうなのか。キッズステーションがそんなラインナップだったのだが。

特にカウントダウンせず、ふつーに時を過ごす。
2005.01.04 Tue l l top ▲
前日の雪とうって変わって快晴。
凍った道を歩いて駅へ。新幹線で東京、そしてバス。有明も近くなったもんだ・・・って変わったのは自宅の位置だけか。新幹線もバスも昔から走ってたな。どうもコミケは苦労して行くもんだという固定観念が。

東京駅で連れを拾ってバスルートで西館から入場。コスプレ広場の現状視察を行い、企業ブースをすっ飛ばして1Fへ。ProjectYNPのサイバーフォーミュラ拡張パックを買い(壁際で買ったのって初めてか?)、こすぎさんとこを周りつつレゴを見る。
東は特撮やF1辺りを中心に。水木一郎千曲ライブの本や振り付け漫画はなかなか良かった。

今回ベストは渡辺由美子さんの電脳夫婦本かなー。

りんかい線での帰路もなかなかスムーズ。列はすごかったが流れは速かった。東雲駅へ歩く必要もないのか、今は。

新宿で2号くんとメシ。
帰りの大宮駅の乗り換えで、駅員の電卓さばきに感銘を覚えた。
接続が4分しかなくて、新幹線なんて乗ろうとしたので。
2005.01.04 Tue l l top ▲
