--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
戻る途中でトイザらスに寄る。たまにチェックしないと纏めて買うことになるので。いくつも一緒に買うと、順番に箱をあけるのが面倒で・・・って何かおかしいな。

トランスフォーマーバイナルテックはそろそろフィギュア付が出るんだっけ。今回はサイバトロン軍事戦略家プロール。ホンダインテグラType-Rにトランスフォームする。

さてこれだけで帰ろうかと思ったら、目に入ってしまったのがタカラの超勇者復古烈伝の第一弾「マイトガイン」「マイトカイザー」の2つの大箱。先日「フィギュア王」で立ち読みしたばかり。もう出たのか。

勇者シリーズといえば、タカラの合体ロボットが活躍するサンライズアニメ。8年に渡って放映されたシリーズ。

1990 勇者エクスカイザー
1991 太陽の勇者ファイバード
1992 伝説の勇者ダ・ガーン
1993 勇者特急マイトガイン
1994 勇者警察ジェイデッカー
1995 黄金勇者ゴルドラン
1997 勇者指令ダグオン
1998 勇者王ガオガイガー

この中で、おそらく一番オモチャが売れなかったのが今回のマイトガインだと思われる。ちょっと主役ロボをはじめとしてカッコ悪かったよねー。
ロボ好きの僕でも、唯一触手が伸びなかった。他の主役ロボは一応全部持っているんだけど。

コレクションとしては全部集めたいところだが、「当時売れなかった物」というのは在庫が少ないために、逆に高値で取引されるのが常。マニア店などでは完品5万円というのもあった。
そこまでして欲しくもないので、我が家の倉庫にもマイトガインだけは無かったのだ。

で、わざわざ8千円程度の値段で本家本元が出してくれたので、株主予定者(*)としては応援せねばなるまい。
ということででかい箱を3つ、担いできたのであった・・・。

(*)タカラの株主はチョロQが配当でもらえるらしいので・・。なかなか約定しないんだが。
2005.09.13 Tue l l top ▲
土曜出勤で休みが1日しかないというのに、そしてベルギーGPがスタートする21時には戻ってこなければならないというのに、わざわざ120km離れた実家まで、ナビを取り外すために往復。しかも選挙に行ってから出発。

何しろ外さないと修理見積もりすらできないので。

あわよくば新ナビを買っていって・・・とも思ったのだが、何軒か回るも値段チェックに終始。決め手がない(最近そればっかだな)というのもあるけど。

とりあえず見積もりが出てから決めよう。
少なくとも鈴鹿に行くときにナビがついていないことはありえない。実家近くのオートバックス中古専門店「セコハン市場」で同じ型のセットを2つ見つけたから。
\128,000-なので、修理決行の上限はこの辺かな。
2005.09.13 Tue l l top ▲
一応、親父が修理の動きも始めたが、こちらは機種選びを進めておく。

いまさら他メーカーのは使えない。ナビは地図の感覚や使い勝手が各社で大きく違うので、やはり慣れた機種がいいのだ。
純正ナビはもうちょっとマイルドで取っ付き易いのだが、各社の最新機種はそれぞれベクトルが違う。

4年ぶりのナビ選びになるが、DVDがHDDに切り替わった頃の劇的な変化は起こっていないようだ。安く買えるなら型落ちでもいいかな、という感じ。

http://www.naviokun.com/text/carro.text/05cyber_repo01.html
ナビ専門店のレポート。

ナビのモデルチェンジは基本的に5~6月。いわゆるボーナス商戦の時期に出てくるのが普通。したがって今は閑散期。
書店でもカーナビの特集本は売っていない。見つけても5月に出た本である。
しかし逆に考えれば使用者のインプレはいろいろ集まりそうだ。

とりあえず今年のラインナップから選ぶとすれば、MDはいらないのでこの辺かな。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20103510331

2DINの埋め込み型も一応候補として。これはモデルチェンジ前のものになるが。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20103510319

最近はヤマダ電機もカー用品を扱っているので、家電量販店で価格.com並の買い物が出来る事も多い。
今週末はスーパーオートバックスで現物を見て、ヤマダの様子を探るか。
2005.09.13 Tue l l top ▲
来月は鈴鹿に行く。
宿も取れたし、車で行くことは確定。

さて、普段は実家で親父が乗っているストリームのHDDナビは、先日モニターが完全に映らなくなり、さらにHDDを読まなくなった。
とりあえず修理の打診をしているのであるが、「クルマから外して」「修理に出して」「また取り付ける」というのは時間的に無理だな。

どうせ取り外しをするなら、同時に取り付けをすれば一度で済むなぁ、と考えた。
・・・新型買うか。

ナビはクルマの寿命まで使うつもりだったんだけどなぁ。
シビックからフィットに載せ換えたDVDナビはまだまだ元気なのに。うちの親父が使うとなんで壊れるんだろう。

ということで、DELLのパソコンだったり、新しいHDDレコーダーなどの「決め手がなくて買えない」モノに先んじて、HDDナビを買うという選択がプライオリティ1に躍り出た。

ホントはクルマの買い替えと同時に純正ナビにするつもりだったのに。

しかしワクワクしてきた(笑)。
2005.09.08 Thu l l top ▲
我が家のゲームボーイSPファミコンカラーは泥棒に持っていかれたままであるが、未だに携帯バッグにはカートリッジが入っている。

で、ミクロが来週発売だとかで、これは買うべきなんだろうかね。
とはいえ、逆転裁判もクリアしたので別にやりたいゲームがあるわけではない。

やりたいゲームで選んだら、ニンテンドーDSの「アタマを鍛える」みたいなゲームがいくつか出ていたのでそっちがいいな。

PSPは、とりあえず触ってみたけど・・・。

DSを買うべきなのかなー。
2005.09.08 Thu l l top ▲
今週末の新エンジン実戦デビューに備え、休むな指令が出る。

「フィギュア王」を久しぶりに立ち読み。
へぇ、トライダーG7とダイオージャがDVD化するのか。
その記事より、当時の玩具の特集の方が面白かったけど。
超合金魂ザブングルに続いて、ボルテスV。このシリーズは買ってしまうと満足しちゃうんだよなぁ。よく出来てるのに。

対するタカラも過去の財産でいろいろ戦っているようで、スターコンボイが再販。一時期プレミア価格が10万円くらいまで高騰してたけど、8千円に落ち着いてしまうな。
勇者シリーズからエクスカイザーを再製作。この「当時の製品を現在の技術で再販」というのはバンダイの超合金魂他で多いよねぇ。
あからさまに大人向け。苦しい玩具業界。

トミーもライジンオーを同じように。あ、タカラと同じ会社か。

トランスフォーマーバイナルテックはフィギュア乗せるか・・・。

録画の「こたえてちょーだい」を見る。岡田さん出演ということで、毎週火曜は録画予約を入れておいた。
2005.09.08 Thu l l top ▲
もうあと1ヶ月。みなさん認識してますか?

今年は地上波生中継なので、携帯テレビが必要である。
そろそろ品物を選んで準備しておかないと。
最近は「風呂用テレビ」というジャンルがあるそうで、防水も考えてそこから選ぶのがいいんだろうね。
とりあえずヤマダ電機とコジマで値段はチェックしてきた。

FMラジオは去年デジタルを買ったからOK。
双眼鏡は忘れないようにしないと。

駐車場予約しなくちゃなぁ。

新幹線組はそろそろ指定を取らないと。
2005.09.08 Thu l l top ▲
キミ・ライコネンのメルセデスエンジンがまた交換。
「今までに無い壊れ方」とノルベルト・ハウグ(メルセデスのエンジン代表)が言ったところによるとインレットバルブが壊れたということ。

彼の今シーズンのエンジンはこれで11台目。
そういえば誰が一番エンジン壊しているのかと気になったので、選手権を集計してみようと思った。

このイタリアGPで、ライコネンと並んで11台目のエンジンを使っているのはBMWのニック・ハイドフェルド(イタリアGPはアントニオ・ピッツォニアに引き継ぎ)。
スペインGPではバルブのロットに問題があり、1イベントで2回の交換を行った。

続いて10台目を使っているのは、トヨタエンジン2台と琢磨のホンダエンジン。
信頼性を売りにしているトヨタエンジンも、ジョーダンの2台がそれぞれ交換が相次ぎ、10台目になっている。
モンテイロのエンジンはスペインGP予選ラップ終了直後にブロー。またイギリスGPの金曜にもわずか200kmで交換。
しかし開幕連続完走記録は続いており、レースで壊さない運はさすが。
ナレインはトルコで2回の交換を行った。土曜に交換した2台目のトヨタエンジンは、なんと16kmしか走らず。

そして去年、一番エンジンを壊した佐藤琢磨は、今年はレース中のブローは一度もなし。(マレーシアではアンソニーが代わりに壊れるエンジンに乗ったという・・・。)
開幕戦の雨の予選でスピンし、交換。また、トルコでは予選タイム抹消のため交換したが、この2回のみ。

トゥルーリのトヨタエンジンは、決勝を走らなかったアメリカから、フランス・イギリスを1台のエンジンでまかない、イタリア時点で7台目。現時点で最小使用台数。
ラルフはモナコとニュルの交換があるので9台目。

エンジンを壊さず寿命をまっとうしているのは、レッドブルのコスワース2台。ミナルディも2回の交換があるのみ。
そしてランキングトップ、アロンソのルノーエンジンも、エンジン交換は一度も無い。ジャンカルロはエンジントラブルでのリタイアがある。

パワーが出てないと言われるフェラーリエンジン。過去50戦以上もメカニカルトラブルがない、などの記録を打ち立てたフェラーリも、今年は散々。ザウバー、本家とも3台ずつ壊している。

マレーシアの強烈な3周目2台同時ブローの印象が強いホンダエンジンも、実はその後一度も壊れていないというのはあんまり認識されていない(笑)。
2005.09.08 Thu l l top ▲
https://www.todai-ob.net/

8月1日にオープンしたらしい。
学士会からメールが来ているので、得体が知れない所でもなさそうだが・・・。

多分、2年分の学士会費をつい先日払ったので今頃メールが送られて来たんだろう(笑)。

とりあえず登録してみたけど、数えるほどしかコミュニティもなければ、探すほどの人間もいないようだ。

> OB/OGに紹介
> 東大卒業生は会員として招待できます。
> 東大卒業生以外はゲストとして招待できます。

とあるが、これだけ見たら思いっきり胡散臭いな。

一歩退いてみると、東大卒業生ばかりが入っているなら、個人情報とかをメチャメチャ効率よく収集できるんじゃないか?とか思ってしまう。

ところで東大工学部機械系三学科のチームがロボコンの世界大会で優勝したんだってさ。そのうちNHKでやるでしょう。
2005.09.08 Thu l l top ▲
なんとなくクルマが欲しい。欲しいような気がする。
でも別に欲しいクルマがない。

今クルマを持っていなければ、ホンダのフィットが欲しいなぁ(笑)。5MTで。

次点はストリーム。でも現行のはエクステリアデザインが嫌いなので、きっと中古でマイチェン前を探すに違いない・・・。

ま、それだけ今のクルマに満足しているということだが。

シビックEG6はイイ車だったが、じゃあ今欲しいかというとわざわざ選ばないな。

欲しくてたまらないのであれば動き始めるはずなので、多分必要ないんだろう。

といいつつ、「ロードスターのすべて」を買ってきた。
うちの会社にもマツダ好きは結構いるが、あまり買ったという話を聞かない。見に行ったとか、試乗したという話題も皆無。

実は先代のロードスターは興味を持って見に行ったことがある。
デザインもスポーツシビックに通じるものがあって好きなラインだ。ま、MT設定が魅力なんだけど。
でも結構シートの使い勝手が悪かったりして、100万円ちょっとで買えるってのはお買い得なんだろうけど、踏み切るだけの勢いはなかった。

本の中身を読んでも、まあ本を買わせるだけの魅力はあったが、クルマそのものに魅かれない。単にモデルチェンジしましたって感じだな。

思い返すと、ストリームは出てすぐに欲しくなった車だったし、フィットも欲しいと思った。ストリームは2000年でフィットは2001年の車だが、1年で続けて魅力的な車が出たので、このまま毎年出されたらどうすればいいのかと悩んだもんだ(笑)。

欲しいクルマないよなぁ。
いやしかしホントに、次は何を買うんだろうね。
ぶつけられたらフィット5MTかなー。
2005.09.08 Thu l l top ▲
今週末はちょっと実家を往復しようかと、レンタル半額の火曜日を待ってビデオを借りてきた。

フィットにはDVDプレイヤーがついてないので、ナビの外部入力を経由したビデオデッキである。前にPS2をつないで見たことがあったが、イマイチDVDの再生は上手くいかなかった。
ま、電源もDC/ACコンバータを使っているので・・・。

最近の作品は、すでにVHSでは出さないのね。
ドライブBGV用には「イデオン接触篇」と、表象研がちょっと絡んだと聞いたので「七人のおたく」をVHSで借りた。
ガンダムSEED DESTINYの1,2巻が旧作に落ちていたので、これはDVDで。

で、ガンダムを再生しているのだが、わざわざバラバラに飛んでくるガンダムの意味がわからん。玩具を売るでもないのに・・・。

#結局実家移動は無かったのだが
2005.09.08 Thu l l top ▲
日曜は掃除と洗濯。フィットの車内も掃除。開けられるドアを全て開けて風を通す。

本を売って本を買ったり。ボキャブラ天国の録画を消化したり。休みらしい休み。

ビートルズの曲で
I wanna hold your hand♪
と歌うが、「アホの横領犯♪」という作品がボキャブラに。

2004年の空耳アワーで「アホな放尿犯♪」というのがあったが、タモリは覚えていたのだろうかと。

ヒマ人 All the people♪

が個人的に好き。
2005.09.08 Thu l l top ▲
携帯で日記を書くなんて普段やらないのだが、つまりそれだけ暇だということ。
午後六時台は一時間に二本。
五時台も七分の次が十分という変なダイヤなので実質二本か。

隣のバス停まで歩きたいくらいだ。
そして予定の八分を過ぎても来ないし。
2005.09.08 Thu l l top ▲
今ごろ来るんだな~。会社は世間のバロメータなのか。

去年からあったよねぇ。

とはいえ、周りでよく聞くもんだから、頭の中でリピートしちゃって困る。以前リピートして困ったのは「UFO戦士ダイアポロン」だったな。

マツダのロードスターが発表。なんでZ4を引き合いに出すのかWBS。国内の販売目標が月360台だと、しばらく買えないんじゃないかな。

Fポンの新規定発表。
2005.09.08 Thu l l top ▲
生まれて初めての買い注文は、指値が低すぎて約定せず・・・。

それにしても、連日の高騰。
ホントは下がったところで買いたかったのだが。
3月くらいに始めていれば面白かったのに。

ま、明日は堅実に。
2005.09.08 Thu l l top ▲
いつのまにか甲子園が終わっていた。

野球部で暴力って、よくわからんな。体育会系ってのは殴られてナンボじゃなかったのか?
「うちの息子が殴られた」って親が言うか?
まず息子に野球やめさせればいいのに。

生徒間の暴力とか、喫煙で甲子園優勝とか出場を取り消せるなら、野球の練習するより他校のアラ探しした方がよっぽど結果が期待できるような。

は、もしかして開成が勝ち進んだのはそこに秘密が?(笑)

***

この件、何か話を持っていく先が違うような気がする。
その親は、息子が通う高校にドロを塗りたかったのか、それともマスコミがタイミングを狙って盛り上げたのか。

息子がかわいいと思うなら、せいぜいその部長と話し合いを持つくらいまでだよなぁ。そこで話が決裂したなら別のところに話が行くのもわかるけど。そういう経緯は伝わってこない。

甲子園優勝校の野球部卒なんて、たとえ補欠でも本人の糧になると思うんだけど。それが優勝取り消し校の生徒だとマイナスがでか過ぎるような。

***

タイトルに戻るが、結局事件は「暴力」だったのか。

学校側は「指導」と主張できるだろうが、被害者が暴力と認識したらそれは暴力になってしまう。

昨今、ゲンコツだったり平手打ちだったり、「暴力」「体罰」と同義になっている。学校の先生は生徒に手を上げることもできない。
もしかすると「愛のムチ」とか言っていた方が間違った認識だったのかもしれない、という風潮が出てきている。

親が躾をしなくなった、できなくなった、と言われる。
そして躾が出来ていないのを、親は学校に責任を求める。
しかしながら子供が叩かれれば「暴力教師だ」と騒ぐし、結局子供はわがまま放題。親もわがまま放題。

果たしてそれが進むべき方向なのか、疑問だよなぁ。
でも殴るだけが躾じゃないという意見も主張されればそのとおり。ただそういう主張をする人ほど「じゃあどうするんだよ」という疑問には答えてくれないんだけど。

誰も他人を注意(指導?)しない世の中というのも、これで良いのかと思ってしまうよなあ。

***

アムロが「親父にもぶたれたことないのに!」と言うけど、あれには「親に甘やかされた子供は情けない」という意味が含まれていると理解していた。

違う捉え方をする人も多いのかな? 逆に小数派なのか?
2005.09.08 Thu l l top ▲
平日休みを利用して、銀行振り込み。不在中に口座開設の通知が来ていたのを郵便局に取りにいき、ネットの手続きも終了。

50万円入金するつもりが、ちょっとピヨって40万円にしてしまった。その口座からパチンコ資金を引き出したりしていたので、残金が64万だったから・・・。後ろに並ばれると緊張するよね、ATM(笑)。

口座はUFJと三井住友と東京三菱から選べという。
三井住友の口座があるのでそこにしてみたが、なんで三井住友だけ当座なんだろう?

さてこれで準備は出来たのか?
2005.09.08 Thu l l top ▲
まさかこんなところで繋がるなんて。

http://www.f1sokuho.com/gprpt05/r14/gprpt02.html
トルコGPで「ピョン吉Tシャツ」を着るカメラマン金子博氏の写真があるのだが、なんとホントに「ひろし」のモデルなんだという話が。

金子さんと言えばGP取材数もかなりある(この人が日本一なんだったか)著名なカメラマンの一人。こんなところでド根性ガエルに繋がるとは。

これがトリビアに成り得ないのは、「F1カメラマン」という職業が一般的でないことなんだよな・・・。
2005.09.08 Thu l l top ▲
トルコGPの土曜フリー走行まで見て外出。
B・A・R Honda は好調で、バトン2位、琢磨5位で予選へ。
なかなかの仕上がりなので、予選中継を生で見られないのが残念だと思いながら出発。

とはいえi-modeで予選の数字情報だけを追っていたのだが、13番目出走の琢磨はフリー走行のタイムより3秒遅れて1'30"175。もちろんトップからも3秒遅れ。
何が起きたか分からなかったが、続くバトンも1'30"068と、琢磨に並べてきたので「これは何かの作戦に違いない」と言い聞かせる。でも予選順位下げてメリットなんかないのに・・・と考えをめぐらせる。

先ほど、やっとネット環境に繋がったので追いかけてみたら、なんと琢磨はコースオフ。バトンも同じ・・・ってこいつら何をやっているんだか。
さらに琢磨は次のアタッカーを走路妨害したとして審議中。

なんか日本GP前に解雇とかされないだろうな。
2005.09.08 Thu l l top ▲
F1モデルの後ろが切れた。初回から録画してるとこういうのが悔しい。

トルコGPの映像がまだ見れん。
この後出かけるんだよなー。

隣の部屋に新しい入居者が。わざわざ挨拶に来た。そういえば上に来た人も挨拶に来たなぁ。

ここのところ毎晩ボキャ天をやっているので、HDDがすぐにいっぱいに。見てから消したいところだが。

月曜は休みを宣言したきた。
トルコの様子によってはまた呼ばれるのかも。

明日は高野の送別会なので、東京移動。
久しぶりに自腹の新幹線でも使ってみるか。
2005.09.08 Thu l l top ▲
BS11で19:30から5:00までガンダム特番。
あやうく忘れるところだった。

なんとか録画予約が間に合った。
19:30なんて時間には帰って来られないよなぁ・・・。

フジテレビ721のF1GPニュース(先日のお台場収録)も本日放送。思いっきり裏。HDDレコーダー2台はやっぱり必須。

***戻ってから

ドラゴン桜の録画が被ってた。PCから予約すると、カブっても注意してくれないのだ。直接入力だと「予約が重複しています」って出るのに。

ま、22時前に戻ったのでドラゴン桜の方を22:48終了にした。
ところが22:49から始まるはずのガンダムの方がちょっと早かった。録画始まらなかったので結局手動。

富野インタビューは面白い。クローバーの社員も広告代理店もめちゃめちゃな言われよう。でもそのとおりだ。クローバー潰れちゃったもんね。

「僕--きじゃありません」
き だけ聞こえたか。

ところで今日のドラゴン桜はかなり良し。
2005.09.08 Thu l l top ▲
11連休もついに終わり。

06土 実家移動 仕事少々
07日 高崎祭り 仕事少々
08月 実家で弟(下)と遭遇したので監視
09火 自宅帰還 整理券に並ぶ
10水 ウルトラセブン大勝
11木 新装開店大敗 部屋の掃除
12金 新装開店大敗2 実家移動 パソコン設置
13土 自宅移動 kabu.com申込書記入
14日 もてぎ花火
15月 ゲーム三昧 クレジットカードの整理 申込書郵送
16火 ゲーム三昧 地震観測

やってたゲームは主にサイバー。
結局北関東から出てないのか。普通に休んだだけだな。

明日から現実と思ったら、ウィリアムズがコスワースとかB・A・Rがバリケロと契約したとか流れてきて、すでに現実モード突入中。
6日に電話連絡された内容がプレイバック。

読んだ本

売春論 坂井あゆみ
エンジン屋たちのDNA(日産)
2005.09.08 Thu l l top ▲
ようやく重い腰を上げて口座開設を申し込んだ。

値動きだけは見ておこうと終値のチェックは毎日続けていたが、いつのまにか1年以上チェックしてた。最初の日付が2004年6月15日・・・。

ま、元手が無かったというのが一番の理由なんだが。

とりあえず自動売買のソフトが面白そうな kabu.com に申し込んでみた。げ、UFJだったのか。知らなかった。
ちょこっと使ってみて他のも検討しよう。

それにしてもずいぶん上がったもんだね。株価。
2005.09.08 Thu l l top ▲
今週末はF1も夏休みを終え、初開催のトルコGP。
各ドライバーは初コースに備え、PS2のゲームでシミュレーションするのが恒例となっている。

1996年、ジャック・ヴィルヌーヴが、本人初挑戦となるベルギーGPのコースをプレステで練習し、ポール・ポジションを取ったのは有名な話。

ルノーは市販車でコースを走った車載映像を各ドライバーに渡したそうだが、アロンソは「ゲームで覚えるからいい」と断ったとか。

あ、「F1 2004」まだ開けてないや。
2005.09.08 Thu l l top ▲
8月に入って、2本も買ってしまった。
今年はこれでPS2のソフト4本目。

ぱちんこウルトラセブン
新世紀GPXサイバーフォーミュラ Road To The INFINITY 2

上のは騙されたつもりで買ってみた。
http://www.hackberry.co.jp/soft/tatsujin8/t8.html
ヤマダのポイントが1.6倍というので、2670ポイントが4000円以上の価値になり、ただでさえ\6,090→\5,175と値引きされているものが割り引かれて、最後には\970になった。
千円程度なら冷やかしで買える。

で、結果どっちもアタリ。
パチンコゲームって何が面白いのか不明だったが、ちゃんと楽しめるのね。
実機はもうやることやった感じで、後は見てないリーチを見るだけだったので、十分ゲームで代用できる。

サイバーの方は、前作の欠点と言われた部分が改善されている。ハンドルコントローラに対応したし、音楽も過去のサントラから使われてる。世界観がちゃんと出ている。

ということで、金・土とまた実家往復したのだが、実家でもゲームをやっていた。(弟にPS2借りたら、一番初期のが出てきた。これがリージョンフリーの機体なのかしら?)

ドラクエVIIIはいつやるんだろう。
GT4は???
2005.09.08 Thu l l top ▲
サンライズ作品。

1991年TV 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
1992年OVA 新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(ダブルワン)
1994年OVA 新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO
1996年OVA 新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA
1998年OVA 新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN

とまあ、ずいぶん長いことやっていた作品。

2003年にPS2用のゲームが出たことはあまり知られていないが、2004年にはゲームキューブに移植、そして今日はPS2でその第2作が発売。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009W1QBQ/ref=pd_sim_dp_1/249-7881710-8848312

うーん、今頃までこの作品を追いかけ、さらにゲームを買う人ってどのくらいいるんだろう。
2003年に出た作品は、結局店頭では一度も見かけることなく、Amazonの中古で札幌のゲーム屋から買った。

今回はmixiのコミュでイベントトピが立っていたので、釣られてAmazonで新品を注文してみた。明日届くらしい。

とはいえ、前作が終わってなかったりもするのだが。
レースゲームなのにハンドルコントローラが使えず、十字キーでステアリング操作。左手親指が痛い。昔「ファミコンだこ」ってのがあったが、「プレステだこ」とか言うのだろうか。

先日繋がった知識。
このサイバーフォーミュラのゲームの主題歌を歌っているのは かかずゆみ。今の しずかちゃん。
そういえば妊娠発表したらしいが、しずかちゃんは産休に入ったんだろうか。
三石琴乃が のび太のママ なんだよねー。菅生あすか。

ところで、この作品は「語りあう相手」がいない。
レツゴーよりもさらに「キャラ萌え」だけでジャンルが成立しちゃってる感がある。
モータースポーツの歴史とか、マシンデザインの観点から語れる仲間が欲しいところである。パソコン通信時代にも、この関係は築けなかったんだよな・・・。
2005.09.08 Thu l l top ▲
ということで、新規オープン初日。
セブンもエヴァも無い店でもらった整理券は大ヤマト2。
ほとんどやっとことがない。
確変中を代わりに打ったことがあるくらい。
従ってリーチアクションも理解していない。

・・・結果、大敗。
予算5万円使い切って帰宅。
一気に昨日の勝ちが減った。

46,000円855回転でやっとアタリ。ストレートで5万円持っていかれるかと思った。でも3箱しか続かず。
結局飲ませた上に予算も使い切り。

波動砲アクションとかデスラー総統(みたいな人→ガノン・ガイラーと言うらしい)は鉄板ではないのか。ティムライザー群(アナライザーの後継?)も外れた。
最後はもう、どんな予告が来ても当たる気がしなかった。

最初から躓いたなぁ・・・。
明日は大海。

***

「波動砲」じゃなくて「大ヤマト砲」と言うんだそうだ。
ユキもホンゴウ・ユキと白雪と2人いるし。
でも「原作:松本零士」とクレジットしてあって、主題歌はそのまんまなんだよな。
中国生まれのパチモンに見えてしょうがない。

明日の大海は「トレジャー」で打てとアドバイスが。
2005.09.08 Thu l l top ▲
http://weblog.rukihena.com/archives/2005/08/pc2.html

Fitのナビ搭載に関して大いに参考(というか思いっきり真似)にした人のBlog。
会ったこともメールのやり取りしたこともないが、文章も面白いのでたまにチェックしていた。

なんでも奥さんのPCを買うってことで、BTOでDELLのデスクトップを選んでいた。
僕も先日、DELLのサイトから見積もりしてみたが、どうもスペックを並べられると良い方をクリックしてしまうので(笑)、20万近く行ってしまった。
なんでこの人の見積もりは\74,000-なんだろう・・・。

> BTOなら迷わずDELL。という時代でもないかなと思って実はちょっと悩んで、EPSON Direct とか ツクモeX.computer とか マウスコンピューターとかeMachinesとか牛とかソーテックとかHPとか見たけどどうもシックリこないのでDELLにした。

とりあえず面倒なので、これを参考にして僕もDELLにしよう。
2005.09.08 Thu l l top ▲
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」
http://ameblo.jp/gyao-navi/entry-10003323624.html
ここで無料で配信されている。

幼稚園~小学校低学年をタカラのダイアクロンやミクロチェンジシリーズに囲まれて育ち、小学4年で始まったトランスフォーマーを見た子供は、高校2年の時に「完全予約限定生産」のトランスフォーマーLD-BOXを買うに至ったわけだが。

それが今や「タダ」ですか。
「ザ☆ヘッドマスターズ」なんて未だに開けてないLDもあるのに(笑)。

あの眠田直さんに「RE-BIRTH」の回をダビングしてくれと頼まれたこともあったなぁ。

そんな僕が、トランスフォーマーの一部を売却しようとしている・・・。時代は移り行くのだなぁ。
2005.09.08 Thu l l top ▲
情報によると77回継続するとスペシャル画面があるそうで。
36回でも大変なのに、その倍以上も打つなんて・・・。
開店直後に当てて継続しないと見られない。しかし77連したらいくらになるんだか。

いわゆる「ドル箱」は何箱になったらフロア移動するんだろう、と思っていたが、結局30箱はまるまる後ろに積まれていた。
通路も塞ぐし、隣の席にも侵食していたのだが・・・。

右隣は4時間半の間に3人が打ち、300回転くらいから600まで粘ったオジサンは当たらず退散。次のオバちゃんも700まで。3人目のニイチャンが825でやっと当てていた。
いいリーチは結構来てたんだけどねぇ。
でも、3人目の人、11連。それでも僕より早く終わっていた。
4時間半のドラマ。
2005.09.08 Thu l l top ▲
