--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
小中学生の頃はよくやったもんだよねぇ?

iアプリで大富豪を見つけて、はまっている。
しかし今、どこかでトランプをやるなんて考えられない。
会社の同僚とトランプをやるかっていうと・・・。

とはいえ、会社の休み時間に回りを見ると、ソリティアの画面が結構見えたりするんだけど(笑)。

29年も生きると、トランプをやるにも苦労するようになってしまったか。

今の子供たちはトランプなんてやるんだろうか。
2005.10.31 Mon l l top ▲
さすがにシーズンが終わると。

モーターショーはいつ行こうかね。土曜かなー。

まとめ仕事もキモの部分が終わったのでだいぶラク。
***のカットモデルを作る作業も進める。元々工作が好きなので、本来なら図面描いてやってもらう側だが、こういうときは自分で。ファインカッターで切ったりリューターで削ったり。
何年後かには外に出せるんだろうか。

BSアニメ夜話、昨日今日とあんまり感銘を受けてない作品なのでイマイチ。横のタモリの番組の方が面白い。

久しぶりにGT FORCE PROを出してGT4とサイバーフォーミュラをやりたい。ドラクエVIIIをやりたいと思う日は来るんだろうか。
2005.10.31 Mon l l top ▲
ミニ四駆PROのレポートのメモ。
http://www.tea-league.com/web/rox20051023.htm

ナイトロフォースの形は結構好きだな。
名前はもうちょっと何とかならなかったもんか。

思えば高橋名人、毛利名人が最初のヒーローで、続くのかRCマンとメカニックマン、そしてミニ四ファイターという流れだったのだなぁ。

最近の子はイマクニ?とかヨーヨーの人(誰だっけ?)、グランダー武蔵で「フィーッシュ!」と言ってた人とかを懐かしんだりするのだろうか。
2005.10.31 Mon l l top ▲
土曜が出勤だったので、1日だけの休み。

○FOMAフリーハンズ失敗
せっかく5千円も出してケーブル買ったのに。またわざわざクルマを分解してケーブルつけたのに。認識しやがらねぇ。
2001年のナビに2005年の携帯電話はダメか。
ナビを変えるかハンズフリーキットを別に買うか。

○えくささいず
会社のプールで泳ぐ。ってことは先週もプールに行ってるので、日曜からおそらく今週の金曜まで連続で会社往復することになるのか。
泳ぐ距離は平泳ぎ500mとクロール250m。これだけで飽きる。
30分しか泳がないのはもったいないような。でも飽きる。

○ミニ四駆PRO
浅草ROXで初お披露目だったようで。
スーパーセイバーブラザーズの4番目を思い出した。ツインモーターのヤツ。

○東京モーターショー
まあ、日本シリーズと重なるうちは避けたい。
未だにタダ券が回ってきたことがないのだが。
部品メーカーをじっくり見て回るとなると、連れて行く人を選ぶね(笑)。
土曜に行くと混んでるかなぁ。日曜が亀戸だっけ。

○DVD・・・
2002年からHDDレコーダーを使っているが、さすがにDVD-Rもかさばる。そしてRAMは中身がわからず。
ちょっと整理しようと中身確認作業。レコーダー2台とPCを使って、読み込んでいる間にメモができるように。
・・・なんか時代に逆行している。いや、RAMはライブラリで中身分かるんだけど。

○単純なゲーム
FOMAでiアプリが使えるようになったので、ハドソンのサイトから色々落としてしまった。単純な大富豪とかリバーシにはまる。結構やってられるもんだね。
一方でニンテンドーDSなんかもやってるくらいで、これくらいがちょうどいいのかも。ドラクエVIII、借りてるのに全くやってない。GT4は敷居が高くなってしまった。

そういえば。
今年はPS2のソフトをずいぶん買ってるなぁ。
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ Road To The Infinity 2
 ぱちんこウルトラセブン
 CR新世紀エヴァンゲリオン
 GT4(買ってない)
 Formula One 2004(買ってない)
ニンテンドーDSも新規に買ってるし。
世間一般の人と比べて、ゲーム業界への貢献度は高い?(笑)
2005.10.31 Mon l l top ▲
ジャーナリスト マイケル・シュミットによる2005年総括。
今年のベストエンジンは、Honda RA005E。
「サウンドチェックでもシミュレーションでも、B・A・R Hondaほどパワーを持つF1マシンは他に存在しないのだ。」
との評。

マレーシアの事件についてはこのF1グランプリ特集11月号の別項で触れられているが、「ホンダはトラブルフリーの最長記録も持っている。」とも。
2005.10.31 Mon l l top ▲
http://www.sharp.co.jp/ws/index.html

キーボード付いてるのはいいなぁ。HP200LXみたいな使い方か。
電話としては使わないだろうけど。
WILCOMがんばってるなぁ。

FOMAのケーブルを買ったので、もはやP-in Comp@ctも用なし。
次の端末を考えないと。
2005.10.31 Mon l l top ▲
PS2用のゲームでCR新世紀エヴァンゲリオンが本日発売。

Amazonで注文を入れておいたのだが、発送が25日以降で表示が変わらず。なんだよ、来ないならいいよ。
明日ヤマダ電機に寄ってくるか。

***

ヤマダ電機、寸前で売り切れときたもんだ。
駅の向こう側のヨドバシまで行ってしまった。ここは客がいない割りに品揃えがすばらしいので、必ず在庫があるのだ。規模縮小の動きがあるらしい。

ヨドバシカメラの前の駐車場、20分以内に出れば無料。
したがってじっくり選んでいる余裕がなかったり。
無料駐車場を用意しない限り、客は来ないよ。

さてゲーム開始。
2005.10.31 Mon l l top ▲
昨日「カルトQ」をやってたそうで。
この5年間、僕が最も新しいカルトQ優勝者だったわけだが(笑)。返上しましょう。

来週はNONFIXとかやるのね。リバイバル多いなー。
2005.10.31 Mon l l top ▲
ブレイザーカノン波動砲~♪

とついつい歌ってしまうのが、レイザーラモンHGを見たとき。
先日異動してきた後輩が、同志社大学の同期なんだってさ。

兄弟拳バイクロッサーの歌も高橋(うっかり八兵衛)元太郎なんだよね。
バイクロッサーの俳優はバイク事故で死亡・・・。

ロッテが優勝だそうで。知ってる選手が一人もいない。
オリオンズ対タイガースなんて、リトル巨人くんを読んでた世代には考えられんな。

PS2でCR新世紀エヴァンゲリオンが今週発売。Amazonで予約してみた。

同僚がステップワゴンを買うということで、オプション選ぶのに見積もり取ったりして楽しそうだ。うーん、でかい買い物したいなー。
2005.10.31 Mon l l top ▲
さらに続くのだ。

問題点
1.液晶のフレキの接触が悪い。
  モニター下部をいじれば直ることも分かったけど・・・。
2.増設HDD認識せず。
3.ミュージックサーバー使えず。

これだけ問題点があれば返品だ。
意気込んでセコハン市場に乗り込んだ。

・・・話し合いの結果、同等品と交換。
まあ、こいつはエポックメーキングなナビだったので、出物も多いんだよな。
僕が最初に買ったものも、モニターの液晶が一番に壊れたが、ここの在庫も3個中2個がモニターNG。結局全て動作確認した上で交換してきた。

うーん、外したところでFOMAのコネクタをつけたかったのだが。近くで手に入らず。明日買ってきてまた分解かぁ。
2005.10.31 Mon l l top ▲
結局データも死亡。
N503iSは穴を開けて、機種変してきた。

店頭にあるのが角型だったんだけど、R面取りしてあるつや消しのタイプもあるというので、P701iDにした。
ポイント\11,100-と、若者割引\3,000-を合わせて\6,720-。

miniSDカードも買ってくるか。SDカードはあるのに。

あ、今日はお休み。
2005.10.31 Mon l l top ▲
2005年10月10日
20:24 帰還
先ほど自宅到着。

とりあえずメールチェックとニュースチェック。
携帯電話不通の連絡と録画の消化か。


2005年10月10日
21:36
きょーじゅ

予選中継でのナレーション。
「琢磨は鈴鹿で必ず結果を残す」

参加してなかったことになってるけど・・・。

2005年10月10日
22:17
きょーじゅ

CSのF1GPNEWS#13
森脇:今年の琢磨を思い出してみてください。
   例えばエンジンが壊れたり・・・

先生!琢磨のエンジンは1度も壊れてません!!

2005年10月10日
22:48
きょーじゅ

土曜終了後の森脇予想はバトン優勝だそうで・・・。
僕もそこに賭けたかった。

川井ちゃん含めて1ストップ作戦か?とダマされていたけど、ピット作業11.7秒って、ただの失敗だろう・・・・。
そこに期待はできなかったな。確かにペースは遅かったから、いっぱい積んでいるようにも見えたけど。
2005.10.31 Mon l l top ▲
快晴。暑い。
出来る限りレポートしたいものだが、FREESPOTもつながりにくい。

2コーナーF1席の前から3列目にいる。
アミーゴ伊藤が目の前で応援レポートするらしい。5m先で挨拶してた。

向かいのストレートエンドで恒例のトヨタの応援。
きっと琢磨を応援するでしょう。
2005.10.31 Mon l l top ▲
晴天の鈴鹿より。FREE SPOTから。
昨日、携帯電話が水没。鈴鹿の雨が、レインコートのポケットに浸水。
2001年製N503iSがお亡くなりになった。

まあ、これでやっと機種変更できるか。
連絡も取っていない大学やら高校やら、会社の人たちのデータはおそらく消失。
メールアドレスを知ってる人ならパソコンにバックアップがあるので復帰できるけど。
あ、4年前くらいに一度バックアップ取ったんだったかな。携帯電話も。

ということで、「電源が入っていないため、かかりません」
2005.10.31 Mon l l top ▲
予選開始30分前。
雨は止んだ。

予選は後半に向けて乾いていくのか?

雨が止んだだけで行動範囲がすごく広がる。
パソコンも開けるし、メシも食える。

来年は1コーナースタンドの屋根付がいいなぁ。
2005.10.31 Mon l l top ▲
鈴鹿への道中。雨中の東名。目の前でスピンやられた。
運転の2号くんの咄嗟の判断で回避。左にステアしてギリギリ止まれた。接触まで数十センチ。タクマの上を行ったね。
ホッとするのも束の間、今度は後続車がクラッシュした車に突っ込んだ。俺たちのすぐ脇で。ひえー。

九死に一生を得た。きっと鈴鹿ではいいものが見られるに違いない。
2005.10.31 Mon l l top ▲
F1ですよ、奥さん!
みたいな特集。みのもんたじゃなくて小倉智昭だけど。

ミハエルの年収はベッカムのはるか上という紹介に、
佐々木恭子が「すごーい」と言って盛り上げる。
なるほど奥様向けってのはこういうことか。

「チームから戦力外通告」
あー、清原とかNBAの日本人選手みたいな美談?に持っていこうとしているのね。中田が移籍するみたいなもんか。

「F1ドライバーはその辺の車庫入れがうまい人とはわけが違う!」
という小倉ツッコミ。ラルフ・シューマッハーは自宅の車庫入れでぶつけてたけど・・・。

鈴鹿から生中継は片山右京。ここで近藤真彦を持ってこないのはなんでだろう。いや、堂本光一にしゃべらせるのが今はいいのか?

とりあえずまだ雨は降ってないのね。
2005.10.31 Mon l l top ▲
http://www2.as-web.jp/news/news_detail.php?c=1&nno=3324
(メール登録しないと読めないかも)

***
Q:2人はとても仲がいいと聞くけど?
(え~!? …と舌打ちするクリエン。場内爆笑)
Q:実際のところは?
(そ~っとクリエンのヒザに手を置くリウッツィ。場内またも爆笑)
K:お互い知りあって4年になるし、レッドブル・ジュニアチーム以来ずっと一緒なんだ。もちろんF1ではライバルだけど、プライベートではとても仲がいいんだ。イギリスでは同じアパートに住んでるんだよ。
***

最近は ヴィタントニオ×クリスチャン というジャンルがあったりするんでしょうか。
2005.10.31 Mon l l top ▲
特ダネのオープニングトークで小倉智明がF1宣伝。
小倉ネタというよりは、フジテレビの意思が入った宣伝だな。
佐藤琢磨が鈴鹿で表彰台に上ったことがあるとか言ってるし。

せっかく鈴鹿行くなら、実況して「バイバイのバ~イ!」とか言ってくれ。ピットレポーターは日高のり子で。
2005.10.31 Mon l l top ▲
着々と鈴鹿行きの準備。

***中略***

ラジオとテレビのイヤホンを選んできた。どうも耳に挿すタイプは昔から苦手で。首を回したときに落ちるのもNG。
最近はiPod等でイヤホングッズもコーナーが広い。運動しながら使う人用なんてのもあったので、耳の後ろで押さえるタイプを選んできた。

自宅でのんびりと読書と映画鑑賞。「東京大学物語」と「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」だけど。
1~19巻までと最終巻の34巻しか持ってない。間の抜けている巻の内容を覚えてないなー。

HDDレコーダーの中身を整理。ガンダムSEED DESTINY も終わったのでDVD-RAMに移す。一応見たけど、内容理解してねぇ。結局前作の最後で死んだムウが最後の2話で戻ったという話?

福田つながりで、というわけではないがサイバー。
開幕戦アメリカGPXから、カナダまで。やっとスーパーアスラーダを発見するところまで見た。

今夜のフジテレビF1特番と、日テレのインディ・ワトキンスグレン戦を予約。今週から「カペタ」が始まるので毎週録画。そして10月6日から毎晩フジテレビ721の生中継。
フリー走行、予選、決勝と2台のレコーダーに予約。

しかし今年はブラジルから2週間しかないからか、それともフジテレビの特集番組が少ないからなのか、「いよいよ!」って感じがあんまりしない。
1週間前ならお台場でトヨタがデモランするとか、いろいろあったよねぇ。それもヨーロッパが終わって1ヶ月あるような日程だったからなのかな。

***後略***
2005.10.31 Mon l l top ▲
タイトルは新条直輝(CV:緑川光)の声で。

何の事はない、フィットとストリームを乗り換えてきただけだが。
いつのまにか擦り傷多数。アンテナは折れてるしナビは壊れたし。オイル交換もしないで・・・交換時期52,000kmと書いてあるのにすでに60,000km回ってるのはどういうこと?

ということで、遠征にあわせてディーラーに持っていく。
ついでにETCでもつけてやろうと思ったが、カード発行に1週間はかかるというので間に合わず。この辺りのレスポンスを上げてもらいたい
。これはカード会社の問題か?

ガソリンスタンドでタイヤの空気圧もチェック。そして洗車。

中古HDDナビ不具合
 追加HDD認識せず
 ミュージックサーバー録音できず
 モニターの出し入れで接触不良を起こすことがある

鈴鹿から戻ってきたら返品してやる。
2005.10.31 Mon l l top ▲
ここに来て、信頼性を誇ったトヨタのF1エンジンが連続でトラブル。

ウエブのニュースサイトでは「動弁系・ニューマチックバルブのエア漏れ」と一言書かれているだけだったが、F1速報のトヨタページで詳しい状況が。
エンジン内部のシール破損で、封印箇所なので修理不可。ピットでエア補給しながら走らせれば完走はできるかもしれないが、最終的に交換判断したということ。
ドイツチームとはいえ、一応アタマは日本人がいるので日本GPをにらんだ戦略を考えざるを得なかったんだろう。

ところが、載せ換えたエンジンも結局同じようにエア漏れとか。最後の1周を走らずにピットインしたのは、ノーペナルティ交換のためか。

ドイツGPでも同じトラブルでリタイヤしている。

***中略***

フジテレビ721のF1GPニュース生中継を見ながら、隣でテレビ朝日。大林素子が駆動静か いや工藤静香のモノマネで「嵐を起こして♪」と歌っている・・・。
2005.10.31 Mon l l top ▲
なんでこんな番組が・・・というくらいビックリしたAXELが終わった。

どんな番組かというと、「World Series by RENAULT」という、去年まで「フォーミュラ・ニッサン」と言っていたヨーロッパの、まあ言ってみればフォーミュラ・ニッポンみたいなワンメイクレースを、おそらく福田良が出ているという理由だけで毎週15分ずつ放映していた番組。

全国にレースファンはそれなりにいるだろうが、レース雑誌でもほとんど取り上げられず、トーチュウにも載ってないようなレースの映像を、ここで見られるというのはとっても意外だった。

この番組の宣伝ってどこかでやってたか?
気づいてこの番組の感想だったり、レース内容について語っている人をこれまで見たことがない。

一応毎週録画したけど、もしかするととっても貴重なのか。
2005.10.31 Mon l l top ▲
東芝が今年の冬のボーナス商戦に登場させる新しいHDDレコーダーを発表。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2231832

開発コードネームが「エターナル」「インパルス」「セイバー」って、わざわざ発表せんでも。
種DEATH見てる層が共感して買うんだろうか。今週最終回じゃなかったっけ。毎週録画の人は時間変更で被害を・・・。

会社のノートPCが東芝に変わって、半角キーがF1の隣にあるので使いにくくて。そして家に帰ってくるとついF1を押してしまう。

いや、RDシリーズは好きなので、きっと次もどれか買うんだろうけどさ。
2005.10.31 Mon l l top ▲
先日の大勝と大敗から、しばらく遠ざかっていたパチンコ屋だが、最近エヴァのスロットが入ったということで会社でも話題に。本日の有休を使って行ってみた。

とりあえず台数が多いという店に行ってみた。
まあ、当然のことながらスロット台が空いているはずもなく。
この店は夏休みに7万円の大敗を喫した新規店だが、エヴァもウルトラセブンも無いのでパチンコにも移れず。とはいえわざわざ来たので同僚に勧められたキューティーハニーを打ってみた。

3枚目を入れたときには「この店には10万円貢ぐのか」と思ったが、26Kでやっとついた。
そこからは勝ちに転じる。
5箱8,936発で29,500円換金し、次の店へ。(この店では+3,500円)
やはりスロットは空いてないのでパチンコ方面。CRエヴァがミッションモードに入ったところで放置されていたので座ったら、最初の500円でいきなりミッション追加で当たり、さらに昇格。暴走モード2回継続は余計だったが、2箱3,340発をカードに入金。
それを元手にウルトラセブン。2千円分でハイパーセブンフラッシュ2回目にジャドー星人8人登場し、ウインダムがエレキングを揃えて777に昇格。レギュラーボーナス含むウルトラバトルモード4回継続で5,530発。
ここまで座った全ての台で出した。

本日はトータルで10箱17,806発。換金率3.333円で59,350円分。元手が26,000円なので+33,350円か。
まあ、この後別の台で使った分もあるのだが。この店では10,000円だけ換金して4,417発を次回に残した。
2005.10.31 Mon l l top ▲
本日は有休の申請をしてあるのだが、これからブラジルで起こる事象によっては行かねばならん。

寝られるのかなー。2時スタート。4時前には終わるが・・・。

電話で起こされるのは勘弁して欲しい。

日本GPの国歌斉唱はエグザイルがやるそうな。
keikoの悪夢が・・・。
2005.10.31 Mon l l top ▲
ヤマダ電機に行く。
いよいよDSを買おうかと。

・・・GBミクロのファミコンカラーが入荷してやがる。

困った。どっちかは欲しいが両方はいらん。
GBミクロは売ってないだろうからDSを買いにきたのに。

持ち歩くにはGBミクロの方が全然いいよなぁ。
DSデカイよ。ソフトもないし。DSのファミコンカラーって無いのかよ。

で、歩いていたらGBミクロの試遊機が。
触ってみる。

・・・画面見えねぇ。

・・・持ちにくい。

こりゃあかん。
持つ所ないじゃん。

結局、DSにして、逆転裁判と脳を鍛える大人のDSトレーニングを買ってきた。合計\21,036-

知らなかった。
DSってGBAのカートリッジが刺さるのね。
全然別物だと思ってた。
ミクロいらないし。
両方買わなくて良かったー。

逆転裁判、GBA版があれば5話から始められたのに。
泥棒に1と3を持ってかれて、2しか残ってなかった。
仕方ないので、英語版で遊ぶことに。
2005.10.31 Mon l l top ▲
本日は有休。
「仕事で休めないのはしょうがない」と言っていた上司が、さらに上から何か言われたらしく、「今月中にあと3日休め」と言って来た。

一緒に動いているチーム3人で休日を調整。誰もいないことがないように・・・というのはもっと早く言ってくれ。
それぞれ3日、4日、3日ずつ休まなければならないので、チームリーダーとは今週の土曜以外10月まで会わないことが決定(笑)。
今まで「今週は休むな」とか散々言って来たツケだよなあ。管理職失格。

さて、ということで本日は休んだ。
スロットのエヴァンゲリオンが出たらしいが、近所は金曜からだというのでわざわざ探しには行かず。
朝から洗濯と風呂掃除。そして床屋と本屋。

本屋がまた珍しく買うものがたくさん。
なるほど、ちょうど鈴鹿前の雑誌が大量に出たのか。
 F1倶楽部 佐藤琢磨とニッポンのF1。
 F1速報PLUS
この2冊は毎回濃いので読まないと。とはいえ、琢磨のシートが無くなった翌日に出るというのもタイミング悪いねぇ。

 AUTOSPORT
は、普段「オレさま烈伝」が載ってないと買わないのだが、今回は本田技術研究所主任研究員眞野さんのページがあったので購入。

さらに
 ドラゴン桜 10巻
を買ってきた。

これらをマクドナルドでじっくり読む。

F1速報PLUSより
「結果として彼らは、相当軽量なシリンダーヘッドを作ってきましたね。」
「ベルギーGPに先行投入された鈴鹿プロトタイプエンジンは、シリンダーヘッド回りの軽量化によって1kgの減量に成功していた。ニューマチックバルブ回りのブレイクスルー的構造変更があったのではとも噂されるが、エンジン上部の軽量化によって、低重心化が進み、慣性モーメントも抑制され、マシンのハンドリングが向上するという優れもので、重量は補器類込みで80kg台!という驚きの軽量エンジンなのだ。」

とまあ、こういうところに言及してる記事は嬉しいもんだ。
2005.10.31 Mon l l top ▲
そういえば「PHSを解約してください。2万円の割引券あげますから。」というDocomoの悲痛な叫びを思い出した。
割引券が9月30日までだったので、ドコモショップに寄ってみる。

ああ、これがFOMAの700iの新しいヤツか。NとDが出ていた。Pはまだか。
なるほど、NもDも多少シンプルな形になったようだが。

しかしMOVAとFOMAを2台持ってもなあ。
iチャネルとかよくわからんのが売りになってるが、そんなの聞いたことないし。

久しぶりにドコモのカタログを見た。こういうのは一覧表を見るに限る。
iアプリが非対応で残念なことが何度かあったので、それが無いのは避けよう・・・先日気に入ったドルチェはやっぱり非対応。
MOVAのprosolidはなんとなく好きだが、見事に何一つ機能がついてないのね。

で、またも何も買わずに戻ったら、家にドコモから手紙が来ていた。
「PHSを解約してください。2万円の割引券あげますから。」という同じ内容。今度のは10月1日から来年3月31日まで有効。割引額は変更なし。急がなくていいってことね(笑)。
2005.10.31 Mon l l top ▲
EPGで週末の録画予約。
フジテレビの土曜は、ブラジルGPの予選が深夜。長年の経験から19時台の野球中継をチェック。延長されると時間ずらさなくちゃならないから。
最近はあんまり土日に野球をぶつけてこないよね・・・しかしこの日はあった。

残念。

と思っていたら、後ろに「延長なし」と明記されていた。
いいぞフジテレビ。別にF1がどかしたとは思わないが、視聴者への配慮が「試合終了まで放送」ではなく「延長しない」方向に行ったというのは良い傾向だ。20年間うったえていたことが実現した思いだ。

野球もテレビを考慮してコールドとかサドンデスにすればいいのに。人気ないんだからねぇ。

日曜はブラジルGPの前にF1の特番をやるらしい。
そういえば月曜にフジテレビの取材がうちに来ていた。ちょうど耐久エンジンが回っているところを撮影し、エンジンの組立現場も撮っていったようだ。
この模様は10月2日の地上波だって。

そうそう、10月に入るとフジテレビ721で毎日鈴鹿から生中継とか。HDDを空けておかないと。
2005.10.31 Mon l l top ▲
