--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ウチの盗難事件では気前よく払ってくれたけどなー(笑)。

被害届けより多かったような。

この先は保証してくれるんだろうか。
もっと払いが良くなる??

26Vの液晶、2004年当時は値切っても28万円だった。
2005年5月で被害額は22万円とか書いたけど。
直後に買いなおした32Vは19.8万円で、今その辺の価格っていくら?? 半分になってるよなー。

精神の痛手はあった気がするが、なんとなく補填してもらったような感覚もあったりして。
2006.06.29 Thu l l top ▲
HDDレコーダーとETCは買ったので・・・次は?

・デスクトップPC
  これは壊れたら、だろうなぁ。
  いつ壊れるんだ2000年冬に買ったマシン。WinMe。
・ノートPC
  久しく市況を見ていなかったが、LOOX P を見かけて
  かなり欲しかったり。単にタッチパッドを避けると
  あまり選択肢がないだけなんだが。
・バイク
  NSRがカタログ落ちして久しく、CBRもデカいのしかなくて。
  別にヤマハでもスズキでもこだわらないけど。
・自転車
  バイクとどっちが欲しいんだろう。
・クルマ
  とりあえず惹かれるモデルがない。
・タイヤ(必要)
  フィットのタイヤは替えないと車検通らない。

実用面で、冷蔵庫が壊れそうなんだか壊れてるんだか。
掃除機も欲しかったりするけど。
机と椅子なんてのもこの部屋には必要じゃないか、とか。

・ワンセグ携帯
  欲しいのか?
  AQUOS携帯の画面をカシャカシャずらすのが
  ちょっと気に入っていたりして。ソフトバンクだけど。
・LDプレイヤー
  忘れてたけど、壊れてるんだよな。
  売ってるのか? 持ってる作品をDVDで買いなおすとか。
  サイバーフォーミュラのTVシリーズはDVDにするか。
・W-ZERO3
  先日改めて見たら、そんなに購買意欲が湧かなかった。

ということで、
1.タイヤ 2.冷蔵庫
はそのうち買おう。
2006.06.29 Thu l l top ▲
インボリュートスプラインにココまでハマることになるとは思わなかった。

インボリュート曲線とは、筒に巻きつけた糸を、ピンと張ったままほどいて行く時に、糸の端が描く軌跡のこと。

XY平面の原点Oを中心とした半径Rの円を上記の「筒」として、X軸上の点(R,0)を起点とするインボリュート曲線を描くと、その軌跡は中心角θを用いて

 X=R(cosθ+θsinθ)
 Y=R(sinθ-θcosθ)
 θ>=0

と表される。
ここで点(X,Y)から基準円(ピッチ円)に引いた接線の交点は(Rcosθ,Rsinθ)である。

点(X,Y)と点(Rcosθ,Rsinθ)の距離をLとすると、Lはピッチ円の中心角θの円弧に等しい。L=R*θ

というのが基本的な特徴。

この特徴を用いた代表的なものは「ギヤ・歯車」である。
ギヤの歯にインボリュート曲線を使うことによって、接触点が常にピッチ円になり、伝達効率が最大になるという効果を生んでいる。

まあ今回はギヤの話ではないのだが、それは置いといて。

ここである往復運動を中心角θに与えることを考える。
このとき、点(X,Y)の変位や移動速度を求めようと思ったら・・・。

変位は特徴どおりで L=R*θ と表せる。
移動速度はこれを時間tで微分すれば
dL/dt=R*dθ/dt なので、θの運動が分かっていれば解ける。

インボリュート曲線の曲率半径はLで、Lはθの関数として表せるので、インボリュート曲線を用いた動力伝達における接触面圧やPVも計算できた。

みたいなコトを半日やっていた。
CADである程度正確な図形が描けるので、こういう描きづらい曲線も理解しやすい。紙の上だとなかなか「長さが等しい」とか「角度が等しい」という特徴が表現できなくて。

なんか工学というより数学になってきた。
やっぱり数学者を雇わないといかんよなぁ。
2006.06.29 Thu l l top ▲
あぶく銭の使い道。

なんだかんだとまだつけてなかったETC。国の助成金とか複雑な割引があったりとか、最近高速道路が民営化してETCの普及率がまだ低いとか言われている中なので、果たして今取り付けるのは正しいのか?

ストリームにつける予定はあったが、フィットに必要か?

ま、そういうための泡銭。

ナビ連動は新車+地デジまで別にいいや。
(それ以前に1999年のナビにETCは連動するんだっけ?)
なので、安い三菱のETC。セットアップと工事費コミで\17,800-。ヒューズ代で+\399-余計に取られたけど。

いつもなら自分でつけるんだけどなー。
自分でつけてもセットアップはショップに行かなければならないのがこれまで躊躇してた理由だけど。

来週は横浜に行くので使おう。
※ETCカードはすでに入手済。
2006.06.24 Sat l l top ▲
フジテレビ739のアグリ特番。
今回はレポーターが平井理央だったりして、力を抜いているのか入れているのか。

しかしイギリスGPのピット前で収録したと見られるアグリのロングインタビュー。背景がゴミ箱なんだけど・・・
そしてウィリアムズのスタッフと思われる人物がゴミ箱を開けて中をあさってるシーンまで。後ろが気になってアグリのインタビュー内容聞いてないし(笑)。


しかし先週のオートスポーツを読むと、外人記者の評価は「ダニエル・オーデットにしか取材をしていないので、アグリ本人の評価は出来ない」という意見に終始。
いいのか鈴木亜久里。
2006.06.24 Sat l l top ▲
さすがにサッカーやってる時間は外が静かだ。
スーパーとコンビニに行って来た。それでもちゃんと他にも客がいた。

ル・マンもゴールか。
2006.06.21 Wed l l top ▲
ドイツでサッカーをやってる横で、フランスはル・マンの季節。今年は映像がないのでレーシングオン7月号を読みながら、トム・クリステンセンの7連覇を待っているところ。

毎年よくもまあ、優勝する車を見つけてきたもんだなー。
2004年にアウディジャパン・チーム郷に加入した時は連勝も止まると思ったもんだけど、それでも勝っちゃったからねぇ。

ポルシェですら6連勝なのに、一人のドライバーが毎年勝つってのはホントに奇跡だよな。

近年の優勝ドライバーっていうと、ヤニック・ダルマーも4勝。プジョー乗りの印象が強いが、1995年にはマクラーレンF1-GTRで関谷、JJレートと組んでの優勝も。
僕がル・マンの記録を調べ始めた頃は、まさかジャッキー・イクスの6勝、デレック・ベルの5勝を破るドライバーが出てくるとは思わなかったけど。

ヨーロッパで急速に進むディーゼルエンジン化の波。
日本でディーゼルと聞くと石原都知事をはじめダークなイメージが浸透しているわけであるが、ガソリンエンジンより環境に良いという、日本と真逆の状況になっているのが今のヨーロッパである。
ま、出回っている燃料の質がまるで違うというだけなんだが。

そんなディーゼルエンジンでアウディR10が登場。予選では1-2を独占した。
トム・クリもこのマシンに搭乗。つまり今年はここが勝つとにらみ、またチームもそのつもりでオファーをしたんだろう。

今のルールだと途中でマシン乗り換えってだめなんだっけ。
スティーブ・マックイーンの映画「栄光のル・マン」では、クラッシュしたマックイーンが別の車に乗り換えるというシーンがあったけど。
2006.06.21 Wed l l top ▲
そしてまた、画面は一箇所に集まる。
(実際は部屋の写真がここに入る)

これにDSと携帯が入るとなかなか忙しい。

月曜はこの上の画面にサッカーが映っていたのであるが、GKの川口はよく止めていた気がする。
ということは、3点どころか6点くらい入っていたところを3失点に抑えたってことだよなぁ。攻撃メンバーも4点くらい入れてやればいいのに。ポロっと「入っちゃった」みたいなゴールじゃなくて弾丸ライナーで。

しかし昨日もサッカーのユニフォーム着てジムに来てるヤツがいたが、終わったのに恥ずかしくないんだろうか。

最近は32インチにPS2のエヴァ2を流しっぱなしにしながらPCに向かっていることが多い。

といいつつ、今は721の「東京ラブストーリー」が流れていたりして。電話連絡が携帯じゃないとか、走ってる車がしょぼいのが気になりつつ上の画面はWBS。
石橋貴明と川井ちゃんの趣味はよくわからん。鈴木保奈美って奪い合うほどかわいいのか?

第8話は1991年2月25日放映か。アグリの表彰台より後なんだな・・・。
2006.06.21 Wed l l top ▲
雨の中、ディーラーにワイパーゴムの交換に行く。
別に汎用品を買ってもいいんだけど、選ぶの辛いんだよね。
交換して快適。

先日通知が出ていた「Dレンジでもエンジンを切ってキーが抜けるものがある。サイドブレーキを引いてないと動く恐れがある。」というフィットのリコールも点検されてしまった。
まあ、そいういことが出来てしまうってことはリコールなんだろうけど、実際やった人がいたんだろうな。
僕のフィットも製造時期が対象になっていたが、点検される前に自分でもやってみたけど抜けなかった。

ところでこのところパチンコの調子がいい。
反比例して本職の方がよろしくないねぇ・・・。去年もそうだってけど。

昨日放送の日テレmotoGPムジェロ。録画に失敗。地デジで録画しようと思って手動でチャンネル変えたら061/BS-i/TBSになっていた。
東京12チャンネルは071なんだよね。まだ慣れない。
2006.06.21 Wed l l top ▲
うちの敷地内では、84基あるエレベータのうち13基が該当したそうだ。

すぐに全エレベータのマップが掲示されて、どこが該当するのかが説明された。
こういう対応は早いな。

畠山鈴香容疑者とそっくりな人を研究所で見かけた。
親戚なのかな。そういう人に似てるってイヤだろうな。いや、他の人の同意を得たわけではないので、似ていると思ったのは僕だけかもしれないが。
2006.06.21 Wed l l top ▲
ジム・ホール(Jim.Hall)とかガンダムの廉価版(GM)とかいろいろ連想するわけだが、GYMに入った。

ま、パチンコの余剰金を回しただけだが。

通勤経路に2つもGYMがあって、1つは併設のショッピングモールによく行ってることもあるし、会社の同僚が大量に入っているので、誘いの声も多かったので。
(ま、それだけいろんな理由がなければ僕がGYMに入るなんてことは有り得ない)

今日はランニングマシンと自転車。これだけエネルギーを消費して1cmも進まないというのはなんと無駄な(笑)。
しかも1台ずつテレビ完備。いや、僕としてはゲームやるとかビデオ再生しながら、がいいんだけど。

せめてこいだペダルで発電して回収するとか、スピードが落ちるとモニターの電源が落ちるとか、そういうギミックが欲しいところ。

まあ、金を払うだけの快適さはあったよ。

****
光導入に伴い、部屋の模様替え実行中。モデムの位置がずれたので、デスクトップもテレビモニターの部屋に移動できた。
もともと納戸付きの部屋なのに、さらに1部屋が納戸になってしまっていたので、一つを寝室として復活させなければ。
また本棚欲しいなー。

****
スカパーのフジテレビ721で あやや のライブをやっている。
見てはいるけど、わざわざ録画しようという行動に繋がらない。

あ、これ去年のだ・・・。
2006.06.08 Thu l l top ▲
さっきまで目の前でやっていたトリビアも途中まで面白かったが。

今は隣のモニターでフジテレビ739の「フォーミュラ・ニッポンTV」を見ている。

もう日曜の もてぎ 特集なのか。ドライバーも3人も集まって豪華だ。今日、yahoo!でアグリの3人目と報道された山本左近。僕が聞いたのは「今シーズンは国内に専念」だった気がするけどどうなったのか。
あとは武藤と松田。

さて、今日は久しぶりに「TVブロス」を買った。
山田広野氏の連載スタートということで・・・へぇ。
彼の活動は全然知らないのだが、例の新宿TSUTAYAで同じバイト仲間だった。
松浦亜弥のデビュー当時のドラマDVDで出演を確認したことはあるが、活弁映画監督というのは知らなかった。
見開き2ページにわたる特集って・・・結構すごいのね。

お約束のように解説に

新宿ツタヤの邦画コーナー:
かつての山田広野のアルバイト先。邦画の品揃えが異様に充実しているのは、山田広野らが担当していたから。

という項目が。

あの当時のメンバーの同窓会があったら出たいな(笑)。
僕はかなりアウトローだろうが。

ところで六神合体。いつのまにか「ゴッドマーズ」がレンタル開始してたのね。4巻まで確認。
先日の太田貴子を見て「魔法の天使クリィミーマミ」を借りに行ったが最寄のTSUTAYAはそっちは置いてなくて、代わりにゴッドマーズを見つけてしまった。
1巻は貸し出されていたので、マーグが死ぬ回を借りてきた。

僕の記憶にある、初めて買って貰ったソノシート付絵本が「六神合体ゴッドマーズ」。ソノシートが付いてないのは「銀河旋風ブライガー」。どっちもオモチャは買ってもらえず、友達の家を渡り歩いて遊ばせてもらった覚えが。
2006.06.08 Thu l l top ▲
最近のNHKは一体・・・。
まあ、こういう番組なら受信料払ってもいいけど。
(受信料解約の手続きができないのはなんで?)

・バロム1を再放送で何度も見たという三田寛子。
 男同士の友情が・・・っていう話は当時の世代には共通言語?

・選曲:行け!レインボーマン
 まあエンディングはダメだろうけど、みんなで懐かしい番組なんでしょうか。これも僕より上の世代だから分からんなあ。
 しかし歌うのが水島裕ってのは・・・アニメ版?

・ヤッターマンの歌
 山本正之はさすがに競演しないか。
 先日のアニメ夜話で初めて動いている本人を見た。

・ゴレンジャーはともかく、サンバルカン、ダイナマン、チェンジマンというラインナップはどんな意図が?
 「ウッ!」のタイミングが。

・名作アニメ特集のラインナップ。
 アルプスの少女ハイジ→フランダースの犬→名犬ジョディ→ふしぎの海のナディア→ニルスのふしぎな旅
 個人的にちょっと違和感が・・・。

・太田貴子
 ・・・森三中の村上に通じるものが・・・

・YouはShock
 串田アキラと影山ヒロノブで歌うか・・・

・キューティーハニー
 倖田来未に歌わせてる場合じゃないよなー。

RD-XD91で録画したらコピー禁止になってしまった。
RAMに保存するしかないのか。
2006.06.08 Thu l l top ▲
この日だけGAORA契約。
インディはスタート進行から特別。

国歌斉唱が始まった。

「F-16イーグルが飛んできて・・・」

という実況に

「いや、F-16とイーグルは別です」

とツッコミを入れる 解説すがやみつる。

ダニカ先生のインディ500予選解説。
でも今年はちょっと変わっちゃったね。

ジェフ・バックナムのリタイヤから逸話がわんさか飛び出す すがや解説。

ジェフのお姉さんはジェフ・クロスノフと幼稚園からクラスメートで、小さいころからSPEED RACER(日本名:マッハGoGoGo)が大好きでレーサーになると聞いていた、とか。
クロスノフは日本に来ていたときはいつもマッハGoGoGoのTシャツだったとか。

すがや知識炸裂。

・インディアナポリスはブリックヤードの名前の通り、煉瓦敷きだったが、その320万個のレンガは全てインディアナポリスで作ったもの。

・今年インディアナ州は何十年ぶりにサマータイムを導入。したがって日本時間では例年1時スタートのところ、今年は2時になった。
2006.06.08 Thu l l top ▲
今日のJUNK SPORTSのスポーツファンタスティックでスーパーアグリ特集。
三宅アナのF1実況・・・はいいけど、あのステッカーはどうなんだろう。少年JUMPよりは映ってると思うけど。

フジテレビはいくら払っているのか。
2006.06.08 Thu l l top ▲
