--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の帰り道。2号くんと岡田さんがタクシーの中でお笑い芸人の話で盛り上がっていた。

ついていけないのがとても残念だったのだが、ではお笑い界を勉強しようか、というとあんまり興味がわかない。

お笑い番組も多いし、ライブを見に行かないと先手を打てなかったりするのは苦しい。
そりゃ、面白いネタを見れば笑うけど、誰が面白いかを判断する側に回りたいとは思わないなぁ。

例えば「こいつは来る!」という若手芸人に自分が目をつけたとして、実際にブレイクしてもせいぜい半年の命。
「こいつはオレが発掘したんだぜ」っていう自慢は、数ヶ月しか続かない。

僕は散々ふるいをかけられて、最後に残った一握りのネタを1回見られればそれでいいや。
こういうのに積極的になれないのもちょっと寂しいが。

ついていけないタイプ
 桜坂やっくん(ビジュアルNG)
 ダチョウ倶楽部(うるさい)
 レギュラー(うるさい)
 南海キャンディーズ(ビジュアルNG)
 ロンドンブーツ1号2号(いやらしい)
 極楽トンボ(もう消えた)
 くりぃむしちゅー

まだ見たい
 レイザーラモンHG
 だいたひかる
 オリエンタルラジオ(踊りだけ。ネタはいいや)
 つぶやきシロー(今は及川奈央の番組だけ?声だけ?)

結構微妙
 カンニング竹山
 爆笑問題
 おぎやはぎ

そういえばどこに?
 ほっしゃん。(たまたまグランプリになる番組を見た)
 波田陽区
 ふかわりょう(つまらないけど結構長い?)
 パイレーツ
 テツandトモ
2006.08.18 Fri l l top ▲
お昼も過ぎてから、2号くんに電話をかけて、行くことに。
13:08に宇都宮駅に着いたら、13:05の新幹線が遅れていて乗れた。
14:00東京駅着。この時点で2号くんはまだ中野。なぜ東京住んでる人間より早いのか。

東京~ビッグサイトの直通バスは、乗客3名。
すれ違うバスはみんなすし詰め。

15時過ぎに西館着。コスプレ広場はすでにガランとしていた。
岡田さんのブースに挨拶した後、ロトさんのところに回ったら撤収済。
渡辺由美子さんのところで柳瀬さんの話とメガネの話。

この時間で西1ホールの半分くらいが撤収済。中には「花火のため終了しました」という貼り紙があるところも。
つまりは「花火なんか見る一般のヤツラに我々の帰路をジャマされてたまるか」というオタク意識の表れなんだろう。西の評論ジャンルはそういう世代が多そうだ。僕も共感するけど。

16:00の終了の拍手の後、机や椅子の片付け。
コミケスタッフから参加者へ飲み物の配布も。

花火の交通規制のため、タクシーが使えないとのこと。
岡田さんにも「きょ-じゅの車で・・・」と言われるが、残念ながら今回は電車。
言ってもらえれば車で来たんだけど。

水上バス、りんかい線もNGっぽいので、ワシントンホテルで時間を潰すことに。

岡田さんから「F1優勝おめでとう」と言われた。
とっても意外。
「ワールドカップを見るようなヤツら」と自分を区別する人なのに。

理由を聞いたら
「F1の優勝は国家の技術の証明だから」
ということだそうだ。
なるほど、その理由なら納得。
2006.08.18 Fri l l top ▲
バトンのピットストップ。タイヤを交換せずに給油だけ行うという判断をしていた。

これは去年のベルギーGPの経験が活きた。あの時はタイヤ交換のタイミングが早すぎて失敗。優勝できず3位に終わった。

今回もタイヤの調子がいいのがわかっていたので、下手にバランスを崩すよりは走り続けてベストなタイミングを探ることを選んだのだ。

実際、トロロッソのスピードは本人が欲しがってドライタイヤに交換したが、タイミングが早すぎて結局ウェットに戻してしまった。

バリケロがバトンより先にドライに換えたが、これでもタイミングは早かったという結果。彼のドライタイヤは上手く温まらず、ハイドフェルドを追えなかった。

ラップタイムの変化を追うと面白いが、バトンは給油後もどんどんペースが上がっている。あのタイミングでタイヤを換えていたら、おそらくペースは下がっていた。

これはジェフと中本さんの差だと考えよう(笑)。

会社で「昨日のレースをDVDに落としてくれ」という声多数。みんな録画してないって一体何をやっているのか・・・。
しかしCSも枠をフルに使うもんだからDVD-R1枚におさまらないし(^^;。とりあえずフジテレビの録画を焼くかな。

もちろん、3台体制で録画していた(笑)。
RD-X2 →CS生中継
RD-XS41→フジテレビ地上波アナログ
RD-XD91→フジテレビ地上波デジタル

フジテレビの裏でインディカーのミシガン戦もやっていたのでRD-XD91のW録で押さえたけど、一体いつ見るんだろう。
2006.08.11 Fri l l top ▲
今回表彰式で「君が代」が流れたわけだが、
本来はコンストラクターの所在地で所属国が判断されることになっている。

この前提があるので、イギリスを本拠地とするホンダレーシングF1チームは英国籍となるはず。
したがって、国歌は大英帝国のモノが使われるべきである。

ところが、これに文句をつけたのがドイツのTMG。トヨタのF1である。
どんな手を使ったのか、どれだけの金を積んだのかはしらないが、ともかくドイツに構えながら日本チームとして登録することに成功した。

それにならったのが今年単独チームとなったホンダ。
正式にJAFを通じて参加申請をしたスーパーアグリはまさに純国産だが、ホンダもトヨタにならって日本チームと認められたのだ。

そんな話を、今日木内さんから聞いた。
2006.08.11 Fri l l top ▲
2006年08月06日
>21:12(スタート直後の記録)
21年目で初めてのウェット。そして今年初めてのウェット。

バリケロが3位スタートから2位。
バトンも14位からどんどん抜いている。

そして後方スタートのチャンピオン争い2人。
格が違う。一気に中段を抜け出す。

>21:14
おっと唯一のエクストリームウェットのバリケロがタイヤ交換。

アロンソがミハエルの前に出ることは考えられなかったが、これがあったか!

しかしブリヂストンよりミシュランの方がいいね。
バトンがミハエルを抜いた!!

>21:16
ヤマモト:0周ストップ。
こいつはまだ決勝でまともなラップを刻んでない。

ウェバー:2周ストップ。
クリエン:7周目スピンアウト。

>21:47
フィジケラは大スピンの後ストップ。
ロズベルグもコースアウト。

ライコネンが周回遅れのリウッツィに追突!クラッシュ!

セーフティカー

ミハエルはすでに周回遅れに。

>21:50
え?ミハエル前に行けちゃった?
周回遅れ挽回。

バトンがステイアウト。確かに残り燃料からもう一回必要だろうが。2位。

同一周回は
アロンソ/バトン/デ・ラ・ロサ/バリケロ/ハイドフェルド/クルサード/ミハエル・シューマッハー

>22:30
バトンが実力でトップ!!

2位のアロンソもストップ!

これでタイヤ交換も出来る!!!

>22:56
勝った勝った!!!
飲みに行ってくる!!
2006.08.11 Fri l l top ▲
ライブドアをLDと表記することに未だに違和感を感じる。

やっとLDプレイヤーをゲット。社内の個人売買で手に入れた。1万円ナリ。

PIONEER CLD-R4
という機種。A/B両面再生が付いていた。

早速途中だったトランスフォーマー・THE・MOVIEをちょっと見た。
2006.08.06 Sun l l top ▲
フェルナンドとミハエルに同じ2秒加算ペナルティ。

これまで例がなかった罰則を同時に、争ってる2人に出すなんてなぁ・・・。実際どちらもペナルティ食らうようなことをしたんだが。

せっかくのチャンスに緊張してポール取れなかった(ように見える)マッサ。
ライコネンが2戦連続ポール。

3位に意外なバリケロ。
4位タイムのバトンは10位降格。あのトラブルは・・・。
気温の低い予選でアレだったら、気温が上がってくるともっと期待できる??

怪しい動きはトヨタだけど。

アロンソは必死にアタックしていたが、フェラーリとの差は歴然。フィジケラも8位に沈んでいる。
今回も結局マスダンパーを外すことに。やはり効いていたと考えざるを得ないよねぇ、外野は。
まあ、実際は外すことでバランスが変わって、タイヤが合わなくなったということが大きいんだと思われる。ルノーはホンダ向けのタイヤを選んできたとか。つまり、マスダンパーありきのタイヤ開発をミシュランはしていたわけで、どんどんホンダに合わなくなっていったのはそういうことだったんだよね。

クビサのデビュー予選。落ち着いて走ってハイドフェルドをノックアウト。9位からスタート。
1997年のハンガリーGPを見に来ていたとか。そのときに勝ったのが今回追い出された(?)ジャック。
そういえばアロウズ・ヤマハのデイモン・ヒルが予選3位から飛び出して、終盤までずっとトップ快走したレースがそれだった。最後にギヤボックスがスタックしてペースダウンし、ジャックに抜かれ2位。ヤマハとアロウズとブリヂストンの初優勝が果たせなかったレースだ。

かつてトヨタで唯一のCARTチャンピオンになり、F1は出たもののクビになって、チャンプカーに戻っていたクリスチアーノ・ダ・マッタがテスト中に鹿とぶつかって意識不明の重体。
1987年のオーストリアGPでは、マクラーレンTAGポルシェを駆るステファン・ヨハンソンが同じく鹿にぶつかっている。


ジムに行った帰りに時間が空いたので、「CR電車でGO!3」と「CR中森明菜・歌姫伝説」をやったら合計3箱出ちゃったので、その分かなー、バトンのトラブルは。。。

懐かしかったので、中森明菜のCDを借りてきた。

コミケのカタログを一回チェックし終わった。
2006.08.06 Sun l l top ▲
コミケカタログを読み始めた。CD-ROM版。

やっとヒカルの碁を20巻まで読んだ。今朝は出勤時間の調整で、マンガ喫茶によってから出社。

で、興味を持ってジャンプ系もカタログチェックし始めてしまったのだが・・・

主流はアキヒカなんだろうか。
すみわや は わやすみ もあるようで。
個人的には佐為を絡めてくれないと興味が薄れる。

デスノートはL×月ばっかり。「えるらいと」って読めばいいの?
・・・と思ったら 月×L も多いのね。
2006.08.06 Sun l l top ▲
ブリヂストン100勝目。ミシュランが100勝で足踏みなので、追いついた。

ミシュラン1位の総合3位を取れそうな走りを見せたホンダ+バトン。3位を奪ったライコネン+マクラーレン。

ネタバレを気にする人たちに教えてやりたい(笑)。

アロンソ+ルノーは高温でタイヤのマッチングに苦しみ、コースアウトも演じて5位。チームメイトのフィジケラになんとかトヨタを抑えてもらった。

ドタバタのトヨタ勢も7位と9位で、ブリヂストンの強さが光る。ウィリアムズのウェバーも3位争いを演じた。最後はおそらくギヤボックスの油圧から火災。
しかしライコネンの最後のピットアウトでの攻防はすごかった。

ホンダ300戦目、バリケロはまた火災。

そしてアグリ新車。ピットスタートの左近は結局1周回っただけだが、琢磨はシフトトラブルが出るまで1分19秒台を重ね、MF1と対等に競っていた。

さらにリウッツィ。トロロッソがコース上でレッドブルのクルサードをパス。オープニングラップでトヨタラルフとクルサードは当たっていたから不具合もあったんだろうが、抜きつ抜かれつのシーンは面白かった。

そうそう、序盤にホンダバリケロもフィジケラルノーをコース上で抜いたんだよねー。

地元BMWはいいところなし。リアのフレキシブルウイングが禁止され、前回のバンザイウイングも禁止。翼をもがれて苦しんだヴィルヌーヴは最終コーナーでクラッシュ。ハイドフェルドはブレーキと思われるトラブルでピットに入ってしまった。

ロズベルグはオープニングラップでスピンアウト。新人。

このまま進むなら、鈴鹿ファイナルはものすごい見ものになりそうだ。
2006.08.06 Sun l l top ▲
これまでの人生、体育会系ではなかったので、自分の身体の変化というのはほとんど気にしたことがないのだが・・・。

先日の飲み会で自転車30分の距離がメチャ楽だった。
引っ越してきた頃に駅まで自転車で行くと結構疲れたものだが。

6月から週2~4回ジムに行ってるから、その成果なんだろうか。
別に大した運動してるわけでもないのになぁ。

それまでだって会社のプールに月2回くらい行ってたのに。

なんだろうね。
2006.08.06 Sun l l top ▲
フジテレビお台場冒険王の紹介VTRが流れている。
ザクが飾ってある場所があって、写真を撮ったりできるらしいのだが・・・。

赤いザクなのに、ツノがない。
でも「シャアザク」と書いてあるらしい。

だれか注意しようよ。

確かにバンダイから出てるのは緑のザクで、それを赤く塗ったんだろうけど。
2006.08.06 Sun l l top ▲
研究所停電のため休日。
毎年この夏の時期にあるのだ。

朝は同じ時間に起きたので、イベント日の最寄のZENT。
先週のSUGOはZENTセルモSCに勝たせてやったので、その祝儀をもらいに(笑)。

整理券組に遅れての入場で、エヴァ2の空き台。
18回転で暴走して11時半までに6箱。3万円ほどプラス。

いったん家に戻ってミニ四駆オンラインをいじった後、行動予定を書き出して出発。

○マウス購入
○PCノートを見る
○群馬銀行の通帳記入
○鈴鹿の旅費の支払い
○タイヤ交換の見積もり
○マンガ喫茶で「ヒカ碁」の続き
○コミケカタログを買う
○マツキヨで虫除けを買う
○スーパーでゴミ袋を買う

まずは銀行。この際だから積みあがってきた500円玉貯金も入金しようと。
下手に部屋にあるとまた盗られちゃうから。
3万円あった。
しかしいつも困るんだよね、500円の束をどうやって持っていくか。

さらに旅費を入金しようとしたら、「銀行だと手数料820円かかるので、郵便局をオススメします」と窓口で言われる。何か間違ってないか?

とはいえバカバカしいので、それなら旅行会社の支店で直接支払おうとナビで検索。
ちょっと渋滞にはハマったけど、手数料0円。手間賃換算してもペイできる範囲。

そのまま駅に車を置いて、久しぶりのアニメイト他。オタクビルになっていた件は別の日記で。

もどってヨドバシカメラ。ここでマウスを購入し、PCノートも見る。
買うんだったらLOOXの小さいやつだよなぁ、と。
単純にタッチパッドが欲しくないだけなんだが。
でも22万円は払えん。

スーパーオートバックスからハガキも来ていたので、ちょうどタイヤが安いこともあってピットイン。
まあ3万円で済むならここでいいや。
作業20分ほどでピットアウト。63,880km走ったタイヤはさすがにスリック化目前だった。
ADVANからDUNLOPに交換。

ここまでやって帰宅。
マツキヨとスーパーは夜にした。

うーん、マンガ喫茶は行ってる時間がなかったな。
どうせ行くなら3時間パック。
2006.08.06 Sun l l top ▲
まあ、アニメイトくらいは実家のそばにもあったし、今住んでいるところにあっても驚かなかったけど。

5階アニメイトの隣にイエローサブマリンが出来て、6階ボークスのショールームが出来てフィギュアの素体とか売り出して、3階の雑貨屋がコスプレショップになったところまでは知っていたのだが。


今日久しぶりに(今年になって初めて)そのビルに行ってみたら、4階が「まんだらけ」になっていた・・・。


ラインナップは新宿を凌ぐ勢いだな。
新宿にはもう「まんだらけ」ないよねぇ。

ボークスで初めて「超合金魂戦闘メカザブングル」と「超合金魂超電磁マシーンボルテスV」を見た。

あんまり触手が伸びないなあ。

まんだらけ に置いてあった
「クローバー DXザブングル」\52,500-
「ポピニカ超合金 ボルテスVセット」\84,000-
「ボルテスVジャンク品」\21,000-
の方が興味持てたりして。

イッパツマンの「DX三冠王」は\147,000-ですか。はあ。

アニメイトでコミケカタログ買って、日程が8月11,12,13日だと知る。
夏休みは13日~20日だが、調整して11,12も休めということになっている。

久々に別の日も行こうかな。
2006.08.06 Sun l l top ▲
