--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
夕鶴の木下順二さんが亡くなったというニュースはいくつもあるものの、実相寺昭雄氏死去のニュースが一覧からなかなか見つからなかった。
・・・と思ったら、日記ランキングでは1位に。

会社の昼休みに食堂のテレビで知った。
僕一人が反応し、周りの同年代の同僚はわからないようだった。

僕も詳しくはないけど、昔から知っている名前。
1976年生まれの僕にとっては、ウルトラマン('66)、ウルトラセブン('67)ははるか昔の作品。小学生の頃は、あと20年早く生まれたかったと思ったものだ。

レンタルビデオが広まり出した小学校後半、2km離れたビデオ屋まで自転車で行って、1本500円のレンタル。
まだ全話のリリースはなく、何軒もビデオ屋を回って観てない話数を探したりした。

実相寺昭雄作品集の劇場版ウルトラマンのビデオはその当時に見た。
学校の図書館では「ウルトラマンのできるまで」を借りて読み、三上博が演じた「ウルトラマンを作った男たち」の録画を何度も観たりして。

やはり今思い返しても、メトロン星人やスカイドン、シーボーズ、第四惑星の悪夢、ガヴァドンABなどの回は印象に残っている。

平成ウルトラマンは観てないのだが、たまたま観た回の映像が実相寺っぽいと感じたら、数年ぶりに氏の関わった回だったとか。

つい先週、法政大学の学祭でロトさんが実相寺作品について講演するというので行きたかったのだが・・・。諸所の事情で行けなかったのが悔やまれる。

ウルトラマン、借りて来よう・・・。
2006.11.30 Thu l l top ▲
F1飲み会に続いてミニ四駆全日本選手権。

朝のディズニーランド渋滞をくぐり抜けて、南船橋の元ザウス今IKEAの裏に到着。

昨日の話も書かなきゃ。
es接続なのでまたあとで。
2006.11.30 Thu l l top ▲
忘年会もうまく散らばった。
全部参加できそうで嬉しい。

12月
 1日(金)会社の飲み会
 2日(土)
 3日(日)亀戸ミニ四駆レース(?)
 9日(土)F1観戦者忘年会←さっき決定
10日(日)
16日(土)おもしろ会忘年会←昨日決定
17日(日)
23日(土)高崎忘年会←先月決定
24日(日)
30日(土)有明?
31日(日)有明?

今、テレビ東京の村上龍の番組で福井さんが出ている。
ちょうどフレディ・スペンサーのチャンピオン獲得の紹介をしていたところで番組を発見。最初から見たかったな。
2006.11.30 Thu l l top ▲
2chのコピペを知り合いの日記からコピペ。
6カ国協議の一部ですな。

日本  「すまん。トイレ逝ってくる」
米露韓中北「いってらー」

中国  「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、
     難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国  「独島を占拠しても怒らない」
ロシア 「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国  「よせ、それはもうおれがやってみた」

米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」

中・韓 「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に
     輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いて
     くれてるし‥」
北・露 「ふーむ…」

米国  「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、
     日本国民が激怒したな‥」
露韓中北「それは、おまい怒るよ」

中国  「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国  「生ゴミ餃子も怒った」
米国  「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴は
     ちょっと黙れ」

ロシア 「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
米韓中北「あ!」
2006.11.30 Thu l l top ▲
珍しく視聴率は伸びていっている方向だそうで。

ちょっとはピアノに興味を持つ人が増えて、うちの実家が潤ったりしないんだろうか。

とにかくフジの月9なんて、洗脳されたがってる人たちがわんさか観ている時間なんだから、影響される人が多数出るはず。
(だからスポンサーにもトヨタがついてる)
ここで放送終了までに入会させたりピアノ買わせたら勝ちだ。

まあ、そういう営業努力とはあんまり関係なさそうな・・・。
2006.11.20 Mon l l top ▲
飛行機が乱気流に巻き込まれて乗客ケガ、というニュースを見て思い出した。

今回生まれて2回目の国際線だったわけだが、成田を立って2時間後くらいに
「乗客に急病の方がいらっしゃいます。ご協力いただけるお医者様、乗務員までお知らせください」
みたいなアナウンスが。

これがマンガとかでよく見るあのシーンか!と思った(笑)。
良くあるんでしょうか。

ビジネスクラスだったのだが、僕から見える前方の席の人が立ち上がってCAに声をかけていた。ファーストクラスの方に向かっていったようだが。

後でその人が戻ってきて席についた後、CAの婦長さんみたいな人が着てお礼を言ったり連絡先を聞いたりしていた。
こういう時のお礼ってどんなのだろうね?

お礼といえば、僕も機内のトイレで財布の忘れ物を発見。
CAに届けたら、後で席までお礼にきた。
2006.11.20 Mon l l top ▲
TSUTAYAの半額レンタルで借りてきた。

これって群馬でロケしたのか? 微妙に見たことあるようなないような風景が。高崎線も走っていたが。

もはや「ハチロク」とか書いたら「ハチクロの書き間違い?」と言われるくらいになってしまった昨今。まだ連載は続いているのに。
ま、毎週コーナー2つくらい走って、月に1度は休載してるイメージもあるけど。

走りのシーンは、CGアニメ版と比べたら安心して見れた。
首都高トライアルなんかと比べても安心。
結構上手いと思ってしまった。とても偽者の国とは思えん。

グループAのエンジンを積んでからのFC、ランエボとのバトルまでの長い話を一気に突っ込んだ割にはよくまとまっていた。
ナツキが援交相手と別れるエピソードまでよく絡めたもんだ。

Gr.Aと言えば、マンガで登場した当時にトヨタに「Gr.Aのエンジンくれ」という問い合わせが何件もあったとか。

日本じゃ作れなかった映画なんだろうな・・・。逆輸入するのがちょうど良かったんだろう。

そしてまた、MT車が欲しくなった今日この頃。
2006.11.20 Mon l l top ▲
連れて行かれた割には悪くなかった。
最初の方の無理難題を吹っかけていじめるシーンとかはあんまり好きじゃないけど、後半は入り込めた。

アン・ハサウェイとか言われても、ハサウェイ・ノアが連想されるのはお約束。

まあ、ファッションなんてのは一部の人たちの間で転がしていればいいんだってことで。
F1の空力のトレンドが見ている人に分からないのと同じだ。

どんな世界でも期待以上の答えが返ってくれば認めるし、ボスだって人間。郷に入っては郷に従えとは言うが、決断するのは自分だよね。と。

まー、でも得たものはないかな。
2006.11.20 Mon l l top ▲
土日と温泉で忘年会。
2006.11.20 Mon l l top ▲
500円玉貯金が結構貯まった。
ついつい年毎に積み重ねてしまう。

86枚43,000円だった。

銀行に持っていくのに、箱に困るんだよねー。
今回はDVD10枚のスピンドルケースに。
ちょうどいい感じの大きさだった。
2006.11.19 Sun l l top ▲
ヨーロッパに行って感じた文化の差。
もちろん車のことだが・・・。

アウディがルマンのディーゼル投入を「販売戦略」と位置付けているとは先日も書いたが、それが車の購買層に影響を与えられるというのがヨーロッパだよなぁ。

まあ、日本の主な購買層というのは「爺さん婆さん奥さん子供」なんだよね。そもそも独身男性はターゲットから外れている印象。
どうせ1台しか持てないから家族で使える車。

だからテレビでコマーシャルたくさん流したモノ勝ち。

そもそも車好きな人が好きな車を素直に買えないんだよね。
寂しい国日本。

さてドイツ。日本車を見ない。でもかろうじてマツダ車は走っている。
「なぜマツダ?」とドイツの人に聞いてみた。

まず、ルマンに勝ったこと。(1991年)
それもロータリーで勝ったこと。これが決定的なイメージを植え付けているらしい。
ドイツにしてみれば、「我がアウトウニオンでも成し得なかったロータリーエンジンの実用化を達成した」というのが強烈な印象を与えたとか。

マツダの次に見るのが、「起亜」「現代」という韓国メーカー。
ヨーロッパにしてみれば、韓国も日本も同じということらしい。

レクサスは1台だけ見た。ヤリスも1台。
ここはトヨタの地元(工場もある)じゃないのか。
2006.11.19 Sun l l top ▲
会議2日目の夜のこと。

現地メーカーとの打ち合わせと食事を終えて22時過ぎ。部屋に戻って議事をまとめていたところ・・・

鳴り響く警報音!

おいおい、今度は何だよ。
ドイツ語の放送の後、英語。すぐに外へ出ろと言っている。
タワーリングインフェルノ?と思いつつ、とりあえず外を見る。窓側に煙は見えない。
廊下もまだ騒がしくないので、とりあえず落ち着く。
避難経路は見てあるし、4階(ロビーは0階)なので最悪3つ降りれば飛び降りても大丈夫だと思ったので、カバンと上着を持って部屋を出る。

ドイツなので、当然外は寒い。
何もなさそうだが部屋に戻るわけにもいかないので、周りはみんな寒そう。

同行者は寝ていて飛び起きたので、薄着で凍えていた。

まあ、僕も風呂に入っていたらパニックだったかも(笑)。


色々起きるなぁ。
2006.11.19 Sun l l top ▲
意外に時差ぼけっぽい症状がない。
これが普通なのか、普段から鍛えてる(笑)からなのか。

次の出張まで判断持ち越し。

土日がヨーロッパ時間だったりブラジル時間だったりアメリカ時間だったりしてるからねぇ。
2006.11.19 Sun l l top ▲
■ やおい用語の基礎知識 ■
http://www.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=801&key=978668977
の#60

僕の日記をそんなところで引用しないでください(笑)。

2000年2月3日の日記を持っていったようですね。
サイトを移動したので今は読めないはずなんだけど・・・
あ、1月だったらまだ古い方が読めたのかな。

それにしてもトップページからリンクしてなかった去年の日記を見つけて持っていくとは。関係者の方でしょうか?(^^;

まさかこんなところで2ちゃんねるデビューしていようとは・・・。

弟の掲示板経由で弟の友人の日記から情報をいただきました。感謝します。
2006.11.13 Mon l l top ▲
『電脳戦記ウェブダイバー』初回見逃した・・・。
久々に見ようと思った作品だったのにね。
おもちゃを買ってこなければ。
2006.11.13 Mon l l top ▲
週刊少年チャンピオン「おまかせ!ピース電器店」いよいよ大詰め。
でもここ2週ほどストーリー重視で笑えないぞ。
2006.11.13 Mon l l top ▲
久しぶりに早く帰れたのでスーパーで買い物。
冷蔵庫が空っぽで寂しかったのだ。

先日オイル交換したときに換えたはずのワイパーゴムがボロボロになっていたので、
文句を言いにイエローハットへ。
「先日は助手席側しか交換してません」
って、運転席側もこんなにボロボロになってるじゃないか!そのとき気付け。

で、イエローハットでも「toto」買えるのね。
弁当屋とかでも売ってるらしいけど。
2006.11.13 Mon l l top ▲
韓国の「起亜」というメーカーが、2003年からのCART参入を発表したらしい。
ホンダ・トヨタ・フォードと並んでエンジン供給を行うことになる。
この会社、初めて知ったんだけどどんな会社なんでしょう?(^^;

***

2日経って伝わってきた情報にエイプリルフールもないもんだ(笑)。

公式リリースでネタを流すあたり、さすがアメリカですな。

で、星野一義が免停というのはホントらしい。レース出場不可だって。

***
2006.11.13 Mon l l top ▲
『monoマガジン』新しいのが出ていたので立ち読み。
「岡田斗司夫の新オタク日記」だけだけどね。
  オタキング事務所 対 青木光恵アシスタント 合コン
  松原2号くん&柳瀬さんの ねるこみ参加
おお、知らない間にそんな面白いことが!
地方在住者は参加できなくて悲しいぞな(^^;。
2006.11.13 Mon l l top ▲
ブラジルGP。月曜有休なので特に急いで見る必要もなく、地上波でも生中継するというのに寝る。
タイミング悪くレース後のシューマッハーのインタビューのシーンで起きてしまい、「なんだ、またミハエルか・・・」とちょっとガッカリ。でも左隣に銀のマクラーレンのレーシングスーツが見えたので「1位がミハエルで3位がマクラーレン?」と連想。すると今度はザウバーのニック・ハイドフェルドがインタビューに。ここで「1位マクラーレンのどっちか、2位ミハエル、3位ニック」という結果が頭の中で構築された。
で、レースは序盤にモントーヤがトップを走ったあとフェルスタッペンに追突されたこと、ミハエルはスピンしてトップに返り咲けなかったことを知る。

こうやって結果から先に知るのもたまにはいいかもね。

本日は関越、東名、東北の各自動車道を使った。なかなかそういう機会もないよね。
群馬・栃木・埼玉・東京・神奈川・静岡を走ったってことか。
久しぶりにたくさん走ったなぁ。交代要員もなしに。
来週一人で行っても大丈夫だな、鈴鹿。問題は金だけど(^^;。
会社のみんなが仕事をしている時間に、温泉入ってうまいもの食べて海見て桜見る幸せ。今週末はもう花見どころじゃないらしいので、いいタイミング。

帰ってからブラジルGPを再確認。
フジテレビとフジテレビ721の録画を同時再生。生中継でこれをやっても地上派と衛星中継の差で「いっこく堂」になってしまうので、ビデオで微調整。
これで地上波がCF中も途切れることなく中継を見られるという、ちょっと得したような感覚を味わえるのだ。
2006.11.13 Mon l l top ▲
実家へ移動。
ストリームとご対面。イスのビニールをはがして一通りいじくってみる。
説明書を読んでやっと運転。とりあえず3,000rpmリミットで前橋まで転がす。

エンジン静かだし、天井高くて快適。やはりいい車だね。
ラジオもオーディオもなにもつけてないので、早速何をつけるか考えないと。
ドリンクホルダーがあちこちにあるので、長距離ドライブも楽しそうだ。家族でドライブに行ったりしたいもんだけど。温泉とか行きたい。

前橋のトイザらスでやっと『デストロン破壊大帝メガトロン』購入。ここはまだトランスフォーマーコーナーが残っていて評価高し。

シビックを洗車。
2006.11.13 Mon l l top ▲
2006年11月09日
16:20
成田。

2006年11月09日
17:12
成田エクスプレスの中。
富士の記事が気になるけど。

とりあえずまっすぐ帰るつもり。

アップできてないトラブルネタとかいっぱいあるんだけど。
飛行機は11時間ほとんど寝てた。
仕事とネタの書きためをしようと思ってたのに。

2006年11月09日
19:39
自宅に着いた。
2006.11.09 Thu l l top ▲
2006年11月06日
14:39
ドイツからi-modeでメール更新してみるテスト。

2006年11月06日
15:26
これから朝飯。
もともと不規則だから問題なし?
2006.11.09 Thu l l top ▲
2006年11月05日
11:18
成田空港のビジネスクラスのラウンジから。

なんでLAN接続が1日500円もするのか。
10分100円のサービスがあるんだっけ。

とりあえず会社請求にしてみよう。

2006年11月05日
12:17
どうも出発ゲートを間違えていたらしく、あわててラウンジ変更(笑)。

ここで同行者と合流できた。

たぶん、これで最後かな?
向こうでつながるかどうか。
i-modeは使うかも。

行ってきます。

2006年11月06日
03:37
フランクフルト着で、i-mode設定したとこ。
2006.11.09 Thu l l top ▲
続き。

ドイツ持込禁止品
 肉・卵・牛乳・ハチミツ
 ジャガイモ・キノコ類・ブドウとその葉、土
 麻薬類
 武器、爆発物
 偽造品、ポルノ製品、他一部出版物
 他ワシントン条約による

機内サービスの冊子を読む。
・・・どれがビジネスクラスなのかわからん。
エグゼクティブクラスでいいのか?

とりあえず早く行ってラウンジでくつろぐのだ。
2006.11.09 Thu l l top ▲
ドイツ行きのパッキング。
とりあえずパスポートと航空券とクレジットカードを確認したから問題ないと思うけど。

2年前に、上司の一人が前日になってパスポートが見つからず、渡航キャンセルという話があって大笑いしたものだ。

なんか11月6日からEU圏の渡航が厳しくなるようで。
アメリカと同じように、液体は容器1個あたり100ml以内で、一まとめにチャックできる透明ビニール袋に入れなければならないらしい。

そしてノートPCに代表される大型電子機器も、手荷物と分けて検査が必要だそうな。

日程が微妙で、僕の場合は帰りのみ適用になるのか。
2006.11.09 Thu l l top ▲
仕事で導入を考えているソフトウェアの講演会だったので、懇親会なんかもあってすでに酔っ払い。
でもこれからgouyo54さんと合流予定。

ドイツ人やその秘書と話してかなりハイなのに、さっき人事の話が会社からあったのでさらにハイになってるし。

丸の内の人は毎日こんな会社帰りか、いいなあ。
2006.11.09 Thu l l top ▲
週刊ダイヤモンドとか読みながら、ビジネスマンのコスプレ中。
ワンセグ見ながら仕事へ、って何だかいい感じ。

丸ビルで夜まで。
終わりの時間が読めれば誰か声かけて飲みに行くんだけど。
2006.11.09 Thu l l top ▲
今週からかなり過密に。

10月
30日(月) 11月中旬からの体制変更発表。
       さらに2人の部下?がついた。
31日(火) ドイツの会社のロシア人と打ち合わせ。
       資料は僕が用意する流れで結構死んだ。
       向こうも「英語でなんて言うんだっけ」という
       ドイツ語基準の英語苦手な人。
       こっちも英語苦手だから対等だ!とか思ってたら
       かなり押された。
       こっちが物理なのに向こうは数学で話をするから
       余計わけわからん。
11月
 1日(水) 夕方に予算獲得のための説明をする・・のに
       これも資料作成が必要。
       って、今はロシア人の打ち合わせ内容のまとめで
       大変なんだけど。
       一緒にドイツ出張の人とも事前打ち合わせするのに
       飲み会も重なったりして時間がない。
 2日(木) そんな中、微妙に前後と絡む東京出張。
       ここでもドイツ人の英語講演を聞いて話まで
       してこなければ。
 3日(金)
 4日(土) この2日は休むよ。でも準備だ。
 5日(日) 出発。以下、先日の日記の予定に続く。
 6日(月) ドイツ
 7日(火) ドイツ
 8日(水) ドイツ→日本移動
 9日(木) まだ移動中。
10日(金) シニアテクニカルディレクターと数名単位でのミーティング。
 ・
 ・
 ・     この辺りに31日に打ち合わせした
 ・     こっちから出す追加データを作って送らないと
 ・
17日(金) ドイツ出張の報告会。
       夜から那須塩原に泊りがけ忘年会。
18日(土) 同上。
2006.11.09 Thu l l top ▲
