--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
18:00から2006年FIA表彰式、19:00からF1川井塾#1(生)、さらに20:00からF1 LEGENDS 1984ということで、珍しくどこにも出かけずに部屋にいる。

まあなぜかいくつかのモニターとリモコンと本などを駆使して並行作業を進めているのだが。

昨日は会社の飲み会だった。1月末でメーカーゲストが一人自社に戻ることになったので。

サブモニターはIQサプリ。この手の番組は結構好き。
今日はトリビアの泉があるんだっけ。

「気まぐれコンセプトクロニクル」やっと買えた。
「バブルでGO」も観に行こうと思うこのごろ。「ザ・有頂天ホテル」くらいは楽しめるんじゃないかと。
(期待値を下げてレイトで観れば被害は小さい)

「オレさま列伝」がまだ読み始められない・・・。
2007.01.28 Sun l l top ▲
報道ステーションで城達也特集をやっていた。渋い。
ラジオを聴く習慣はないけど、F1総集編のナレーション。
ジェットストリームも知ってれば聴いたかも。

20時からイギリスとTV会議。
そういえばTV電話と聞くと「未来!」と思ったものだが、
実際使えるようになると案外飛びつかないもので。

持ってる携帯電話もTV電話になるはずだが使ったことがない。

ホンダV12のプロジェクトリーダーだった河本さんが来ていた。今は関連会社の社長。

社内フリマで1986年のレース雑誌をもらった。
「ホンダ初タイトル」という見出し。桜井さんの話が長々と。

「気まぐれコンセプトクロニクル」2軒目も売り切れ・・・
あんまりオンラインで買いたくないんだけどなー。

さてRA107の発表会はどうなったんだろう。
2007.01.28 Sun l l top ▲
 朝、特ダネで
 「警察が他殺と認めていない事件で、裁判所が他殺と断定」
 というネタをやっていた。
 遺族の会見で死亡した女性の母親が
 「娘は何も悪くない。他殺と認められて良かった。
  娘に報告できる」
 みたいなことを言っていたが、殺されたカップルの女性だけ
 顔写真にモザイクがかかっていて、母親が顔出しなのに
 なんでかなー、と思っていたら。

*****

◆会社員男性(当時24)とAV女優(当時24)の焼死体事件、民事で「他殺」と認定

 長野県塩尻市の河川敷で2002年10月、車が燃え2人の焼死体
 が見つかった事件をめぐり、男性は自殺ではなく第三者に
 殺害されたとして、遺族が生命保険金約3640万円の支払い
 を求めた訴訟の判決で、長野地裁は「第三者による他殺と
 考えられる」として、住友生命にほぼ全額の支払いを命じた。

 長野県警は殺人事件と断定せず、遺族は捜査本部設置を求め
 提訴。長野地裁は2004年6月に遺族の訴えを却下していた。
 捜査機関が捜査を継続している段階で、民事裁判が「他殺」
 と認定する異例の展開に。

****

 なるほどこの事件は知っていたので、線でつながった。

 桃井望→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E4%BA%95%E6%9C%9B
 被害者:渡辺芳美さん(当時24)

 「オレさま烈伝」壱弐参巻と「グランプリ天国」LAP3が届いた。
 本屋では「気まぐれコンセプト クロニクル」が売り切れで
 「ドラゴン桜」17巻だけ買ってきた。
2007.01.28 Sun l l top ▲
 引き続き会議。昨夜は飲み会。

 アグリの新車がクラッシュテスト不合格とか。
 どうもモノコックはOKで、リアインパクトだけNGみたいね。
 確かに今年のクラッシュテストでそこが強化されたからな。
 ということはモノコックは使えるのね。
 そんなにダメージはないと思われる。

 22日にシルバーストンでRA107もシェイクダウンしたはず。

 17:30で終わって、19:00前に帰れた。
 ジムとレイトショー。「マリー・アントワネット」を見てきた。
 とりあえず当時のフランスっぽい映像を作ってみました。
 みたいな印象のみの作品。
 若いルイ16世が笑える。それだけ・・・。
2007.01.28 Sun l l top ▲
 戦略会議のため、朝から那須へ。
 1時間ちょっとの朝のドライブ。

 会議室は窓際に行かないと電波が入らず、WILLCOMは
 もちろん使用不能。
 ホテルにネット環境はなく、部屋ではノートPCをFOMAに
 繋いでやっと通信。

 昔、北海道でシティフォンが使えず、Win3.1のノートを
 公衆電話にモジュラーで繋いで通信したこともあったなぁ。

 と、出張してる間に会社でトラブルがあってこっちに電話が。
 困った困った。
2007.01.28 Sun l l top ▲
 渋谷で落語2.0。
 生・元ルーガちゃんを見た。目がデカい。
 ビーロボ・カブタックに出ていた頃までは良かったのに。

 怪獣亭パチ助師匠。
 残念ながら元ネタの写真が全て見たことがあって・・・。
 「怪獣VOW」なんて今探してもないだろうけど。
 もう一段上の展開を期待してしまったので残念。

 春風亭昇太師匠の弟弟子の方。
 オタクなのはわかった。「ん」が付くネタも面白かった。
 でもやっぱり物足りなさが。

 田中圭一さん。
 前フリのギリギリ間から、大いに期待した。
 銀河鉄道物語に爆笑の連続ではあったが、これももう一声!
 欲しかったなぁ。

 吉祥亭満月師匠。
 ためになるお話でした。
 ただ、オタクアミーゴス時代の大爆笑を知っていると、
 笑うためには相手役が必要だと思ってしまった。
 これまで見たことのある落語とは違うけど、
 岡田さんに対する期待値からはちょっとずれたかな・・・。
2007.01.28 Sun l l top ▲
隣のブースにルーガちゃんという座席。
2007.01.28 Sun l l top ▲
とりあえずコピペ。

******

「落語2.0お勉強会」のお知らせ

 今回のテーマは「美女と水爆怪獣」!
 極上のシモネタと、プロ真打のマニアック噺と、怪獣に人生を狂わされた男たちが「面白いお噺」をお届けします。
 
●日時:2007年1月21日 (日)
   16時開場
   17時開演

●会場:J-POPカフェ渋谷 ”GARDEN”
渋谷区宇田川町31-2渋谷ビーム7階
http://www.j-popcafe.com

●出演と演目
 前説:岡田斗司夫
 怪獣亭パチ助(かいじゅうてい・ぱちすけas喜井竜児)のパチモン怪獣落語
 瀧川 鯉朝(たきがわ・りちょう 真打)の怪獣落語
 前立亭茎丸(ぜんりつてい・くきまるas田中圭一)のPowerPointプレゼン落語
 吉祥亭満月(きっしょうてい・まんげつas岡田斗司夫)の フリートーク落語
 
●値段:予約2000円、当日2500円
 全席フリー席
 ご予約はJ-POPカフェ渋谷(03-5456-5767)まで。

******
さらに詳しくは岡田さんのとこで


ということで、日曜日はここに行く予定。

久しぶりの渋谷だ。
最近、時計回りは品川まで、反時計回りは新宿までの電車しか乗ってなかったからなー。
2007.01.28 Sun l l top ▲
やっとDSの「蘇る逆転」を終了した。
GB版でクリアしていたのに、例の空き巣に持っていかれて、第1話から初めて3話に行ったところでセーブデータが飛んで、ようやく5話にたどり着いた・・・のもずいぶん前。

最後の盛り上がりがよかったなー。

この物語が生活から無くなって、今ぽっかり穴が開いた感じ。

あー、PS2のゲームでもやろうかな。
2007.01.28 Sun l l top ▲
1月のカレンダーを見ると、仕事が立て込んでくるのがよく分かったので、急遽明日を有休に。新年初有休。

部下の人たちの仕事を見て回って・・・あー、明日のフォローを周りの人たちに頼んでおかないとな。

「若いチームを作りたい」という上の意思があったようで、僕のチームは異様に年齢層が低い。
30歳の僕がリーダーで、ほか全員が20代。
この会社で40代のいないチームって珍しいんだけど。
平均年齢高いんだよね、うちの会社。38歳くらいだっけ。

「おじさんが集まっても頭が凝り固まってるから」という理由で、僕らには柔軟な発想を求めているようだが。
しかしこのガンジガラメの中で一体どうしろと。

そんな事を考える日にしないとあかんのかな。明日。

いやいや、せっかくの平日休みなので他にも片付けることを。
朝は洗濯。
クレジットカードの見直しで先日2件解約したけど、もう1枚どうするか決めよう。
銀行の通帳記入に出かけて、ゼビオに行って、ジムにも寄る。

会社のPC使いながら、HDDレコーダーの整理はできるな。
ヤフオクの出品は考え事しながらは無理か。

ついでに今後の予定。

1月
16日(火) 有休
20日(土) 実家に行く?
21日(日) 渋谷で落語2.0   (所沢は無理か)
22日(月) 那須へ出張
23日(火) 同上
26日(金) 会社の飲み会
27日(土)
28日(日)

2月
 3日(土)
 4日(日)
10日(土)
11日(日) F1飲み会
12日(月) 祝日だけど出社日・・・有休計画中
17日(土)
18日(日)
24日(土)
25日(日)

3月
 3日(土)
 4日(日)
10日(土) 高野がアメリカから来るのはこのへん?
11日(日)
17日(土) F1開幕戦オーストラリアGP予選
18日(日) F1開幕戦オーストラリアGP決勝
24日(土)
25日(日)
2007.01.15 Mon l l top ▲
昨日はF1感染者・・・観戦者の新年会。
新宿まで行ってきた。

DVDをシマダさんに渡す。
93、94年はダブったということで、景品に。

奥の部屋ではマーシーさんが怪しい話をしていたので
ちょっと参加。
「トヨタは墓場」という毒舌発言にビックリされた方は
ごめんなさい。「今のところ」を付け加えます(笑)。
ラルフやヤルノやモンタニーに明日があるといいですね・・・
パニスは引退したから良いとして、ゾンタは何処へ?

サロ、マクニッシュ、ダ・マッタ、パニス、ゾンタ、
(もう一人くらいサードドライバーがいたような)
トヨタに乗ってから他のチームでF1に出た人が
いないという意味なので、ラルフやヤルノが他のチームで
復活できればジンクスは破られる、と。

用事があって1次会で退散したのが残念。
朝まで続いたようですが、言えない話は是非ここに(笑)。

家に戻ったら、懐かしい人からメッセージが。
大学時代にミニ四駆で取材を受けた「マガジンX」編集部の
人から。マガジンXは辞めてJ'sティーポ等を経て今は
フリーだとか。もう9年も前か。
オタク方面にベースがあって、「萌える新車選び」とかの
書籍を出しているそうな。
2007.01.15 Mon l l top ▲
第二回日本語テスト
http://atok.com/test/
文法、マナー、敬語 は満点。でも語彙力がなかったようで75点。

「オレさま列伝」全3巻発売。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12380922&comm_id=216937&page=all

AutoSport Web. で予約販売。
なぜか100セットのみ。今朝申し込んだら残り69だった。
現在15セット。

「バケルくん」を読み返した。
SF(すこしふしぎ)シリーズも読み返すか。
2007.01.15 Mon l l top ▲
フジテレビのF1総集編を焼いた。
1988年~1994年と2006年。

1991~1994年は各2枚組。5時間番組だったからなー。
合計12枚。

VHS3倍からのダビングなので、画質はよろしくないけど。
まあYoutubeよりはマシかな。

ラベルまで作ってしまった。
各年の写真を適当に集めて。

2006年は趣味だけど(笑)。

もう1セット作れと言われても断る!
2007.01.15 Mon l l top ▲
17時過ぎになって、上司が「新年初日は今日だけだ」と言い出して、急遽新年会。
急に言われても出られない人も多く、若い方から8人が集まった。

・・・この集団、上司(40代)とオレ(30歳)以外はみんな20代だ。
という事実はちょっとショックに感じるこのごろ。

ま、それはともかく。
アグリのDVDは無事主催者に渡した。

車検の話は実家で動いているので、納税証明書を送らないと。
封筒を作って持って出たのに、ポストもローソンも何軒も通ったのに、出さずに手元にある封筒・・・。

明日こそ出さねば!

さて1988年と1989年のF1総集編もダビングしておかないと。
2007.01.15 Mon l l top ▲
亜久里トークショー用のビデオ編集が終了。
DVD-Rに落としているところ。

この後ラベル印刷もあるんだけど。

2時前には寝たい。
7時前に起きたい。初日は道路が混みそうだ。
2007.01.15 Mon l l top ▲
一昨年買ったプリンタ。
CDラベルが印刷できるのも一つの売りだったのだが。

まるで使ってなかったというのが正直なところ。

先日実家に行ったら、親父がDVDラベルを作っていたので
負けてなるものかと(笑)。

「F1おたく部屋」の管理人に献上するF1総集編シリーズがあるので、ラベルも作ってみたのだ。

今後も続けられるか。
2007.01.07 Sun l l top ▲
昨日ブックオフでコナンや山口六平日太を処分。
3410円になった。

今日は まんだらけ に持っていった。モノはFFランド他。

中央公論社の初版なので、ドラえもんが高値。
合計9650円になった。

でも逆にガラスケースの グランプリ野郎 全2巻 4200円が欲しくなった。横山光輝が描いた60年代のレース物。
2巻だけ持ってるんだよなあ。

今年初ジム。
後ろにネット端末があるのに埋まってる。
大人しくesで更新。

10日会わないだけで太ったと言われたりしたが、体重はむしろ減っていた。??

アクエリアスを買ってしまい、後悔。

今日こそ年賀状とアグリのビデオを・・・。
2007.01.07 Sun l l top ▲
タモリのスーパーボキャブラ天国(1996年放送分)がフジテレビ721でやっているのを見ながら、1993年F1総集編をダビング中。

今、何年?

バリケロが20歳だ・・・。
ベネトンのフォードHBの方が新しいといってダダをこねるセナ。
マイケル・アンドレッティとサンドラ。
乗れないミカ・ハッキネン。

あ、年賀状作ってねぇ・・・。
2007.01.07 Sun l l top ▲
自宅に戻ってきて、やること盛りだくさん。

・車検用に納税証明書を探す。
  受け取った記憶はあるんだけど見つからない・・・
・車検日程の相談
・軽自動車購入の相談
  実家のミニカトッポが壊れそうなので、
  代わりの車を探さないと。
・年賀状の返事
  ここのところ、返事専門。
・実家から持ってきた荷物の整理。
  ヤフオク行き。置く場所がねぇ。
・@niftyTVの解約
  ・・・@nifty側の解約をしたら、NTTも解約しろと。
  携帯から116にかからず。自宅電話は故障中。どうすれば。

まだありそうだ。
2007.01.07 Sun l l top ▲
とにかくこんな休みじゃないとできないことを。

実は2007年になってから、一歩も外に出てない。
引きこもり続行中。
食い物もないのによくやるよねぇ。
駅伝見ながら録画の消化と頼まれ物の編集。
HDDも空けないと。

寝ながら1992年のF1総集編をHDDにダビングしたら、
途中からトラッキングがずれていた・・・。やり直し!
終わりに1992年の「モーターランド2」とか入っていて
懐かしかった。「ポールポジション」まで。
そんなビデオも大量にあるんだよなぁ。

トランスフォーマーマスターピース「スタースクリーム」を
ようやく開ける。懲りすぎ。こんな可動はいらんだろうって
ギミックがわんさか。

さてそろそろ今年初めて靴履くか。
2007.01.07 Sun l l top ▲
初日の出を見るでもなく、駅伝のスタート前に起きる。
群馬にはいないけど、よく知ってる道を走るので毎年楽しんでいる。

裏でビデオ編集。例のアグリは後回しで、1990年と1991年のF1総集編のビデオテープをHDDに移し、チャプター作ってDVDに落とす。

1990年は3時間だけど、1991年は5時間半あるんだよね。
2枚組みだ。下手なプレイヤーだと再生できないかも。

F1 LEGENDSもDVDに落とさないと、専用HDDも満杯だ。

「たけしのコマネチ大学」の録画を消化。
フジテレビの戸部洋子アナは、他の女子アナに比べて劣る印象だったが、この人はメガネをかけるとかわいいのね。

あとはコミケの行き帰りに進めたDSの「逆転裁判」か。
狩魔検事(父)を倒したらやっと5話が出来る。

コミケの話もまとめるか。
2007.01.07 Sun l l top ▲
日記をひっくり返して、やっと1年分読み終わった。

今年の初体験。
・パスポート取得(1月)
・日本出国(3月)
・ヤフオク出品(3月)
・光を引いた(5月)
・ジム入会(6月)
・ETC装着と走行(6月)
・「30代」に丸をつけた(7月)
・ビジネスクラスの旅(11月)

印象に残った出来事
・ホンダF1 39年ぶり優勝。
・ドイツ出張 異国でレース文化に触れる。他。
・マレーシア旅行 飲み会。パドック侵入。
  バーレーンからの直電話。他。
・人事異動。
・11月に冨田氏、中本さん、亜久里オーナー3名の話を聞いた。
・それいけ30代アニメソングでレッツ&ゴー魂の叫び 結成
・ミハエル引退。
・鈴鹿F1が区切り。
・スーパーアグリ、ブラジルの快走。
・WBSの街角インタビューに小倉さん。
・紀子さま男児出産に高橋名人も祝辞。
・ホンダF1 38年ぶりポールポジション。
・島耕作の娘が死亡(マンガ)

訃報(日記に取り上げたもの)
・曽我町子(5月)
・丹波哲朗(10月)
・実相寺昭雄(11月)
・クレイ.レガッツォーニ(12月)

デカ物購入履歴(抜粋)
・\307,880 マレーシア旅費(3月)
・\94,735 冷蔵庫(8月)
・\72,900 HDDレコーダー(5月)
・\63,600 鈴鹿旅費(7月)
・\45,255 メガネ新調(10月)
・\34,500 自動車税(5月)
・\30,600 タイヤ購入(7月)
・\30,150 W-ZERO3 es(9月)
・\21,700 掃除機(9月)
***
・\17,440 DSLite+周辺品(5月)
・\10,500 レーシングコクピット(11月)
・\10,000 LDプレイヤー(8月)
・ \7,035 ワンセグ携帯 P901iTV(9月)

今年見た映画
・THE有頂天ホテル(1月)
・サイレン(2月)
・県庁の星(3月)
・ダ・ヴィンチ・コード(5月)
・嫌われ松子の一生(6月)
・日本沈没(7月)
・UDON(9月)
・ブラック・ダリア(10月)
・プラダを着た悪魔(11月)
2007.01.07 Sun l l top ▲
直通バスの乗り場に案内がいないし列もない。
一瞬あせる。
もうそんな時間?

三分待ったらバス来たからよかったけど。

最初に岡田さんのところかな。
2007.01.07 Sun l l top ▲
ジムのプールに行ったら今日から休み・・・。

そのまま5時間ほどショッピングモールで過ごした。
服買って髪切った。

ウルトラマン負けまくりで結構痛い。
往復新幹線で有明行ってもよかったかなー。

久しぶりにラーメン食ってきた。栃木屋。

今年の振り返り中。
2007.01.07 Sun l l top ▲
本日より7日まで休み。成人の日は月曜日なのでうちは出勤。

晴れているので布団を干して洗濯。
午前中はウルトラマンでちょっとプラス。そしてお買い物。

ヨドバシカメラの巡回ルート。
そういえばDSの「脳トレ」が会社の個人売買で売れたので、「常識」を買ってみた。
こいつら、飽きたら半額以上で売れるんだよね。さすがDS。

PS2版のドラクエVとIVが目にとまって立ち止まる。
暇つぶしにやりたいソフトだが、潰す暇の方がない。

esの良さげなケースがあったので購入。
さらに単四電池を買いだめ。24本千円だった。

足を伸ばしてオタクビルに。
イエローサブマリン、ボークス、アニメイト、まんだらけを回る。
超合金魂のコーナーに「男はフィギュアよりロボ!」とか煽り文句が書いてあったが、その横に「アフロダイA」を置いておくセンスはどうなんだろう。

コミケは今日から本番中だけど、31日だけ行くことにしたので、カタログを買おうかと。
・・・CD版はどこも売り切れ。冊子はいまさら買えん。
まあ、岡田さん、ロトさんのあたりは近所だろうし、みなづきさんの所だけメモしておけば大丈夫か。

「妹ガンダム」って一体・・・。
「濃爆おたく先生」の人か。

移動車内のBGVは
「F1日本グランプリ1987-2005~思い出は鈴鹿とともに~」
をセレクト。
F1ダイジェストは端折りすぎてて物足りなかったが、バトルトークが濃すぎて良い。2000年の日本GP前に収録されたものか。

洗車して帰ってきて、今度はトイレと風呂の掃除。
そして1部屋掃除した。

おっと今年の総集編のCS版が始まった。
2007.01.07 Sun l l top ▲
ネタはいくらでもあるんだが。
面白いかどうかは別。

群馬県出身の有名人一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

たまたまたどり着いた。

TARAKOって太田市なのね。水野愛日は僕と誕生日がちょうど1年違いか。どの声の人だか一致しないけど。

BOØWYのメンバーが近所でうちの実家にも出入りしていたらしいことは聞いた。山田かまちも彼らとつるんでいたんだよね。

http://map.yahoo.co.jp/address/10/
群馬県区分図。
高崎市が長野県と埼玉県に接している・・・。

げんしけん9巻。
Amazonで購入。日曜日に発送するもんだから、なかなか受け取れず。
しょうがないので配送基地まで取りにいった。通勤途中に。

先日からビデオを借りている。
「無敵鋼人ダイターン3」1話と最終話を見たかったのでそこだけセレクト。
「ミスター味っ子」最終回だけ。

今日はメッセージのやり取りが多いな。
2007.01.07 Sun l l top ▲
ぐたー。ちょっと疲れた。

ジムに行ったら水中メガネを忘れていた。ウォーキングだけ。

先日のドイツの会議主催者から「参加費払え」と手紙が来た。
連絡先に「払ったぞ。領収書これ。」とメールを打つ。
で、返事がないのは大丈夫なんだろうか。
・・・・向こうはクリスマス休暇に入ってしまったのか。

何かボロボロしていて ぐてー。

そういえば土日の実家往復でBGVに「GRAND PRIX」を流していた。
今日、研究所でRA272のレストア・・・というか作り直しをしていてちょっと感慨深かった。
2007.01.07 Sun l l top ▲
25日の朝ってのは、何かと早起きだった気が。

小6までプレゼントを貰っていた。
写真が残っているので、その時のプレゼントはよく覚えている。
 自分:田宮1/10RCカー サンダーショット4WD
    +アドスペックプロポ
 弟1:レゴブロック 未来都市モノレール
 弟2:トランスフォーマー フォートレスマキシマス

\13,800+\21,800
\29,800
\12,800
値段まで思い出せるのが不思議だ。
1988年の話。まだ消費税がなかった時代。

サンタさんが枕もとにプレゼントを置く瞬間、というのは
ついに確認することはできなかった・・・。

アルバムを見ると、ポプラという聞きなれないメーカーの
「DXアクロバンチ」を貰っていたり、今はなきクローバーの
「DXザブングル」とか、タカトクトイスの「スーパーバルキリー」
なんかをもらっていたことが分かる。

・・・デカい箱がすきだったらしい。
幼稚園時代から、「靴下に入らないから」という理由で
ダンボール箱を組み合わせて包装紙で包んでデコレーションし、
「デカ靴下」を作っていた。

そんなことを思い出した朝。

今日は給与明細の年末調整だけが楽しみ。
2007.01.07 Sun l l top ▲
