--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2007年03月24日
03:00

イギリスの日程を終え、出国手続きを済ませた。
ビジネスクラスのファストトラックも大混雑。
空港までもカーアクシデントの渋滞と、前のルノーのタイヤブローにみまわれ時間がかかった。

しかしJALのラウンジに入ると落ち着く。
これから12時間のフライト。成田着16:00の予定。

日本に着いたらメール確認しないと。会社のメールしか読めてなくて。
2007.03.25 Sun l l top ▲
2007年03月23日
10:33

現地スタッフに例の話が伝わり、古くからレースにかかわってきた本場の人たちから問題が。

「英国人が英国車で初めてイタリアGPを勝ったのは誰と何か」
ヒント
「レースが行なわれたのはシラキュースだ。」

「テクノF1の二台目のチーフデザイナーは誰か」

トニー・ブルックスは合っていたがヴァンオールは違うと言われ、協議。彼らの用意した答えはコンノートだったようだが、同一と判明。

テクノなんて、日本人で知ってる人が何人いるかしら?
さすがに降参。だから知り合いだからといってクイズにしないこと!
2007.03.25 Sun l l top ▲
2007年03月21日
22:26

ヒースローに着いた。

時計を一時間戻さないと。
今日は25時間の日。
2007.03.25 Sun l l top ▲
2007年03月21日
03:18

仕事してホテルに戻ったら、ネットにつながるようになっていた。今朝フロントで文句言ったからな。

ミーティングにアメリカ人のプレジデントが出てきて何を言っているかわからねぇ。
スイスのフランス語圏なので、フランス語がネイティブの人間が英語を使うので分かりやすいんだけど。

向こうにも日本人がいるので、秘密の会話を日本語でやろうと思っても向こうに伝わってしまう。
でもこっちもフランス人がいるので向こうがフランス語で会話しても大丈夫。

ホテルのウエイトレス2人は韓国人だった。留学生っぽい。
"Where are you from?"と聞かれて"I came from Japan."と答えたらそこで会話ストップ(笑)。

こっちは19:15。これからメシ。
2007.03.25 Sun l l top ▲
2007年03月20日
04:07

雪の中のランディング。

今回は荷物出てきた。

これからイギリスのメンバーと合流。
2007.03.25 Sun l l top ▲
2007年03月20日
00:50

すぐトランジットだけど。
シャルル・ド・ゴール空港にいます。
雨降ってきた。

あまりフランスっぽい写真が撮れない。

エールフランスっていうとアタック25を連想する。
2007.03.25 Sun l l top ▲
オーストラリアGPも終わり、明日の出発に向けてすでに自宅は離れた。
成田11:05発なので、9:00入りのためには自宅発はちょっと辛いので前日泊。東京駅近くに来ている。

まあ、イギリスに持っていくお土産も買わなくちゃならなかったので。上野駅で京都と東京と静岡の土産を購入。

明日は8:00東京発の成田エクスプレス9で空港第二9:01着。
11:05発のJAL405。12h40mのフライトの後、シャルル・ド・ゴール空港に現地時間15:45着。
第2ターミナル内でエール・フランスにトランジット。
ここでジュネーブで合流するイギリスのメンバーに電話を入れる。

18:30発のAF1042に乗り、1h10mのフライトで19:40にスイスのジュネーブに着く。
ブリティッシュ・エアライン勢が19:50着で合流。メシ食って21:30の電車でホテルに移動予定。

飛行機で書類1つ作らないとなー。


今日は1泊\6,300の古くて安いビジネスホテル。
流行ってなさそうだが、LAN環境もあるし結構満足。
2007.03.19 Mon l l top ▲
温故知新。
ベータのデッキで、1987年の開幕戦から見始めた。
うちに残ってる録画の最古が1988年日本GPなので、さらに前。

東京のスタジオは大川アナと岡田美里。ゲストに夏木陽介。パリ・ダカとの対比で語る・・・そういえばこの年のパリダカはフジテレビのパジェロも出てたっけ。

ブラジル現地は今宮純と野崎アナ。
手書きの字幕や遠い衛星回線が泣かせる。

さあスタート!





・・・・副音声で音楽流してるよ・・・・


うるさいよ・・・・・


モノラルのベータだから音声切り替えできないよ・・・


実況聞こえない。


そういえば、この頃「副音声は○○でお楽しみください」って文化があったな。

どっちの音声も満足できないっていう・・・

実況だけ聞かせて。


第2戦サンマリノは、ゲスト岩城滉一だって・・・。
副音声では小林克也が。
2007.03.17 Sat l l top ▲
ヤフオクでベータのビデオデッキをゲット。

87~89年くらいのF1の録画を30本ほど手に入れたので。
早速再生!おお、ちゃんと映る!

まずは87年日本グランプリ予選から。

あ、ちょっとタイトルに偽りがあったかな。
幼稚園の頃、親父の部屋にベータのデッキがあった。
リモコンが有線だったな・・・。

いとこの家もベータ2台だった。
でも、自分でベータを使うのは初めて。
2007.03.17 Sat l l top ▲
ミニ四駆オンラインで、ミニ四ファイターがこんなの募集していた。

http://club.mini4wd.jp/mini4fighter/diary/2007022111331025237

> 社会人になって、ミニ四駆の知識・経験が今の自分にも活かされている技術者の方

呼ばれているのかなぁ・・・。
と思ったら、すでに締め切られているようだ。

まあ、あんまり整理して書いてる余裕もないけど。


本日、GoogleMapでスイスのモントルー、ジュネーブ空港、イギリスのヒースロー空港とロンドンとHRDの位置、フランス シャルル・ド・ゴール空港の位置を確認。

個人用レンタル携帯を予約して、i-modeのエリアも確認。
会社のパソコンでモバイルするためのキットも申請して受理された。

11:05発のフライトなので、8:00には東京を出ようと思うと、やっぱり前日泊かしら、ということで安いビジネスホテルを予約。

色々と準備が進む。
来週のこの時間はスイスにいるはず。
2007.03.17 Sat l l top ▲
チームがどうしてる、っていう話ではないので(笑)。

今週末にはF1開幕。
すぽるとも毎日見ないと。

721の開幕直前SPを見た。
・・・嫌いな狸おやじが出ていたので不快。
見事なまでにホンダについてはスルーしてたな。

宇多田の離婚ソングに乗せたF1映像集だけ良かった。
ここだけ切り取って保存するか。

中学の頃から、ノートに「今年のドライバーリスト、年齢、血液型、既婚・未婚、チーム、戦歴、・・・」みたいなのをまとめて開幕を首を長くして待っていたものだが、ここ何年かおざなり。
仕事場にいると「もう開幕かよ!」みたいな感じ。
でもプライベートな時間だと「まだかまだか」とワクワクするんだよね。

一番ワクワクしたのは1990年、次に2006年かな。
去年の開幕は行けると思ってたからなぁ。

最近、F1雑誌を会社で読んじゃって自分で買わない上に、ネットで見れば載ってる、と思うとなかなか自分でまとめないんだよねー。

で、そんなことよりオーストラリアGPの翌日にはスイスに向けて出発するんだが。
早いところ向こうに送るアジェンダ作らないと。

国際免許とパスポートは確認したし、会社の出張書類も作成終了して、航空券と携帯電話を受け取るだけになってきたんだけど。

でもスイスの地図も調べてないし、イギリスの地理も頭に入ってない。コンセントのプラグも買ってないし。
それも考えないとなー。

会社からはユーロかポンドかドルしかもらえないので、ポンドだけもらってスイスフランは両替するしかないか。
2007.03.17 Sat l l top ▲
楽しいことだけ考えられればいいんだけどねぇ。

とりあえず本日はカラオケで思いっきり歌ってきた。
昼飯も久しぶりに和食。うなぎ食った。
高野とはずいぶん久しぶり。

(カラオケにて)
森進一「おふくろさん」問題。
歌詞をかってに変えたことを怒る川内康範氏。
インドの山奥で♪ を散々いじってきた我々世代も説教されてしまうのかしら。今さらだけど。

森進一に「死ね死ね団のテーマ」だけ許可するとか。

四六時中、人間関係に悩んでいる人がいたり。
そういう悩みを拒否する自分も人間としておかしいのかもしれないが。
自分の行動があまりにもおかしければ自然と周囲に仲間はいなくなる、と思って今はまだ楽観。

リスク管理ってどこまでやればいいのかな・・・。
納得して自分の責任だと思えない事例に対して、どこまで考えなくちゃならないんだろう。

そういうのは「なんとかなる」でいいのかな。

実家に来たのでスカパーが見られない。
F1開幕SPは帰ってから。MotoGPは日テレ待ち・・・。
2007.03.17 Sat l l top ▲
群馬に深夜ドライブ。
久しぶりに距離走るな。

本が届いた。
http://shop.as-web.jp/shop.php?shop_id=S00007&prod_id=11685
いつ読めるんだろう・・・。

MotoGPが開幕した。
先ほどMotoGPクラスの予選が終了し、FIATヤマハのロッシがポール、ドゥカティに移ったストーナーが2位。2位にエドワーズ。
Honda勢はブリヂストンに履き替えたグレッシーニのエリアスが4位、ペドロサが5位。

チャンピオンのニッキーは1秒離されて9位。
念願のHondaに乗った中野王子は11位。

ダンロップに苦しむ玉田と、本格参戦のイルモア2台が最後列。

最高速が出ていないYamahaと飛びぬけているDucati。
好調が伝えられたSuzuki勢は6位にホプキンス。
Kawasakiのトップは8位のドゥ・プニエ。

250ccの予選はどうなったかな。


明日はカラオケ!
2007.03.11 Sun l l top ▲
先日日記でも書いた「全国統一 大Honda模試」モータースポーツ問題。

結果が来た。
http://www.honda.co.jp/HondaMoshi/result/04/

「ひろたけ」で登録。
100点満点の同率1位が14人もいるけど、久々に1位を取った。
偏差値84だって。

↓100点の採点表
http://www.honda.co.jp/HondaMoshi/result/04/result.html?id=xgadtkxgli

トロフィーもらえるみたいだけど、まだ連絡来てないな。
2007.03.11 Sun l l top ▲
有休。
朝から免許センターで国際免許を取ってきた。\2,650-

あっという間に終わって、医者にもよって帰ってきたが、まだこんな時間。

さてどう動くか。
2007.03.11 Sun l l top ▲
「耳が聴こえない人」とやり取りする機会があった。
規模が大きい会社だと、ある割合でそういう人も雇う義務がある。

メールしている分にはまったく通常なんだけど、会って話をしようとするといろいろ弊害が。
こちらは手話ができるわけではないので、筆談。
これがまた時間がかかる上に字が下手で(笑)。

ヘレン・ケラーの話にあるとおり、耳が聞こえないとしゃべるのもダメらしい。
その場でキーボードを打って文字を表示させながら、ならチャットのスピードで会話できるんだが。

ある拍子に声に出して話し掛けようとしちゃうんだけど、すんでのところで思いとどまる。
でも次の瞬間、「日本語がだめなら英語だ」と英語で話そうとする自分。やはり冷静ではないようだ。
2007.03.11 Sun l l top ▲
もうF1も開幕なんだねー。

これも実感なし。
2号くんが転勤。3月中に1回飲めるかなー。
ぺ本店も一時来日することだし、どこかで飲もうよ。>関係者。
平日の夜の都内で予定してもらえば、なんとか合わせるから。

といっても、19日~24日と僕が日本にいないのか。
ハマちゃんの壮行会も24か25日だしねぇ。

4月になってから名古屋の新居に押しかける方がいいのかしら。
鈴鹿のイベントにぶつけて(笑)。

3月
10日(土) 高崎でアニソンカラオケ
11日(日) 自宅の掃除日
17日(土) 自宅でF1予選観戦
18日(日) 自宅でF1決勝観戦
19日(月) 日本→フランス経由→スイス
20日(火) スイス
21日(水) スイス→イギリス
22日(木) イギリス
23日(金) イギリス→日本(24日着)
24日(土) ハマちゃん壮行会?
25日(日) 浅草ROXでミニ四駆祭り/ハマちゃん壮行会?

おっと24日にいつものホテル取ろうと思ったら満室。
違うところ探さなきゃ。
2007.03.11 Sun l l top ▲
水曜に一気に花粉が来たようで、マスク生活に。
木曜は大したことなかったんだけど。

金曜の朝からのどが痛み出した。
これは花粉じゃない。扁桃腺の方だ。
あわてて加湿器を引っ張り出したが時すでに遅し。

まあ熱も無いので普通に出勤。
院内感染で風邪引くと薬が効かなくて死ぬ、っていう同僚がいるので近づかないように。


で、金曜に帰ってから寝込む。
一時37.0度の熱が、翌朝は36度に。今は35.5度。
流石に土曜は朝一で病院行って来た。

寝る生活ってのもたまにはいいもんで、録画の消化とDVD焼きを延々と・・・。
2007.03.04 Sun l l top ▲
スイスの日程を火曜にずらして、無事月曜出発に。
次は飛行機の予約。

JALでシャルル・ド・ゴール経由エールフランスか、ANAでフランクフルト経由ルフトハンザか。

ヒースローからの帰りの便を見たら、
JAL 19:00発 16:00着
ANA 19:00発 15:45着

なぜ同じ時間に出るのか!
そしてなんでANAの方が15分だけ早いの?

前回の出張でJALが14,800マイルあるんだけど、そのままJALにするのがいいのかANAがいいか・・・。
2007.03.04 Sun l l top ▲
スイス行きの日程が、18日(日)出発とかになるかも・・・。
当然「成田昼発」なので、F1オーストラリアGPは一体どこで見ることになるのか!

出発日が前に倒れると、せっかく日本と時差がほとんどない国なのに、それをヨーロッパで見るとなったら大変だ。

スイスの打ち合わせを火曜にずらせないかと調整中。
2007.03.04 Sun l l top ▲
最近どうも金の使い方を間違っている気がしてならない。
何かおかしい。

ジムで自転車乗ってて考えた。
目の前にテレビがあるけど、これにペダルに連動した景色を映したら面白そうだ。何でやらないのか。すでにある?

先月車検したから、HondaCカードのキャッシュバックしないと。
ああ、もうインディジャパンまで2ヶ月切ってるのか。
2007.03.04 Sun l l top ▲
