--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
なんか仕事以外で出来事の多い一日。

○花火のチケット購入。
 ツインリンクもてぎの花火の祭典。
 両親の要請で今年も行く事に。
 会社で買ったが、残り10枚ほどだった。

○中学同窓会の案内が来た。
 そういえばマイミク経由で連絡先を教えてた。
 7月にあるって話だったけど、結局10月27日(土)。
 まあ、個人情報収集じゃなくて良かったよ(笑)。
 そして文面が「私たちも30歳を向かえ~」
 もう31歳だってば。

○幹事要請?
 先日結婚したアメリカのマイミク氏より、日本でのパーティを
 手伝って欲しいとの連絡。もちろんOKだが日程を書いてくれ。
 (まさか上の同窓会とか中国GPとかに当たらないよな・・・)

○初めてセブンアンドワイを使ってみた。
 岡田さんの最新刊「いつまでもデブと思うなよ」が今月中旬に
 出るそうだ。アマゾンは受け取りが面倒なのでセブンイレブン
 受け取りを試してみようと。
 Amazonもいくつかカートに入れてたっけ。移すか。

○といいつつ、Amazonで2つも注文入れてしまった。
 セブン~になかったのだ。

○コースケが0.47秒差の4位?!
 最初はビックリした。
 トップのカナーンと団子状態で4台がフィニッシュ。
 一歩間違えば初優勝していた?
 ・・・後に多重クラッシュでトップ10台が消えたことを知る。
 7台でレースだったんだって?

○なんか脳内メーカー、また流行ってる?
 今日になってやってるマイミクさんが多いんだけど。

○小島よしおネタ?
 これも動画で日記にしてる人が多いなー。
 でも関係ねー。
 アムロネタの人ほど引き込まれないなぁ。第一印象は。
2007.08.06 Mon l l top ▲
本屋で立ち読み。
まあ、クスっと笑うところはあるんだが、すでに予備知識が足りなくなっている自分。
「腐女子彼女」の方がまだ理解できる。書いてあることが。

最近は「腐女子の落とし方」とか本があるのね。
積極的に「腐女子を落としたい」という需要はあるんだろうか。

昼間では天気が良かったので布団を干していた。
出かけるので念のためしまったのだが、外出中に見事に土砂降り。いいタイミングだ。

フィットのオイル交換に行って来た。

風呂の電球が切れたので交換。
電球って引き取ってもらうのにお金がかかると思ったが、請求されず。蛍光灯だけなのかな?

F1は1夜あけて楽しいことになっているようで。
去年も予選でペナルティ受けてたよね、アロンソ。ミハエルも。
2007.08.06 Mon l l top ▲
掃除した!
もう徹底的に。とはいえ、まだ奥の部屋が終わらないが・・・。

出てきたプレステを売ってきた。200円で買ってくれたよ(笑)。
一緒に持っていった座椅子の方が高かった。500円。

壊れた電話器とCSチューナーは引き取ってもらったのでいいや。

さて明日。
トランスフォーマー観に行きたいな。
今日のIQサプリでスピルバーグが出てたな。
スピルバーグが売りなのかトランスフォーマーが売りなのか。
映画に人を入れることが目的の宣伝。オモチャを売るための映画じゃないんだよな。まあ、映画を見る人の大半はトランスフォームさせられないだろうけど。

3Dを頭の中で回転させられるってのは、この日本ではどうも特殊技能になるらしい。ホントにみんな出来ないの?

ハンガリーGP予選。ついに2台でQ1に止まるまでになったか。
数年前までの「エンジンが悪いのか車体が悪いのか」と言っていた頃が懐かしい。ホントにエンジンで何とかしてたんだな・・・。

そしてアロンソとそのスタッフ。マクラーレンの内部戦争が表に出るようになった。いあー、次戦からドライバーとスタッフが丸ごと出て行ったりしたら面白いな。そしてスパイ事件も巻き込まれない限りは面白い。
2007.08.06 Mon l l top ▲
最近MONDO21を見られるようになったのだが、再放送が始まった。
毎朝6時から2話ずつ。

今日は5回目の腹肉ツヤ子さん。
あー、笑った。この人面白すぎ。人の人生聞いて笑ったのって久しぶりだな。

「ライブドアショックのおかげで、ライブドアのサイトに載せていたイラストを見る人が増えて仕事がたくさんもらえた」
というホリエモン逮捕で得をしたライブドア関係者。

「1分に1回ずつオチつけなくていいから!」
と岡田さんが突っ込む。そんな会話が30分。

ということで、録画してあった1話から見てみよう。
2007.08.06 Mon l l top ▲
2004年に映画になっていたらしい。そういえば聞いたような。
TSUTAYAで見つけたので借りてきた。

高崎高校に落ちて中学浪人。前橋の群馬英数学館に通っていたのか。新前橋駅前。中学のテストはココに受けに行ったよなー。

間違い発見。昭和51年の高崎に新幹線は走ってない。
町を走る車が微妙に新しい・・・。
レコード置くのはいいけど、向こう側にあるテレビが90年代製。
そんな新目の洗濯機とかインターホンがあるような家でロケするなよ・・・。

途中から現代に。
今 ま「え」ばし と発音したな、役者。
2007.08.02 Thu l l top ▲
が、届いた。
ポケモンとトランスフォーマーのチョロQが1台ずつ。
こういうのをもらえると嬉しい。

まあ、株の方は買ってからずいぶん下がってるけどね・・・。

****
ポケモン(トミー)+チョロQ(タカラ)
トランスフォーマー(タカラ)+トミカ(トミー)
という組み合わせだったのね。
2007.08.02 Thu l l top ▲
高崎市倉渕町で案内されたお店。
線路も無いのに電車が2両。ここでメシが食える。
鉄ちゃんの間では有名なんだろうか?
車でしか来られないから「鉄子の旅」の中の人も知らないんじゃないだろうか。
・・・という所に関心を持ってたりして。

さてココまで来たから、ツクイ氏もオススメの二度上峠まで行ってみるかと更に登ったのだが・・・。途中で雲に阻まれ、さらにガソリンも危険領域に。
この辺まで来ると日曜にガソリン売ってなかったりするんだよね。
またリベンジしよう。
2007.08.02 Thu l l top ▲
高崎発で富士急まで行って来た。
中央道が混んだけど、圏央道のショートカットがすばらしい。
2時間ちょっとで着いているはず。
高速代は4,800円したけど。

快晴。富士山もよく見えた。先日のスイス人は残念だったな。
1/1ボールの前で写真。前回来たのは2001年。結婚前のダンナハメさん他と、納車直後のストリームで来たんだったな。
まだナビが付く前だったよな・・・。

で、ガンダムは朝11:00では1時間待ち。炎天下に並ばされる。
他の絶叫系はそんなに混んでいない。5月のジェットコースター死亡事故の影響か、土曜・夏休みの人の入りではないなぁ。
ガンダムが一番人気がある感じ。
でも夕方は30分待ちになっていたけど。

速報でも書いたけど、会社の同じ部署の同じ仕事をしている派遣社員が子連れで並んでいた。全くの偶然。

1/1ガンダムが売りだが、実は入れば見られるわけではない。
ゲームをクリアした人だけが見られるという・・・なんじゃそりゃ。
1回のゲームが40人参加で、フィールドの中でアイテムを探してミッションをクリアしなければならない。多分、40人中0から1人くらいがクリアできるように調整されているんじゃないだろうか。
WILLCOMのマークが入った通信機を渡されるが、1つ1つ別々の反応のようでクリアはかなり運が左右する。
1/1ガンダムを見るまでには、何度も並ぶしかなさそうだ。

例によってここのガイドは連邦軍の制服を着ている。
女子高生くらいのバイトだが、全員青い服。アムロが着てるやつ。女子はピンクだろうに。
バイトの一人がガングロ茶髪だった。これぞアムラー?

そういえば帰りは八王子辺りで花火が見られるタイミングだったはずだが。圏央道はずっと地下なので何も見られなかった。
2007.08.02 Thu l l top ▲
「別冊宝島」のシリーズ。
ミニ四駆、ファミコン、ビックリマンシール、聖闘士星矢、チョロQ、ゲームウォッチ、ゾイド、トランスフォーマー あたりの特集。

冒頭で(元)田宮の前ちゃん、メカニックマンの対談。
僕もちょろっと話のネタに出てます。

今日は朝から頭痛。原因は寝すぎかなー。
とりあえず布団干して、平日なので不在者投票に行って銀行行って、郵便局で株主配当もらって、携帯電話のフィルムを貼って、イエローハットで500円の割引券を使おうと思ったら3千円以上買えと言われたので帰ってきた。

じゃあ、今度は高崎へ移動しましょうかね。
あ、また三井住友銀行へ行けなかった。
2007.08.02 Thu l l top ▲
16連射よもう一度――「シュウォッチ」が復刻。限定販売
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=261116&media_id=35

コスリ打ち34.4発/秒だった。
ハイパーオリンピック100m 7秒台。

ま、スターソルジャーは予選敗退だったけどさ。
ヘクター'87はジョイカード使用OKだった。全国ランカーはジョイカードの16連射よりハドソンスティック+コスリの方が良かったみたいだけど。

そんなニュースで始まった31歳の初日。
2007.08.02 Thu l l top ▲
お休みモード。
月曜まで連休。

山本左近がスパイカー。晴天の霹靂。そんなに金あったっけ?
ぺ本店くんが結婚するようだ。おめでとう。
オレは明日で31らしい。

5月以来だけど高崎に行ってみるか。
そしてそこを起点に一気に富士急のガンダムまで。
関越~圏央~中央繋がったからな。
久しぶりにストリームに乗り換えて。
BGVはガンダムかな。

明日は郵便局で株主配当受け取って、不在者投票に行こう。
2007.08.02 Thu l l top ▲
ローカルなTSUTAYAにまで・・・アニメ版の「Fエフ」全31話6巻があった。しかも1巻貸し出し中。

何年か前にフジテレビ739で全話録画したけど。
赤木軍馬が関俊彦で、ブリード加賀に被る。
聖一人が鈴置・・・故人か。

マカオF3まで行かずに最終話。タモツが聖のところに行って、タモツの親父にメカを頼みにいく・・・マシンを作る側にストーリーがあったんだよなー。

フジテレビがF1放送を始めるのにあわせてアニメ化。フジテレビの水曜19:30だったような気がするけど、裏番組の方が面白かった記憶が(笑)。
あっと言う間に時間がずれて、平日の夕方。そしていつのまにか終わっていた印象。

最終話を見ると、軍馬は1990年にF1デビューすることになっていた。字幕で。
漫画版でもその後ヨーロッパF3000で足踏みして、1991年の日本GPでフォンドメタルから出走したことに。

アニメでマカオF3を描いてもらいたかった!


ところで「RPG伝説ヘポイ」とか「超発明BOYカニパン」あたりは一体誰が借りるの??
「ゲンジ通信あげだま」はニーズがあったので新宿TSUTAYA時代に自分で見つけてきて入荷した覚えがあるけど。
2007.08.02 Thu l l top ▲
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16530

うわ対応してぇ(笑)。

10年時間がずれた。オレがいたら隅から隅まで案内してやるのに。

まあしかし、あとどれだけ持つかしら「しょこたん」。


プリンセステンコーがイリュージョン失敗。
「機材の故障」と言われるといたたまれないものがあるな。

調書では「本来~なるはずのものが~になった」みたいな書き方をされるのだろうか。読んでみたい(笑)。
2007.08.02 Thu l l top ▲
トヨタが作ったと言われるカンバン方式。
自分のところに在庫を持たず、必要なときに必要な分だけ下請けに持ってこさせる。

下請けの方は、いつ「持ってこい!」と言われても大丈夫なように自分のところに在庫を抱えて・・・
とりあえずトラックに積んで愛知の道に止まって待っているとかいないとか。

いやまあ、自動車メーカーはどこも工場が止まっているところを見るとみんな同じってことなんだけど。

リケンは生産を再開したとか聞くが、ホンダの工場は明日もお休み。やっぱり一番でっかいところからってことなんだろうか。

というのはとりあえず無関係なんだけど。

5月に東大に行った際に久しぶりに会った教授から、「9月にトヨタで学会やるからおいで」と連絡が。
愛知県長久手市(?)だそうで。出張で行ってこようかしら。行くのはともかく、入れてくれるのかしら?(笑)
トヨタ側の案内文によると、「トヨタ博物館もあるのでそちらもどうぞ」とか。
ホンダコレクションホールみたいなもの?

さて今週末は4連休の予定。
2007.08.02 Thu l l top ▲
流石に2時間やってるレースだとこういうことがあるのね。
まあ、1989カナダ、1993ヨーロッパ(ドニントン)、1999ヨーロッパ(ニュルブルクリンク)みたいにドライとウェットを2回以上はきかえるレースは珍しい。

マンガでよくある、「地元の人間は天気が読める」を地でいったのか(笑)、スパイカーでデビューの地元マルケスがレインタイヤスタートのギャンブル成功。ラップリーダーに。

ぶつかるなよ!と応援していたバトン。タイヤ交換後の3周目の1コーナーはマッサ、アロンソ、バトンの順。ホントにそんなところにいたのよ。
でもそこでスピン。アロンソのブレーキを避けたような感じにも見えた。同じようにコースオフしたハミルトンは復帰したのに・・・。

バリケロは1周目の混乱でロズベルグに当てられた。コースオフ。復帰はしたけど、テールランプがぶら下がっていたり。
ペースはずっと上がらず、ドライでもレインでも2秒落ち・・・これは実力なのかトラブルなのか。なんかこういうところでも運がない人たち。ドライバーもチームも。
それはアグリの方もかな。

1周目で同士討ちしたBMWとコースオフしたクルサード。彼らはちゃんと上位に入った。
そして下位チームはここでも下位なのか。
スパイカーは見せ場を作ったが、序盤で消えた。トロロも2台が赤旗前に全滅。トヨタはレッドブルに抜かれてランキング7位に後退。
スーパーアグリは琢磨が不明。ドライバーミスかなー。違うかも知れないけどそれっぽいと思ってしまうのは彼だから。

レースは面白かったんだけどねー。
2007.08.02 Thu l l top ▲
柔道の井上康生。髭ヅラ+疲れて眠そうにしている姿でインタビューに答えているシーンが映ったのだが、麻原彰コウに似すぎ・・・。

さてF1。
ハミーが721のスタジオに。

明日はMotoGPのアメリカ。朝早起きだな。

ニュルは雨が近づいてきている?
1999年の再現なるか!
2007.08.02 Thu l l top ▲
●がんだむ講談会東京上陸プレ・イベント
 『岡田斗司夫とガンダム講談を見る作戦』

『宇宙世紀を修羅場読み、見てきたようなジークジオン』
上方講談師、旭堂南半球が講談とガンダムを融合させた”ガンダム講談”が大阪で産声を上げてから8ヶ月あまり、圧倒的なご好評とご懸念にお応えして、ついに今夏『がんだむ講談会』が地球=東京に上陸する。
本作戦は大阪で行われた第一回公演『がんだむ講談会~開戦の序曲』を岡田斗司夫氏、解説の下上映し、8/16~19に新宿サンモールスタジオにて行われる『がんだむ講談会~地球(東京)侵攻作戦』に行くべきか行かざるべきかを考える重要な作戦である。
さらに、本作戦においてはビデオ上映のみならず、がんだむアイドル、ニイラ=マスによる『恋のビームライフル』『愛のミノフスキー粒子』といったオリジナルガンダムソングの生ライブや、がんだむ講談会ギャルズ、ジオン女子校による生MS戦技訓練などもあり。

【出演】旭堂南半球(講談師)、ニイラ=マス(兎町十三番地)、ジオン女子校(メイドバークロエのメイドたち)
【解説】岡田斗司夫

Open13:00/Start14:00
前売¥1200/当日¥1500(飲食別)
前売はロフトプラスワンhttp://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/店頭及びメイドバー『クロエ』http://www.bar-chloe.jp/にて発売中

ガンダム講談公式サイト『講談半球』http://www.kcc.zaq.ne.jp/hankyu/
2007.08.02 Thu l l top ▲
ウチは祝日無関係なので、出勤してた。(早く帰ってきたけど)
地上22mはよく揺れた。

新潟の中学校の吹奏楽部員が練習中に転んで怪我、とか聞いて不思議に思っていたが、単なる休日練習か。

せっかく台風が来なかった地域なのに、地震か。
地震雷火事親父・・・には台風は含まれないのか。
で、もう台風騒ぎは一切報道されないんだろうな。

家の本棚は天井にツッパリを入れているので影響なかった。
2007.08.02 Thu l l top ▲
ドイツ人に「ザクセンリンクでMotoGPあるよね」と聞いたら、
「ザクセン? ああ、サクセンリンクか」と発音を直される。
SとZ、GとK(C)の読みがよくわからん。

ようやくHondaが初優勝・・・。Ducatiとロッシ、雨のバーミューレンにやられてきたものの、今回の改良でダニとニッキーが表彰台。ま、ブリヂストン勢の失速もあったが。

125と250はKTMの日本人が活躍。
小山が2位で、青山が優勝。KTMも中盤から強くなってきた。
シーズンを通して強くあることが望まれる・・・Hondaも。
2007.08.02 Thu l l top ▲
横浜まで車で行くつもりで、朝4:30に起きた。
用意をしてからNHKとにらめっこ。交通情報。
中央道が通行止で、さらに東名も通行止区間が。

自宅付近はそれなりの風雨だったが、これから関東に来る事を考えると・・・ということで、杉澤さんに連絡入れて、欠席を伝えた。
「帰れなくなるかもしれない」ということだけが問題。
翌日が休みなら一泊するのも可だったけど、それもできなかったから。

結果的には台風は弱まったのかな?
横浜・東京の様子はよくわからないけど。

まあ、行っていたとしても、個人的な別のトラブルもあったりしたので決勝の辺りで仕事できなかったかも・・・。
2007.08.02 Thu l l top ▲
修理から戻ってきた。
代替機がP703iDで、戻ってきたのがP701iD・・・

微妙に操作系が退化。

結局メモリはリセット。新型に替えてもよかったんじゃ?

そして画面の保護フィルムがはぎ取られて無くなってるし。
ちょっと納得のいかない内容だ。

ところで先日のドイツ人。数学者だからか、日本のソロバンに興味があるそうで。
自分で買ったことないからなあ、今でもどこでも買えるもの?
2007.08.02 Thu l l top ▲
一応、行くつもりだけど・・
太平洋側の様子が読めない。
高速止まったらアウトだな。
2007.08.02 Thu l l top ▲
水10で久しぶりに佐藤里佳を見た。フジテレビ女子アナ。
40歳で副部長なのか・・・ あれ?部長が三宅正治だっけ。
まだフジに残っていたのね。

1990年に有賀さつきを継いでF1担当に。
カナダGPのリポートでフランス語インタビューとかしてたな。

後任は大坪千夏。この人は2002年まではCSのF1スタジオ担当に出たりしてたけど。今は? ウド鈴木の相方と?

有賀さつきも和田解説員とくっついて別れて。

こちアグには平井理央や本田朋子が出てたが、入れ替わりが激しそうだ。
2007.08.02 Thu l l top ▲
いつもは社内にチラシが出ないと動かないんだけど、問い合わせもあったので調べてみた。

http://www.mobilityland.co.jp/ticket/motegi/2007/motogp/#tickets

もう結構売り切れ出てるのね。

Z席、C・E席、自由席、パドックパス は社内で割引価格で買えるみたい。
「コースサイド席」がかなり面白そう。去年の予選はココで見た。
前売り\16,000を高いと考えるか。
2007.08.02 Thu l l top ▲
前日動いたので、ゆるりと。

ジムのプールと、掃除。ひたすら掃除。
布団が干せなかった。

F1を見る。1ストップのタイムを見守る。
2ストップ勢を差し置いて、抜かないけど順位が上がっていく。
それにしても、重いからなのかスタートは遅れるし、20周目くらいで1ストップ戦略が明らかになるまではイタイタしかった。

あれ?コバとフィジケラの順位ってなんで入れ替わったんだっけ。

地上波のレース前特集は、それなりに知らない映像も出てきて満足。
2007.08.02 Thu l l top ▲
