FC2ブログ
いつのまにか世界水泳なんてのがやってて終わったのか。
結構好きなんだけどな、水泳は。タイム競技だから。

なんだかんだと、オリンピックは認める。

嫌いなのはサッカーと野球。
バレー、バスケもわざわざ見たくない。

世界陸上が始まったらしい。まあ、気が向いたら見てるかも。
「記録更新!」みたいなシーンはちゃんと感情移入できるんだけど。

そんな中で、高校野球。
勝ったのは特待制度がない進学校で、年間予算60万円とか聞いて笑った。
散々金かけている高校が全部負けたというのが可笑しい。爽快だ。
去年からハンカチ王子やマー君に群がってる人たちが滑稽だ。

今年になっていまさら「野球だけは高校の特待制度を認めない」とか言ってきた高野連には呆れたが、でもそれでよかったってことだよねぇ。いつのまにか「今年はOK」になってたけど。

なので、次回からは特待制度のある高校は出場禁止を徹底してもらうってことで。
2007.09.03 Mon l l top ▲
仕事の送金をするためには、会社の「外貨送金依頼書」を書く。

CHF100,000(スイスフラン)払う請求書だったんだけど、
どうしても感覚をつかむために「約1千万円」という意識で
書類を書くわけだ。
(1スイスフランは約100円・・・今日は95円か)

必要なサインも貰って、会計に提出したのは7月末。
すでに支払いは終わっているタイミング。



今日、必要があってその時の「送金依頼書」のコピーを見たのだが。

CHF1,000,000-とか書いてあって。

一桁多い?

いちおくえん?











一瞬凍ったね。






恐る恐る会計課に電話したら。

「もう処理しちゃいました。」
「・・・マジ?」







「1千万円の支払いに、1億円払っちゃった?」














「請求書の方の額で払ってました。そういえば一桁多いですね(笑)」

どうやら笑い話で済んだようだ。

そんな10分間。











ところで。

かなり古いけど「自動車占い」だって。
http://web01.joetsu.ne.jp/~masa-u/car01_fortune.htm

結果↓
http://web01.joetsu.ne.jp/~masa-u/U_Result1/u_ferrari.htm
【フェラーリ】
強烈なリーダーシップを発揮する生まれ持ったカリスマ性があなたの
最大の武器(長所)です。
ですが裏を返せば自己主張が強すぎ周囲の人はついていけないことも
度々です。
すこしは他人の意見・気持ちを考えて行動するようにしましょう。

そんな、あなたはズバリ「フェラーリ」がピッタリです。

代表的な車種(F40・テスタロッサ)








喜んでいいのか悪いのか。
2007.09.03 Mon l l top ▲
復帰1日目。

race engine technologyという雑誌にMotoGPのDucatiの記事が載っていたので興味深く読んだ。
あそこだけDesmodromicだからねぇ。

(デスモを使ったエンジンというと)1955年にメルセデスがルマン用に開発したM196エンジン・・・というくだりがあって、「それはF1用だ」と読みながら突っ込み。
1955年のルマンは300SLRだろう、と思って今調べたら、300SLRのエンジンはM196の3リッター版だった。くそぉ、引き分けか。

M196エンジンというのは、1954年にメルセデスがF1に復帰(F1というシリーズが始まってからは初)した時に使ったセンターギヤトレインの2.5リッター直列8気筒デスモドロミック式エンジン。

その後デスモの開発を続けたのはドゥカティだけ。
1991年に、PVRSに手を出す前のフェラーリがF1用にテストでデスモドロミック式エンジンを作ったことが記録されている。
この時のエンジンは表に出てきているが、これと今のドゥカティエンジンとは類似点が非常に多いそうだ。ドゥカティの技術でフェラーリデスモが作られたのか、その逆かは不明。
しかしながら、その後のフェラーリエンジンはPVRSへの移行がうまく行かず、1992年限りで撤退したホンダからエンジン技術を引き継いだのは有名な話。

デスモの利点は低・中回転域での摩擦抵抗が小さいこと、とデスモセディッチのディレクターのコメントが載っていたが、実はそれだけで速い理由にはならないと思うんだけど。

ま、レプソルホンダもチェコGPではやっとスピードで追いついた。後はタイヤの差が出ないところか、タイヤ差以上の性能差が出せれば・・・。

あー、スイスにメール打ち返すの忘れた。
2007.09.03 Mon l l top ▲
今日から仕事復帰。
部署は月曜からやってるんだけど、上司と示し合わせて2日延長。

最後の2日はリハビリと称してぐうたらしていた。
ドラクエVIIIのラプソーン倒した(笑)。
元々夏休み前に50時間くらいの冒険の書から再開したんだけど、
終わってみれば72時間。

レコーディングダイエットのレコーディングだけ始めた。
助走期間。
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/08/post_6557.html

ちょっと用事があっていろんなところにメールしたり。

サブモニターは結局買わなかったなぁ。
映像方式の違いでなかなかPCモニターに映像を出力するのは難しい。HDMIでやっと共通なんだけど、通常のメディアのプレイヤーにはDVI出力がないんだよね。

HDMI>DVI>>D>S>RGB>同軸

誰だよこんなに複雑にしたのは。
D端子も、コンポーネント端子と呼ばれる3本線とRS232Cみたいなピン式があるけど、通ってる信号は同じだとか。

最近、やっと地デジの録画をDVD-Rに落とせることを知った。
どうもVRモードでディスクをフォーマットするというのが慣れないんだけど。これって他の機種で再生できるのか?
2007.09.03 Mon l l top ▲
混んでたけど、交通はスムーズ。
帰りのゆりかもめが座れるとは思わなかった。
豊洲からの有楽町線も座れた。

結局、東ポ の島で2冊買っただけ。
ロトさんの所と、渡辺由美子さんの所。

70kgを割った岡田さん。
今もちょうどフジテレビでダイエット特集してるけど、
世間でどれだけ注目されるのかな、岡田さんの本は。
前著の「世界征服」もAmazonでベストテンに入り、
近所でも平積みだったり特設コーナーがあったりしてる。
あんまりメディアで聞かないのは僕がたまたま聞けてないだけ?

岡田さんのところに挨拶に来たドラゴン山崎さん。
僕が大学時代にマガジンXのライターで、ミニ四駆の取材を受けた。その後もコミケで1回くらい会ったかな。
久しぶりだったので挨拶と名刺交換。
連れていた方が南原竜樹さん。ソフトオンデマンドの取締役ということで名刺をもらったが、オートトレーディングルフトジャパンの社長でマネーの虎とか出てる人なのね。
全く知らなかったのはちょっと失礼だったかな?(^^;

http://blog.livedoor.jp/nambara0529/

なんか僕の名刺入れも「取締役社長」な人の名刺が多いのだが(マイミクにも数名)、自分で会社持つ人って多いよなぁ。
あるいは個人事業主とか。
肩書きはカッコイイと思うけど、僕自身はあんまり積極的にやりたいとは思わない。この差はなんだろうなぁ?

それから岡田さんのところを手伝っていた橋上寿子さんと挨拶。前回の冬コミや落語2.0でも会ってたけど、この人も有名なのかしら?落語のインタビュー本を出しているのがググって出てきたけど。

ごく普通のサラリーマンとしては色々恐縮してしまいますな。

あ、みなづきさんのところで「F1おたく部屋」で本を出そうという話。
僕自身もコミケに行く度に本を作ろうという気にはなるんだけど、何度繰り返しても実行に移らないんだよなぁ。
2007.09.03 Mon l l top ▲
まあ、東京に出かけるのに、車というのは不便なのだ。
ガソリン高いし、駐車場ないし。

特に要請も無かったので、元々CO2排出量が折込済みの電車で移動しよう。

View Card を作ったので、これも使ってみたい。

9:40の快速に乗るか。
赤羽乗り換えで東京。バスで有明のルートかな。
2007.09.03 Mon l l top ▲
さて昨日の夜は雨もパラパラしてたのに、今日も酷暑か。
東京の辺りへ出向くのだが。

電車にしよう。


↓コピペのコピペ。

アマテラスは引きこもり、紫式部は腐女子、清少納言はブログ女、紀貫之はネカマ、かぐや姫はツンデレ、
聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋、後白河法皇は最新流行の追っかけ、秀吉はコスプレじじぃ、
狂言は第一次お笑いブーム、鎌倉末期は新興宗教ブーム、戦国の茶道は萌え喫茶ブーム
江戸期に入るとエロパロ二次創作がこれでもかってぐらい溢れかえっている。

事の良し悪しは置いといて、日本人は伝統的に変態遺伝子を受け継いでいるのは事実だ。
外国人から指摘されたとしても悪びれる必要はない。堂々と千年変態だと答えればいい。

*****

いわゆる「掛詞」とか短歌や俳句、こういう遊びが日本人に古くから伝わる「オタク文化」なんだよなぁ、と大学時代に感じたものだ。
夏目漱石とか しらかば派 とか、あの辺りの集団も「同人誌」を作って名を残したわけで。

*****

宇都宮から湘南新宿ラインのグリーン車で快適に。
新宿の三井住友銀行で用事を済ませて、今のQMAを初めてやって、東京駅方面へ移動。

お帰りの人たちとすれ違いながらお台場に。

頭文字Dの実車バージョンに乗ってきた。
・・・なんで実車まで使ってるのに、コントロール系がアーケード機体なの?
クラッチのないFD(RX-7)なんて初めて乗ったよ。シフトはシーケンシャルだし。
2007.09.03 Mon l l top ▲
夏休み後半の予定

16日(木) なし。ドラクエ8。漫喫?
17日(金) コミケ?
18日(土) コミケ?
19日(日) コミケ? ←この日だけ?
20日(月) 銀行処理→JOYPOLIS
21日(火)

前半でイベントは終了。飲み会と花火。タイヤ交換。掃除。
結構部屋のモノを売ったり捨てたりしたので満足。

コミケどうするかな。
カタログすら買ってない。
ふらっと行くのもどうかなぁ、この暑さ。

誰か誘ってくれないかしら。
あるいは、車出してくれとか要望来ないかしら。
2号くんにはメール出してみるか。

お台場のJOYPOLISとか久しぶりに行きたいんだけど。
あ、本日地震のため臨時休館だって(笑)。
http://www.sega.co.jp/joypolis/tokyo/
月・火休みなんだから土日に行くのもなぁ。有明混んでそうだし。

三井住友銀行に行く用事がある。
火曜まで休めるから、月曜に行くかなぁ。
そうすると日→月泊まりってのがラクそうだ。

でも家でMotoGP生中継観てた方がいいのかしら。
チェコGP。

そうすると金曜に東京方面に行く用事が欲しいなぁ。
(三井住友銀行は、宇都宮から撤退しちゃったのよね・・・)

14インチのブラウン管テレビが壊れた。
サブモニターがないと、HDDレコーダー1台が再生できない。
HDMI端子って必要なのかな。
モニタでいいから、PC用の液晶で安いやつ買うかな。
19インチくらいだよなぁ。
デスクトップPCも欲しいけど。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00857012106.00857011933.00857012109.00857012219.00851112052
この辺り?

しかし14型のテレビ処分するのもリサイクル料・・・

バイク欲しかったりするけど、外に出て暑さで冷めた。
「秋にフィット欲しい」って親に言われたから、自分の車探そうかなぁ。
2007.09.03 Mon l l top ▲
夏休み。平日。

ダンボール一箱抱えて まんだらけ に行くも、4,630円。
買い取られなかった分をブックオフで610円。
近所のエヴァンゲリオンで-16,500+45,600=+29,100円。
とりあえず給料2日分くらい?

漫画喫茶に行く予定だったはずだが・・・。
暑い日中は自分の家でエネルギー使わずにエコ。??

ストリームのタイヤを交換。
オートバックスの安タイヤはクムホでゴム質が硬いらしい。
結局FALKENにした。
フィットも去年交換したから、どっちもまだまだ乗るってことで。

ドライブレコーダーが欲しかったのだが、製品入れ替えという名目でコーナーそのものが無かった。
2007.09.03 Mon l l top ▲
中国GPが開催されない・・・ってことではなくて(笑)。
行くのやめることにしました。

日通のツアーに申し込んであるんだけど、数日中にキャンセルします。

理由は。
応援対象が見るも無残だから・・・ということではなく(泣)。
観客席が中国クオリティで吹き飛ばされちゃったから、ということでもなく。
友人の結婚披露宴が重なったから。

まあ、F1じゃなければさっさとキャンセルに動いたんだけど。さすがに数日悩んだよ。すまん。

今年は中国だけ行くつもりで、連戦の日本GPは行く計画にしなかったんだよね。
ということは、自分にとって数年ぶりにF1現地観戦をしない年になるのか。

まだツアーの残金振り込んでないし、1ヶ月前の9月まではキャンセル料も発生しない。
(あ、チケットは買取になるのかな?)
これで個人手配だったらすでにチケットも飛行機もホテルも予約してるタイミングだから、ツアーでよかった。
現地のシマダさんのパーティもこれから募集がかかろうというタイミングなので何とか迷惑かからない?
すでに去年の段階から「中国GPに行く!」って言ってたけど(^^;。

あ、カンガルーTV。キャンセルできるのかな?
すでにクレジット引き落とされてるんだけど(笑)。
現地で他の人に使ってもらうってのはアリなのかしら。

最悪、チケットとカンガルーTVが宙に浮くのか。
誰かに使ってもらうとか考えないとな。
2007.09.03 Mon l l top ▲
5名3時間。

グローイング・アップ/私のあしながおじさん
超獣戦隊ライブマン/超獣戦隊ライブマン
愛唄
ドリームシフト/絶対無敵ライジンオー
もってけ!セーラーふく/らき☆スタ
千の風になって
ガリアンワールド/機甲界ガリアン
ハレ晴レユカイ/涼宮ハルヒの憂鬱
「拝啓○○さん」
壊れかけのRadio
味楽る!ミミカ ナンバーワン
君は何かができる/キャプテン
テレポーテーション~恋の未確認~/エスパー魔美
ヤットデタマンのうた/ヤットデタマン
ミュージック・アワー
ライバル360度~恋愛発展可能性0~/は~いステップジュン

スタージンガーの歌/SF西遊記スタージンガー
ペガサス幻想(ファンタジー)/聖闘士星矢
came again
鳥人戦隊ジェットマン/鳥人戦隊ジェットマン
Gatherway/勇者エクスカイザー
黄金戦士ゴールドライタン/黄金戦士ゴールドライタン
CHA-LA-HEAD-CHA-LA/ドラゴンボールZ
ケロッと!マーチ/ケロロ軍曹
夢冒険/アニメ三銃士
翔べ!ガンダム/機動戦士ガンダム
アゲハ蝶
愛の金字塔/六神合体ゴッドマーズ
嵐の中で輝いて/機動戦士ガンダムMS08小隊
駆けろ!スパイダーマン/スパイダーマン
Flavor of Love
宇宙の王者!ゴッドマーズ/六神合体ゴッドマーズ
SHOW ME YOUR SPACE~君の宇宙を見せて~/OKAWARI-BOYスターザンS
怒りの獣神ライガー/獣神ライガー
さくら(独唱)
WINNERS FOREVER~勝利者よ~/機動戦士Vガンダム
光戦隊マスクマン/光戦隊マスクマン
轟轟戦隊ボウケンジャー/轟轟戦隊ボウケンジャー
赤いスイートピー
TRANSFORMER~トランスフォーマー~/戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
愛してるっていわない!
YOU GET TO BURNING/機動戦艦ナデシコ
シングルベッド/DNA
マクロス/超時空要塞マクロス
ロックリバーへ/あらいぐまラスカル
ウルトラマンパワード/ウルトラマンパワード
2007.09.03 Mon l l top ▲
「トランスフォーマー」を見てきた。金曜日なので男性千円。

帰ってきて、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」のLD-BOXを引っ張りだしてきて、1話を再生中。
ふう、やっと一息。

えーと、なんか話が思い出せないんだけど(笑)。まあ元々マーベルのコミックスというのはストーリーがあってはいけないんだろう。

とりあえず黄色いカマロは欲しくなるのかな~。

それにしても、「CGの無駄遣い」という感じが。
トランスフォームを売りにするなら、あんまり関節剥き出しにしなくても、ボディのどの部分がどこになってるか、分かるくらいのデザインにとどめて欲しかった。これではスローで見なくちゃトランスフォームが追えない。

20年前は、ベータのデッキで録画して、乱れる静止画を追ってひとコマずつ確認したものだが。
それ以前に大体どこがどこだか分かったもんだ。

オートボッツ→サイバトロン
ディセプティコンズ→デストロン
オプティマス・プライム→コンボイ
バンブルビー→バンブル

せっかく日本語版作るなら、こういうところに拘ればいいのに。
オプティマス・プライムの声だけ玄田哲章・・・。スタースクリームは死んじゃったけど、せめてメガトロンの声は。

あれ?トランスフォーマーの2話でサイバトロン戦士が空飛んでる?!
後になってなかった事になってる出来事。

久しぶりにメガトロンのアンクルセットを箱から出してみようか。
2007.09.03 Mon l l top ▲
たけしのコマネチ大学。いつも楽しみに見ているのだが、今日は面白い問題だった。

「多角形の最小の内角が120度で、それに続く内角がその前の角より5度ずつ大きい多角形を作るとき、その多角形は何角形か」

高校生レベルだけど、中学生でも出来るはず。
答えはそのうち。
(誰もやらなかったりして・・・)

***

n角形の内角の和は、180*(n-2) と表せる。
例えば n=3 (三角形)の場合、 180*(3-2)=180*1=180
となって180度。

仮に「n角形」と置くと、最小120度から5度ずつ大きくなる
という条件から、その内角の和は次のように書ける。
120+125+130+・・・・・・+{120+5*(n-1)}
=n*{120+120+5*(n-1)}/2

だから
180*(n-2)=n*{240+5*(n-1)}/2

これを変形して
360*(n-2)=240*n+5*n*(n-1)
360n-720=240n+5n^2-5n
125n=5n^2+720
n^2-25n+144=0
(n-9)(n-16)=0

***
2007.09.03 Mon l l top ▲