--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ノートPCも一度再インストールしようと思って、データを外付けHDDに移動。

やっと終っていざリカバリCD入れたら。

・・・CDドライブ動かねぇ。
読めないみたい。

外付けHDDにリカバリCDの中身移してそこから起動できるのかしら。
単純にデスクトップとクロスケーブルで結べばいいのか?
2007.10.19 Fri l l top ▲
うむ。長かった。
レギュレーションを決める時点で負けていたレースを何年もやっていたようだが、今年は他メーカーの裏工作がうまくいかなかったようでNSXがタイトルを取れた。

とはいえ、せっかく上手くハマった車なのにトラブルも多かった。
TAKATA童夢とか特に。

明日は祝勝会あるのかな。

で、うちはJ-Sports入ってないのでずっとMotoGPオーストラリアを見ていたのだが(笑)。
来週はマレーシアGPだけど、Fポン会場に行って、でもFポンを見ずに新型フィットのイベントに参加することに。
夜はF1ブラジルGPか。22日(月)を休むつもりだったのに、出張・・・。
2007.10.19 Fri l l top ▲
カーナビの満足度、1番人気はパナソニックのハードディスクモデル
(ニュース)
そうか、パナがカロを抜いて1位になっていたのね・・・。

ナビの動向を見ていたのは2001年までだったな。
その後はよくわからん。ポータブルも拡大してきていて、韓国メーカーが進出してきてるんだっけ。

最近の事情が分らないので、ついに純正ナビに手を出してしまった。
たぶん、ナビを選んで楽しい時代は終わったんだろうな。

HDDレコーダーもそうだったが、初期は2~3の機種しかなくて、じっくり選んで買ったもんだが。今ではヨリドリミドリ。
僕がビデオデッキを自分で選んで買うようになった時は、店に行って「安いのくれ」で済んだもんなぁ。

携帯電話で地図更新ってのは5年前にもあったような気がするけど。
ホンダの純正ナビが新型フィットから導入というのが記事になっている。
HDDナビの登場で大きな進化をしたけど、そのあとは重箱の隅をつついているような感じがする。
2007.10.19 Fri l l top ▲
フィットのオーナーズミーティングみたいなものがあるようで。
http://www.fitfriendsclub.com/contents/off/new_fit_off.html
新型フィットも持ってくるというので参加してみる。

って、Fポン会場で同日開催なのか。
まあどっちに行ってもいいや。

週末になると新型フィットモードになるなぁ。
なんか早く触りたくてウズウズしてる。
2007.10.19 Fri l l top ▲
久し振りにたまった録画を。
ダイバスターのOPが、小林幸子に変わっていた。
いやに頭に残る歌い方だな。

幸子EXとか、なんかこの人の立ち位置がよくわからん。
まあ、衣装対決は昔からだし、10年前にポケモンにも進出してたけど。

正統派の演歌歌手なんだよねぇ?
2007.10.19 Fri l l top ▲
発注かけちゃった。もうキャンセルできないぞ。

お買い物。自己最高価格更新。

2,290,000円  ・・・パッと見で数えられん。 229万円。

まだ発表もされてない車を発注。
カタログすらできてないよ。
しかも試乗レポすら上がってないMT車。(下の記事は全部CVT)

かつてこんな見切り発車をしたことはなかったなー。
パソコンだって石橋叩いて買ってるくらいなのに。

社内で話は聞けそうなもんだけど、残念ながらそういうルートが見つからなかった。知ってる人で関わってる人がいなくて。
だからホントに、1ユーザーとして、今得られる情報だけを頼りに契約。

http://www.honda.co.jp/Fit/new/index.html
http://corism.221616.com/articles/0000067047/
http://corism.221616.com/articles/0000067048/
http://www.autobytel-japan.com/special/new_fit/index.cfm
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/honda_fit_prot/

まあ、今のフィットだって出た直後の品薄6か月待ちの時期に、ディーラーの在庫車があるからっていうことで買って。
初期ロットだったけど、確かに通常のリコールは2回くらいあったけど、最近は折り込み済みなところがあるからなぁ(笑)。
ちゃんと責任持ってくれるっていうところに安心してGOかけちゃった。

10月18日に発表予定。
全国のディーラーへの配車は翌週。
普通に試乗ができるようになるのは11月だろうなぁ。

1.3Lと1.5Lの2種類のエンジン。
先に台数が売れる予定の1.3Lを作り貯めして、11月の後半にラインに流れる感じ。

僕の発注した色・グレード・メーカーオプション選択では今日時点で全国10台目(笑)。
今の予定では12月頭の納車。
2007.10.19 Fri l l top ▲
F1地上波放映直前のFNSのニュースで知った。

今日、Uターン禁止路でUターンしようとした大型トラックにぶつかって、大型二輪に乗っていた阿部典史さんが死亡とのこと。

1994年日本GPでの鮮烈な500ccデビュー。
1996年の日本GPでの初優勝。
2000年日本GPの2勝目。

デビューはホンダだったけど、レイニーのチームに誘われてずっとヤマハだったんだよな。
接点が無かったのが残念だけど、まさかこんな形で。
先日の日本GPでも解説してた姿を見たのに。

ご冥福をお祈りします。
2007.10.19 Fri l l top ▲
ということで、結局は用意した紙なんて読めず、ほぼアドリブで通した。やっぱり反応見ながら話を展開した方がいいみたいだ。
他の方々のスピーチとはちょっと違っていたけど、概ね好評だった(と思われる)のでOKってことで。
本人はともかく、奥様からは「楽しい挨拶をありがとうございました」と言われたので。
いや、直後に「あの挨拶はないだろう」って言ってくる人もいないだろうけどさ。

ところでアメリカと日本と両方で入籍すると、結婚記念日って2つになるのね。毎年2回やるんじゃ大変だな。
アメリカの結婚記念日は僕の誕生日とかぶっているので、毎年僕のことも思い出すように。
ああ、これ挨拶で言うの忘れて後悔。

そういえばあんまりメシ食えなかったな・・・。



帰って録画見たら、中国GPの予選最後が切れてた。明日の再放送見なくちゃ。今からガンダム00。
明日は中国GP見てから実家移動。PCを渡してホンダカーズに行ってこよう。フィット商談。
2007.10.19 Fri l l top ▲
珍しくウチも3連休。月曜も休みなのだ。

中国GPの予定だったが、高野が結婚パーティやるから来てくれってことでキャンセル。
上海も今日土曜日のパーティが楽しそうなので行きたかったけど。

しかし台風が中国へ行くか日本に来るかってことなので、中国危険っぽい。マイミク諸氏が渡ってるところ申し訳ないけど、これで月曜に飛行機が飛ばないとかだったら助けられたってことになるのか?

今日は日本も中国もイイ天気で、こっちは朝から洗濯したり布団干したり。
中国GPのフリー走行を見ながら旧PCの復旧作業もしたりして。
再インストールしたら普通に元に戻った・・・。もしかして新PC不要だった?(笑)
ま、画面が小さくてもう戻れない。こいつは実家にあげよう。

13:39の快速アクティで15:20恵比寿着。
会場まで一本でつながってるのは便利だ。
もちろんグリーン車。+750円。

パーティで友人代表挨拶なんて頼まれたもんだから、結構ビビってたりして。普通の飲み会のノリで行ったらかなり「2次会」な感じで立ち位置が不安に(笑)。早めに着いたら知ってる人がいなくて、さらに焦る。
仲間内でしゃべる程度にしか内容考えてきてないし。

「ドレスコード:2次会風。ハワイアンな店なのでアロハ歓迎」

みたいな案内なのにみんな「1次会から参加してます」な感じでさらにダメージを受けたり。
そして連れ・逃げる事件まで。いや、それは触れないでおこう。

この雰囲気のパーティってかなり久し振り。
会社の同期の2次会以来だ。5年ぶりくらい。
やはり「2次会とはこういうもの」という形式があるんだな。
会場ついてすぐに本人に挨拶しようと入っていたのに、会が始まるまで出てきません、っていう。

とはいえサークルの面々が次々とそろってきたのでちょっと安心。
彼らの前なら準備してきた挨拶でも大丈夫。そして主役に対してはまるで問題ないと思っていた。
唯一の心配は奥様の方で。この日初対面だからね。

会場の雰囲気から話の組み立てを変更。
某氏がサッカーとパーティを天秤にかけてサッカー取った、という話は挨拶から削除。
アニメ系のカラオケとかエヴァあたりのエピソードもカット。
今年の春のアニソンカラオケの話もカット。(ヤキソバさんを紹介しようなんて話は実行しなくてよかったよねぇ、ふたばさん。)
2007.10.19 Fri l l top ▲
今日拾ってきた現場の声など。

○ホンダのピットで生贄になっていたKさん情報

アグリのところが富士でテント(店)を出していたんだけど、風で飛ぶといけないのでサーキット側に「アンカー打たせてくれ」と言ったそうです。
すると、「アスファルトが痛むのでダメです」と言ってH鋼を持ってきたそうです。
「こんなの、店の前に置いたらつまづいてお客さんが危ないじゃないですか。」と言うと、
サーキット側は「保険に入ってますから。」だって。
これを聞いた鈴鹿サーキットの人が、「うちではありえない」と言っておりました。
さずがTOYOTA。

○元無限の**さんより

今回の富士・鈴鹿交互開催の話も、結局日本GP後では「ほら見たことか」と言われてしまうことがわかりきっていたため、「先に発表してくれ」と富士から鈴鹿側に泣き付いてきた。

富士のチケットは1週間前で数万枚程度の売れ行き。
そしてキャンセル多数出ていた。
大赤字なのでJTBはトヨタに泣き付いた。
そしてトヨタは関係会社内で乱売。
(9割引、タダの情報が出てましたね)

公式発表は14万人ということだが・・・。

○現地に観客として行ってきた後輩Mくん

シャトルバスの列は本当に大混乱で、そこら中で客どうしの喧嘩。(横入りとか)
仕切りのコーンを投げつける客も。
「なんとかしろって言ってんだろー!!!」

おばちゃんがバイトの拡声器を奪って列整理。
バス乗るまで3時間。バス1時間。そして車で高速まで1時間。
若くなかったら今日出社してないだろうな。

○同じく現地に観客として行っていた後輩Iくん
・・・帰ってこれなくて、11時の出社。
2007.10.19 Fri l l top ▲
12:00にドライバーズパレード。
なんかトラック1台に全員乗って一周?

ブルーインパルスはもちろんキャンセル。

そしてまだ大半のバスがサーキット渋滞との報。
「到着するまでバスからは降りられません。(降ろしません)」
というアナウンスも無視されて、観客が降りて歩き始めているとか。

徒歩だとゲートに入れないはずも、なし崩し?

唯一の希望は、昨日ほど霧がないのでレースは行われるだろうとのこと。

*****

「F1」の使用に厳しい審査 世界の常識に町は想定外

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20070927/CK2007092702051998.html

F1 マシン組み立て作業公開 PR遅れ燃えぬ地元

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20070926/CK2007092602051749.html

*****

http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/
トヨタの富士スピードウエィF1グダグダ運営

*****
2007.10.02 Tue l l top ▲
★★富士F1日本GPの惨状を俳句にしてみよう★★
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/f1/1191076044/l50

1. バス来ない 焼きそば 弁当2,000円

2. 俺たちの 日本GP めちゃくちゃに

3. トヨタさん これで納得 しましたか

10. 責任者 そんな人など いませんよ

14. トヨタさん 来年鈴鹿に もどしてね

16. バス待ちで ウンコを漏らす 女の子

17. くすりなき ふじのやまいに 笑むすずか

18. バス来ない やっと乗れたら ゲロまみれ

22. 指定席 眺めは良いが マシンどこ?

26. もういやだ 2度と富士には 行くものか

27. フジテレビ ホンダの無視は 異常だぞ

32. バイクだが 徒歩で帰れた 東門

37. モバイトで 集めたスタッフ 能無しだ

40. 行かなくて よかったなぁと シミジミと

44. 暗闇に 警備が立ってる 東富士

47. そんなこと 分かっていたでしょ バス渋滞

55. 決勝日 ホントの地獄は これからだ

68. 徒歩禁止 地球に優しい トヨタです

73. あくまでも 道路のせいに したいのか?

85. 買ってよね F1弁当 1万円

89. こんなでも 行きたいなんて Mですね

83. トヨタさん 最初に道路を カイゼン汁

89. それは無理 見えないところ 金かけない
       Moneyd by TOYOTA

94. レースより それ以外のが 面白い

98. バス道の 舗装に金は かけません

103. そんなこと 聞く耳もたない トヨタさん

106. クレームは 隠し通すが トヨタ流

107. キムタクが 「スコア」と言った なんだそれ?

109. F1の 音しか聞けない C席仮設

110. 渋滞で 着いたら中止で そのまま帰る

112. レースさえ 終わればいいのか 客悲惨

117. ラルフさん 特攻するなら マクラーレン

131. 空気嫁 天気もトヨタも 運営も

172. 地獄絵図 まだまだ昨日は 予選の日

184. 交通の 便が悪くて 便漏れる

201. 小山町 金は落ちずに 糞落ちる

203. 耐えきれず 木陰に作りし 小富士かな

210. 全力で いったけれども 帰れない

223. 嘘だよね 新聞TVで 大成功



やはりこういうところだと下のネタが多いようだ。
いや、きっと報道は「大成功」なんだろうけど。
2007.10.02 Tue l l top ▲
計画発表されたときは不安になったが、しかしきっと世界のトヨタの資金力。いい方向に予想を裏切ってくれるという密かな期待もしてなくもなかったのだが。

まあ、やってくれたようだ。

・フリー走行どころか予選にも間に合わないバス。
・想定外の土砂崩れで交互通行。
 →いや、これ想定されてなくちゃダメでしょ。
・道路脇の枝が邪魔でバスがすれ違えない。
 →一度現場見ればわかるはずだが・・・。
・バスの行先によって混雑してないところも。
 →そりゃ並んでる人怒るよ。

一部は速くから動けた人もいるみたいだけど、
まだ大勢がバス停に取り残されているとの報告。
予選終わったの3時だよ?

集団訴訟とかはぜひトヨタに向けてほしいものだが。

・チケットに法外な値をつけて販売。
・チケット暴落。
この辺りも考えないといかん点だろうねぇ。

ま、例によって丸投げしたんだろうけど。
JTBがトヨタと取引停止になる程度?

3千台のバス。よく集めた。
2007.10.02 Tue l l top ▲
