--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ちょっと可能性を探る必要があって調査してみた。

総務の同僚に相談したら、グレーだが通りそうという答え。
というか、その同僚が群馬大学出身なので、ウチの場所をわかって言ってくれてるのでOKそう。

ただしウチの通勤手当は1ヶ月\125,000-まで。
(そのうち\100,000を超える分は課税対象)

で、駅すぱあと。
高崎→大宮→宇都宮のVターン。
新幹線前提、朝の時間で乗り換え16分を含め、片道最短1時間6分。

通勤時間2時間以内が目安だが、宇都宮駅から会社まではバスで40分と計算していいことになっている。
(実際には渋滞で1時間や1.5時間はザラだが)

後は高崎の家から高崎駅まで。
・車で10分
・高崎問屋町駅まで徒歩3分+5分くらい? →乗り換えが不明だが

ということで、時間の計算上はOKなんだな。
ま、東京や埼京線沿線から通ってる人も多いし。

ただ、定期代は・・・
\138,920
これにガソリン代足したら無理だな。

さてどうするか。
2008.02.12 Tue l l top ▲
本を売ってきた。
段ボール3箱で、\4,720-

昨日の雪に変わって晴れ。
朝から布団を干して洗濯。

ドラクエIVも6章。レベル上げ中。
金曜のF1 GP NEWSを見ながら。

奥の部屋を掃除。
古いF1雑誌が大量に掘り起こされて整頓。
島本和彦でいっぱいの段ボールとか。

山口六平太は途中で買わなくなったので売ろう。↑

ジムでプールに行ってきた。

ウチは明日は会社。
2008.02.12 Tue l l top ▲
入院中のフィットくんの所へ。

社内なので病院よりも近く、500mも歩いたら着いてしまった。

ちょうど手術中で、助手席ドアの内装が剥がされ、ステアリングホイールもエアバッグもインパネも外されていた。

さすがに21万円の大手術。予想以上に大掛かりだった。
これだけ交換すれば来週頭には戻ってきそうなものだが。
今のところ、退院予定は来週金曜日・・・。
2008.02.12 Tue l l top ▲
帰りの雪。
新型フィットだとスタッドレス無かったのよね。
なんだかんだと助かってる。

何もなくて新型に乗ってたら、「滑って自損」とか「追突される」とか、「止まれなくて人身」みたいなことがあったかもしれない、と考えて落ち着くことにする。

明日も大渋滞だな。
2008.02.12 Tue l l top ▲
・被害品、その後

珍しく見つかったのよね、これが。
その日の午後に、会社にいるところに連絡があって。
「被害届が出ているモノが見つかった。持ち主の確認をしたいので、交番に寄ってほしい」

ということで、帰り道にGO。
ウチの最寄の交番。交番の向いの公園に、4件の被害の荷物がまとめて捨ててあったんだとか。

会社帰りの22時に行った僕は、4件中最後だって。

やっぱり思い出せないもので、盗られた荷物には被害届に書いてないモノも入っていた。
自分のだ、と証明するのに手間がかかったりして。

書類も「30枚くらいかな」と申告したのに、数えたら55枚あったりとか・・・。

交番には地域の盗難やら車上荒らしのマップが貼ってあった。
あの・・・ウチの空き巣事件がマップに反映されてないんだけど・・・。
やっぱり警察なんてそんなもんだよなぁ。

ボケボケの若い警官がトボけたことを言ってくるのであきれる。
でもこんな人でも拳銃ぶら下げているんだよね。

通帳も出てきた。
止めてあったのを解除しようと思ったら、銀行まで来いと。
手続き書類の電話番号が登録と違うということで余計な書類まで書かされて。
そして「支店が違うので使えるのは1営業日後になります」ときた。

・全治入院期間と見積もり

入院期間・・・2週間。再来週の金曜目標だって(泣)。
見積もり額・・・21万円くらい。

レンタカーも手配してるし、保険を使うのは決定なので、気になるところは全交換! 工期はかかるけどね・・・。
インパネもガラスの傷で交換。ドアも交換。キーも交換。
後は保険屋がどこまで出すか。

・保険屋の対応

高い金取ってるだけあって、先回りした対応をしてくる。
さすがに鍵交換は難色をしめしているようだ。

・代車

「同じフィットが手配できました」
という保険屋。でもやっぱり来たのは旧型フィット(笑)。
そして喫煙車だったので辛い。
僕の旧型フィットよりグレード低いし・・・。
でもスタッドレス装備なのはちょっと助かる。
来週あたり雪降らないかな。



こんな時くらい良い結果が欲しいな、とエヴァンゲリオン。新台初打ち。
結局トントンで終了。意味なかったな。
2008.02.12 Tue l l top ▲
被害届けを出すと、今の値段を聞かれる。買った時でなくて、今の流通価格。
もうね、こういうところで多めに言っておかないと損害大だからね。
空き巣があったので盗難保険も追加してあった。これが効くな、とか冷静に考えているオレ。

警察が指紋とか取ってる横で、会社に遅刻を宣言して、保険会社に電話。
ロードサービスも特約で付いてたな、そういえば。JAF止めようかしら。
って、今の上司はJAFでも偉いんだっけ・・・。
なんかあっという間に駆けつけて、窓の応急修理とかしてくれるらしいんだけど。でもすぐに修理に持っていくのでそれは断る。

レンタカー特約も付いていた。忘れてたけど。
すぐに代車は出ないだろうから、使うことに。

修理は会社にサービスセンターがあるので、そこに。
レンタカーは先回りして手配されるんだとか。すごいな保険屋。

結局警察は2件片づけて、10時ごろ帰って行った。
そこから車内掃除。
・・・ガラス辛すぎ。手切れるし。
運転席が終わって助手席に手を出そうと思ったところで諦める。
その時、ガラスの破片の中に埋もれたスパナを発見。

凶器?かしら? と思ったが警察は帰った後。
仕方がないので警察署まで持っていく。

スパナの指紋を取って書類書いて。
刑事課なので、横の取調室ではいかにも「万引き常習犯です」という感じのおばさんが偉そうに取り調べを受けていた。

「どうせ午後出社だし」
と、有休取って取りに行く予定のクリーニング屋に寄ってみる余裕。
ちょっと冷め過ぎ?

助手席窓全開の車は、この時期寒いね・・・

会社のサービスセンターに行ったら、向いの車の人が先に終わっていた。(同じ会社なのよね。挨拶したの今日が初めてだけど。)
その人は、ガラス修理25,000円を保険を使わずに自分で払うそうだ。
ま、それくらいならね。しかもすぐに部品があって今日中に終わるみたいだし。

僕は新型なので部品もなく、レンタカーも借りたので長期入院覚悟。
ダッシュボードもガラスで傷ついたので、カギも全部交換で見積もり依頼。
いくらの修理費だったらペイするかな。改めて考えないと。

で、12:30出社。

ちょっと続きがあるけど、またあとで。
2008.02.12 Tue l l top ▲
こんな日でも、夜まで普通にお仕事。

いやぁ、もうこんなことじゃ動じない。
心拍数とかも全然上がらなかったしね。冷静冷徹。

朝7時50分。出勤のため外に出る。
普通にドアを開錠。


助手席に回ってみる。

あー、これが噂の車上荒らしってやつ?

前を見たら、パトカーが停まっていた。
近寄ってくる警官。

向いの車もやられていて、そっちの人が先に呼んだんだそうだ。

いいや、呼ぶ手間が省けた。

3年前の空き巣事件と同じように、事情聴取と鑑識。
被害届けのために車内に置いていたものを思い出す。

・・・これが結構忘れているもので。

まず確認したのがETC。

あるんだ、これが。
ダッシュボードの中だったのが良かったのだな。
まあ、普通は抜いておくんだろうが。今度から抜こう。

この車、盗難防止装置が付いてるんだけど。

ああ、カギをこじ開けて車ごと持って行こうとしないと鳴らないのね。

まあ、車が持っていかれなかったのは良かった。
その時は平常じゃなかったかも。

車検証類も平気。盗難防止装置を知っているからなのか、ドアは開けていないようだった。窓から手を入れて、あるものだけ持っていった感じだな。

幸い、TSUTAYAから借りたCDは平気だった(笑)。

何も言わずに返そう・・・。

荷物はカバンと書類。スポーツジム用のリュック。
あ、書類と一緒に通帳があった。まずいな。
ということで、銀行に電話。通帳だけ止めてもキャッシュカードは使えるんだそうな。知らなかった。そして被害届けを出して受理番号があれば、再発行手数料1,050円が無料になるらしい。覚えておこう。
2008.02.12 Tue l l top ▲
中川翔子 とまず読んでしまう。

そして中田翔という人物が、スポーツで有名らしいのは伝わってくるのだが、未だにプロ野球なのかJリーグなのかわかってない。

カッコつけてる人が多いのがサッカーで、でもお金はプロ野球の方がもらってる、という認識。

ということで、昨日借りてきた「しょこたん☆かばー」のCDをフィットのサウンドコンテナに録音したら、HDDのライブラリにタイトルが入ってなかったみたいで信号待ちの停車中に手入力。
(車速に反応してタッチパネルが動かなくなる安全装置付き(笑))
そんな通勤渋滞。


RA108のカラーリングはスルーするとして・・・
2008.02.12 Tue l l top ▲
まあ、やるよな、やっぱり。
ここでカード入れなおすって技も。

ただしETCマイレージサービスは、車載器とカードが1セットなので入れ替えたらマイルは貯まらない。はず。


◆ETC割引を受ける為、スマートICで高速道を一旦出て、入り直す車が相次ぐ

 関越道の駒寄IC出口では中越方面のスキー場を目指す多くの車がUターンを
 して再び本線に戻っていく。ETC限定の「早朝夜間割引」では、総利用距離
 が100kmを超えると適用されない為、練馬ICから約98kmの駒寄ICでいったん
 降りる事に。「違反ではないが、料金所は交通量が多いので事故のないよう
 十分気をつけて欲しい」と東日本高速道路。
http://www.asahi.com/car/news/TKY200801180371.html
2008.02.12 Tue l l top ▲
高速バス。
一番前だった。

もし運転手が倒れても、ハンドル届くな、ここなら。

とか考えてみる。

それにしても、とても仕事の移動とは思えない。後ろはおばちゃんの団体と中国人だらけ。
2008.02.12 Tue l l top ▲
・光子力研究所ではないらしい。
・富士急ハイランドのそばらしい。
・富士スピードウェイではない。
・電車では行けない。

ということで、「高速バス」を使って行くことになった。
ホントは自走で行きたいんだけど、許可出ず。

山中湖湖畔みたい。

新宿駅西口からバスに乗って、136分だって。停留所20個目って・・・(笑)。

でも30分~1時間に1本あるならウチの最寄より優秀。

ということで、明日夜19:00ごろに電話すると、帰る途中の新宿にいるみたいです。
まあ、たぶんまっすぐ帰る。怪しいモノも運搬しているので・・・。
2008.02.12 Tue l l top ▲
録画予約してあったので1話から。

童夢零・・・。

ちょっとギャグが少ないか。こんなもんか?
アイちゃん中学生って。そんな設定だったっけ。


童夢と言えばARTA、せっかくカーナンバー1なのに。
ドライバーを持っていかれてメンテナンスは自社に戻って。
今日からセパン走ってるみたいだけど。

小暮のアレは明日発表するって。
彼はスポンサーいたっけ?
あんまり大きな話ではないので。

なおざねさんのところから。
http://www.gizmodo.jp/2008/01/post_2935.html

自分が見ないところに液晶配置するのは理解できないなぁ。
僕の運転席にも液晶画面5個あるけど。
2008.02.12 Tue l l top ▲
去年の最高傑作だったと思う。
オススメ。

DVD-Rに落としたいので、わざわざ地上波アナログで録画してみる。
2008.02.12 Tue l l top ▲
今週は疲れたのか、爆睡してた。
まあ、昨日も泳いできたりしたのだが。

起きたらケロロの時間。
いきなりトランスフォーマーで笑った。


今やるなら映画TRANSFORMERSの方じゃないのか?
でも司令官の声が玄田哲章だった。

外は雨か。
東京は雪も降るの?
樹脂チェーンでも買っておこうかな。

借りてきたウルトラマンメビウスを見ている。
「思い出の先生」ってことで、矢的猛先生が登場。長谷川初載もウルトラマン80以外は変な役多いな。
先日の「女帝」で酒井彩名にアゴで使われる国会議員やってた。その前は「101回目のプロポーズ」で金八先生に負けていた。
あのドラマは1980年に桜中学と桜ヶ丘中学でそれぞれ中学の先生をやっていた2人が、浅野温子を争う話だったんだよなぁ。

昨日からJACCSカードのポイントをドコモに移行する割合の期間限定増量が始まったので申し込み。このカードもジムの支払いのためだけに存在するので無駄なんだよなー。

ソフトバンクの電話にかけるとプップププッププうるさいんだが、どうにかならんもんか。

さて電車移動がイヤなので、渋滞覚悟で車で下北沢に突入するか。
あんな小田急線と京王線と井の頭線の線路に囲まれたところに行くのは無謀なんだけど(笑)。
2008.02.12 Tue l l top ▲
最近、アースカラーの車が階下に置いてある。
やっと自分の名前を確認できた(笑)。


◆昨年のF1最終戦ブラジルGP、『2007年の高視聴率スポーツ』のひとつに選出
 世界のスポーツ番組で2番目に高い視聴者数を記録。1位は米スーパーボウル。
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080108192349.shtml
http://www.topnews.jp/f1/2654.html

日本じゃとても信じられないねぇ。
まあ、夜中だったけど。
2008.02.12 Tue l l top ▲
