FC2ブログ
4月29日にも行ってきたのだが。

F1マシンのデザイン展「F1 疾走するデザイン」

ここにもう一度行ってきた。

おぐたん こと 小倉茂徳氏のギャラリートークがあるというので。

内容濃かったな~。
後で追記できるかしら。


日本人は「デザイン」の意味を間違えている!
2008.05.17 Sat l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
前橋でフォーミュラ・ニッポンを体感しよう!


平手のトークライブ&サイン会などイベント盛りだくさん
もてぎエンジェルとクイズ大会も開催


 フォーミュラ・ニッポンの体験イベントが18日(日)、群馬県前橋市のけやきウォーク前橋で開催される。当日は平手晃平(インパル)のトークショーやサイン会、レースマシン・ローラB351の乗車体験の乗車体験、さらにツインリンクもてぎエンジェルの河野美保子さん、深沢菜津美さんをゲストに迎えてのクイズ大会などイベント盛りだくさん。フォーミュラ・ニッポンの魅力を身近に感じることができる。

 場所はけやきウォーク前橋(群馬県前橋市文京町2-1-1。JR前橋駅南口500m)の店頭特設会場。参加は無料。主なイベントは次の通り。

 ▼平手選手のトークライブ&サイン会(第1回:午後2時~、第2回:午後4時~)。レース・マシンのエンジン始動パフォーマンスも同時開催

 ▼ツインリンクもてぎPR&コックピット乗車体験(第1回:正午~、第2回:午後1時30分~、第3回:午後3時~、第4回:午後4時45分~)。試乗は各回とも先着50人で小学生以下に限定

 ▼フォーミュラ・ニッポン・クイズ・チャレンジ!(第1回:午後0時30分~、第2回:午後3時30分~)


*****

ということなので、お近くの人はどうぞ。
エンジンはトヨタだけど。
2008.05.16 Fri l Fポン l COM(0) TB(1) l top ▲
◆厚労省、G8サミットの送迎「やっぱりハイブリッド車がいい」とドタキャン

 新潟市で13日まで開催された主要国首脳会議(G8サミット)の労働相会合で、
 厚労省が、要人の交通手段として市内のタクシーをいったん手配したが、
 開催1カ月前にハイブリッドカーがないと知り、キャンセルしてレンタカー
 会社からハイブリッドカーを借りる事にしたため、地元タクシー業界から
 不満が出ていることが判明。

 ただ、ハイブリッドカーに切り替わったのは閣僚級の黒塗りの車約40台だ
 けで、随行者のジャンボタクシー約40台はそのまま利用されたという。
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY200805120292.html


↓の例と変わらん。建て前だけ環境保護とか言ってもダメ。

2008.05.16 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
“ポール・マッカートニーがトヨタに激怒!” 環境保護のためにレクサスを船便で注文するも、空輸される

“環境に優しい”新車が日本から7,000マイルを空輸されたとあって、元ビートルズのポール・マッカートニー卿は今日、「憤慨している」と語った。

彼は8万4000ポンド(約1700万円)のハイブリッドカーを英国への船便輸送で注文したのだが、ジェット輸送で配達されてきたため、100倍以上もの二酸化炭素を排出したのだ。
レクサスLS600Hは、1キロメートルあたり219gの二酸化炭素を排出する。同サイズの車、例えばXJジャガーだと1キロメートルあたり249gと排出量が多く、ポール卿(65)はトヨタの環境保護に向けた姿勢を称賛していた。

しかし、3週間の船便だと297kgで済むところを現実には空輸したため38,050kgの二酸化炭素を排出し、環境保護への彼の努力も台無しになってしまった。環境関連会社「CO2balance.com」によると、それは車を運転して世界を6周するのに相当する量だという。

ポールの関係者が次のように語った。「彼の意向に背くものだ。ポールにレクサスが提供されることになって、彼は二酸化炭素排出を抑えるハイブリッドカーのリムジンを注文した。ところが、それが空輸されたと分かって、ずっと環境保護の推進運動をしてきた彼は愕然とした。大きい車を日本から英国まで何故飛行機で輸送しようとするのか、彼には全く理解できないことだ」。

車は大韓航空機で5月1日にヒースロー空港に到着した。「環境に優しい車を日本から空輸するのは欺瞞という外ない」と、「CO2balance.com」は言う。トヨタはノーコメントだ。


元記事



ま、問題はその1台を運ぶためにジェット機が飛んだのかどうか。
2008.05.16 Fri l 雑記 TB(0) l top ▲
◆トヨタの下請け工場、カイゼン追求の行く末「カネだけのつながり」

 「言われた通りのモノを言われた通りの価格で、言われた通りにつくり続け
 る。トヨタ系では、そんな会社しか生き残れない」、「トヨタのために、
 なんて気持ちは、今はこれっぽっちもない」
元記事



こんな記事がある中で、そのトヨタはこんなことを言っている・・・




◆トヨタ9年ぶりの減益、「徹底的に無駄排除」が復活

 トヨタの渡辺社長は決算発表の会見で、「為替や原材料価格の影響を吸収で
 きるかで、我々の真価が問われる。右肩上がりで来た体質をもう1度見直し、
 徹底的に無駄を排除する」と述べている。
元記事
関連記事

2008.05.16 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
pic32702.jpg


IRLのフリー走行に登場。
No.16 A.ロイド車。

任天堂+ホンダ の組み合わせってのもいいんじゃない?
F1でも是非・・・。


ホンダ車「フィット」は、新型から"FIT"と大文字に。
旧型は"Fit"の表示だった。
2008.05.15 Thu l IRL l COM(1) TB(0) l top ▲
左近,スパでF1デモ走行を実施していた

今シーズン,ルノーのテスト・ドライバーを務める山本左近はチームに帯同して影からバックアップをしているが,5月上旬にルノーのF1マシンを駆ってF1デモ走行を行った。左近がデモ走行を披露したのは,ベルギーのスパ・フランコルシャンで開催された「ワールドシリーズ by ルノー」の前座イベントとしてで,スパのフルコースを走ってF1サウンドを響かせた。

ルノーに乗せてもらえたんだ、良かったね~。いや、ホントに。
2桁億円とも言われるスポンサーだけ持ちこんで、ステッカーもマシンに貼ってあるのに、果たして乗る機会があるのだろうかと言われた山本左近。

その金でまたスーパーアグリF1のサードに戻ればよかったのに・・・。
ま、足りないか。その前にパチンコ屋はNGなんだよな、ホンダは。
トヨタは思いっきりZENTとかタイトルスポンサーに付いてるのに。
2008.05.13 Tue l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
すでに e2byスカパー! に乗り換えた人も多いらしい。
フジテレビ721も4月からそっちでハイビジョン放送を始めたとか。

2年前から使っている東芝のRD-XD91は、どうやらCSのチューナーが入っているようだ。
今使っているB-CASカードの番号で契約すればそのまま見られるらしい。

(その理解でいいのかなー、確証が得られないのだが)

アンテナはベランダにCS用が立っているけど、BSは共用アンテナで受信している。BSアナログ、BSデジタルともに受信可能。

e2byスカパー!の案内チャンネルが受信できているっていうことは、B-CASの認証だけで見られると考えればいい・・・・んだろうな。


ということで、もうちょっと調べた。
契約前に「16日間無料」ってのがあるようだ。
そして普段見ているフジテレビ721&739があるのは確認済。
MotoGPを見るためのG+は、まあどうでもいい。

もう一つ絡めたいのがインディ500を生中継するGAORA。
・・・あった。

ここで頭を使って。
毎年GAORAはインディ500の5月だけ契約している。945円。
だとしたら、5月25日~26日をまたぐようにして、この16日間無料を使ってやればいいのでは?

さてこの16日をどこからどこまでに設定するかが問題だ。
インディ500&F1モナコGPから2週間さかのぼるとトルコGPも入る。
逆に2週間後ろだとカナダGPだ。

・・・どっちも土曜日、あるいは月曜日までまたがせると微妙にはみ出すなー。

スカパー!は現状コピーワンスかかってないけど、e2byスカパー!にするとコピーワンスになっちゃうんだよね。

どーしよっかなー。
2008.05.13 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
◆自動車技術会、パシフィコ横浜で「人とくるまのテクノロジー展2008」

 21~23日に開催。今年は17回目で国内外392社の企業が参加。本田技術研究
 所の角田哲史氏による「ホンダのF1への挑戦」など8つのフォーラムも開催
 する。昨年は約5.7万人が来場した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000001-hsk_yk-l14
http://www.jsae.or.jp/expo/

*****

ホンダF1についての講演と、ヤマハのMotoGPエンジンの話などがあるそうだ。
5月23日。

去年みたいに出張で東大オープンハウスとハシゴできるかしら。有休対応かなー。
週末はツインリンクもてぎでFポン、夜はモナコGPとインディ500もあるからなー。
2008.05.13 Tue l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日実家に戻った時に見つけた。

P1000010.jpg


こんなの使ってたな~。
筆箱も。
2008.05.13 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
これも他のエントリーに対して浮いてる気がするけど。

http://kariyatetsu.com/nikki/245.php

今日5月12日発売のスピリッツで、「美味しんぼ」に区切りが。
25年間やってたのか。

秋に再開とも書いてあるけど。
2008.05.12 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
●FIA、イスタンブールの安全性を調査

F1のサポートレースであるGP2のレース中、ブルーノ・セナがコースに迷い込
んだ犬と接触するトラブルに見舞われている。幸いにもセナには怪我がなかった
が、マシンは右フロントウィングそして右フロントサスペンションにダメージを受
けてレースからリタイアすることとなってしまった。

またその後も犬が迷い込み、今度はセイフティカーが入ることとなってしまった
このアクシデントを受けて、FIAはF1の決勝レースへ向けた安全性確保を要求
し、また今後安全に関するレポートを提出するように指示している。



dog.jpg


ま、動画もyoutubeで出てくるけど。
やっぱ「ぐしゃ」ってのは見たくないでしょ。


GP2 第2戦トルコ イスタンブール 第1&2レース結果
↑ここで書いたとおり、過去にはF1で鹿にぶつかった例もある。

↓鹿がちぎれて空を飛ぶ画像・・・(グロ注意)


2008.05.12 Mon l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
ホンダ、熊本製作所にエンジン組立工場を建設へ。投資額約70億円

 熊本県大津町と立地協定を結んだ。7月に着工し、平屋建て床面積約7000平
 方mの工場を建設する。2009年5月からの稼働予定。浜松製作所からの
 中・大型2輪車の生産移管の一環。車体組み立ての新2輪工場は4月中旬から
 稼働しており、エンジンから組み立てまでの一貫した生産体制が整う。
 熊本製作所は世界22カ国の生産拠点の「マザー工場」ともなる。

関連記事

*****


世界22カ国の生産拠点がスーパーアグリより安い。
・・・とか思う金銭感覚になってきた。



元スーパーアグリF1の井出有治、「F1撤退の予感はあった」「残念です」

 「ボクが乗っていたころから資金的には苦しい状況でしたけどね。それでも
 亜久里さんは何とか乗り越えてきてくれたから、今回も頑張ってほしいと
 思っていたんですけど」

*****


とりあえずあんたもARTAのドライバーなんだから、自分の順位を何とかしてよ。









◆『痛車』、富士スピードウェイで大規模イベントが開催された。5月5日
関連記事



とても同じ場所のイベントとは思えん。



富士スピードウェイでフェラーリ490台がパレード、ギネス世界記録を申請
 ギネスチャレンジの前後にはフェラーリFXXやF1マシンのデモ走行も。
>
> 富士スピードウェイで5月11日にアジア最大規模となるフェラーリイベント
>  英シルバーストーンで行われた385台を超える参加車両を募集する。
> <2008年04月06日号>



↓こんなオマケ事件も・・・

東名高速でフェラーリがガードレールに衝突し、大破。静岡県富士市

 会社員男性(43)が頭を強く打ち重体、同乗の女性があごの骨を折る重傷。
 富士スピードウェイでのイベントに向かっていた可能性があるという。
2008.05.12 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
一応スタンスの表明。
(そろそろ僕のことを直接知らない読者もいるみたいなので)

アフェリエイトは特に稼げると思ってなくて、僕自身が世の中の仕組みを勉強する目的です。
何事もやってみないとわからないからね!


右の列にも置いてあるけど、オススメの無料ソフトウェア。
使うのに慣れてきたら、思った以上に便利に感じてきたので再び紹介。

無料で使える口座管理ツール




あくまでも、このページを読んで「使ってみよう」という人は一切無料。
だいたい日本人は、こんな広告クリックすると架空請求が来るんじゃないだろうかとか、
そういうことを心配するんだけど。
僕もそうだし。


僕の利用画面の一部。
moneylook.jpg

あんまり細かく読むと、僕の貯金がないのがバレる(笑)。

持ってる銀行、証券会社、為替、クレジットカード、電子マネー、ビリング(支払)などが
一括管理できる。

特にクレジットカードは増えてくるとワケわからなくなるでしょ?
僕もどのカードが生きてるのかわからなくなってて。

最近のクレジットカードは、たいていネットで管理できるんだけど、そのIDとパスワードも
管理するの大変なんだよね・・・。
特にこんなにいっぱい持ってると(笑)。

なので、これはホントに便利。
「更新」ボタンをクリックするだけで、全部の口座を自動で読みに行ってくれる。
さらにカード毎に開けば、どこでいつ、いくら使ったか明細も管理できる。

携帯電話の明細なんて、複雑だから管理できるとホントに助かる。



ということで、タダ!なので、興味を持ったらとりあえず使ってみてください。
ちなみに1人使って僕のところには300円。1000円から振込なので、4人が使わなければ僕にはメリットなしです。





↓このブログ始めて最初に書いた紹介記事(笑)
無料 口座管理ソフト
2008.05.11 Sun l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
トルコGP、スーパーアグリF1の撤退で広がった敷地は、デカイことで有名なフォースインディアとマクラーレンのモーターホームで占拠された。
バーニーも「狭い。F1は10チームでいい。」と言っていたが・・・。まさか敷地確保のためにアグリ手助けするのを拒否したんじゃないだろうな。


さて結果。

マッサが3連勝。3年連続ポールTOウイン。
タイヤに厳しいマクラーレン+ハミルトンは辛いと予想されたが、3ストップで燃料が重い時間を少なくし、タイヤへの負担を減らした。
もちろん速さがなければピット1回分の時間は稼げない。結果が3秒遅れで2位というのは上々。
レースの展開次第では優勝もあり得た。

ライコネンは、最後追いかけるのを止めたっぽい。着実に点数を稼ぐポイントリーダー。


BMW勢は目立たなかったが4-5位。
スタート直後にパンク?のピットが余計だったコバライネンは、常にだれかに抑えられるレースでバトンの後ろでゴールするのがやっとだった。

アロンソも単独走行が多く6位。好調レッドブルのウェバーが7位。
ロズベルグはよく頑張って8位入賞。


そしてバトンはまた最終ラップにファステスト。
ホンダ勢2台は1ストップをやってきた。

バトンがハード→ソフト。
バリケロはソフト→ハード。


タイヤが問題になるコース。
ソフトタイヤで持たせることができるのか、という点が問われたが、
フェラーリ2台はソフトスタート。彼らはタイヤに優しいマシンなのでこの作戦が取れる。

そして後方ではバリケロとトヨタのグロックがソフトでのスタートを選んできた。
意外にもこの2台が1ストップ。ペースは速くなかったが、重タン+ソフトでレースの半分を走れるとは。


バトンは1stスティントの終盤をずっとウェバーに抑えられたのが痛かった。
あそこで1周1秒ずつ失った。
そしてソフト+重タンでピットアウトした直後にピケにつつかれて。
彼は軽いのでその時点でルノーの方が速いのは仕方がないが、
バランスを崩してそのあとタイヤのグリップを取り戻すのに時間がかかったようだ。


ハミルトンが3ストップ。ホンダ勢とトヨタのグロックが1ストップ。
チーム、ドライバーによって1、2、3ストップの戦略違いが見られたのは珍しいレース。



GP2でも犬の乱入があったが、レース後に観客がコースに乱入。
またトルコGP開催危機か?

ここ、バーニー所有のコースなんだけどな(笑)。


ということで、最終結果。
R05F.jpg
2008.05.11 Sun l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜の第1レースはPPスタートのパンターノが、日曜のF1前座となる第2レースは、ルーキーながらGP2アジアシリーズを制しているロメイン・グロジャンが優勝を飾った。


第2レースではコースに「犬」が侵入したって?
しかも走行中のブルーノ・セナに衝突って・・・・

このあとのF1でも起こりうるっていうことか?


かつて1987年オーストリアGPで、当時マクラーレンTAGポルシェのステファン・ヨハンソンが予選中にコースに飛び出した「鹿」とクラッシュ。
また、2006年にはChampcarシリーズでクリスチアーノ・ダ・マッタがやはり鹿とクラッシュし、生死をさまよったことがある。

GP2:Rd.2イスタンブール 第1レース結果

GP2:Rd.2イスタンブール 第2レース結果


ここまでのランキング
1位 24点 ジョルジョ・パンターノ(1勝)
2位 19点 ロメイン・グロジャン(1勝)
3位 14点 セバスチャン・ブエミ
4位 13点 アンドレアス・ツバー
5位 12点 ビタリ・ペトロフ
6位 11点 ブルーノ・セナ
7位 11点 アルバロ・パレンテ(1勝)
8位  8点 小林可夢偉(1勝)
2008.05.11 Sun l GP2 l COM(0) TB(0) l top ▲
ディクソンがインディ500では初のポールポジション。
チップガナッシの2台が1-2。ペンスケのブリスコ、カストロネベスが3-4位。

インディ500は狭いと言われながらも3列スタートを守っている。
ブリスコまでがフロントロー。


5位からダニカ、カナーン、マルコと続き、メイラ8位を挟んで9位に武藤。
4台のアンドレッティ・グリーンが着実に3強を形成している。
武藤はルーキー最上位となる。


特殊な予選方式で、予選2日目以降にタイムを出しても12位以下のグリッドに着くことになる。


IRL:Rd.5インディ500はディクソンがポール獲得
2008.05.11 Sun l IRL l COM(0) TB(0) l top ▲
ごめん、見られなかったので手抜き。

松田が2連勝。
ルーキー平手が2位に入っている。

朝のセミウェットでのフリー走行は、井出がトップという結果だったが、決勝はドライ。
ARTAは結果を残せていない。


松田が鈴鹿で勝った! 手に汗握る残り2周でルーキー平手も2位チェッカー

レース結果

ポイントランキング
ドライバーズ
チーム
2008.05.11 Sun l Fポン l COM(0) TB(0) l top ▲
タイヤの使い方がやはり難しいようだ。

ホンダのバトンは、ハード側でアタックを続けた。
Q1の最終アタックもハードで更新ならず。

バリケロは、最後はソフト側で12位のタイム。

R05Q1.jpg


中嶋一貴、ピケJr.、ブルデーと、新人勢が落ちる。
そしてフォースインディア。

この後すぐにQ2
2008.05.10 Sat l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
けんさわさんの現地取材が更新。

http://kspjpn.blog91.fc2.com/blog-entry-183.html

本田技研工業の役員が、SAF1というチームのために、エンジン供給だけでなくスポンサー活動の現場まで出向いて交渉を行う・・・。

この話は国内企業だろうが、実際海外に向けて宣伝している企業が、小さいチームを応援するメリットを感じて動くことはできないんだろうな。


トヨタ-電通ラインが妨害したというウワサもあるけど・・・。
2008.05.10 Sat l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
ソフト側タイヤがダメっぽい?

雨も残るサーキットに、ソフト側のタイヤが合っていないのか。
各車、ハード側のタイヤで走行を続ける。

「今の状況ではソフトは履けない」

予選1発はソフトが使えるのか?
明日はソフト側スタートするチームはあるのか?

ハード→ハード→ソフト に偏る中で、
実はソフトでおいしいところを使えました!なんてギャンブルがあると面白いのだが。


昨日クラッシュのあったウェバーが1位。クルサードも3位に付けている。
アロンソが2位。

16位のクビサまでが1秒以内の混戦。ここに中嶋一貴は含まれない。


予選は一体どうなるのか。この後!

R05FP3.jpg

2008.05.10 Sat l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
今回のトルコGPに出走することで、バリケロが257戦目。
これまでの記録は1977年モナコGPから1993年最終戦オーストラリアGPまで256戦に出走したリカルド・パトレーゼ。

パトレーゼ以前は、176戦出走が2名いた。
グラハム・ヒルが176戦で引退。その後、ジャック・ラフィーが176戦に到達したが、まさにそのGPでスタート直後にクラッシュ。足を骨折し、その後の現役復帰はならなかった。
1986年ブランズハッチでの出来事。

それを追いかけてパトレーゼが176戦に到達したのが1988年最終戦のオーストラリアGP。
そして翌年1989年の開幕戦ブラジルGPで記録達成となった。

そのGPで、パトレーゼはフロントロー2位でスタート。1周目からトップに立ち、ルノーエンジンのカムシャフトが折れてリタイヤするまで上位をキープした。


さて15年ぶりの新記録達成の瞬間。
バリケロはどんな走りを見せるだろうか。

日本では「記録達成したらすぐ降りろ」という声もあるわけだが(笑)。

web_big.jpg

257戦目スペシャルカラーのバリケロ。
2008.05.10 Sat l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
ポールDAYを前にした最後のフリー走行が行われた。
雨もやんでちゃんと走れたようだ。

トップにディクソン。マルコ、カナーンとアンドレッティグリーン勢も上位に。
武藤が5位、ダニカ8位。

ダニカはピットイン持に他チームのクルーをハねた模様。


結果&レポート
2008.05.10 Sat l IRL l COM(1) TB(0) l top ▲
F1からの出戻り組・パンターノがPP獲得。
前戦第2レースで優勝した小林は、開始早々にスピンしタイムなしの最下位。
フリー走行では終了後にもう1周したとしてグリッド5位降格のペナルティが決定しているが、
これ以上落ちようがないスタートポジションとなった。

また、イエローでの減速不十分として、5人のドライバーが5位降格処分となっている。
そんなに5台ずつ下げて、いったいグリッドはどうなるのか?

結果&レポート
2008.05.10 Sat l GP2 l COM(0) TB(0) l top ▲
SAF1がなくなってしまって、ファンは(自分も)どこかに思いをぶつけるしかできない。
その中で、「スーパーアグリを見捨てたホンダ」と言って叩くのが、確かに身近かもしれない。

何かプラスになることをするんじゃなくて、
「オレ(たち)の望んだとおりにできるはずなのに、そうしなかった。」
「だからダメージを与えてやれ。」
っていう考え方。


確かに、今やデカイ会社になってしまって、1チームを救うことはできたんじゃないか、と思えてしまう。
数億円のレベルなら、ライブドアくらいの規模でも買いたいと言ったかもしれない。
でもそれなら、もっと早く売れていたはず。

ところが実際の金額は、バーニー・エクレストンも払いたくないという「1億ドル」。

バーニーのコメント
「誰かが去って行くのを見るのはつらいものだよ」とエクレストンはBBCに語っている。「我々にしてみればチームに問題は無かった。(だが)彼らが必要としていた1億ドルを私自身は払いたくは無いがね。もしかしたら問題なく払えると言う者がいるかもしれないが、少なくとも私ではない」

「2台分のスポットは空けておく」そうエクレストンは語っている。「だが必ずしも我々は12チームにしたいという希望を持っているわけではなく、10チームあれば良いと考えている。つまり今は(2台分の)スペースがあるが、現在参加しているチームはモータホームやトラックなど、考えられないほど多くの資機材を持ち込むようになっているので、かなりのスペースが必要なのだ」


もしかして、バーニーも「スーパーアグリ邪魔」と思っていた?



2008.05.10 Sat l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
インディ500の予選は特殊。
予選初日である5月10日(土)に、1~11位の順位が決定。
予選2日目の11日(日)にもっと速く走っても、12位からの順位となる。
フルグリッドは33台。

予選は1台ずつのアタックで、1台が4周連続で走り、その平均時速(MPH)で順位を決める。
(ま、タイム表示と等価なんだけど、アメリカでは時速の速い順、という書き方をする)

ドライバーでなくマシンが通過する。
一度予選4周を記録してしまったマシンは、再アタック不可。
予選通過に届かないと判断して、3周で止めることもできる。(ウェーブオフ)


うーん、バンプデー盛り上がりそうだな。見に行きたい。


ここまでルーキーテストを終了し、フリー走行が火・水・木と続いたのだが、水・木と雨続き。
ルーキー以外のドライバーは、ここまで1日しか走れていない。

20080506irl_r05_11l.jpg


マルコ・アンドレッティはインディ・ジョーンズ号。
もてぎでスポンサーなくてどうするのかと思っていたけど。

そのフリー走行1日目でトップタイムを記録。
ダニカは9位、武藤は14位となっている。


20080506irl_r05_10l.jpg


女性ドライバーの一人、自らのチームで参戦するサラ・フィッシャー。
ヒラリー・クリントンが訪問。

この結果なのか、インディアナ州でばオバマ氏に勝利。


サラはブービー。
3人目の女性、ミルカ・デュノーが最下位となっている。

順位&レポート
2008.05.09 Fri l IRL l COM(0) TB(0) l top ▲
フィジケラに3グリッド降格のペナルティ

金曜午前のセッションで、早く出すぎて信号が変わる前にピットアウトしちゃったとか。
予選順位に寄らず、決勝では3番降格。
ま、スーパーアグリのいない今、後ろに3台いるかどうか・・・。

その予選、Q1では16位以下が脱落することに。
つまり、これまでよりQ2進出が難しくなったということ。
前回のスペインで言えば、Q1を16位ギリギリで通過したのはバトン。
危険?!

トロロッソもたまにどっちかが速いからなー。
2008.05.09 Fri l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
http://www.f-nippon.co.jp/race/officialtest08.php?no=4;day=1;p=4

とりあえず公式にリンク。

初日トップはローソン・インパルの松田次生。トムスのロッテラーが続く。
ホンダエンジンのトップは3位の小暮。PIAA NAKAJIMA。
全体を見ると・・・・5ZIGEN、ARTA、DoCoMoダンデライアンとホンダ系3チームが下から並ぶ。
松浦はもしかして、開幕から全セッション最下位か?(笑)

ARTAも、開幕でルーキー伊沢が大活躍したけど、井出と並んで下位に。
スーパーアグリF1の撤退は、一応は無関係だが・・・。亜久里氏は来ているんだろうか。後始末で奔走中かな?


トヨタのFポンエンジン、作りすぎちゃって余ってるとか。
だからGT300にも供給したりして・・・。やはりやることが違う。
2008.05.09 Fri l Fポン l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、「本田技研工業がアグリの件で会見か?」という話がありながら
その報道が削除されたが・・・

その記事を伝えたサイトが単独インタビューを行ったようだ。

大島本田技研担当役員に聞く・1/4
↑ここから4ページ
2008.05.09 Fri l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
カメラマンけんさわさん。
今回のトルコGPが今年初めての現地取材だそうで。


午前中


とっても思わせぶりな書き方!

でもまあ、それもどうなんだろうと思うところも。いや、噂の中身についてだけど。
ちょっとまとめてからアップできるかな・・・。
2008.05.08 Thu l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲