--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
伝統的に土曜日に決勝レースを迎えるオランダ。

生中継の時間に帰れないので泣く泣く録画にしたのだが・・・撮れてなかったorz...
夜中の日テレを見ている。


結果としては、ストーナーが2戦連続のポール・トゥ・ウィン。
ロッシはスタート直後に転倒。それでも走って追い上げ、5点は確保した。

スタートではワークスのホンダ2台が飛び出したが、BSのストーナーがトップを奪い返して独走。
去年のようなハマり状態に入ってしまった。またMIは辛いか。

ホンダ勢のスタートは良いようで、9位スタートの中野がオープニングラップで4位に。
その後後退するも、今期ベストの8位でゴールした。

最終ラップの最後で3位走行のヘイデンがストップ。エドワーズが逆転してゴール。


1位 ストーナー(ドゥカティB)
2位 ペドロサ(ホンダM)
3位 エドワーズ(ヤマハM)
4位 ヘイデン(ホンダM)

8位 中野(ホンダB)

11位 ロッシ(ヤマハB)



ランキングは首位逆転。

1位 171点 ペドロサ(ホンダM)
2位 164点 ロッシ(ヤマハB)
3位 142点 ストーナー(ドゥカティB)
4位 114点 ロレンゾ(ヤマハM)

10位 57点 中野(ホンダB)
19位  2点 岡田(ホンダM)


250ccランキング
1位 140点 カリオ(KTM)
2位 139点 シモンチェリ(ジレラ)
3位 114点 デボン(アプリリア)
4位 102点 バウティスタ(アプリリア)

7位  90点 青山(KTM)
8位  78点 高橋(ホンダ)


125ccランキング
1位 141点 ディ・メッリオ(デルビ)
2位 125点 コルシ(アプリリア)
3位  94点 オリベ(デルビ)

18位 22点 小山(KTM)
24位  9点 中上(アプリリア)
2008.06.29 Sun l MotoGP l COM(0) TB(0) l top ▲
「LAWSON TEAM IMPUL (ローソン チーム インパル)」
公式応援グッズ


いよいよFポンのミニカーが・・・。
2008.06.28 Sat l Fポン l COM(0) TB(0) l top ▲
マクラーレン、「スペインGPの事故はホイール塗装」

その後ホイールメーカーである『エンケイ』と共に究明に当たった結果、マーティン・ウィットマーシュCEOは「コンポーネントの効率と寿命向上のため施されるホイールのラッカー塗装の際、リムの中央部分がマスキングされていなかったため」と事故原因の可能性について説明した。

なお『エンケイ』(旧:遠州軽金属)は日本が誇るホイールの世界的トップメーカー。
マクラーレン・チームには10年以上F1用ホイールを供給していて、同氏は「これでわれわれの信頼関係に影響が出ることはまったくない」と強調した。

*****

こうゆう調査報告って忘れ去られがち。
原因が判明して、二度と起きない、というのをちゃんと確認する。
もちろん当事者たちが分かればいいんだけど、たとえばどこそこのメーカーが不良品を作った、みたいな報道がされると、そのイメージだけが延々残る。
メディアはそこまでフォローすべき。
2008.06.28 Sat l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
0624 013


レコーディングダイエットのメモ帳が埋まってきた。
4月1日から始めて、85日。

73.7kg→69.6kg

きれいな右肩下がりのグラフになった。


メモしてるだけで、特に制限せず。
本に書いてる「体質が変わった」ということまでは実感してないけど、実際に効果があるということで。

このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る


この本の付録のメモ帳を使用。


使い方はこちらの本。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
(2007/08/16)
岡田斗司夫

商品詳細を見る

2008.06.24 Tue l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
◆ホンダ、岩手・宮城内陸地震の被災地周辺で「車が通れた道」をネット公開

 地震発生3日後の17日から、前日に「インターナビ」の会員が走行したデー
 タを集め、地図上に示した。土砂崩れや地割れで通行できない道は、車が
 Uターンして引き返す軌跡に。昨年7月の新潟県中越沖地震に続く試験公開。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000062-yom-bus_all
http://www.premium-club.jp/info/saigai_map/index.html
http://www.premium-club.jp/

*****

僕もホンダのインターナビ・プレミアムクラブに入っているので恩恵は受けられる。
でも、車に傷つけながら無理やり通った道とかあったりするだろうに、大丈夫だったのかしら。
2008.06.24 Tue l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
IRL:Rd.8アイオワ レース結果

高木虎之介が3位になったことがあるが、あの頃は表彰台がなかった・・・

オーバルは伝統的に優勝者しか表彰しなかったんだけど、今年から変わったんだっけ。
ということで、ルーキーの武藤が自己最高位の2位。0.14秒差。

CART/INDYのこれまでの日本人。(ロジャーはアメリカ国籍)
ヒロ松下、松田秀士、服部茂章、服部尚貴、中野信治、黒澤琢弥、高木虎之介、(ロジャー安川、)松浦孝亮の流れ。
桃田健史はインディ500でバンプアウト(1992年)

・・・あれ?もっといたかな。
2008.06.23 Mon l IRL l COM(0) TB(0) l top ▲
ヨコハマタイヤのコンドーレーシング、ウッドワン・アドバン・クラリオンGT-Rが勝っちゃったみたい。
コンドーレーシングがセパン2連勝。

もてぎのFポンの時はチームを残してモナコ行っちゃった近藤真彦監督だけど、今回はちゃんと現場に居たようで。


2位はクルム伊達君子の旦那+柳田組のモチュール・オーテックGT-R。3位にやっとNSX#18TAKATA童夢NSX道上+小暮組。

終盤トップを追いかけた#1 ARTA NSX 伊沢は緊急ピットがあった模様。何だろう?



で、朝のウォームアップで1-2-3-4だったNSXが決勝3位ってのはなんで?
(映像見てないのでわからん・・・)
2008.06.22 Sun l SGT l COM(0) TB(0) l top ▲
はい、手抜きです(笑)。

F1第8戦フランスGP
 ライコネンが今期2回目のポール。フェラーリは通算200回目の記念PP。
GP2第4戦フランス・マニクール レース1
 PPセナがスローダウン。パンターノが優勝。小林可夢偉はリタイヤ。
MotoGP第8戦イギリス・ドニントン
 雨が乾いていく予選で、ブリヂストン勢がフロントロー独占。
 ホンダのヘイデンが新エンジンを投入。ペドロサは旧型を選択。
 ベン・スピーズがスズキからカピロッシの代役でデビュー。予選8位。
 中野は10位スタート。
 ロレンゾは下位に沈んだ。
IRL第8戦アイオワ
 武藤は予選直前のフリー走行でトップだったが、開始直後の雨で予選キャンセル。
 この場合、ランキング順のグリッドとなる。
 初日トップはダニカだった。
SuperGT第4戦マレーシア・セパン
 好調のNSX勢を退け、伊達君子の旦那が今期2度目のPP。
 NSX勢は2-3-5-6-10位スタート
2008.06.22 Sun l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
秋葉原殺傷事件 加藤と勤務先のハチャメチャな関係

探偵ファイルからだけど。
こういった角度の記事はワイドショーじゃ無理だよな・・・。
2008.06.22 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
マレーシアでは初日好調のNSXを上回ってGT-RがPP。
フランスではホンダ2台がそろってQ1不通過。

せめてドニントンで新エンジン投入したヘイデンに頑張って欲しいなー。



ということで、昨日から日曜大工で本棚を増設して、レースは中だるみ。見てはいるけどね。
先々週までの勢いは削がれてる。
部屋の整理の方が楽しくて(笑)。

ま、6月ってル・マン終わるといつもそうだよねー。
2008.06.21 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
スーパーGT第4戦セパン:金曜走行はTAKATA童夢NSXがトップ

今回はNSXの番なのかしら?
トップ6に5台全車が入っている。
2008.06.21 Sat l SGT l COM(2) TB(0) l top ▲
マリエがフライデーされた。「相手はF1山本」

ヨーロッパだと「ハミルトンが○×と」「F1ドライバーが○×と」という風に主語が逆になる。

ま、山本左近というところが微妙だけど。


わざわざ記事にリンク貼ってもしょうがないので、今日発売のフライデーでも見てもらうとして。

もうちょっと突っ込んだ記事を探してみた。
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50665484.html

↓ついでにこの辺から全文コピー。
2008.06.20 Fri l F1 l COM(2) TB(0) l top ▲
レーサーの井原慶子が科学者と結婚

 女性レーシングドライバー井原慶子(34)が14日に京都市内で、交際中だったエネルギー科学者の本島巌さん(28)と挙式していたことが16日分かった。レースクイーンから転身した変わり種ドライバーで、05年からは英国F3にも参戦。故障などで体調が整わない中、8カ月のうちに11度も日本から駆け付けた本島さんの熱意に心を打たれたという。今後は日本に居を構えつつ、「エコ技術開発にかかわるレースや国際大会に出場したい」と話した。

 [2008年6月17日7時34分 紙面から]

*****


どこへ行ったのやら、と思っていたが。
しかし一番インパクトがあるのが「エネルギー科学者」だよな。
何やってるんだろう。
ウルトラマンや大阪万博の時代だったら憧れの職業だったのかもしれないが。

2008.06.18 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
普段ゲームなんて買わないけど。
珍しく、気になってるタイトルが3つも控えている。

6月26日 CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び(PS2)
7月10日 新世紀GPXサイバーフォーミュラVS(PSP)
7月17日 ドラゴンクエストV(DS)

ゲームの発売って必ず木曜日だよね・・・。


今日はWonderGooに寄ったので、「予約」という単語が頭をよぎった。
でもまあ、ここ定価か。予約しても3%。

ゲームは、買うとしたらヨドバシカメラが一番に浮かぶ。
店頭価格の割引に加えて、ポイント還元13%と、iD or Suica での支払いはこのあたりでは最強。

WonderGooはEdyだけ。

その代わり、ヨドバシが21:30までで会社帰りに寄る事ができないのに対して、WonderGooは0:00まで営業。

しかしまあ、発売日に買うかっていうとどうだろうね?
ドラクエも、前回のIVはイギリス出張中に発売されて、当初は品薄もあったみたいだけど。帰国してヨドバシ行ったら普通にあったし。



そんなことを考えながら店内をウロウロしていた。
ここは中古も一緒にやってる。

そこで見つけたもの。
6月12日に、上のエヴァのDS版はすでに発売されているのだが、もう中古に並んでいた・・・。

これを見た瞬間、予約却下。いいや、どうせ発売日に買うわけじゃないし。すぐできないだろうしね。
ドラクエVもやりたかったらスーファミつなげば家にある!


サイバーフォーミュラは、PSPがないのだ。
ソフトだけ買うとか(笑)。こいつは特典がありそうだな。ヨドバシで予約しておくか。



↓あ、Amazonで買うってのは、一人暮らしの人は受け取れないので却下。

必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.12 CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~ 特典 コード識別具(エヴァンゲリオン・オリジナルコードタグ)付き必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.12 CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~ 特典 コード識別具(エヴァンゲリオン・オリジナルコードタグ)付き
(2008/06/26)
PlayStation2

商品詳細を見る


新世紀GPXサイバーフォーミュラ VS新世紀GPXサイバーフォーミュラ VS
(2008/07/10)
Sony PSP

商品詳細を見る


ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る




ところで同じ店の書籍コーナー。
マンガの新刊に「レモンエンジェルII」というのを発見。
わたべ淳、まだ描いてたんだ。
絵柄も内容も全然変わらん。20年何やってたんだろう。
2008.06.17 Tue l 紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
いつもの自ニコラから。

◆岩手・宮城内陸地震、関東自動車工業の岩手工場で被害

 生産ラインにつるした組み立て前の車体数十台分や、塗装ラインの装置が
 落下した。管理棟の天井も一部崩壊、事務所のシャッターの破損なども。

 避難の際に従業員1人が足をねん挫した。休日で工程は停止中だったが、
 地震発生時には従業員317人が設備のメンテナンス作業のため出勤してい
 たという。新車が傷ついた可能性もあるとして社員らが確認作業に追われ
 た。16日から通常通り稼働させる方針だが、「カンバン方式」の生産の為、
 在庫がほとんどない部品もあるという。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080614-OYT1T00810.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000047-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000597-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000061-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000115-mai-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080615AT1D1403Z14062008.html
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200806150179.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000990-san-soci


*****

関東自動車工業、先週に引き続いての災難。
これでトヨタから切られたりしたらどうなるんだろうね。
天下のトヨタの足元が揺らぎ始めている、とか思うとワクワクするけど(笑)。

・・・ま、そのときは日本も崩れるのかもしれん。


↓関連ニュース
2008.06.16 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、ル・マンがどうなったかというと。

残り2時間時点

残り2時間。まだトップ6台。プジョーとアウディが3台ずつ残っている。
ただし、どちらも満身創痍。
そしてまた雨が降ってきた!

lemans.jpg


lemans2.jpg


で、日本ではもちろんTV中継されてないので。
こうやって海外のストリーミング中継を探し回って見ているわけだ。


1-2がアウディとプジョー。6位まで交互に並んでいる。
どちらが勝つのか!
どちらのディーゼルエンジンが勝つのか。
燃料はすでにガソリンでも軽油でもない!


残り2時間を切った。



↓結果
2008.06.15 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
バンダイミュージアム


栃木県下都賀郡壬生町。
北関東道壬生インターを降りてすぐ。
電車では、東武宇都宮線「おもちゃのまち駅」を降りて徒歩10分。

0614 007

0614 006

仮面ライダー1号、アカレンジャー、アバレッドが迎える。
(なんでアバレッドなのか?できたのが2007年だからかな?)

着いた駐車場で流れていた音楽が「特救指令ソルブレイン」だった。歓迎されてるなあ。

0614 024

入り口を入ると1/1ガンダム。以前松戸にあったヤツかな。

第三日曜日は子供無料だって。



0614 025

Nゲージのジオラマ。
1/144のサイズでちょうどピッタリ。
0614 028

ビグ=ザムがデカイ。





0614 026

ジェットストリームアタックの黒い三連星と、サイコガンダム。
こんな対比になる。


あとは、昔からのおもちゃの歴史とか、「おもちゃのまち」の歴史。
そっちは撮影禁止だった。


「超合金の人気を受けて他社も色々な商品を・・・」
という但し書きの元に、タカトクトイスやクローバー、タカラの商品も並べてあった。クローバーのダイオージャタカトクのダイケンゴーなど。
タカラのミクロマン・ミクロロボットシリーズも。


ゴーディアンが美品で3体分並ぶのもバンダイならではだなー。
ボルテスVのボルトインボックスの箱も。
「当時の価格は8700円」という注意書きは、何を意味しているのだろう。
今の取引相場は15万円を超えているが・・・。


田宮のミニ四駆もおいてあった。
でも、バクシードが見当たらないのは無かったことになってる??


他、6月中はエジソン展をやっている。
2008.06.15 Sun l オモチャ l COM(0) TB(0) l top ▲
セーフティカー新ルール

 セーフティーカーの新しいルールが、来週末のフランスGPから実験的に導入される。

 これは、ピットレーンを閉鎖しない代わりに、セーフティーカーが出た最初の周回に規定のタイムより速く走ってはいけないというもの。このタイムは、フリー走行で出た平均タイムの20%がプラスされたものになる予定。

 このルールのおかげで、燃料不足でもピットに入れないという問題が解消されることになる。


*****


これは覚えておかないと。
2008.06.15 Sun l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
web_big.jpg


本戦よりも豪華なレース?
2008年6 月12 日
 土曜日に決勝が行われるグループCカーによるクラシック・レース。そのプラクティスが予選前に行われた。このレースには、ご覧のシルクカットカラーを纏うジャガーXJR 9やニッサンNPT 1など、80年代後半から90年代前半にかけて活躍したマシンが40台も出場、本戦にも見劣りしない豪華レースが繰り広げられる。また、日本からも高橋国光氏が懐かしのアドバンカラーのポルシェ962でエントリーと、オールドファンには堪らない内容となっている。


*****

こっちの方が見たい・・・。
2008.06.12 Thu l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
ルマン24時間レース 予選1回目結果

日本でのTV中継がなくなって久しいが、ヨーロッパでの注目度はとても高い伝統のル・マン24時間レース。
その予選1回目が行われた。


元F1ドライバーも大挙出走。さすがに速く、予選1回目で上位のタイムはやはりF1ドライバー。

1位 アレキサンダー・ブルツ/現役ホンダF1サードドライバー
2位 フランク・モンタニー/スーパーアグリF1で2006年数戦に出走→2007年トヨタF1テストD
3位 マルク・ジェネ/現役フェラーリF1サードドライバー
4位 アラン・マクニッシュ/2002年トヨタF1ドライバー(1990年マクラーレンホンダテストD)

タイムを出したのは彼らだが、チームメイトもほとんどF1ドライバーだったりするんだけど。

No.7 プジョー908HDi
 マルク・ジェネ、ニコラ・ミナシアン、ジャック・ヴィルヌーヴ
No.8 プジョー908HDi
 ペドロ・ラミー、ステファン・サラザン、アレキサンダー・ブルツ
No.9 プジョー908Hdi
 フランク・モンタニー、クリスチャン・クリエン、リカルド・ゾンタ

なんだ、プジョー勢は8人がF1出走してるんじゃん。
1997年F1チャンピオンのあの人も。

対するアウディ勢はちょっと年代が上?


ちょっとは話題の日本勢。

童夢・ジャッドの日本人トリオはガソリンエンジン勢では2位で総合8位。
現役最多出走の寺田陽次郎はクラージュ・無限で20位。
東海大学のクラージュオレカ・YGKは38位となっている。

また、車検落ちした車が出たため、補欠が1台出走可能となった。
これには中野信治が登録されている。
グーノン、ヨハンソンと組んで25位に。



宙を舞うクラッシュに見舞われた、野田英樹の駆るローラ・マツダ。30位。
noda.jpg
2008.06.12 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
◆日産の中村史郎デザイン本部常務役員、「韓国+日本」デザインは世界最高

 「2002年から採用をはじめた韓国人デザイナーが日産のデザインをレベル
 アップさせている。日韓の協力で200%のシナジー効果を出している」、

 「韓国人デザイナーにはグローバルな感覚があり、日本人とチームを組むと
 きもチームワークとコミュニケーションの能力に優れている」、「韓国人デ
 ザイナーは海外に留学し、グローバルな感覚の教授に創造力とテクニックを
 ともに教わっている。大学だけで考えれば教育レベルが日本より高い」、
 「日本人の精巧さに、韓国人デザイナーの創意力を加えて、世界最高のゴー
 ルデンコンビになった」。

 神奈川県厚木市の日産テクニカルセンター内にあるデザインセンターで働く
 デザイナー110人中、12人が韓国人。今年も韓国人デザイナーの新入社員を
 1人選んだ。今後も韓国人デザイナーを毎年採用する事にしているという。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=101163



*****

ちなみに韓国人デザインで韓国人が作ってる韓国車、現代(ヒュンダイ)の日本での販売台数が、1ヶ月22台まで落ち込んだとかいうニュースを先日読んだ。

結構日本全国にディーラーあるよね? 都道府県に1軒ずつでも47軒。
それが全店あわせても1日1台売れてないというのはどうも・・・。

ちなみに、今一番売れてるのはホンダのフィットで、月に1.1~3.5万台程度。
トヨタのカローラシリーズの合計台数がそれに続く。


この記事、韓国のメディアなのね。
2008.06.12 Thu l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
大阪府職員、給与カットに「士気下がった」「尊敬できない」と猛抗議→橋下知事「なら、職を変えてくださって結構」


大阪府庁で12日朝開かれた「知事と職員の集い」で橋下徹知事と職員がやり合う一幕があった。

集会には46歳以上の職員約140人が参加、意見交換は非公開だった。参加した複数の職員によると、男性職員が知事批判を展開。府の財政再建案で345億円の人件費削減が盛り込まれていることについて、「知事は給料カットになってもテレビに出て出演料をもらえるが、私たちは兼業できない」と訴えた。
さらに橋下知事の政治手法に「ことあるごとに『自分は選挙で選ばれた府民の代表者』
といって正当化する。橋下さんは人として尊敬できない」とまくし立てたという。

これに対し、橋下知事も反論。「ここは団体交渉の場ではない。上司に対するものの
言い方もある。私のやり方があなたの意に沿わなければ、職を変えてくださって結構です」と切りかえしたという。(一部略)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806120022.html



*****

で、当然その職員は辞表書いたんだよね?
まさか社長に暴言吐いてそのままいられないよね?
その前に懲戒免職されるのに十分な言動じゃない?



大阪府職員はストライキとかやらないのかな?
国鉄はよくやったと聞くけど。

府民も税金未払い運動とか。
2008.06.12 Thu l 雑記 l COM(0) TB(1) l top ▲
ちょっと別のところでニーズがあったので・・・。

VHSを引っ張り出してみた。

0611 004



90年代中ごろの棚。
大学受験のあたりなので、きれいに整頓されていたころ(笑)。

これが大学に入って人生初の引越しとかした辺りから色々狂い始めて・・・


0611 005


F1の方が奥にあったりして。
1993年全6巻。

1989、90年は標準録画で各巻1戦ずつ録画したのだが、
この頃は雑誌も大量に買っていたので3倍録画に・・・


0611 007


うわ、誰だよこんなマメなやつ!(笑)



さあ、再生。


1993ハンガリーGP

(キャプチャ環境作ってないので、携帯カメラ(笑))

1993年第13戦ハンガリーGP。

11戦地元イギリスGPではトップ走行中にルノーエンジンがブロー。
前戦ドイツGPでは残り数周までトップを走りながらタイヤバースト。
勝てない星の元に生まれたのか、国際F3000参加者は勝てないジンクスか、何かが起こって優勝できないと言われていたデーモン。

ついに初優勝。



Dヒルのテーマ


目的ってのが、デーモン・ヒルのテーマ曲を調べるってことだったんだけど。
これが回答。


1992~93年は、優勝ドライバーごとにテーマ曲がかかっていた。
参考記事




いやしかし。懐かしいね、たまに見返すと。
何年ぶりの再生かしら?





0611 006


ついでに1994年。
あのシーンなんかも納められてます。はい。


(文字とか背景の絵は、全部手書き。暇な中学~高校生。)
2008.06.12 Thu l F1 l COM(2) TB(0) l top ▲
やっちまってた・・・。

去年作ったANAカード。
Edy利用でマイルが貯まるということで、せっせとEdy対応店を探してなるべくそっちで買うことにしていたのだが。

いつまで経ってもANAのマイルに反映されないので、今日調べてみたら。
ANAのマイレージと携帯電話が紐付けされていなかったことが判明。

orz... (←初めて使ってみた。こんな心境。)



去年の12月に作ってから半年。
家計簿をEdyでソートすると、本を中心に27,000円ほど利用していた。
単純計算だと130マイルほどもらえるはずだったマイルを貰わなかったということか。
(実際には逐一端数切捨てでもっと少ない?)


ついでに、ANAとVISAで組み合わせたら、リボ払いが基準になってて、こっちは一括で支払いたいのに手数料を取られている。
さらにポイントの自動移行とかで2,100円取られた直後にサービスがなくなった?


JALマイル+Suica+VIEWカード はなかなかいい組み合わせで気に入っているのだが、ANAの方は失敗した感がぬぐえない。
見直さないと駄目かな。

そもそも、今年からあんまり海外出張なさそうだしな・・・。
2008.06.09 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「結いの心-市場原理と企業」

名古屋の中日新聞が連載した、地元愛知の世界一企業トヨタの側面。
その読者反響が掲載されている。

昨日の秋葉原通り魔もこんなトヨタ系部品メーカーに派遣された一人。

「生活に疲れてやった。世の中がいやになった。」
ということだが・・・
2008.06.09 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
路面張り替えがどうなるか? のカナダGP。

ホンダ、トヨタは期待薄。
速いのはマクラーレンかな? みたいな前評判。

SC必須。

バリケロは体調不良みたいよ、という情報。



そのバリケロはペースが上がらず、ニックに抜かれた後は後続を蓋。

案の定、スーティルがストップしてSC。
バリケロの前には15秒の空間があったが、これが縮まった。

2ストップ組が入るも、ピット出口赤信号で停まったライコネンとクビサにハミルトンが後ろから追突。
ただしクビサは無傷。
クビサは冷静。運もいい。


BMWはいつものとおり、ハイドフェルドとクビサで作戦を分けてきた。
2ストップのクビサと1ストップのハイドフェルド。
このSCでステイアウトしたハイドフェルドに勝機が見えた。

SC明け。ハイドフェルドに続き、バリケロ、一貴。
ハイドフェルドが入った後は、バリケロがトップを走る。ホンダは今期初のトップ走行。

中嶋一貴は1ストップかと思われたが、タイヤ義務を果たさず。2ストップになった。
そしてそれを行うことなく、バトンと接触して壊したフロントウイングに乗って壁に激突。



この後もアロンソ、フィジケラのコース上ストップでSCが心配された。
ここで出ていればクビサは後方に飲み込まれるところだったが。

体調不良のバリケロは後半ペースが落ち、何とか7位。
後ろのベッテルとコバライネンが争ってくれたおかげで助かった。

トヨタが2台入賞。グロックは2004年のジョーダンでのデビュー戦で、11位のゴール後に前4台が失格で入賞したという記録がある。
そのグロックは、ミスでトゥルーリの順位を下げたりしたが、4位を守った。
カナダ入賞率100% その他のサーキットではポイント0。


クビサが初優勝。
BMWが1-2を決めた。
クルサードが今期初入賞で表彰台。
去年もブルツが表彰台の番狂わせだったが。


1位 クビサ(BMW)
2位 ハイドフェルド(BMW)
3位 クルサード(レッドブル)
4位 グロック(トヨタ)
5位 マッサ(フェラーリ)
6位 トゥルーリ(トヨタ)
7位 バリケロ(ホンダ)
8位 ベッテル(トロロッソ)
------------
9位 コバライネン(マクラーレン)
10位 ロズベルグ(ウィリアムズ)
11位 バトン(ホンダ)
12位 ウェバー(レッドブル)
13位 ブルデー(トロロッソ)
------------
以下リタイヤ
 フィジケラ(フォースインディア)
 中嶋(ウィリアムズ)
 アロンソ(ルノー)
 ピケ(ルノー)
 ライコネン(フェラーリ)
 ハミルトン(マクラーレン)
 スーティル(フォースインディア)
2008.06.09 Mon l F1 l COM(2) TB(0) l top ▲
125ccクラス
ワークスが撤退してバイクの開発は各チームで。
去年速かったKTMだが、なかなか走らない。

上位団子で進んでいくかつての125ccのレースか。
しかし最後で上位5台から2台が自滅で脱落。
そんなレース。

後方でKTMの小山が13位。今期3回目の13位となった。
全日本で無敵だった中上はポイント圏外。

デルビのマイク・ディ・メッリオが2勝目でランキングトップに返り咲いた。


250ccクラス
スタート良く7位から4位に躍り出たホンダの高橋。
しかしジレラのロカテリと交錯してコースオフ。20位まで順位を下げての追い上げとなってしまった。

シモンチェリとバウティスタの争いは最近の風物詩だが、
地元優勝したいトップのバウティスタが最終ラップでミス。
シモンチェリが逆転して2連勝。

ランクトップのミカ・カリオがトラブルで今期初リタイヤ。
106点のカリオに対し、シモンチェリが103点まで稼いできた。


MotoGPクラス

2008.06.08 Sun l MotoGP l COM(0) TB(0) l top ▲
スタート直後に小暮に黒旗。
ドライブスルー。しかしフライングではない?何だろう。

黒旗提示直後にピットで星野一義監督と中嶋悟監督が話し合うシーンも。
何かあったのか? 星野監督がPIAA中嶋のピットに来ていた。


予選失敗の本山、トレルイエがごぼう抜きで上がってくる。
そして松田が最初にピットインしてタイヤ交換と燃料給油。
小暮をにらんで軽い状態でスタートしたということか?

松浦がそれなりの速さを見せた・・と思ったら早めのピットか。



フロントウイング交換するのに、馬を噛ませるのを忘れて車体が落ちちゃった5ZIGEN、
タイヤ交換中にジャッキ降ろしちゃったドコモダンデライアン。
この2つのチームはレベル低すぎ。



本山、最初のストップ直後にファステスト。
2ストップか?!
2008.06.08 Sun l Fポン l COM(0) TB(0) l top ▲
序盤は次々にチャンプカー組がトラブル。
立て続けにイエローが5回。

ブリスコーは最初のピットで間違えてウェルドンの場所に停まる。
これでグリーン中のドライブスルーペナルティを食らったりしたのだが。
そこは初優勝してノってる彼とクルー。イエローが続く中でリードラップを取り戻した。


予選4位からスタートの武藤。なかなか調子のいいレースで、イエローが続いても上位をキープした。
途中、マシンバランスが狂ったのか遅れるシーンもあったが、終盤まで常にトップ10につけていた。

残り56周で謎のイエロー。
デブリ(=コース上のごみ)が出たというが、どうみてもレースコントロール。
ま、面白くするならそれも醍醐味。

しかし、コントロール外の出来事も起こる。
残り15周、エンリケ・ベルノルディがクラッシュでまたイエロー。

10周のスプリントレースが演出された。
各車燃費が厳しい中のレース。

そして残り5周でマルコのインに入ったハンターレイがルーズを出して接触。
そのままイエローコーションとなった。

結果
1位 ディクソン
2位 カストロネベス
3位 ブリスコー
4位 ウェルドン
5位 カナーン
6位 武藤
7位 メイラ
8位 ライス
9位 カーペンター
10位 パトリック

武藤はインタビューで「2位が狙えた」と悔しがっていた。
調子は本当によかったようだ。
ポイントランキングは10位から7位にアップ。
ルーキーではトップ。


次回は29日(日)に、日本時間朝9:00から生中継。リッチモンド。
6月中はGAORAの契約あるからまた見るかな。
2008.06.08 Sun l IRL l COM(0) TB(0) l top ▲
路面が荒れに荒れた。
スペインのMotoGPも「なんだこの路面は!F1のせいか?」という文句が出ていたようだが。

Q1→Q2とどんどん悪くなる路面。

ベッテルは午前中の走行でクラッシュ。フリー走行後の車検が受けられないため、予選欠場&ピットスタートが決まった。

そしてQ1中、一度はコースに出たバトンがピットでマシンを降りた。
ITVのインタビューによるとギヤボックストラブルのようだ。

2006年までは、同じコースでCHAMPCARもやっていた。
最後のポールシッターはチャンプカーで無敵だったブルデー。1'20.005というタイムが残っている。
しかしそのときの経験は「全く役に立たない」そうだ。
彼はトロロッソで1'18.916を記録し、Q1を16位で終えた。

Q2ではトヨタ2台がアンバランスな車で苦しみ、トゥルーリは今年初めてQ3に残れず。
バリケロが10位で久しぶりのQ3進出を決めた。ウェバーは5位のタイムを出した次の周でクラッシュ。Q3進出の権利を得ながら、マシンを降りることになった。


Q3。
最後にクビサがトップに立った後、ハミルトンが大幅に上回った。以上。


1位 ハミルトン(マクラーレン)
2位 クビサ(BMW)
3位 ライコネン(フェラーリ)
4位 アロンソ(ルノー)
5位 ロズベルグ(ウィリアムズ)

あら5位までマシンが違う・・・。

6位 マッサ(フェラーリ)
7位 コバライネン(マクラーレン)
8位 ハイドフェルド(BMW)
9位 バリケロ(ホンダ)
10位 ウェバー(レッドブル)
---------------
11位 グロック(トヨタ)
12位 中嶋(ウィリアムズ)
13位 クルサード(レッドブル)
14位 トゥルーリ(トヨタ)
15位 ピケ(ルノー)
---------------
16位 ブルデー(トロロッソ)
17位 スーティル(フォースインディア)
18位 フィジケラ(フォースインディア)
19位 バトン(ホンダ)
---------------
-位 ベッテル(トロロッソ)


トップ3の会見。
同時通訳が「エイペックスのイグジットのところが」という訳を言っていた。
通じる?(笑)
2008.06.08 Sun l F1 l COM(1) TB(0) l top ▲
