上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前提
・今期から「安全性向上のため」ルールでミラーサイズが拡大された。
・事前に「各車対策するように」主催者から指示があった。
・ホンダNSXは開幕から対応済。日産GT-Rは現場対応で大型化。トヨタSC430は無対応で登場。
・そもそも日産GT-Rのミラーは明らかに小さく、ファンの間でも疑問が上がっていた。

菅生での出来事
・予選前に再度全チームに注意が出された。
・GT-Rは現場でミラーを加工して、2個1にして対応。
・トヨタ勢は何もせず。
・ホンダ系の#18 TAKATA童夢から、トヨタ系#38 ZENTセルモに対して正式に抗議が提出された。
 →抗議が認められて#38は予選タイム末梢。
・同じ車を使うトヨタ系チームは、ミラー片を追加して面積だけルールに合わせて出走。


※なぜ#38だけ?
 ルールで「メーカーに対して」ではなく「チームに対して」の抗議しかできないらしい。
 「1抗議いくら」の申し立て金がかかる。
 「とりあえず速い#38を標的に」
 そんな理由ではないかと思われます。




霧とミラーで大騒ぎのスーパーGT
http://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/gt_e09d.html
(ゆらたく屋より)

今回、予選前に#18号車(TAKATA・NSX)チームから各車のミラーが車両規定より小さいとの申し出があり、GTR勢は全車対策をして出場。しかし、そのままだったSC勢に対して、予選後に改めて#38号車(ZENT・SC)のバックミラーが車両規則違反との抗議が#18号車より出され、#38号車はタイム抹消、最後尾からのスタートになりました。SCのバックミラーは前車共通なので、#38号車が犠牲?になったわけです。

これは使われているミラーがレギュレーションの規定サイズより少し小さかった(市販品)って事で、SC勢は全車大慌てで対策をしていましたよ!

画像は宝山SC、ENEOS・SC、ペトロナスSCの各車。ミラーの下に小さな鏡を追加しているのが分かるかな?
pic14893.jpg pic24648.jpg pic17807.jpg pic22483.jpg

 

レースの世界は厳しいですからね~。。。でも一番慌てたのはGT300クラスの参加者たちでした。紫電はオリジナルのミラーですが、出場23チーム中なんと11チームが同一のミラーを使っていましたからね!!
GT300の参加者たちは、ミラーに関して今回はお咎めなしでお願いしますという嘆願書が出され出走したとか・・・。いやはや、大変な事になってきましたねぇ。





トムスのエンジニア東條氏のブログ
http://gazoo.com/G-BLOG/GazooRacing12/76789/Article.aspx

スーパーラップ前にホンダさんからトヨタのミラーサイズについてプロテストが入り、#38の予選タイムが抹消されてしまいました。

規定よりも面積が小さかったと言う事らしいのですが、トヨタチーム全体が同じものを使っているので??でした。

スーパーラップに向けては、鏡面に必要な面積を確保するために、暫定のエクステンションを取り付けて規定サイズを満たしました。

この問題、3メーカーの間では昨日から火種がくすぶっていたので、事前に解決してほしかったと言うのがチームエンジニアとしての本音です。


*****

まあ、各方面でいろんな意見があるもので。
ミラーの役割を果たさないのに面積だけそろえて「ルールどおりでしょ」と主張するトヨタを見て
「トヨタは安全を軽視するのね」と取る人もいるし、「実にトヨタっぽい対応だ」と呆れる人もいるし。
#38を抗議して自分は勝った#18を快く思わない人もいるし。


お、林みのるさんのコメントとか出てるのかな。楽しみ。
スポンサーサイト
2008.07.29 Tue l SGT l COM(0) TB(0) l top ▲
◆国交省、タクシーチケットの使用停止1カ月、タクシー代が9割減に

 本省職員約4000人を対象にタクシーチケットの使用を停止してから1カ月。
 タクシーを使う職員は代金を立て替え、領収書を添えて請求すれば2週間後
 までに口座に振り込まれるが、煩雑だなどとして、例年なら月1億円に上る
 本省職員のタクシー代が十分の1以下に激減したことがわかった。

 「終電までに帰れるよう、急がない仕事は翌日に回すなど職員の意識が
 変わりつつある」、「職員の勤務時間は確実に短くなった」と同省。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008072702000136.html


*****

こういうニュースを見ると、考えさせられる。
みんな、考えてる?


2008.07.28 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
世代的にこの人の話題になることも少なくないんだけど、
やはり「逮捕されたよね」という認識の人の方が多い。


という件について、本人が書いてた。
都市伝説



僕は純粋な小学生だったので、ファミコン大会で見たことがある程度の高橋名人をヒーローと崇めていて(笑)、「名人はそんなことしない!」と擁護する側にいたわけだ。

「バネを仕込んで」というのは、そう主張する意見の仕組みが良く分からなかった。
多分、その意見を信じちゃう人も、なんでバネを入れたら連射できるのか、という点については全く考えてないはず。「よくわからんが、バネ入れたらできるんじゃないの」程度。

逆に僕は、バネを入れて連射できるならやってみたいとか考えるタイプで。
実際、コントローラーを分解してバネを入れたりしたけど。
でもそれってボタンが戻る力が強くなるだけで何の解決にもならないのを確認しただけ。
何か「連続して押す」機構が無ければ連射はできないのだ。

そもそもファミコンのボタンというのはゴムの反発力で押したボタンは戻ってくるし、その戻るスピードが遅いとも思わない。
「上手く戻ってこないからバネを強くする」というのは自動車のエンジンのバルブの話で。


ということで、「バネを入れて連射ができるなら、その方法を説明してみせろ」と返すイヤな小学生だったなー、というのを思い出した(笑)。


ここで機械的にボタンを連射しようと考えたから機械系に進んだんだろうな。
コンピュータゲームなんだから、電気的に連射させようとかプログラムをいじれば、という思考だったら今頃IT系に進んで大もうけしていたかもしれん。
2008.07.26 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
F1ドイツGP

後半戦のスタート。
なかなか興味深く見てた。

珍しくホッケンハイムでSC。でも、ここはメルセデスを解雇された人物がコース乱入して混乱させたことがあるコース。

最近でも犬とかウサギが乱入するけどねぇ。


ハミルトンが前線に続いて独走。
今回はSCでミスって一旦後退したけど、やっぱり独走。
奇跡のタイミングで、唯一1ストップのピケが2位に。
イギリスGPのバリケロに続く奇跡。
こんな奇跡が毎戦1つずつは入れて欲しいと思うこのごろ。


豚の耳にエキゾーストノート

「きっこの日記」のF1記述。
ニキ・ラウダの辺りの話は史実に基づいていてなかなか読めるが、
さて昨日のドイツGPの結果だけ貼って「ピケが来た」という文章。
この人、内容みたのかしら?

ま、突っ込みどころを探して文章書いてるわけだから、いいんだけどさ。


インタビューは別にくだらなくなくて、単純にレースを全部見られる前提に立つと、欲しくなる情報だったりする。
CSやネットでノーカットの生中継は見られるので、追加情報付きの放送だと思えばフジテレビの地上波も無駄ではない。タダだし。地上波デジタルできれいだし。
(ま、CSHDでもいいんだけどさ)

文句を言ってフジテレビに通じればいいけど、ごく一部の声でしかないのが残念。
きっこ女史にとっては金払ってCS放送見るなんてのは選択肢にないんだろうが。


で、富士と鈴鹿が交互開催になってることを知らないのかわざとなのか。
2008.07.21 Mon l F1 l COM(1) TB(0) l top ▲
表紙だけ見て買う=ジャケ買い

ホームセンター好きにはたまらん(笑)。
表紙から女の子が電動ドリルもってるし。

中身も期待を裏切らず。
いろんな工具を使ってオリジナルのカラーボックスや本棚を作ったり。

先日タモリ倶楽部でもそんな企画があったけど(空耳アワーの机を作る回)、
やはり日曜大工ってのはいい趣味だなぁ。
(日曜大工という単語は一つも出てこないけど)

主人公を女子高生にするのは昨今の流れで仕方がないのか。
「ナっちゃん」より身近な感じはするけど。

マガジンGRATEでこんな連載してたなんて全然知らなかったよ。


↓のクリックでAmazon注文画面に行けます。

ホームセンターてんこ 1 (1) (KCデラックス)ホームセンターてんこ 1 (1) (KCデラックス)
(2008/07/17)
とだ 勝之

商品詳細を見る
2008.07.17 Thu l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
IRL:フィッシャー、ケンタッキー戦に復帰
2008irl_s_fisherl.jpg

サラ・フィッシャーは、8月9日に開催されるIRL第14戦ケンタッキーに出場することになった。フィッシャーは、今シーズン自らサラ・フィッシャー・レーシング(SFR)を設立してインディ500マイルに出場したが、レース半ばでクラッシュしマシンは大きなダメージを負ってしまった。

サラの元には、今回Dollar Generalをメインに多くのスポンサーが集まりレース出場が実現したが、インディ500以来サラの元には個人からの小切手を含む何百もの激励の手紙やカードが送られてきたという。サラはそれを送った人たちに感謝の言葉を書いたカードを、マシンの小さなカーボンファイバーの一片と一緒に送ったという。 SFRはケンタッキーの後は9月7日の最終戦シカゴランドにも出場することになっている。

ケンタッキーは、2002年に北アメリカのメジャーなオープンホイールでは女性として史上初のポールポジションを獲得し、2000年には自己最高の3位となったサラが得意としているトラックである。


*****

この写真のサラはこれまでとイメージ違うんだけど・・・

20080506irl_r05_10l.jpg

今年のインディ500フリー走行で、ヒラリー・クリントン女史の訪問を受けるサラ。

a48833284b4e4e7b541cb2b6d212b276.jpg
もてぎのインディジャパンでの選手紹介写真


同じ人に見えないんだけど。


インディ500でトニー・カナーンと絡んでクラッシュしたサラ・フィッシャーのマシン。
今期は数戦の出走予定だったが、クラッシュしたためインディ500のみで終わっていた。

クラッシュはレーシングアクシデントだが、サラからトニーに謝ったという。
トニーはその次のレースにサラのスポンサーロゴを自分のマシンに貼って出走。

インディカーは昔からそんなエピソードも多い。
2008.07.17 Thu l IRL l COM(0) TB(0) l top ▲
タモリのジャポニカロゴス。

「クルム伊達公子」を答える問題。
回答陣、「伊達公子」は出てくるのに、誰一人「クルム」が言えない。

そんなタモリとオセロ松嶋とキンコン。
2008.07.15 Tue l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
トレイシー、ウォーカーと共にインディカーに参戦へ

 元チャンプカーチャンピオンのポール・トレイシーが、ホームレースであるカナダのエドモントンで、ウォーカー・レーシングと共にインディカーシリーズに参戦することがほぼ確実になった。彼は、1戦にとどまらず、そのまま参戦を続けたいと考えている。

  IRLとチャンプカーの合併により、活動の場を失ったトレイシーは、今年ロングビーチで行われたチャンプカー最後のレースにフォーサイスから出場して以来、レースから遠ざかっていた。しかしトレイシーはその間も、インディカーに出場したいと強く主張していた。また、インディ・レーシング・リーグの CEO、トニー・ジョージは、以前からトレイシーの参戦を望んでおり、資金面さえ整えば、エドモントンとインフィニオンで、彼のビジョン・レーシングにトレイシーを乗せたいとも発言していた。

 39歳のトレイシーは、グッドウッド・フェルティバル・オブ・スピードで、英クラッシュネット・ラジオに対して次のようにコメントした。
「2週間くらいのうちに活動を再開するよ」とトレイシー。
「デリック・ウォーカーとエドモントンでレースをするという話がまとまった。できれば、その後の今季残りレースにまで契約を延長したいと思っている」


*****

おお、ついに戻ってくるか。
2002年のインディ500幻の優勝以来、インディカーとは縁がなかったトレイシー。
ついに復帰。
2008.07.14 Mon l IRL l COM(0) TB(0) l top ▲
0713 021


レース1スタート直前の小暮車。

フォーミュラニッポン鈴鹿ラウンドは現地観戦してきた。
土日と1泊2日。

第3戦もてぎラウンドに続く現地観戦。
このあと、第6戦もてぎ、第7戦富士、第8戦SUGOと続く。
こりゃ、全戦行けるな。

特に第7戦以降は来年のマシンのデモランも予定されている。

2008.07.14 Mon l Fポン l COM(0) TB(0) l top ▲
日本のモータースポーツ黎明期の伝説のドライバー、浮谷東次郎。

僕がこの人のことを知ったのは、ヤングジャンプの「栄光なき天才たち」での連載だった。

生沢徹、林みのる(童夢社長)、本田博俊(宗一郎の息子、元無限社長)、鈴木正士(亜久里の父)、
幼い鈴木亜久里なども登場するストーリーは、最初フィクションだと思って読んでいたくらい。
何しろ浮谷東次郎の人生が人並み外れているのだ。

家族に文句言われながら、東次郎のためのマシン「カラス」(ホンダS600がベース)を作った林みのるのエピソードや、ホンダ第1期F1挑戦とも絡む展開。


彼の書籍は何冊も出ているが、なぜ今、いきなりマンガが出たのだろう。
中身は僕が出会った「栄光なき天才たち」そのものだけど。


ということで、オススメの一冊。

浮谷東次郎物語 愛蔵復刻版―俺様の青春ロード (Motor Magazine Mook)浮谷東次郎物語 愛蔵復刻版―俺様の青春ロード (Motor Magazine Mook)
(2008/07)
森田 信吾

商品詳細を見る
2008.07.11 Fri l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜から鈴鹿入りしてきます。

金曜日に休めない仕事があるので、3日間の日程はダメ・・・。
でも初めての2レース制、リバースグリッドの採用、改修前最後の鈴鹿ということで。

普段はツインリンクもてぎ専門なんだけど(関東在住なので)、久しぶりの遠征。
2006年F1日本GP以来の鈴鹿。



5ZIGENの木下監督のブログから。
> ところで鈴鹿戦は6号車は吉本が復活します。あまりにも6号車が不甲斐ないので、ここらで刺激を求めての変更です。

ひ、平中センシュ・・・

去年の5ZIGENはどん底だったけど、今年は第3戦もてぎから1台はレースをするようになったのに。
しかし吉本センシュにしてみれば、去年の汚名を返上できるかも。
(GP2-アジアは新興チームでかなりの活躍だったけど)

2008.07.10 Thu l Fポン l COM(0) TB(0) l top ▲
◆ガソリン価格、いくらになればクルマを手放す?、「300円/L」で約28%に

 「ガソリン価格が高騰したらクルマを手放しますか」との質問に「手放す」
 と答えた人は46%。「手放す」と答えた人に、「手放す決め手となる価格」
 を尋ねたところ、「200円」が12%、「250円」が18%、「300円」が28%、
 「400円」が7%、「500円」が24%、501円以上が11%に。GMOリサーチ調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000033-zdn_mkt-bus_all
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q3/577501/


◆ガソリン価格高騰で「車離れ」始まる。渋滞が減り、駐車場は空きが増える
 最も打撃を受けているのは駐車場だが、「高級車の利用は減っていない」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000001-jct-soci
http://www.j-cast.com/2008/07/07023069.html

******

こういった報道で疑問に思うのが、当たり前のように「車不要」という選択肢がある前提になっているところだ。

首都圏から一歩出ると、移動手段がないところだらけなのに。


「どこまで値上がりしたらタバコやめる?」とは次元が違う話だとつくづく思う。



ま、その前に、代替手段があるのについでに車も持ってる人が多いということを示しているとも言える。車が好きなわけではなく、ステータスとか。

ずいぶん前から、販売台数を競うようになった自動車メーカーは、新しい購買層を開拓し続けてきた。
そのために、必要のない人たちにも売る方向にどんどん進んできた。
国内においては、車が好きな層よりも、家族・女性に向けた車を作ったほうが販売台数は伸ばせるという動きになって久しい。
しかしながら、今の状況で真っ先に離れるのもその層だろう。

渋滞の元凶が無くなるという単純な結果で済めばよいが、このバランスを崩すと色々なところから弊害が出てきそうで怖い。
2008.07.09 Wed l 雑記 l COM(0) TB(2) l top ▲
まさかこんな結果は予想してなかった。

バリ2
バリケロ
バリ表彰台


ホンダのバリケロ。泣きそう。
「レースを続けたい 子供にささげる」
一応、英語のインタビューはこんなだったけど・・・

母国語ではまさか引退とか言ってたのでは?(笑)

ホンダの逆さ照る照る坊主がきいたか。そしてあのギャンブル。


↓レース結果
2008.07.06 Sun l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
もす


現地は雨。
ITVではブランドルがサー・スターリング・モスにインタビューしてる。
2008.07.06 Sun l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
ま、シルバーストンが来年までで、2010年からドニントンだとか。
去年行ってきたんだよね、ドニントン。

ドニントンパークでは、1993年に一度だけF1が開かれた。
タイトルスポンサーがセガで、いわゆるキャンギャルがソニック・ザ・ヘッジホッグのコスプレだったという怪しい映像が思い出される。

レースはセナ伝説の一つに数えられ、オープニングラップで4台抜いてトップで帰ってきたセナ。
雨が降ったり止んだりの天気で、レインとスリックのレンジがとても微妙なレース。
F1出走3戦目!のバリケロが2位を走ったり。
今年いっぱいで引退を発表したクルサード。彼はまだこのときデビューしてなかった。

天覧試合で、ダイアナ妃がウィリアム王子と来ていた。




という話じゃなくて。

木曜日の記者会見で、バトンが同じイギリス人のハミルトンに挑戦状をたたきつけたとか。
とは言ってもF1じゃなくて。勝負になってないからな。
トライアスロンだって。ルイスはその場でケータイいじってスケジュール確認して受けたとか。

ま、30分後に例のハミ父が出てきてやめさせたらしいが。



金曜初日の午後。
前戦でついに2台Q1落ちのホンダ勢が7-10位と復調?
ま、他チームが何をやってたのか不明だけど。

2008.07.05 Sat l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
◆ガソリン一斉値上げ、ついにリッター180円台突入。年内にも200円!?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/gasoline/
http://news.fresheye.com/clip/6008879/


◆ガソリン価格上昇、1リッター300円/Lでも結局、半数は車に乗り続ける

 フジテレビの情報番組「とくダネ!」が東京・お台場のドライバー100人に
 「レギュラーガソリンが1リッターで幾らになったら、車に乗らないか」を
 聞いたところ、190円1人/200円13人/210円1人/220円1人/240円2人/
 250円18人/300円21人/300円以上43人という結果に。
http://www.j-cast.com/tv/2008/07/01022734.html

*****


「結局、乗り続ける」ってのはどうなんだろう?
東京ならば代替手段があるかもしれないが、地方ではそれを前提にはできないと思うが。
何しろ自動車以外に移動手段を持たない地域もあるわけで。


「タバコ千円でも結局、半数は吸い続ける」
ならば文章として正しいと思うけど。



タバコといえば、タスポが無くて自販機叩いてる人の映像とか見たけど。
吸わない僕でも知ってるのに、毎日のようにタバコ買ってる人が知らないはずがないと思うけどなー。少なくとも喫煙所で会話になるだろうに。やらせ?
2008.07.03 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。