--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
トヨタ車以外で通勤する人は手当半額 豊田の部品会社
2009年2月23日7時0分

 トヨタ車に乗らないなら半分で我慢して――。トヨタ自動車の“おひざ元”愛知県豊田市の部品会社が、トヨタ車以外で通勤する従業員の手当を半額にした。会社はトヨタの取引先だが、資本関係はない。担当者は「うちはトヨタで成り立っている。自主的に協力した」と説明している。

 この会社によると、1月に社内規定を変更し、自家用車で会社に通う従業員に支給していた通勤手当を「トヨタ系列」と「トヨタ系列以外」の二つに分割。トヨタ自動車、ダイハツ工業、日野自動車の3社の車に乗る従業員にはこれまでの金額を支払う一方、それ以外のメーカーの車に乗る従業員は半額とした。

 例えば、自宅から会社までの片道距離が5キロ以上10キロ未満の場合、メーカーにかかわらず月7千円を支給していたが、規定変更後はトヨタ系列の車が7千円、それ以外は半額の3500円になった。同社によると、トヨタ系列以外の車で通勤している従業員は全体の約3割という。

 同社は、トヨタ自動車の業績悪化の影響で売り上げが落ち込んでいるという。担当者は「トヨタがあってうちの社が成り立っていることを従業員一人ひとりに意識してほしかった。自社製品があれば『うちの製品を買って』と言えるのだが……」と話す。

 一方、他のメーカーの車に乗り、通勤手当が半分に減額された従業員の一人は「従業員にトヨタ車の購入を強制するようなやり方は許せない。他に経費節減の手段はあるはずだ」と不満を漏らす。

 トヨタ自動車広報部は「コメントする立場にありません」としている。(広島敦史)
2009.02.24 Tue l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
効かない健康食品を会員販売、大阪の業者を業務停止6か月
2月19日20時47分配信 読売新聞

 関東経済産業局は19日、大阪市北区の健康食品販売「フォーリーフジャパン」
を、特定商取引法に基づき6か月間の業務停止処分にしたと発表した。

 発表によると、同社は2003年4月に設立後、全国の公民館などでセミナーを開き、参加者に「ガンに効く」「アトピーが治る」などと虚偽の説明をして会員を勧誘。「ファースト・リーフ」と称する健康食品を会員向けに販売したが、全国の消費生活センターなどに「効能がない」「クーリングオフができない」など1000件以上の相談が寄せられていた。個人会員は昨年6月末で約11万人、2007年度の売り上げは約205億円に上った。

 同局の調べに対し、同社は「ファースト・リーフに効能はない」と認めているという。

最終更新:2月19日20時47分
読売新聞


↓"FOUR LEAF" カロッツェリアより文字がでかい。 @2007年日本GP
pic12581.jpg

2009.02.24 Tue l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
(いつもの「すべて他国のせい。韓国は悪くないニダ」と言っているように見える)
----------------------------

◆A1グランプリの第5ラウンド、韓国代表チームが出場断念。大会当局がミス

 車両の管理と輸送を担当するA1グランプリ本部が韓国チームの電気装置と
 燃料タンク部品を飛行機に載せず、予備部品も準備されていなかった。

 韓国チームがドライバーとして迎えた在日韓国人3世の李京佑(イ・ギョン
 ウ=日本名:国本京佑)のデビュー戦も次回に持ち越しに。
http://www.chosunonline.com/news/20090223000016


A1グランプリ韓国チーム、大会当局のミスで出場断念

 「青天のへきれきでした」

 南アフリカで開かれたモータースポーツにおける国別対抗戦「A1グランプリ」の第5ラウンドに出場予定だった韓国代表のA1チーム・コリアが大会本部のあきれた失敗でハンドルすら握れない事態に陥り、韓国チームは怒りを爆発させた。

 大会に出場する車両は、すべて前回の第4ラウンドが開かれたニュージーランドでいったん保管された後、分解されて飛行機で19日に南アフリカに到着した。しかし、車両の管理と輸送を担当するA1グランプリ本部が韓国チームの必要とする電気装置と燃料タンク部品を飛行機に載せず、南アフリカ現地にも予備部品が準備されていなかったことが明らかになった。

 20日のテスト走行を控え、事実を知った韓国チームは大会本部に強く抗議した。A1グランプリ本部がある英国から部品を空輸するよう求めたが、A1側は準備不足を理由に難色を示した。韓国チームはやむを得ず今回の大会出場を放棄した。韓国チームは昨年11月にマレーシアで開かれた第3ラウンドでもテスト走行中に故障した車両部品を確保できず、本選へ出場できなかった。

 A1チーム・コリアを運営するグッドEMGのイ・ヒョクス代表は「大会本部に今回のミスへの対策を厳しく問う構えだ」と怒りが収まらない様子。A1コリア・レース担当のチョン・ジョンジュン・チーム長は「A1グランプリは最近急速に人気が高まったが、大会運営はまだF1には追い付いていない」と話した。

 韓国チームがドライバーとして迎えた在日韓国人3世李京佑(イ・ギョンウ)=日本名・国本京佑=のデビュー戦も次回に持ち越しとなった。「F1への登竜門」と呼ばれるF3マカオ・グランプリを制した李京佑は「1日かけて南アフリカまで来たのにハンドルを握ることもできず腹が立つ」と話した。

ハウテン(南アフリカ)=陳仲彦(チン・ジュンオン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
2009.02.24 Tue l A1 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近ガンダム00を見てるから、というわけではないが。
久し振りに欲しいガンプラが出たので買ってしまった。

MG 1/100 Gファイター ガンダムVer.2.0用V作戦モデルMG 1/100 Gファイター ガンダムVer.2.0用V作戦モデル
(2009/01/30)
不明

商品詳細を見る


ガンダムの最初のシリーズ、1979年放映の「機動戦士ガンダム」に出てきた"Gファイター"。
途中から登場したガンダムの強化メカ。

ちなみに劇場版ガンダムには出てこない。
どうも、ガンダム原作の富野監督は、オモチャメーカー(当時はクローバー)から押しつけられたロボットのパワーアップメカが嫌いらしく、劇場版ではコアファイターにブースターを追加したコア・ブースターが登場。
このためスレッガー・ロウは対ビグ=ザム戦で2パターンの死に方をしていることに・・・。


ところでMG(マスターグレード)の1/100ガンダムは10年くらい前に買って持ってるんだが、バージョン2.0を買わないと遊べないらしい。なんだそりゃ。

MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0
(2008/07/26)
不明

商品詳細を見る







「プラモ狂四郎」の第1話でも、当時大人気だった1/144Gファイター+ガンダムが活躍。

プラモ狂四郎 第1巻 (1) (講談社漫画文庫 や 12-1)プラモ狂四郎 第1巻 (1) (講談社漫画文庫 や 12-1)
(2008/07/11)
クラフト団

商品詳細を見る




その後、1/250で出たこいつは\600と手軽だったので、何度も作ったな。4回は買った。

1/250 スーパーインジェクションモデル、ガンダム Gアーマー(G-スカイ、スカイイージー、ブル、ファイター)1/250 スーパーインジェクションモデル、ガンダム Gアーマー(G-スカイ、スカイイージー、ブル、ファイター)
()
不明

商品詳細を見る








2009.02.21 Sat l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
登場!
0207 007
(BGM:SAY YES (笑))

実家が取り壊されるので拾ってきた。
査定してもらって5000円引き取りの値がついたそうだが、業者が引き取りに来られる日より先に取り壊しなので間に合わず。

フィットにギリギリだけど入った。さすがフィット。
まあ、運転席までシートずらしたのでドライビングポジションが苦しかった・・・。

※狭さがレーシングカーみたいで楽しかったけど。


月曜日で今月の残業時間を使いきってしまうので、毎日定時退社。
何から飾るかゆっくり作業しよう。










さて実家。
上の書いたように取り壊し。
2月10日に引き渡すそうだ。
すでに新しい家を賃貸で契約して、引っ越し中なのだが。

33年も広い家に暮らしてきたウチの家族。3LDKの普通の家にそのまま荷物を移動。
「入らない」と騒いでいる。
ミサトの家にやってきたアスカを見るようだ。アホだ。


まあ、30年過ごしてきた感覚ってのは、現実に向き合わないとわからないんだよね。
オレも寮に住んだりアパート借りたりしてきたから、なんとか分かるけど。
実家にいたらその感覚のままだっただろうな。

天下り・渡りの官僚だって、それが普通だから「おかしい!」と教えてもすぐには理解できないと思う。そんな感覚。




新居に土曜日に泊ってきた。
階段を登れない老人が1階で、2階に弟の部屋。
・・・すでに棚と荷物を運び込んでいるが、絶対考えてないだろ、耐荷重。
床が抜けたら、その修理って連帯保証人が被るんだろうな。
ということで、即刻注意はしたけど。
でも、そんな注意を無視しそうで怖い。


今日は朝から引っ越しの続き。
上のような感じでも、多少は荷物を減らす感覚があるようで。(全然足りないけど)
車いっぱいに段ボールに詰めた本をBOOK OFFに売ってきた。
\14,920-は意外に多かったが、親父の持っていた単行本が\100x108冊で大部分を占めたようだ。元は1冊1500円とかのはずだが・・・。

早くから売却に手を染めていた母親を全然見てなかったらしく、親父と祖母の2人は「本を売ったらそんなになるのか」と驚いていた。なんという時代錯誤。
さっさとBOOK OFFでも電話して自宅に呼んで査定してもらえ、と散々言っていたのに、システムの理解すらしようとしてなかったようだ。

まあ、引っ越し業者が来た日に何の準備もしてないような人たちだからな。



そうそう、曾祖母の着物が大量にあるので、それをどうするかも。
BOOK OFFみたいなチェーン店の古着屋は、「1kgいくら」という買い方らしい。
そこに持って行ったら、さすがに「ここで売るのはもったいないと思いますよ」と店員に言われて持って帰ってきた。
さて、処分できなかった着物をどうしよう?


本日の売却。
実家の本・・・\14,920-@BOOK OFF
自分の本・・・\3,170-@まんだらけ
自分の本・・・\1,640-@BOOK OFF
自分の本・・・\1,340-@ガラクタ鑑定団

まだまだ売るぞ。



ついでに実家から拾ってきたもの追加。

0207 011
まあ、こんなのに価値はないか。

0207 010
僕が生まれた年あたりのトミカカタログ。
長谷見昌弘はこのころからトミカと付き合ってるんだな。
去年も「イエローハットYMSトミカGT-R」だったっけ。

0207 012
親父がBOOK OFFに売ろうとしていたので、ピックアップして持って帰ってきた。
30年以上前のホビージャパン。
・・・ちょうどオレの生まれる頃なんだが、長男が生まれる頃に何をやってたのかこの親父は。

0207 013
これなんて両親が結婚したあたりだよな。

0207 014
さすがに鉄道模型は実現しなかったが。




そんな実家の整理。

そうだ。これ書いておこう。
土曜の夜から実家のテレビの映りが悪くなった。
日曜朝に調べたら、なんと屋根のテレビアンテナが根元から倒れていた。

築34年。この家はまさに寿命だったんだな・・・。
2009.02.08 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
この世界にもやってまいりました。韓国のジャイアン理論。
「日本のモノはオレのモノ」




マカオF3ウィナー国本京祐、韓国代表としてA1GPに出走へ

佐藤琢磨以来のF3マカオGP日本人ウィナーと思われていた国本京介が、韓国代表
チームのドライバーとしてA1GPに第5戦から参加することが明らかになった。

国本京介は在日韓国人3世。

2008年の全日本F3ではシリーズ2位だった。
A1チームコリアはカーリンモータースポーツのメンテナンスを受ける。

国本はA1GPとともにフォーミュラニッポンにも参戦予定。



◆A1グランプリのマシンに「独島(日本名:竹島)は韓国の地」、警告・罰金

 昨年10月にオランダ・ザントフォールトで開催されたA1GPに初めて出場し
 た「チームコリア」は大会組織委から警告を受け、罰金も支払うことに
 なった。そのチームのコックピットに日本国籍の男が座る。在日3世の
 イ・キョンウ(20)こと、トヨタの支援を受けてレース活動中の国本京佑。

 チーム関係者は、「日本国籍だが、彼には韓国人の血が流れている。彼も
 チームコリアの名前を付けて走ることを快く受け入れた。大会規定上、
 韓国人の血統があれば韓国代表として走ることができる」と説明する。
http://isplus.joins.com/sports/generals/200902/03/200902031007093731010500000105100001051001.html
http://gazoo.com/G-blog/GazooRacing09/index.aspx
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=110848 (削除済み)
http://s04.megalodon.jp/2009-0203-2301-55/japanese.joins.com/article/article.php?aid=110848
 (魚拓)
>
> ◆モータースポーツのワールドカップ「A1グランプリ」、韓国も参戦
> |
>  今年で4回目。米国、英国、ドイツなど24カ国が参戦。10カ国をまわる。
>  韓国チームのマシンにはウイングなどに「独島(日本名:竹島)は韓国の地」
>  と政治的文章を提示し、政治的利用の側面も。
> <2008年10月05日号>


A1だから日本で注目はされないけど、そんな報道されない場所で韓国の主張が繰り広げられている。
ま、ヨーロッパや諸外国でも冷めた目で見られてるらしいけど。
2009.02.05 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
