上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「59番目のプロポーズ」を書いた人だね。

「ルールズ」に影響されてバカを見た女(大意) のくだりに笑った。いるいる!

昨日帰ったら届いていたのだが、夜一気に読んでしまった。
テンポがあって読み進めるのが速い。

婚活とかしてる肉食系女性に読ませたい一冊。


草食系男子に恋すれば草食系男子に恋すれば
(2009/05/20)
アルテイシア

商品詳細を見る




59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
(2005/06/17)
アルテイシア

商品詳細を見る


続59番目のプロポーズ 2nd season続59番目のプロポーズ 2nd season
(2006/03/01)
アルテイシア

商品詳細を見る



↓簡単に読むなら

59番目のプロポーズ (ワイドKC)59番目のプロポーズ (ワイドKC)
(2006/01/13)
長原 万里子

商品詳細を見る



スポンサーサイト
2009.05.26 Tue l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
F1モナコGP予選。

つい2戦前、バーレーンGPで予選1-2とフロントローを独占したトヨタ。
なんとモナコGPでは予選最下位に2台。

かつてここまで急降下したチームもいない。
トヨタとしても、8年走ってきて「過去最高」の1か月後に「過去最低」を記録するとは思ってなかっただろうな。


さて未だに「今年の3強チーム」にトヨタを並べるフジテレビ。そろそろ見直したら?
2009.05.24 Sun l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
知人が関わってるということで、GW中に買ったんだけど今頃読み始め(笑)。

まだ「ネット」を少々読み進めた程度だが、知らない用語がいっぱいあって。
やはり自分は「普通」だと認識。え?



「アベする」  →「アサヒる」だけ知っていた・・・
「FA」 →ただ「は?」と言ってるのかと思ってた。Final Answerだったとは。
「GK」 →SONYさん。。。
「支援」  →単に「読んでますよ」の意味かと思ってた。仕組みだったとは。
「JK」  →普通に「女子高生」だと思ってたら、「常考」

gdgd、kwsk はすぐ解読できたんだけど、
gkbr、ktkr、は知らなかった。まあ影響なかったけど。


「うぽつ」「エウリアン」「自宅警備員」
見たことないっす。


あー、そうだったのか!
「マカー」 →Macユーザー 対義語:「ドザ」

言われるまで気づかなかった。


「ぬるぽ」 って説明読んでもよくわからないんだが。日本語でおk?



まだ47ページ。

オタク語事典 ~マンガ・アニメ・ネット・ゲームの最新&定番ワードがまるわかりオタク語事典 ~マンガ・アニメ・ネット・ゲームの最新&定番ワードがまるわかり
(2009/04/21)
金田一「乙」彦

商品詳細を見る




2009.05.24 Sun l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
そうは言っても、ホンダはF1を辞めてトヨタは続けている現実。
これをどう見る?

明暗分かれるトヨタとホンダ、過剰生産能力が重荷に
http://www.carview.co.jp/news/0/107883/

 [東京 8日 ロイター]
 トヨタ自動車<7203.T>の2010年3月期は営業赤字幅がさらに拡大する見込みで、大幅減益ながら100億円の黒字確保を計画するライバルのホンダ<7267.T>と対照的な内容になった。

トヨタはホンダに比べて過剰な生産能力を抱えており、需要の回復が見込めない中で重荷になっている。固定費負担を減らすため、いずれ生産設備の統廃合に踏み切らざるをえなくなる可能性もあるが、トヨタは将来的な需要の拡大に備え、生産能力の削減には否定的だ。


<象徴的な米国とロシアでの決断>

 トヨタの渡辺捷昭社長は8日の決算会見で「(社長に就任してからの)この4年間、世界市場の急拡大に対応してきたが、昨年中盤から急激に世界経済が変化した。問題や課題を解決する決定度とスピードが十分ではなかったと率直に反省している」と語った。

トヨタの生産能力は現在約1000万台。10年3月期は650万台の販売を計画しており、350万台前後の生産能力が余る計算になる。売上高が半分のホンダの生産能力は400万台強で、10年3月期は100万台前後の能力が余剰となる見通し。トヨタは世界的な自動車需要の拡大に合わせ、北米をはじめ各地で工場を建設するなど生産能力の増強を急いだ。設備投資額は1兆円を超える年が続き、それに伴い減価償却費も1兆円に膨らんだ。

バークレイズ・キャピタル証券アナリストの持丸強志氏は「トヨタはこの2、3年、多くの設備投資をして生産能力を増強し、重い固定費が残った」と指摘する。大和住銀投信投資顧問上席参事の小川耕一氏も「ホンダに比べてトヨタは世界中で生産能力が過剰になっている」と語る。

象徴的なのが、トヨタが建設した米国の大型車工場とロシア工場。いずれの市場も急激に拡大していたために建設を決断し、とりわけ米国の大型車工場はトヨタの成長に大きく貢献した。一方のホンダは、大型車の車台がなかったことから同市場には参入せず、ロシア工場も「いろいろとリスクがある」(ホンダ首脳)として建設に踏み切らなかった。しかし昨年秋からの世界同時不況で両市場が落ち込むと、結果的にホンダに吉と出た。


<当面はラインの速度を落とすなどで対応>

 余剰生産能力がトヨタに比べて小さいホンダは、自動車レースのF1撤退や新工場の建設先送りなど合理化を進めた結果、今上半期で現在の需要に合った「構えが整う。これが下半期から効いてくる」(近藤広一副社長)という。上半期は1100億円の営業赤字を見込むが、下半期は1200億円に黒字に転じる計画だ。一方のトヨタは上半期が6000億円の営業赤字、下半期も2500億円の赤
字が残るとみている。通期で8000億円のコスト削減を計画しているものの、販売減と円高による減益分をカバーするには至らない。

固定費を減らす手段の1つが、工場を統廃合するなどして損益分岐点を下げる生産体制の効率化。しかしトヨタの渡辺社長は、生産設備に手をつけることには否定的で、過剰な生産能力に対してはラインの速度を落としたり、休業日を設けるなどして対応していくという。渡辺社長は「過剰能力が重荷になっていることは事実だが、もっと良い車を作ることにコストをかけるなど変動費も効率化できる。このまま市場が縮小し続けることはないだろう。今すぐに工場を閉鎖するよりも、もう少し時間を見ながら考えていきたい」と語る。

(ロイターニュース 久保 信博記者)
copyright 2009 Thomson Reuters



トヨタ、需要減と円高で営業赤字が大幅に拡大へ
http://www.carview.co.jp/news/0/107813/

 [東京 8日 ロイター]
 トヨタ自動車<7203.T>は8日、2010年3月期の連結業績(米国会計基準)は8500億円の営業赤字になる見通しと発表した。販売の落ち込みと円高をコスト削減で補い切れず、初の連結営業赤字となった09年3月期からさらに損失が拡大する。トムソン・ロイター・エスティメーツによる主要アナリスト20人の予測平均値は3873億円の赤字だった。

 売上高は前年比19.6%減の16兆5000億円、税引き前当期損益は8500億円の赤字、当期損益は5500億円の赤字を見込む。

 会見した渡辺捷昭社長は「中国やインドなど一部地域では回復がみられるが、欧米を中心に景気回復にはしばらく時間がかかる。足元の市場環境が当面続くと覚悟しなくてはならない」と述べた。2011年3月期に黒字浮上する可能性については「黒字化に向けて努力したい。できるだけ今期の(赤字)レベル以下にしていきたい」と語った。



 <設備投資を4割弱減額>

 日野自動車<7205.T>とダイハツ工業<7262.T>を含めた10年3月期のグループ世界販売は650万台を見込む。09年3月期の756万7000台から約106万台減少し、8000億円の減益要因となる。ただ、政府が検討している環境対応車への買い替え促進策の効果は、国内販売の見通しに織り込んでいない。

 通期の為替レートはドル/円95円、ユーロ/円125円で設定。損益を4500億円押し下げる。一方、原価低減と固定費削減で8000億円を取り戻す計画だが、台数減の分だけしかカバーできず、「為替の分は(補える)十分なメドが立っていない」(渡辺社長)という。

 設備投資額は8300億円を計画。09年3月期の1兆3025億円から4割弱減らすことで、減価償却費を前年の1兆0721億円から1兆円に圧縮して固定費の負担を軽減する。研究開発費は8200億円(09年3月期実績は9040億円)を見込んでいる。



 <前期は決算期変更以降で初の減配>

 併せて発表した09年3月期の連結業績は4610億円の営業赤字だった。トムソン・ロイター・エスティメーツによる主要アナリスト20人の予測平均値は4690億円の赤字だった。年間配当は1株100円(前年は140円)。決算期を変更した1995年3月期以降、初の減配となる。

 売上高は前年比21.9%減の20兆5295億円、税引き前当期損益は5603億円の赤字、当期損益は4369億円の赤字だった。

 渡辺社長は「全地域で収益が悪化した。地域分散という当社の強みが生かせなかった」と述べた。

(ロイターニュース 久保 信博記者)
2009.05.11 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
残念ながら専門外なので、一時期ちびまる子ちゃんのエンディングを歌っていたことくらいしか知らないのだが・・・。


思い出すのはこれ。

0509 052


プラモ狂四郎より。
バイオバッヂを目指してトーナメント戦をしているあたり。


まあ、たぶんモデルだったんだろうなぁ、と。


↓僕が持ってるコミックスだと6巻。

プラモ狂四郎 第6巻 (6) (講談社漫画文庫 や 12-6)プラモ狂四郎 第6巻 (6) (講談社漫画文庫 や 12-6)
(2008/09/12)
クラフト団

商品詳細を見る
2009.05.10 Sun l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年のインディ500のエントリーリスト。
http://www.nifty-kaigai.com/2009/05/irlrd4-54-e628.html

エントリーリストを見ると、スペアカーを持ってないチーム、ドライバー自らオーナーのチーム、まだドライバーの決まってないマシンが多いことなどが読み取れる。

また、レース・ストラテジストの欄があるが、例えばアンドレッティ・グリーンのチームでオーナーのマイケルは息子マルコではなくダニカについているとか、武藤はキム・グリーンが見るとか、ペンスキーもエリオはティム・シンドリックでブリスコにロジャー・ペンスキーが付くとか、A.J.フォイトは孫のフォイトIVではなくメイラを見ているとか、そんなことを見ていくと楽しかったりして。


で、佐藤琢磨が現地にいるらしい。
ルーキーオリエンテーションプログラムは終わっちゃったから、ここから参戦はさすがに無いか。ロジャー安川が琢磨を見かけたけど「まずは自分のシート!」と気合いを入れたとか。
そういえばまだ名前がないね。

琢磨のシートはインディジャパンまでには用意されそうだけど、果たしてどこになるのかな?
2009.05.10 Sun l IRL l COM(0) TB(0) l top ▲
今の子どもたちがスーパーカーに憧れるかどうかは疑問。

◆漫画「サーキットの狼」をテーマにしたスーパーカーの博物館がオープン

 茨城・神栖市息栖で池沢早人師氏(58)の漫画家デビュー40周年を記念して
 「サーキットの狼ミュージアム」が開設された。漫画に刺激された八幡
 正毅・同館オーナー親子が約30年掛けて集めたスーパーカー24台のほか、
 漫画の原画やミニカー、関連図書などが展示されている。敷地の外周には
 スーパーカーが走る約280mのコースもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000118-mailo-l08
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000015-maiall-soci


スーパーカー博物館:神栖に完成 池沢早人師氏、漫画家デビュー40周年記念/茨城
5月5日14時0分配信 毎日新聞

 作者の池沢早人師(さとし)氏(58)の漫画家デビュー40周年を記念して開設された。池沢氏の漫画に刺激された八幡正毅・同館オーナー親子が約30年掛けて集めたスーパーカー24台のほか、漫画の原画やミニカー、関連図書などが展示されている。敷地の外周には実際にスーパーカーが走る約280メートルのコースもあり「走る・動く」が特徴だ。
 テープカットに出席した名誉館長の池沢氏は「漫画の原点は好きな車とレース。全国の人たちが訪れたいと思うミュージアムにしたい」とあいさつし、八幡会長は「子どもたちに、あこがれのスーパーカーの夢と希望が与えられる場所になれば」と話した。
【岩本直紀】

5月5日朝刊
2009.05.08 Fri l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
プレステ出身のレーサーは今後増える?

グランツーリスモ5優勝者、欧州GT4選手権3位入賞
http://www.carview.co.jp/news/4/107740/


3日に英国シルバーストーンで開催された「GT4欧州選手権2009」の第1-2戦で、「GTアカデミー」出身のルーカス・オルドネス選手が3位入賞という快挙を成し遂げた。

欧州日産とソニーコンピュータエンターテインメントヨーロッパは2008年、『プレイステーション3』の人気ゲーム、『グランツーリスモ5プロローグ』を使って、『GTアカデミー』という世界選手権を開催。欧州では10か国、2万5000人が参加。その後、全世界の最速記録保持者22名が集まり、8月末に最終選考会が実施された。

その結果、スペイン人学生のルーカス・オルドネス氏(23歳)とドイツ人のタクシードライバー、ラース・シュロマー氏(28歳)が優勝。2人には、本物のGT4マシン『350Z』(日本名:先代『フェアレディZ』)に乗り、日産プレイステーションチームからレースに参戦する権利が与えられた。

ルーカス氏は、グランツリーリスモ5の優勝者とはいえ、レース参加は初めて。そこで、日産は元F1のジョニー・ハーバート選手をはじめ、多くの有名ドライバーから指導が受けられる機会を設けた。

4か月間の猛特訓を受けて、次第にその才能を開花させたルーカス選手、今年1月に開催されたドバイ24時間耐久レースでは、4名のプロドライバーと交代でステアリングを握り、デビュー戦9位という健闘を見せた。

そして彼にとっての2戦目は、3日に英国シルバーストーンで行われたGT4欧州選手権。ここではアレックス選手とコンビを組み、350Zをドライブした。

初戦は11位から6位へ順位を上げ、フィニッシュ。4位スタートとなった第2戦は、アレックス選手が一時首位に躍り出るが、ペースカー導入とピットインにより順位を大きく下げた。しかし、ここで非凡な才能を発揮したのが、ルーカス選手。再び4位まで追い上げ、最終ラップの最終コーナーで、BMWをかわして劇的な3位入賞を果たした。

ルーカス選手は、「最高の気分だよ。次のイタリア戦に向けて、さらに腕を磨かないと」とコメント。日産プレイステーションチームのボブ・ネビル代表は、「短期間でここまで成長した彼の才能と努力には、目を見張るものがある」と称賛している。

バーチャルのゲームの世界から、リアルなレーシングドライバーに転身したルーカス選手。レーサーになるのが夢だったというだけに、今後も素晴らしい活躍を見せてくれそうだ。
2009.05.08 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
何を教えてくれるんでしょう? コースはプレステで覚えろ、とか?


F1 : ビルヌーブ、ドライビング・スクール開始へ
http://www.topnews.jp/f1/10190.html
2009年5月4日(月) 18:11 F1-TopNews関連カテゴリ F1 2009, F1

ジャック・ビルヌーブは、自身のレーシング・ドライバー・スクールを開校することを発表した。

1997年のF1世界チャンピオンであるビルヌーブは、次のように語った。ジャック・ビルヌーブ・アカデミーは、モントリオールのICARと協力している。

「僕の目標は、レースに対する情熱を伝えることだ。初心者または経験豊かなプロフェッショナルなドライバーであるかどうかに関係なく、世界中のすべてのレースファンのために、経験値を高めること」と、ビルヌーブは語った。

ビルヌーブは、F1で11回の優勝経験があり、現在38歳である。


ビルニューブ、未来のF1ドライバー育成へ
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2009/05/f1-1488.html
元記事 | 14時間前 by FMotorsports F1 ジャック・ビルニューブ

元F1チャンピオンであるジャック・ビルニューブ氏(38歳)が、地元カナダでレーシングドライバー・スクールを開設、未来のF1ドライバー育成に乗り出すことがわかった。

それによれば、ビルニューブはモントリオールにある『ICAR』と提携して『ジャック・ビルニューブ・アカデミー』を設立、同地でまずレーシングカートによるレッスンを開始し、いずれ世界的なレーシングドライバーを輩出したいと意欲をみせている。

『ICAR』はFIA/ASNによって公認された全長1キロ(カートとしてはロングコース)で、モントリオール郊外にあって交通の利便も良く、ケータリングやクラブハウスなどが充実する優れた複合施設であるということだ。

父ジル、叔父ジャック(シニア)もF1ドライバーだったビルニューブはイタリアF3でキャリアをスタート、全日本F3で活躍した後アメリカに渡りインディ500を制しただけでなくCARTで史上最年少チャンピオン、その後ウィリアムズからF1デビューを果たし、1997年にはチャンピオンに輝いた。
2009.05.08 Fri l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
これも本屋で見たなぁ。
ちょっと悩んで、買わなかったけど。

PAM POPPUM! 大好き!魔法の天使クリィミーマミPAM POPPUM! 大好き!魔法の天使クリィミーマミ
(2009/04/30)
不明

商品詳細を見る



↓森沢優役の太田貴子オフィシャルblog
http://ameblo.jp/ohta-takako/entry-10252403665.html

それはそうと、この太田貴子のブログ、トップの本人写真が「前田健」に見えてしまう・・・。
2009.05.01 Fri l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日、通知が来た。

手続きするかね。
税金払うのに使うのは趣旨が違うみたいだが。当面で言えば自動車税か。

・・・あ、2か月かかるなら間に合わない。


今日はマンガをたくさん買ってきた。
じっくり読んで、ちゃんと吸収しよう。


鈴木先生 7巻
銀のアンカー 7巻
エンゼルバンク 6巻
毒×恋 2巻
F1速報PLUS VOL.11
2009.05.01 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。