--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さて明日は選挙なんだが。

バッテンをつけるのはいいのだが、○をつけるところがない。

たぶん、みんなそんな感じなんじゃ?


日本人的なのかもしれない。
テストも100点満点で減点していく。

人付き合いだって、「この人はココがダメ」といって減点していって、最後は誰もいなくなったりとか(笑)。

ささいな欠点には目を瞑って、いいところに注目する、というのが苦手なんだと思う。
日本人にみんな当てはまるような気がする。


あと、人の意見に左右されるのが好きだよね。

「郵政民営化!」と言ったらそれが良いか悪いか判断せずに自民に流れ、
「政権交代!」と言ったら同様に自民に入れない、みたいな。

ま、政権交代がどこからどこに交代するのかわかってない人も大量に投票するんだが。


理解しようとしない人も多いよね。
その人も同じ一票を持っていたり。

一票を入れるために、テストしたりできないのかな。この人は各政党の政策の理解度が80点だから0.8票、とか。
まあ、「設問がある政党に偏っている!」とかそういう意見で揉めそうだ。

その前に、面倒になって投票率激減だろうな。


投票したい人だけ、にすると、宗教団体が政権持って行っちゃうし。


「自民のここが評価できる」みたいな文章をあまり見ないのは、情報操作されているのか実際に評価するところがないのか。



「自民に入れたくないけど、民主もなぁ」
少なくとも意見を持ってる人はそんな人ばっかりに見えるけど。
かといって無効票にすると宗教団体でしょ。

「こういう理由でここに入れた」
という結果にしないとさ。
「無効票」「選挙権放棄」には反対。それだったら、日本に期待してないなら、さっさと国外逃亡したほうがいい。

そう思うから各政党見てるんだが。ホントに自分が納得する結論へ持っていくための道筋が立たないね(笑)。



(最後、タイトルとずいぶん離れたな・・・)
2009.08.29 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
出てから1年経ってるけど、友人がブログで勧めていたのでポチっと購入。

なるほど、面白い。
一気に読んでしまった。


一連の事件が、それぞれの立場からの視点で各章ごとに描かれている。
そして次々新しい展開が。

ラストへのつながりはなかなか好きだ。
他のレビューを読むとダメな人も多いみたいだが。


分かり合えず、そして勝手に相手の気持ちを想像して展開する思考。
「人間が分かり合えない」というのはいつの時代でもテーマだが、
そのテーマを扱った最大の作品は僕の中ではガンダムなんだよな・・・。
分かり合えずに戦争する。

そんなところに通じてどうするんだと。


理系の女性。物理、電気、化学にそれぞれ専門性を持った女性が出てきた。
怖い存在だ。


告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る
2009.08.19 Wed l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
民主党のマニフェスト(結局正式なマニフェスト?)であるが。

いろんな角度で見ないと見落としばっかりで。
賛同も批判もできない。

ブログとかで意見を書いても、見える範囲でしか考えてない反論が出てきたり。


とりあえずこんな記事。

扶養控除と配偶者控除が廃止され、子供手当てが給付されるとどうなるか?
http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-866.html


下についてるコメントの方を注意深く読んでいかないと。






それにしても、配偶者控除を気にして収入を103万円に抑えようという被扶養者が多いみたいね。母親も今年から働き始めて、回りの人たちがそんな話ばっかりしてるので不思議がっていた。

収入がある人はみんな税金払うのが原則なんだってば。
「さすがにこれしかもらってない人から取っちゃまずいだろう」という金額がその辺ってことで。

ま、扶養者が免除されていた分の税金を取られて、本人も税金払うってんだから2重に取られる気はするけどさ。






どこに行っても「子どものいない世帯はどうするんだ」という反論がある。

そりゃ集めれば何千組といるんだろうけど。
でもマイノリティだっていうことは自覚して発言しないとダメだよなぁ。
2009.08.01 Sat l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
8/2~4、水戸市内で『フォーミュラ・ニッポン体験イベント』を開催
http://www.f-nippon.co.jp/fn/fnap/app/NList02.dll/?No=NS013221

2日には塚越広大選手によるトークショーも実施。会場はイオンモール水戸内原
 ツインリンクもてぎでの第6戦(8/8,9)を前に、8月2日から4日までイオンモール水戸内原(城県水戸市中原町)で『Nexco東日本 presents フォーミュラ・ニッポン体験イベント』が開催されます。期間中は今季から使用される新型マシンFN09を展示しています。
  2日には、ルーキーながら今季大活躍の塚越広大(No.10 HFDP RACING)によるトークショーも行われます。塚越選手は、栃木県今市出身で今年からフォーミュラ・ニッポンに参戦する地元のヒーローで、先にツインリンクもてぎで行われた第3戦(5/30,31)では優勝かという活躍も披露しています。トークショーではそんなレースの裏話なども飛び出すことでしょう。また、プレゼントがもらえる塚越選手とのジャンケン大会やサイン会も実施予定です。
 フォーミュラ・ニッポンファン、塚越選手ファンはもちろん、お買い物の際にぜひ、お寄りください。

『Nexco東日本presents フォーミュラ・ニッポン体験イベント』 in イオンモール水戸内原
・FN09、インディーカー/マシン展示
 8/2(日)~4(火) 10:00~22:00
・塚越広大選手トークショー(予定)
 8/2(日) 12:00~&15:00~(じゃんけん大会&サイン会)
 ※塚越選手は2日のみの出演です。


*****

Nexcoのステッカーが展示車両にでかでかと貼られるらしい・・・のだが、誰かのスポンサーに付くわけではないんだとか。残念。

明日行ってこようと思ってる。
2009.08.01 Sat l Fポン l COM(0) TB(0) l top ▲
どうしても「婚活」っていうのをナナメから見てしまう・・・。

きっと男性版もあるんだろうが。


女性「高収入で、性格良く、仕事に懸命で妻の話きく男性が理想」
→結婚相談所「では、あなたは相手に何ができる?」→絶句

http://newtou.info/entry/1688/

 「夫婦というものは、結婚した後も、お互いの足りない部分を補い合いながら、かけがえのない相手になっていくものです。はじめから完成された人物を求めることに違和感があるのです」しかも、過剰な期待に胸を膨らませ、高い理想を求める女性相談者たちに対し、「では、あなたは相手に何を与えられるのですか」と尋ねてみると、みな絶句してしまうのだという。

売れ残り女の総合的特徴
1、同性に対して異常なまでに厳しい。
2、他人の意見をハナから否定する。協調性がない。
3、男は見た目と経済力。
4、いつかは結婚できるという根拠なき自信がある。
5、女性は年齢とともに魅力を増すと考えている。
6、自分より若い女の子を好きな男は全てロリと決めつける。
7、いつも被害者ヅラする。
8、自分の老化はありえないと無視し、他人や芸能人の老化を厳しく指摘する。
9、自分の言った事は忘れ、他人が言ったかどうか分からないことを絶対に言ったと言い切る。
10、将来の夢は語るが、実行しない。
11、男の恋愛のルール、マナーに異様に厳しい(レディーファーストは当然、必ず男から行動すべき、とか)
2009.08.01 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
