--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
引越のため、本棚の本をダンボールに詰めていたのだが。

本の間から出てきたのが5万円。

思わぬ臨時収入~。って、どう考えても元々オレのだが。



早速使おうかと・・・

昨日のアレ、さっきからリロードするたびに値段が下がるんでいつまで経ってもポチっとできないのだが。

大阪ボンバーとアーチが競ってるのね。
PCボンバーも釣られているが、ここは大阪ボンバーの関連?

http://kakaku.com/item/K0000062466/pricehistory/
登録日 最安保持 価格 差額 店舗名
2010年 2月26日 20:35 ――― \62,167 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 20:23 0日 00:12 \62,173 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 20:11 0日 00:12 \62,179 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 20:00 0日 00:11 \62,185 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 19:48 0日 00:12 \62,191 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 19:36 0日 00:12 \62,197 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 19:25 0日 00:11 \62,203 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 19:12 0日 00:13 \62,209 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 18:46 0日 00:26 \62,215 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 18:29 0日 00:17 \62,221 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 18:09 0日 00:20 \62,227 -6 大阪ボンバー
2010年 2月26日 17:12 0日 00:57 \62,233 -1 EC-JOY


あ、また変わった。

2010年 2月26日 21:08 ― \62,149 -6 大阪ボンバー
2010.02.26 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
このおばちゃん、欠陥車だと信じている車を「売却」したの?
他の人が乗って同じ目に遭うかもしれないのに?

その場で叩き壊すとかレクサスのディーラーに突っ込むとかするならともかく、動くまま売ったらダメだろう・・・。


神を信じるなら、悪魔にやられた、という説で納得しないのかなー。



レクサス、「急加速」なく使用 現在の所有者に確認
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022501000403.html

【ニューヨーク共同】
 23日の米下院公聴会で恐怖の「急加速」体験が披露されたトヨタ自動車の「レクサスES350」が、目立ったトラブルもなく現在も使用されていることが24日分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が伝えた。

 米道路交通安全局(NHTSA)が現在の所有者に確認したところ、3千マイルの走行距離で購入後、2万7千マイルに達したがこれまでに大きいトラブルを起こしていないという。

 23日の下院公聴会に出席した米テネシー州に住むスミス夫妻は、保有していたレクサスES350を2006年に運転中、車が勝手に加速して時速160キロに達する恐怖の体験をしたと涙ながらに証言。この経験の後で車は売却したという。



↓元

「強欲なトヨタよ、恥を知れ!」 ブレーキが効かなくなるも「神の力」で減速して助かった女性、米公聴会で証言
http://www.afpbb.com/article/economy/2701135/5392928

【2月24日 AFP】
23日に行われた、トヨタ自動車(Toyota Motor)のリコール問題を調査する米下院公聴会1日目。この日は元ソーシャルワーカーの女性が証言に立ち、高速道路でトヨタのレクサス(Lexus)を運転中に時速100マイル(約161キロ)で制御不能になり、夫に別れを告げる電話をかけたことを涙ながらに語った。

米テネシー(Tennessee)州のロンダ・スミス(Rhonda Smith)さんは、2006年10月に起きたこの出来事の際、死を覚悟したと証言した。新車の「レクサスES 350」で高速道路に合流したところで、スミスさんは突然、時速70マイル(約113キロ)から100マイルへの不可解な急加速を体験した。必死でサイドブレーキをかけ、ギアをバックに入れたが、速度は下がることなく車は高速道路を疾走した

「車が最高速度まで加速していくと思った。次のガードレールに車をぶつけて他の人を巻き込まないようにしなければと考え、神さまに救いを求めて祈りをささげた」と、スミスさんは語った。短距離無線通信規格のブルートゥース(Bluetooth)搭載の携帯電話で、夫に電話をかけたという。「夫にはどうにもできないことはわかっていた。けれども、もう一度だけ声が聞きたかった」と、スミスさんは涙をぬぐいながら語った。

夫へ電話をかけたとき、「神の力が介在し」、車はすこしずつ減速して停止したという。

悲劇を回避することができて良かった、というスミス夫婦の安堵もその後の数か月の間に、怒りへと変わっていった。それは、トヨタと安全当局調査官が、2人の主張を冷淡に扱ったからだった。度重なる要望にようやくトヨタが応じたとき、夫妻の怒りはますます高まった。トヨタは、この出来事が所有者のせいだと言ったのだ。

「ついにトヨタに書面で返答に応じさせた。受け取った文書は5行の内容で、こう書かれていた。『適切にメンテナンスをしていれば、ブレーキはアクセルよりも常に優位にある』」「それがウソだということはわかっていた。それに、こういったことが起きたのは、ブレーキが適切にメンテナンスされていないからに違いないと、トヨタが文書で返答したことにわたしたちは憤慨した。車の走行距離は、まだ3000マイル(約4800キロ)以下だった」

スミスさんは紛争処理の民間機関「National Center for Dispute Settlement(NCDS)」に問題を持ち込んだ。しかし、その経緯は「完全な茶番」だった。地元のレクサス担当技術者は、1時間の距離しか離れていないにもかかわらず、NCDSの聞き取りに電話で参加し、スミスさんに原因があると証言した。

「トヨタが再度、わたしたちをうそつき呼ばわりしたことに、もちろんとても憤慨した」
(ロンダ・スミスさん)

スミス夫妻はさらに米運輸省道路交通安全局(National Highway Traffic Safety Administration、NHTSA)に相談した。調査員が派遣されたものの、NHTSAもトヨタも真剣に対応しなかったという。そして、2008 年に、スミス夫妻はこの問題の追及をあきらめた。

「わたしたちの努力で、ほかの人たちが急加速の不必要な恐怖と苦しみにさらされることがなくなればと思っていた。それが失敗に終わったことに気づき、わたしたちの心は深く傷ついています」「しかしこの失敗は、本日、トヨタとNHTSAにも共有されたことでしょう。両者は、思いやりのない対応と人命軽視の姿勢をみせた」

「強欲なトヨタよ、恥を知れ。責務を果たさなかったNHTSAよ、恥を知れ」
2010.02.26 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
docomoの携帯電話機種変。
前に変えたのが2007年12月。それ以来の新機種。

・・・2年以上間が空くと、忘れてることだらけ。

おサイフケータイの設定がまず上手くいかず。
iDがコンビニでハネられる。現金で払うこと2回。
ようやく今日、iDのサイトでパスワードが設定していたことを発見。いくら携帯端末でロック解除してもダメなはずだよ。いちいちiアプリ立ち上げて暗証番号入れるなんてやらない。
前のP905iは端末ロックだけだったからなぁ。

次にフィットとのBluetooth接続。
なかなか認識しないので諦めかけたが、なんとか繋がったようだ。

しかしハンズフリーの機器とはダメっぽい。ダメだなモバイルキャスト・・・。
まあ、iPhoneも繋がらなかったんだが。


モバイルSuicaは大丈夫そうだが、使ってみる機会がまだないので不明。
設定が正しいかどうか確かめづらいのが難点だな。


メールのフォルダ設定が引き継げなかったり、独自機能がよくわからなかったり。

タッチパネルになってiPhoneみたいにいじれるのかと思うと部分的にカーソルを使わなければならなかったり。iPhoneを正だとすると中途半端だなー。


iPhoneを2年使ったらdocomoに戻るつもりだが、この機種で大丈夫かしら・・・。
QWERTYキーボードは使える。これは実感。
2010.02.24 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
引越屋からもらったダンボール50箱を使いきった・・・。

それでもまだまだ物があるので、新しい家に運んでは中身を出して箱を持って帰ってくる作業に。
もちろん置き場所が必要だから、昨日・今日で棚を4つ買ってきた。

いやあ、スペースがあるっていいねぇ。
あ、今のアパートも最初はスペースがあったんだっけ・・・。
2010.02.22 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近毎日通ってるのが電器店とホームセンター。

カインズホームに加えてセキチューにも行き始めたのだが。
どちらも実家にいたころからずっと馴染みのある店。


ふとWEBサイトを覗いたら。
どちらも本社は群馬県高崎市なのね。

群馬離れてまで着いてくるなよ(笑)。



ビックカメラとヤマダ電機も群馬。
今は池袋で戦ってるみたいだけど。
これも小さい頃からよく行ってたなー。

ヤマダは発祥が前橋市か。今は本社が高崎市。
池袋は日本総本山だけど本社じゃないのね・・・。

ビックカメラは高崎にずっと店舗があるけど、本社は豊島区。今調べた。


群馬県に戻ることはなさそうだが、やたらと高崎市に縁があるな。
2010.02.21 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月
19日(金)有休
 確定申告
 docomo携帯電話機種変 P905i→SH-03B
 飲み会@東京
20日(土)
 新居にテレビが届く
27日(土)
 NTT光ネクスト工事
28日(日)
 大物引越

通常シフトだったら
19日 「岡田斗司夫のひとり夜話」@新宿
20日 「川井ちゃんおしゃべり会」@六本木
21日 「オグたんトークショー」@下北沢
をハシゴしそうだが。

さすがに引越がいろいろあるので動けんな。


3月
1日(月)有休
 アパート立会確認
6日(土)
 ダイニングテーブルが届く
12~14日(金土日)
 F1開幕戦バーレーンGP 自宅観戦
20~21日(土日)
 SuperGT開幕戦鈴鹿 現地観戦
26~28日(金土日)
 F1第2戦オーストラリアGP 自宅観戦

4月
2~4日(金土日)
 F1第3戦マレーシアGP 録画
 SuperGT第2戦岡山 出張
9~11日(金土日)
 MotoGP開幕戦カタール 自宅観戦
16~18日(金土日)
 F1第4戦中国GP 自宅観戦
 Fポン開幕戦鈴鹿 自宅観戦
23~25日(金土日)
 MotoGP第2戦もてぎ 現地観戦

5月
1~2日(土日)
 SuperGT第3戦富士 現地観戦
7~9日(金土日)
 F1第5戦スペインGP 自宅観戦
13~16日(木土日)
 F1第6戦モナコGP 自宅観戦
22~23日(土日)
 なし
28~30日(金土日)
 F1第7戦トルコGP 自宅観戦
 インディ500 自宅観戦


家のことを色々やっていかなきゃならないので、
基本は家で観戦だなー。

IRLがインディ500まで予定に入れてないのだが、
今日の発表もあるしGAORA契約するかなー。
2010.02.18 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
えー、今年は確定申告してみようかと。
来年は必須なので予行練習。

とか思ったら、以前の株式損失を計上できたりするみたいなので、何年分か一緒にやってしまおうと遡ってたらこの時間・・・。


最初は「今年の還付金は519円です」ということで微妙だったが、いろいろやってたら還付金が30619円になった。ホントかしら?税務署に行ってみよう。



メモ。
http://www.handinhandjp.com/cookstove/
買った家に、こんなクックストーブがあったのだ。
僕は興味がないので、だれか遊びに来て使ってください(笑)。

あー、まだリフォームできてないので3月で。
せっかく足場を組んだのに、悪天候で作業進んでないっぽい。今日は雪だしなぁ。


そうそう、雪の中をまたヨドバシに行って。
ポイント使おうと思ってついついLED電球とか買ってしまった。
広い家なので照明代をケチらないと(笑)。初期投資はするにしても。


さて明日は通勤できるのかしら?
今は雪止んでるけど・・・。
2010.02.12 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
iPhone購入を機に、i-modeの使用をやめたわけだが。
やめたと言ってもおサイフケータイは使うので、これが果たしてどのくらいのボリュームなのか気になっていたのだが。

1月1~31日の明細が見られるようになった。

注目のパケ代。



・・・372円!(税抜き)

やった。パケ・ホーダイダブルの最低額。
141+3132パケットしか使ってない。

通話料がタイプSSバリューの無料分を上回ったので今月の携帯電話料金は\3547だが、来月からは3000円以下で済みそうだ。

iPhoneも3000円以下なので、来月からは目論見通り2台合わせても月額は以前の6000円+αより抑えられそう。




ところが。
docomoの機種変、SH-03Bにするって決めちゃったんだよね。2月19日発売。
あの機種でi-modeを使わないってのはナシだろう・・・
結局使いまくってしまうのか?(笑)
2010.02.10 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
月曜日の行動

朝、行動開始しようと思ったら同僚からメールが入っていた。
「発熱したので休むから報告してくれ」
オレも休みだってば。
とりあえず会社に電話しておく。

洗濯と布団干し。
晴れた。

AV機器用のメタルラック+一部AV機器を車に積んで、家まで。
作業中にリフォーム打ち合わせの相手から時間変更の連絡。
14時に変更するのを承諾。

新居の方で郵便受を見たら、不在通知。
こっちも確認しなくちゃならんのだよな。
郵便局に電話して後で取りに行くことに。
「免許の住所がまだ変わってないので住民票でいいか」
と聞いたら向こうも困っていた。

銀行に行ってアパート家賃の送金ストップ。
市役所で住民票1通。他、提出書類の内容確認。

微妙に時間があるので郵便局を回るか電器屋か。
駅前の床屋に寄るのでヨドバシカメラを選択。見るだけ。
床屋も混んでないと30分で済むから楽だね。
となりの眼鏡屋でフレームも調整してもらう。


14時に戻ってリフォーム打ち合わせ。
追加工事の見積もりがかなり高かったので焦る。そんな予算ないよー。

作業が入らない部屋を確認して、さっさと引越を始めようということに。
バルコニーの鍵を止めるためのチェーンの必要サイズを測る。


一旦アパートに帰って布団の取り込み。

ニトリへ。
テレビが20日に届くことにしているので、さっさとテレビ台を購入。
展示品組み立て済み半額で手を打つ。
デスクとチェアはまだ買えないな。

移動途中のローソンで電気料金の支払い。
新しい家の分なのでまだクレジット払いが始まってないのだ。
10日間で\1,993か。誰もいないのに・・・。

OFF HOUSEでデスクを物色。見るだけ。

カインズホームでさっき測ったチェーンを買う。それと南京錠。
ガレージ奥がガラス戸なので、そこにブラインドを購入。


暗くなってからヨドバシカメラへ。
家のネットワーク構築の相談をして、とりあえずHubを買う。8ポートあればいいか。
ここに21:30までいた。閉店時間。


あー、またドラクエできなかったな。
2010.02.09 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
何しとんねん、高崎市。

我が子の売り込みに必死 親同士のお見合い開催 群馬・高崎
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/100207/gnm1002070151002-n1.htm
2010.02.08 Mon l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、再び見始めたこの番組。
面白くてしょうがない。自分ちもリフォームしてるからなぁ。

今日は2時間スペシャルで1軒を丸々改装・・・というか建て直し。
坂道に面した三角形の敷地。素材としておもしろすぎる。


今回の子供部屋もよかったが、実際に成長に合わせて使おうとするとその前に壊れたり使い方忘れたりしそうだ。


「こんなところにも収納が!」
というのがウザイくらいなのだが。でも実際にあったら嬉しい。
限られたスペースにこれだけ詰め込みました!という工夫は僕も大好きなので・・・


ただ、物がいっぱいあって動線がない、という家は
改装のために荷物を出すと結構住めたりするんだけどね(笑)。

要はリフォームする前の工夫が足りなかったり。



自分の家は、今回住むためのリフォームだけで、当面はそのままのつもりだが。
でも工夫できそうな場所を色々見つけてあるので、数年はDIYで楽しめそうだ。









加藤みどり(ビフォ→アフターのナレーション&サザエさんの声)の講演会が21日(日)に前橋テルサであるらしい。
1月から募集で定員500人ってことはもう埋まってるのかな。
2010.02.08 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
新しく買った Panasonic DIGA DMR-BW870 であるが。
「ワンセグ持ち出し」という機能がある。

SDカードを経由して、DIGAに保存したテレビ番組を携帯電話のワンセグで観られるというもの。


なるほど。使える機能だね。

iPhoneもできるけど、iTunesを経由するのがちょっとハードル高い。あんまり使いこなせてる感じがしないんだよな、iTunesは・・・。


電車通勤の人にはいいかもね。
僕は車なので、これまではDVD-Rに焼いて持ち出していたけど。

SDカードの方が簡単だなぁ。明らかに。
そもそもDVD-Rにするのに、まだアナログ録画してたくらいで。
今後はダビング10でデジタル録画も可能に。

やっぱり4年もAV機器買ってないとよくないね。
携帯電話はP905iで対応していた。


ナビ画面に表示するには、SDカードのリーダーからRGB端子で出力するしかないのかな。
携帯電話から出力するケーブルあるのかな。

docomoの機種変もそこまで睨んで動かないと。
ま、SH-03Bで大丈夫そうだが。








おいおい、「P905iでワンセグ持ち出し見られませんか?」「見られません」で解答終わってるよ。

↓Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334931573

実際、僕もなかなか見つからなかったけど。

MENU→データBOX→ワンセグ→ビデオ→microSD

と潜って行くとある。
あんまりメニューから追わないから、わからないよなぁ。
2010.02.05 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
中古住宅なんてものを買ったので、いろいろ勉強できた。

新築の家を買った人も、自分の家にどうやって値段がついてるか説明できないよね?
もしかすると説明する資料とかもらえるのかもしれないけど。


僕の家は、もともと任意売却で進めていて最終的にもそれなんだけど、手続きの中でやむを得ず一旦競売物件として公示されてしまった経緯がある。
1月6日に公示されて、1月27日からの入札。
ちょっと書いたかもしれないけど、それがあって12月からバタバタ急いでいたのだ。

26日までに登記できなかったら、競売の入札と戦わなければならなかった。


裁判所のサイトから競売物件を検索すると詳細が載っていたり、他にも競売物件の情報サイトに細かい情報が掲載されていた。
なので、そういうところを見た人にはうちの間取りとかバレバレかもしれない・・・。

今はリンクは外れて検索しても辿り着けなくなっているが、ページは消えていないので直リンのURLからは開けるんだよな~。探さないでね(笑)。


さて本題。
そういうサイトから、競売物件情報がいろいろダウンロードできちゃう。
今回、仲介の不動産屋もくれなかった情報が簡単にダウンロードできた。
いいのか、それで?

まず土地。
「公示価格」というのが毎年発表されるが、それに前年からの変動率を使って時点修正を行う。単純な比例計算。そこに方位などの標準化補正を行って、さらに地域格差をかける。
これで導き出されるのが「標準画地価格」で、単位は[円/m2]。
「個別格差」という割合と、「地積(土地面積)」をかけ、「建付減価補正率」と「市場性修正率」をかけたものが、「建付地価格」となる。これが土地の値段。

たとえば公示価格が10万円/m2の土地100m2だったら、補正がないとすると

100,000[円/m2] * 100% * 100% * 100% * 1.00 * 100[m2] * 1.00 * 1.00
=10,000,000円

という計算。
要は、これだけ補正する係数があるってことだ。

ウチの場合は方位+4だったので標準化補正として100/104がかかっていて、地域格差-9なので、100/91がかかっていた。
時点修正も平成20年1月1日の価格から1年で-1.3%の変動率ということで、そんな数字が。
これらを自分でも計算してみると、なるほどこの価格か、というのが納得できた。


次に建物。
中古なので、まず「もう一回建てたら」という金額をはじく。
「再調整原価」が単位[円/m2]で示される。これに「現況延床面積」をかける。
(これを計算してみたら、僕が買った家がとんでもなく原価が高いことがわかって驚いた。)

これに「現価率」を別に計算して、中古価格になる。
「躯体経済的残存耐用年数」/「躯体経済的全耐用年数」*「躯体割合」と
「設備経済的残存耐用年数」/「設備経済的全耐用年数」*「設備割合」を足し、
そこに「観察減価」の割合を考慮。「残価率」も足しあわされる。
さらに「市場性修正率」をかけて計算される。

ウチの場合は、築13年ということで、躯体としては全耐用年数24年のうち、残存耐用年数は10.3年と計算されていた。躯体割合は90%。設備割合が10%。
設備の方は全耐用年数が15年で、ほぼ減価償却されていて残存耐用年数は1.3年。
観察減価として20%が計上されていた。

{残価率0% + (1-0%) * 10.3年/24年 * 躯体割合90% + 1.3年/15年 * 設備割合10% } * (1-観察減価20%)
=現価率0.31

13年も経つと、価値は31%になっちゃうということか。


土地と建物の計算値を足してみると、確かに売りに出ていた金額に近い。
いや、最初はこれより200万円高かったけど。


なんかね、自分の払った値段に納得ができて満足。
ま、色々とどこで決まっているのかわからない係数はあるけど(笑)。


さーて、今日からリフォームのはずだったのに、何で雪が降るかね?(泣)
2010.02.01 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「がんばれニッポン」が控えめにした五輪熱
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100129/212499/

いろいろ頷きながら読んじゃうなぁ・・・。
2010.02.01 Mon l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
