--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月31日。
いろいろ終わる、いや切り替える日。

JALマイル交換m

JALマイル交換02m

3月31日で消えるJALマイルが7500ほどあったので、このタイミングで10000マイルにしておかないと次はないな、と思っていた。
(JALそのものに次がなさそうだが)

3月11日にYahoo!ポイントを交換したら9936マイルにしかならなくて、あわてて適当に欲しいものを探して(笑)、Yahoo!ショッピングでポイントを加算して交換申請したのが3月23日。

「通常1~2週間」ということで半ばあきらめていたのだが。


さっきダメ元で見たら10,000マイルぴったりになっていた・・・。ギリギリ間に合ったか。ふぅ。



ま、JALクーポンに換えるのが一番換金率がいいんだけど(10,000マイル→15,000円分)、次点のICクーポン(→12,000円分)も使える宛がないので、Suicaにした。10,000円分。

僕のJALカードSuicaは確か2万円MAXチャージしてあったので、何か使って減らさないとチャージできないな。何を買おうかしら。



さて、これでマイルが0になったわけだし。JALと決別しましょうかね。
2010.03.31 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
以前紹介したこれ↓ の2冊目が出た。

よしたに「理系の人々」
http://kyoju27.blog21.fc2.com/blog-entry-203.html


うーん、正直1冊目の方がよかったかな・・・(笑)。
確かに理系人としては行動に頷くところが多かったけど。

1冊目の時は、「マンガだからオーバーに描いてると思うのに、その行動にそっくりなのがスゴイ」というようなことを言われた。いや、ホントに取材されたかってくらい行動が似てて。


近くにもいませんか?

理系の人々 2理系の人々 2
(2010/03/26)
よしたに

商品詳細を見る



理系の人々理系の人々
(2008/09/27)
よしたに

商品詳細を見る
2010.03.29 Mon l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
鈴鹿まで遠出してきた。SuperGTの開幕戦。


レンタカーでプリウスを借りた。白子駅前のトヨタレンタカー。
同じタイミングで影山正美もヴィッツを借りていった。GT300のドライバーはマネージャーもなく自分独りで車借りて現場に行くのね・・・。

早速同僚たちと順番に乗り比べ。

まず、エンジンをかけるという動作がなくて、「電源ボタン」を押す。
パソコンとかと同じ「電源マーク」がついてる。オモチャっぽい。というか、まさにこれからコンピュータゲーム始めます、という感じ。

ウワサのアクセルペダル。
ECOモードとかPOWERモードとかEVとか、シフトレバー近くのスイッチでモードを切り替えられるのだが、そのモードごとにアクセルの追従性が違う。
僕はこういうのは一度触ればすぐに慣れるけど、電子制御のスロットルに慣れてない人にはやはり抵抗があるようだ。自分の感覚に合ってこないからね。

もっとウワサになってるブレーキペダル。
・・・なるほど。こりゃコントロールできんわ。
車のブレーキって、ドライバーがコントロールするものっていう理解なんだけど。
この車は「こちらでコントロールしますよ」という感じ。
運転手には、「踏む」か「放す」かしか許されていないのかしら。

今となっては少数派になってしまうのか? 車を運転するってことは、ブレーキの踏む量を調整して、減速カーブをコントロールするもんだと思っていたが、どうもこの車は「そんなことはこちらでやりますから」と言ってコントロールを拒否されてる感じがする。
ヒトによっては「おめぇはブレーキを踏むのか踏まないのかはっきりしろ!」と車に文句言われているように感じるかも。

アクセルもそうだけど、ファミコンのコントローラみたい。ネジコンとかアナログコントローラじゃなくて、AボタンとBボタン。つまりオンとオフしかない。
ただ、実際の動きは車がコントロールするので見た目にはスムーズに止まるんだよね。
今までは「いかに滑らかに止まるか」はドライバーの上手さだったんだけど、下手くそが何も考えずにブレーキ踏んでも上手く止まれる、というお節介な制御がされてる。

速度が0km/hになる瞬間にブレーキを放してカクっとこないようにするのが上手い人の止め方だが、同じようにやろうとすると逆にカクっとなってしまう・・・。

うーん、これって望まれてる制御なのかなぁ。


面白いか?というと面白いけど、楽しいか?というと楽しくはないな。
道具に徹しているのかもしれない。とてもトヨタらしい。


ブレーキもアクセルも、装置にダイレクトに繋がっているわけではなくて、ブラックボックスを介して電気信号で伝わる。そしてそのブラックボックスでは勝手な制御が足されてる。
ドライバーは周りを見ながら急ブレーキなのかゆっくりしたブレーキなのかコントロールしてるのに、車側が自分のセンサーで判断して命令を変えちゃってる。

これは車を乗りこなしたい人には余計なお世話だな。

車を運転しながら、運転ではなく他のことに集中したいヒトにはいいかも。
だから運転しながらTwitterしたいとか言い出すのかしら。




良かった点。
やっぱり徹底的に燃料を使わせないように制御してるので、
100km乗ってガソリンが4.3リッターしか入らなかった。
さすがにEVモードで遊んでたので「バッテリーがありません」と言われるまで電気使ったみたいだが。


電子制御を疑いたくなる気持ちがよくわかる。何されてるか見えないんだもの。

「車はこういうもの」というイメージを持ってる人には敷居が高い。

そんな感じで。
まあ、なかなかこういう機会もないので面白かった。
2010.03.29 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「荷物運び終わったら引越は終了だろう」
と同僚に言われたが、まだまだ荷物を動かしてる気がする(笑)。

金曜に家に帰ったら、やっと足場が外れていた。
家の前が広い~♪ 車3台停められる。
ガレージの電動シャッターをやっと使える。


土曜日。
朝からいろいろと。

7:15に「今日荷物もっていきます」と電話してくる家具屋。いやまあ、起きてるけど。
アンテナ工事も結構早くに電話してきたな。


最初に来たのはアンテナ工事。スカパー!e2のキャンペーンでアンテナ工事実質無料ってやつ。
最近のアンテナは、BSデジタル&アナログ、110度CS、従来のCSと全部受信できるのね。

しかし工事無料とはいえ、ベランダに付けるための部品代を取られた。\5,250-
とりあえず工事費\5,000-も払って、後からキャッシュバック。

その最中に、家具屋もやってきた。テーブルが届いた。
さらにそのタイミングで佐川急便が荷物を届けに。
さらにさらに銀行が電話をかけてきたりして。

↓聞いていた予定
アンテナ工事 10時~12時
佐川急便 午前中
家具屋 11時~13時

何も全部かぶらなくても・・・。


午後はガラス屋。防犯ガラスと1階の窓の格子を取り付けに。
この作業が結構かかって、暗くなるまでいたな。


これでかなり終わった感じ・・・か?

ネット上でクレジットカードや銀行の住所変更もずいぶん進めた。
しかし三井住友銀行の住所変更は「第三暗証」が分からず登録変更できず。
セキュリティ厳しすぎ・・・。

ああ、スカパー!e2の本申し込みをしないとF1とインディが開幕できない!!
2010.03.07 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
前述の通り、BS/110度CSのアンテナが立ったんだけど。

オマケで従来のCSも受信できるらしく。
今まで通りスカパー!のチューナーにも繋いでみた。


さて、何を契約しよう?


スカパー!e2の「プロ野球セット」を見たんだけど、これって「フジテレビNEXT」がないの?
ってことはスカパー!側でフジテレビ3チャンネルを契約していた方がいいんだろうか。
GAORAとG+はどうすれば?


無理にスカパー!を残さない方がいいのかな。
2010.03.07 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
まだ散らかってるけど、一応こういうこともできるようにした。

0303i 002m

0303i 001m


でも初期型PS2でD端子接続止まり。
5.1chには繋がってない。
2010.03.04 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ここのところ痩せていく。
12月に73kgからレコーディングダイエットを再開して、70kgは普通に壁だった気がするが、その後は速くて現在68.2kg。
目標値は身長178cmの標準体重69.9kgなのでもういいんだけど。

メモしてるだけで意識はしてないんだけどなぁ。
ということで、そろそろ意識して間食とかするようにしてみる。



引越で動いたからか? まだ毎晩いろいろとゴソゴソやってるけど。
アパートは完全に引き払った。これが一番疲れたね。

まさか引越のトラック1台に積みきれないくらいとは思わなかった(笑)。
しかも先にもらったダンボール50箱はフィットで全部運んだからトラックには積んでないのに・・・。


さてこれを並べて生活できるようになるのにどのくらいかかるんだろう・・・。


洗濯の排水がうまくいかないのを明日不在中に直してもらう。
ついでに、給湯器のリモコンを設置。
そしてやっと足場が外れる予定。



6日(土)
 BS/CSアンテナ工事。
 テーブルセットが届く。

7日(日)
 マットレスとかデスクを買いに行く。
2010.03.03 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
あー、疲れた。

月曜有休。
新居初日(?)。

ベッドルームなんてまだ手がつかないので、アパート時代からの布団を敷いて寝る。
起きるのは6:30で変わらない。

50インチのテレビというのは感慨深いが、8m離れた椅子から見るとどうだろう・・・。
まあ、この後シアターにすれば本領発揮するはず。

と、そのホームシアターセットがいつ届くのかを調べると、既に最寄りの拠点を出たという。(9時)
まあ、いつもの不在票からすると11時にいれば大丈夫だろう、とまずは郵便局へ。
あ、その前にリフォーム業者が来て作業を始めたんだっけ。
(はい、引越しても未だに工事が続いております・・・)
そうそう、風呂も初めて使ったな。

ゆうちょ の住所と転送届け。
転送届けの受理には4~5日と言われる。さっさと行っておいてもよかったな。
せっかく覚えても次の引越はない予定だが。

戻ったら1Fの流しで水漏れが再発。
リフォーム担当に電話して再チェックを依頼。
・・・したらすぐ来た。

その最中にセットも届く。
着払いって久しぶりだな。

さっさとセッティングしたいところだが、昼間のうちに色々片づけなければ。

洗濯機をセッティング。すぐ使わないとね。
・・・で、そういうところがトラブル。バルブが回らず水が出ない。
さっきの担当に電話して設備屋を手配。


次に銀行と電器屋を回る。
電球がところどころ切れてるので、それを探しに。
ヨドバシで「ねぇよ」と言われた小さいサイズのLED電球が、ヤマダで見つかったりして。
諦めてLEDじゃないのを買ったのに。

マクドナルドに寄ったのがこのあたり。

続いて銀行で住所変更。
通帳記入したらローンの1回目が引き落とされていた。
12X35回払うのか・・・。


今度は警察署。免許証の住所変更。裏に書いてハンコ押してもらうだけ。
そしてOFF HOUSEでいらなくなった家具を売却。

16時にアパートの引き払いに立ち会わなければならないが、ちょっと時間があったのでホームセンターでトイレのマットを購入。

アパートも無事終了。


帰ったところのタイミングで設備屋がやってくる。
水周りを見てもらって、バルブは中で固まっていたのを直す。
他、水漏れ個所を確認。

バルブが回ったので、早速洗濯してみる。
洗い までは進んだが、脱水でトラブル。
排水が追いつかないようで洗濯機用のパンがあふれそうに。見ててよかった。
一時停止して排水を待ちつつ、また担当に電話。
これは明日見てもらうことに。


引越のゴミを整理。

BOOK OFFで不要になった本を売却。1150円になった。
本屋でMotor Fan IllustratedのF1特集を買ってくる。
↑これ、いいね。

スーパーで晩飯を買う。
家の荷物を色々開けないと食器もなにも出てこないのでその辺を気を付けて。
箸がないとか、皿がないとか、そういうことがあり得るのだ(笑)。


ここからやっとPCとスピーカーのセッティング。
あー、もうタイムアップかな。
2010.03.02 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
