--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
テレビで見てるだけの人が読むといろいろ興味がわくかもね。タイトルを見ると初心者向けに見えないけど、初心者にこそ読んで欲しい。

僕に取ってのこの手の入門書は何だったのかなぁ。



誤植を結構見つけた(笑)。こういうのはチェックゆるいのかできないのか・・・。

F1最強「事情通」読本―もっとレースを楽しむためのここだけの話F1最強「事情通」読本―もっとレースを楽しむためのここだけの話
(2010/04/21)
尾張 正博

商品詳細を見る
2010.05.31 Mon l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
フェラーリ800戦目 ということで、カウルに「USO800」と書いてあるとかいないとか。

じゃあ参戦しなかったレースでも拾ってみるか・・・と思ったらネタが被った。

http://www.f1-stinger.com/stinger_village/ishikawa_yoshiaki/2010/05/27.html


まーね、こういうのは調べてお金もらえる人がやればいいやね。
・・・ちょっと悔しいのはなぜ?
2010.05.29 Sat l F1 l COM(0) TB(0) l top ▲
毎年案内は来るんだけど、いつも

Fポンもてぎ→F1モナコGP→インディ500

と重なるので見にいけてないんだよね。


今週末29日、30日。

今年はFポンが先週、F1が先々週にずれたので、行けるか。
今となっては別に後輩がいるわけでもなく、サークルもなければ所属研究室も無くなっているのだが(笑)。


東京大学 第83回五月祭
http://www.a103.net/may/83/visitor/


とりあえず企画で知ってるのはコレだけ・・・


東大レゴ部
http://blog.goo.ne.jp/toudai_legoclub



正門近くのパパスカレーが潰れたのは、先日ホリエモンのツイートで知った。

晴れたら行くか。日曜かな。土曜はフリー走行から見るし。
2010.05.27 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
帰ったら届いていた。
やっぱ50インチプラズマ+5.1chはいいねぇ。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ緒方恵美

商品詳細を見る
2010.05.25 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
まあiPadなんかも出るので、書籍の電子化がどうとか新聞もとか言ってるけど。

書籍の電子化について書いていたブログで読んだコメント。


「本だけじゃなく恋人も電子化しました」



あー、そうだよね。
そんな人多そうだ(笑)。



その昔、赤松健はPCの中の彼女が実体化するっていうマンガで一時代を築いたが、赤松本人は音大生をつかまえて結婚したんだよね、実体のある。
(さらに奥さんは普通のお嬢様だったのに結婚後にコスプレイヤーに進化したとか)

そんな15年前は、まだ「電子の彼女じゃ物足りなくて実体も欲しい」だったんだね。
ところが去年あたりから電子の彼女も結構性能が上がったようで(笑)。
「現実の女よりラブプラスの方がいい」みたない発言も結構耳にするようになった。


もう自宅にいながらリアルタイムに地球上いろんなところが見られるし、本も飯も届けてくれるし、人間が外に出なくてもよくなってセカンドライフ(の世界みたいなもの)がメインになるのももうすぐかしら。

あと必要なのはなんだろうね。



A・Iが止まらない! (1) (講談社コミックスデラックス (1253))A・Iが止まらない! (1) (講談社コミックスデラックス (1253))
(1999/11)
赤松 健

商品詳細を見る

2010.05.13 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
電気代が高いのです。

まー、面積が広いからね。
それなりに食うだろうと思っていたが。

先月。
494kWh
\13,238-

うーん。電気代で1万円オーバーは響くなぁ。
さすがに先月は引越でいろいろ電気使った覚えはあるのだ。
だから来月からはこれより安くはなると思うが。

とはいえ、それでも1万円とかだと辛いので、
レコーディングダイエットの応用で電気使用内訳を探ってみる。

留守中で0.23kW使ってるっぽい。(1時間あたり0.23kWhってことね)
そのまま24時間と30日をかけると、166kWhか。

在宅中は使ってる家電によって変化するけど、0.5~0.7kWは使っているようだ。
なるほど、ということはやっぱり400kWhのペースなんだな・・・。


以前がどうだったかというと、寮に住んでた時代は月に110~250kWh。\2,700~\5,500ってところか。狭かったからな。
前のアパートで150~300kWh。高い時で\6,900-。

ま、そもそもこれまで20A契約だったのが、60Aになってるから基本料金が高いんだけど。

もっと分析して、まずは400kWh切りを目指そう。
留守中の基本通電166kWhをもっと切り詰められないかな。
2010.05.05 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、NHKで岡田斗司夫氏が藤子・F・不二雄について語るというので録画したのだが。

「こだわり人物伝」「藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科」
第4回 ひとりぼっちの宇宙戦争
http://www.nhk.or.jp/etv22/wen/summary.html#vol4

異色短編集について紹介していた。

それがきっかけで、自分の蔵書から取り出して読み返してみた。
読んだのはずいぶん前だが、やはり覚えてるもんだな・・・。

「定年退食」という作品が、今読んでさらにショッキングな内容だった。
初出は1973年9月5日号のビッグコミックオリジナル。
この、僕が生まれる前に書かれた作品が。

「定年」の文字にあるように、定年退職した老人が主人公。
空を飛ぶエアカーが走っている描写から、近未来の話であることがうかがわせる。
(その割にファクシミリとか使われているが・・・37年前の作品だし)

老人はある年齢から一切の保障が受けられなくなるという「定員法」が成立している世界。
年金も打ち切られ、医者にもかかれなくなる。
70代の主人公は、定年特別延長の抽選にも漏れて悲観していたところに、総理大臣からの重大声明が。

0501im.jpg

・一次定年を56歳とします。それ以上の生産人口をわが国は必要としません。
・二次定年を57歳から72歳までとします。それ以上の扶養能力をわが国は持ちません。
・73歳以上の方々は本日をもって(中略)年金、食糧、医療その他一切の国家による保障を打ち切ります。

総理大臣がこういうことを言ってしまう世界。
なんだろう、この現実とのギャップは。
この話が書かれた時代から、37年分、作中の時代に近付いているというのに。


その根拠となる背景を公務員が説明しているシーンもあるのだが、

「生産者2.73人で1人の年金生活者を扶養するので・・・」
というセリフが。

えーと、2010年の現在、すでに3人で1人の扶養という割合になっているような。
ってことは・・・。もう未来の話じゃないんだよな。



↓この本で読める。

気楽に殺ろうよ (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)気楽に殺ろうよ (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)
(1995/07)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」
もこの巻。
Amazonでもまだ在庫してるのね。1995年の本なのに。


↓こちらも合わせて読むと、老人・年金についてもっと考えさせられる。

「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来 (晋遊舎ムック)「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来 (晋遊舎ムック)
(2010/03/15)
山野 車輪

商品詳細を見る
2010.05.01 Sat l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
