FC2ブログ
フリー走行は9:30-11:00。午前中の仕事が無くなったので、この時間に観戦ポイントの下見に。自転車大活躍。折りたたみ自転車の3段変速なんて使わないと思っていたが、上り坂で使えた。坂道多いからね。第2ターンからバックストレートの自由席エリアでは、頂上を自転車で疾走できる。INDY CARが走っているのを見ながら自転車に乗っているというのも変な気分だ。さすがにマラソンと違って併走はできない。相対速度350km/h。

予選日は指定席エリアも開放されるので、自由席には数えられる人数しかいない。明日はそれなりに埋まるだろうが。
しかし去年くらいに自由席もコンクリートで階段状の席が作られたので、実は指定席よりも快適な観戦ポイントになっている。ピット作業を見られないのを除けば、第1,2ターンからバックストレートへの併走は見えるし、去年も見所が多かった第3ターンの飛び込みから、脱出が難しい第4ターンの立ち上がりまでが見渡せる。
A,B席だと第3ターンの飛び込みが遠いのと、場所によってはコントロールタワーに隠れて見られなかったりするハズレがあるんだよな。特にB席のVIPエリアと呼ばれる招待者席。ここはきっと、どっかのメーカーに呼ばれた背広の爺さんたちが座るんだろう。表彰台と一番大きなモニターの目の前だし。「おお、ここはテレビが見やすい」と言ってありがたがられるに違いない(笑)。

ということで、明日の観戦ポイントは第2ターンに決定。
鈴鹿のF1だと、自由席からはモニターが見えないようになっているという格差があるのだが、もてぎもオーバルはちゃんと見える。

無線LANでリアルタイムに情報を収集できる。早速試してみるが、パソコンの大容量バッテリーを忘れたことに気づく。DVD-ROM/CD-RWのコンボドライブをつけたままだった。
シグナルの強度は指定席エリアでは全然OKだが、自由席ではちょっと弱かった。明日は大丈夫か?
スポンサーサイト



2004.04.16 Fri l l top ▲