FC2ブログ
スキーに行くため、5時起き。
ストリームとHR-Vの2台で7名が分乗。

今回、「ファンスキー」にチャレンジ。「スキーボード」なんて呼び方もあるようだが、「ショートスキー」とは違うのか一緒なのか。

で、面白いわ、これ。滑降という点ではスキーと同じだが、手軽なのがいいね。スキーというと板も長いし(カービングスキーになってちょっと短くなったが)、ポールもあるので道具だけで一苦労だけど、板は1m以下だしポールも使わない。
ショートトラックスケートのようにぎりぎりまで重心を下げてコーナーリングするのも楽しいね。何よりスタイルが身軽だ。

ボードやスキーに比べて一式そろえるのも安いので、これなら持っててもいいかもしれない。なんだかんだと今まで道具は持ってなかったんだけど。

帰り道、スキー場からの山下りで、前の車がスピンするのを2回も見た。
とにかく凍っているのでFR車はチェーンを巻いても滑りまくっている。ケツが流れて路肩に除けた雪にヒットしていた。車間を詰めていると巻き込まれるし、こっちだってスタッドレスとはいえ滑り始めたらコントロール不能にはなるので路面状態とブレーキングポイントを確かめながら走行。まあ、大体止まれるスピードと距離ってのはわかるもんだが、わからない人も多いようで、バンパーやドアを潰したり、路肩に落ちて乗り捨てられた車をずいぶん見た。

高野も是非自慢の愛車で雪道を走ってくれ。まず車高が足らないような気もするが。

次のスキーには用意したいもの。
 グローブ(スキー用のが見つからず)
 帽子
 ゴーグル(メガネ考慮)

今夜、フジテレビでF1総集編。
スポンサーサイト



2003.12.28 Sun l l top ▲