FC2ブログ
昨日もう一つネタがあったんだけど、「ガッツポーズ」について。

「ガッツポーズ」って、ガッツ石松のポーズだから「ガッツポーズ」なんだよ。

と、自慢げに一人が言った。
周り、みんな「へぇ」。「満へぇ」の人も。
僕も知らなかったが、それなりにまかり通っている有名な話らしい。
ガッツ石松本人が「俺が作った」と言っているそうな。

その場はそいつが物知りだ、ということで幕になったが、何か引っかかるので検索してみると・・・
http://wn.31rsm.ne.jp/~kuriken/column/guts.html

覆されとるやん!!

ガッツ石松がボクシングでKO勝ちし、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのは1974年。さらに調べると4月11日だそうだ。

http://www.elrosa.com/tisen/82/82774.html

とりあえずポーズ自体はボウリングでオイルショック以前に見られたポーズであり、ガッツ石松も同じことをしただけ。ただ、新聞に載って全日本的に広まったのはガッツ石松の写真だったと、まあそういうことですな。

上のコラムにあるように、新聞記者が「ガッツポーズ」のコーナーを知っていたかどうか。そこが焦点になりそう。

***

ところで、今日は普通に仕事あったのよ。
なんか夜中に「ギョウザ食べたいんだけど」って電話あったんだけど。
思いっきり寝てたし。
あの時間、もしかして車で迎えに来いって話だったんだろうか・・・。
スポンサーサイト



2003.12.23 Tue l l top ▲