FC2ブログ
「レシプロエンジンを逆方向にクランキングしたらどうなるか?」
会社帰りにこの命題にハマり、同僚数人で議論。クランク・コンロッド・ピストンあたりのレシプロ系は大丈夫そうだが、そうするとスカベンジングポンプはオイルを吸ってくれるのか?吐き出す?
点火タイミングを考えるとエキゾーストバルブが閉じてから点火してそれからインレットバルブが開くのか?いや、カムシャフトでセンシングしてるから単純な逆回しでは点火タイミングがずれるだろう、とか。リフトカーブを考えると、逆に回したらカムシャフトとロッカーアームが追従しないような・・・ってそんなに高速まで回せるとも思えないが。

結構わからないもんだね。

そういえば明日は休むつもりだったのに、打ち合わせ2件他で行くことに。

帰ってモーパラを見る。西岡アナにSARS疑惑? モナコ行ってぶっ倒れて帰ってくるとは。
トーチュウだとカナダで佐藤琢磨が走るようなことも書いてあるが・・・果たして?

メインなものを交換しなければよい・・・って、バルブはメインだと思うが。川井ちゃん。
しかし普通に考えるとバルブってすり合わせして高さ測ってピストンのリセス加工しなおして・・・くらいの工程が必要だと思うけどね。まずヘッドを外すのが大変だ。ヘッドカバーを外してヘッドボルトを抜いて。レイアウトも厳しいだろうからカムシャフト外さないと工具入らないだろう。

そうそう、サミー・ソーサ。やっぱりバットが折れた瞬間に「やっちゃった!」と思ったのだろうか。その辺の心中を想像するとドキドキするね。
スポンサーサイト



2003.06.06 Fri l l top ▲