上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
07201856.jpg


せっかくリンク貼ってるのに、Amazonに表紙画像がなかったので自分で探すはめに(笑)。


MotoGPの歴史、2002年の開始から5年間を追った記録。
エンジン面で見てもとても面白いMotoGPシリーズ。
2ストローク500ccから4ストローク990ccへ。さらに800ccへ縮小された5年間。

エンジン形式もV型5気筒があったり3気筒、4気筒とバラエティに富む。
F1から伝来したニューマティックバルブ(空気ばね)の導入と、独自のデスモドロミック(強制バルブ開閉)、さらに従来のコイルスプリングが同じレースを戦うという興味深いエンジン戦争。

後輪1輪を電子制御でコントロール。 F1に電子制御の規制が入ったことで、技術が次々にMotoGPに流れてきた昨今。

2008年はこの戦いがさらに激しくなる。
ということでここまでを振り返るのにオススメです。
(ぜひ↓のリンクから)

MotoGPヒストリー2002-2007 (Gakken Mook)MotoGPヒストリー2002-2007 (Gakken Mook)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る




歴代チャンピオン
2002年 バレンティーノ・ロッシ(ホンダ)
2003年 バレンティーノ・ロッシ(ホンダ)
2004年 バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)
2005年 バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)
2006年 ニッキー・ヘイデン(ホンダ)
2007年 ケーシー・ストーナー(ドゥカティ)
スポンサーサイト
2008.04.26 Sat l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoju27.blog21.fc2.com/tb.php/17-83773343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。