FC2ブログ
月曜日から3日分くらい働いた気がする。
まず8:30から機械加工の作業があるのでそれ用の図面を早く行って仕上げ、土日にメーカーAとBを動かして作らせた部品の到着が9:00予定だったので関連部署に着いたら連絡くれるように伝達。ついでに先週資材(課)に頼んでおいた部品の手配数と納期の整合と発注の催促。さらに金曜の続きで部品メーカーCに電話したらこちらで考えていたよりすばやく動いてくれたみたいで15時に○○10セットを持ってきてくれるということでそこで打ち合わせの予定を組む。
9:00予定の部品がきていないので気がかりだったが、9:30より○○チームの定例ミーティング。ここで今年中にやるかやらないかはっきりしてなかった機構がラスト3戦に投入する計画となったことが知らされ、みんなでため息。テストを進めるために3月末には図面ができていなければいけない。
チームメンバーの今週の予定を整合すると全員仕事があふれている。先週末から休んでいる派遣社員は今日になって入院してしまったと連絡が入る。風邪なんかひいている場合ではない。
そうこうしているうちに10:00になってしまい、機械加工の進行状況を確認しつつ、それを使う予定になっている号機の組み立て担当者と調整。再び図面作成でCAD端末に戻るとメーカーDから連絡が入っていたので折り返し電話。このメーカーとは毎日電話してるな。京都の山奥なのでなかなか行き来はできないのに、毎日メールと電話をしてると近く感じる。
(先日行ったところとは別。絡んでいるけど。京都駅から急行で3時間かかる工場で、付き合いのある日本のメーカーで一番遠い場所と言われる。まあうちの熊本工場だって朝出て10:00の会議に間に合うと言われているからな。)
図面上に記載されない工程上の話。これは連絡取らないとわからないからな。完成までに3つのメーカーを通ってくるので量産までに整合することはたくさんある。って2月頭には20台分必要なんだが。
11:00にやっとメーカーA・Bの部品が到着の連絡。受け取りに行って試推・部品管理を経由して組立に回す。これで一番納品が危ないと思われていた重要部品が入った。17日納入予定がその週になって「24日になりそう」な話をメーカーAが持ってきたので、「ふざけんな。土日やれ。」の声でメーカーBも巻き込んで間に合わせたのだ。さてヒドイのはどの会社だ?
スポンサーサイト



2003.01.21 Tue l l top ▲