FC2ブログ
久しぶりに京都に降り立つ。前に来たときに駅ビルはなかった。・・・このビル壊したのってゴジラだったっけ?それともガメラ? 中3高1と2年連続で来た気がする。塚中の制服着ていて、現地の女の子に「BOΦWY(←自信ねぇな)の人たちが出た学校の子でしょ」とつかまった記憶が。今思うとものすごいマニアックだ。なんで京都の子がローカルな公立中学の制服まで知ってるんだよ。

京都の自動車網はやはり怖い。名古屋から西がヒドイとはよく聞くが、レーンの区切りって全く無視なのね。右にウインカー出しながら左のレーンに移ったりはみんな気にしないらしい。さすが関西。
路上駐車も関東にない独特のルールがあって、みんな道路に対して斜めになっている。何か取り決めがあったのか? しかし出るとき大変そうだな。あまり気にしないんだろうけど。
そうそう、エスカレーターのマナーも違うんだっけ。文化圏の違いを感じるなぁ。

会社の材料開発担当者が、新幹線についての豆知識をいろいろと教えてくれた。鉄からアルミに変わっての捩れ対応とか。今日の出張もある部品の素材を炭素鋼からチタン材に変更するのに関連しているのだが。設計としても同一形状を成立させるのに許容応力の違いから細部の最適形状を詰めたりしているが、まあ全くの置き換えというのはギリギリを狙った設計だと難しいのだ。
まあ材料屋だからこの話はいいとして、500系は3列シートの真ん中だけ広い、なんて知識は「鉄」な気がする。バイクはドゥカティ派でデカいキャンピングカーに乗っているという人なのだが。←どこの会社の人だよ。

京都でお土産の購入に失敗。駅着が17:00で「のぞみ」は17:09の次が17:43になってしまうため、飛び乗ってしまったのだ。車内販売は売り切れてるし。さて東京駅では買えるのだろうか?

しかし新幹線というのも全然快適じゃないね。気圧差をコントロールできないもんだろうか。鼻が辛い。
スポンサーサイト



2003.01.10 Fri l l top ▲