--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近のジャケ買い。

理系なお姉さんは苦手ですか? -理系な女性10人の理系人生カタログ-理系なお姉さんは苦手ですか? -理系な女性10人の理系人生カタログ-
(2011/08/12)
内田 麻理香、高世 えり子 他

商品詳細を見る




高世えり子って、理系エッセイ漫画の代表みたいになってきましたね。

今回は理系女子本といったところでしょうか。
著者は別の人で、高世えり子は絵の方ですけど。

"はじめに"の中に
「自分は理系女子を代表して、理系女子のダイバーシティ(多様性)をお伝えしたい」
と書いてあって。

まず、普通の女性は「ダイバーシティ」って先に書かないで最初から「多様性」って書くよな、と軽いツッコミ・・・。


著者のプロフィールを見たら、1974年生まれで東京大学工学部卒、同大学院工学系研究室修士課程修了だそうで。
(もしかして内田麻理香さんって有名?)

私が76年生まれなので、在学期間が思いっきり被ってますね。
もしかして"岡田斗司夫「オタク文化論」ゼミ"に来てませんでしたか?ってくらい近いw


それにしても、「理系のお姉さんは好きですか?」ではなく「苦手ですか?」と聞くあたり、理系の自虐性が伺えます。「オタクはダメですか?」みたいな。
やはり文系が圧倒的に多い社会だからでしょうか。

・・・という分析も あとがき の方に載ってるみたいなので後で読みますが。


とりあえず本を理解するために著者関係の所から読んだんですが、理系に進んだ動機に

「ガンダムにハマったので理系にしました!」

と書いてあって大笑い。

こりゃ、絶対「オタク文化論」来てたな、と思いましたw




台風・・・がこないで晴天なんですが、休日のお供にこれから読み進めます。





高世えり子の理系旦那との話はこちら。

理系クン 結婚できるかな?理系クン 結婚できるかな?
(2009/04/14)
高世 えり子

商品詳細を見る



理系クン理系クン
(2008/08/22)
高世 えり子

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2011.09.02 Fri l 紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoju27.blog21.fc2.com/tb.php/2167-7a390328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
