--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
民主党になって、自民党の悪事を暴く、というのは大歓迎なのだが。
本当に正しい方向に進んでいるのかは疑わしい・・・。
もちろん、自民党が正しくなかったのは間違いないとして。

東西ドイツの統一から20年。
共産主義だった東ドイツに西ドイツの資本主義が入りこんでの混乱について、見たり聞いたりしたことがある。
想像できるように、競争してこなかった東ドイツの方は、相当の混乱があったようだ。
クルマもトラバントが走っていたところに、ベンツやBMWやフォルクスワーゲンが入っていったわけで。

今の日本、統一前の東ドイツに向かおうとしているんじゃなかろうか。

ゆとり教育は是正されたが、格差をなくせとか、子供に順位をつけるなとか。
落ちこぼれを出さないように、みんなで落ちこぼれになりましょう、という教育をしてるような印象も受けるし。

給料も、もらってない人に合わせましょう、みたいな雰囲気が最近あるような気がして。
最低限の給料を勝手に決められても、会社は払えなくなって結局社員採らない方向に。

会社だって、法人税上がったら海外出てくしかないよねぇ。
ますます日本から仕事が消えていく。


このまま日本に住んでも、不幸なだけじゃないの?

まあ、日本の役に立たない英語教育のおかげで海外に移住しようと思ってもほとんどの人は出て行けないと思いこんでるわけで。
国民が海外に出て行かないように、英語教育はあの体裁から変わらないんじゃないだろうか。いつまでたっても実用的にならないのは。きっとそうだ(笑)。


そんなことを考えてみた。
スポンサーサイト
2009.11.15 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoju27.blog21.fc2.com/tb.php/272-6ae988ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
