--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「買いに来たよー。」と言って先日のヨドバシ店員を捕まえたのだが。

手続きを進めて行くうちに検討してない項目がいろいろ出てきて・・・。
結局、買わずに帰ってきた。


まず、支払いに使うEdyの設定から不安な部分もあったりして。
ってのはiPhoneとは関係ないか。後述。

最初に色を聞かれたんだよね。白と黒があるって。
知らないよ。ある方にしてよ・・・というとたいてい両方あったりして。
まあ、今まで黒携帯で通してきたのでここは黒で。

免許証とかクレジットカードを見せるのはいいとして。
電話の下4桁が選べます・・・って暗証番号聞かれてるみたいでイヤだな。
ゾロ目はもちろん埋まっててダメだし。


で。
相手はアップルじゃなくてソフトバンクなんだよね。
「ただともプログラム」とか「のりかえ割」みたいなのを説明されるわけだ。

今までスルーしてたけど、これがとてもデカい。
紹介してもらうかどうかで980円*5か月=4,900円も違うってどうよ。

これがチェックメイトになって、今日の購入は中止。
つい先日、ツレのソフトバンクの料金見直しをしたばっかりで。
新規購入or機種変or料金見直しで ただともプログラム のチケットをもらえるとか。
もらってねーよ。

普通なら割引を諦めて商品買うけど、アイテムの特殊性から思いとどまる。
iPhoneは、これから使って面白さを見つけようとしている。いつものオモチャとはここが違うところで、今までは必ず何が面白いか十分に検討した上で選んでいるが、今回はそうじゃない。今日すぐに持って帰る必要がないのだ。

この際、電話番号の下4桁からJKした上で再び戦場に戻った方がいいだろう、と。



ヨドバシに行く前にヤマダ電機に寄ったんだけど、ここはスルーでOKだった。
ヤマダの場合は3千円のJCB商品券。購入によるポイントは付かない。
ヨドバシは10%のポイント還元があるので、一括購入69,120円で6,912円分のポイント。
さらに先日も検討したSuicaとEdyの併用で買えば、SuicaチャージのViewポイントとEdyのポイントがもらえる。

みみっちいけど、「この複雑なポイントシステムを理解できるか」と挑戦されてるみたいで攻略し甲斐があるんだよね(笑)。飛行機に乗る習慣がないからマイラーにはなってないけど。

Suicaへのチャージは、ビューカードで行えば1000円で6ポイント。Max2万円までチャージできるので、120ポイント。2ポイント=5円換算なので300円か。

Edyで残りの5万円を支払うわけだが、200円=1ポイントでヨドバシポイント(あるいはTポイント、楽天スーパーポイント、ヤマダモバイルポイント、ANAマイレージなど)に交換。
ヨドバシで250円分に。
残念ながら、Edyのチャージポイントがもらえるクレジットカードは今持ってないんだけど。
ビューカードはSuicaとJALを組み合わせたから、JCBなんだよね・・・。

これ以外に、6,912円分のヨドバシポイントになる、と。


ここまで書いておいてなんだが、ビューサンクスポイントの300円とかEdyの250円は頭と手を使った分に相当するのか疑問だな(笑)。

ま、ヤマダの3,000円よりヨドバシの6,912円の方がいいのは間違いない。
そして ただともプログラム の4,900円は見逃せない。


ということで、「ただともプログラム」を手に入れる算段を組もう。
いったん今日で締め切られて、明日から新しいキャンペーンになるらしい。
この1~2週間で他にもiPhone買おうっていう人がいたら協力しましょう(笑)。


例:
僕が新規購入→ただともプログラム発令→友人紹介(新規)→2人とも基本料金5か月無料。→2人ともウマー。

誰かが新規購入→ただともプログラム発令→僕を紹介(新規)→2人とも基本料金5か月無料。→2人ともウマー。

ソフトバンク加入者がショップで機種変or料金プラン変更→ただともプログラム発令→僕を紹介(新規)→僕の基本料金が5か月無料。→僕だけウマー。
スポンサーサイト
2009.12.01 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoju27.blog21.fc2.com/tb.php/278-af0d356e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
