--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「勇者ライディーン」の35周年企画だそうで。

今となっては「スーパーロボット」で一くくりにされる当時の作品群であるが、
同じ時間軸に乗せてすべて出てくる必然性を持たせている。長谷川裕一の愛が感じられる漫画。

「闘将ダイモス」「超電磁ロボ コン・バトラーV」「超電磁マシーン ボルテスV」
が一同に会する。すげー。


ゴッドバード? (CR COMICS)ゴッドバード? (CR COMICS)
(2010/12/07)
長谷川裕一、「勇者ライディーン」(東北新社) 他

商品詳細を見る



そして長谷川裕一の愛といえば、こちらの本も思い出せねばなるまい。
「スーパー戦隊シリーズ」をすべて同じ時間軸に乗せ、熱く語ったこの3冊。さらに「メタルヒーロー」や「仮面ライダー」も加えて。
そろそろ4冊目もほしいねぇ。


すごい科学で守ります!―特撮SF解釈講座すごい科学で守ります!―特撮SF解釈講座
(1998/03)
長谷川 裕一

商品詳細を見る


さらにすごい科学で守ります!さらにすごい科学で守ります!
(2005/11)
長谷川 裕一

商品詳細を見る


もっとすごい科学で守ります!もっとすごい科学で守ります!
(2000/08)
長谷川 裕一

商品詳細を見る


秘密戦隊ゴレンジャーから、確かギンガマン、メガレンジャーあたりまで語っていた。
仮面ライダーV3風見志郎、快傑ズバット、ジャッカー電撃隊のビッグワン、オーレンジャーの三浦参謀長官が同一人物だったというあの話が忘れられない。
スポンサーサイト
2010.12.05 Sun l 紹介 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

ご存知かとは思いますが、すごい科学~は同人でディケイド編が出ていますよ~。

それからゴッドバードと併せてやはり長谷川作品の『超電磁大戦ビクトリーファイブ』もオススメです。ダイモス・ボルテス・コンバトラーに加えてダルタニアスまで出てきますよ。どうやらゴッドバードとも(直接なのか設定の一部だけなのかは別として)関連があるようです。

こうなってくると長谷川先生には『大外伝~第二次ひとりスーパーロボット大戦~』を書いて欲しくなってきますね。
2010.12.08 Wed l 通りすがり. URL l 編集
No title
同人誌の件、知りませんでした。
夏コミは行ったんだけどなー(笑)。

『超電磁大戦ビクトリーファイブ』も探してみます。
ありがとうございました。
2010.12.12 Sun l きょ-じゅ. URL l 編集
No title
『超電磁大戦ビクトリーファイブ』のオリジナル登場人物も『ゴッドバード』に出演していますし、『ゴッドバード』作中での豹馬のセリフなどから、ビクトリーファイブの直接の続編と見ることもできますよ。

ちなみに、シャーキン、ガルーダ、ハイネル、リヒテルそろい踏み…というのは、ゆうきまさみ先生もアニパロとして描かれてます。
2010.12.15 Wed l えまのん. URL l 編集
No title
「ゴッドバード」コミック1巻、私も買いました。
囀晶ちゃんのパイスー姿が目当てだったんですけど… 面白いですねこの作品!!
ただ… 他のスパロボ出すよりもライディーンの単一後継作にした方が良かったな…

アニメ化希望!! 晶ちゃんのパイスー姿がセル画で見てみたい!!
2011.05.14 Sat l 晶ファン. URL l 編集
ゴッドバード2巻は6月7日発売
コメントありがとうございます。
えまのんさんのコメント、見逃してました。ごめんなさい。

ビクトリーファイブは再販がありましたね。買いました。
超合金魂のダルタニアス、買ってしまいそう・・・。次はゴッドシグマか。


ゴッドバード、私は逆に他のロボがいたから手を出したのかも。もちろんライディーンも好きなんですけど。
変形だけじゃなくて合体もしてくれないと(笑)。

ゴッドバードは2巻が来月出ますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861768489/hirotake27-22/ref=nosim/

雑誌連載は読んでないので、楽しみです。
2011.05.14 Sat l きょ-じゅ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoju27.blog21.fc2.com/tb.php/346-cec3ca1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
