--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
フルハイビジョンのテレビ番組をiPhoneやノートPCで時と場所を問わずに見られる「Slingbox PRO-HD」レビュー
http://gigazine.net/news/20110404_slingbox/

自宅のレコーダーで受信した映像を、iPhone他のモバイル端末で視聴する機器。


最近のAV機器を追いかけてなかったが、なるほどこういうのがあるのね。
今年はCS生中継の視聴が結構辛いので、実家に行く時とかこれ使おうかな。

家の中のDLNAも整備できてないしなぁ。
3Fで受信してるCSを2Fで観たいのに、その対策もしてない(笑)。


・・・サーキットでWiMAXあたりでつなげばCSを受信しながら観られるか?
へき地が多いから電波辛いかな、やっぱ。

************

という日記を4月4日に付けていたのだが。

結局その夜にはポチっとワンクリック購入してしまった(笑)。
こういう時にレビューとかが背中を押すよね~。

ファンサイト。
Q&Aはこういうところが役に立つ。

Slingbox Fan
http://slingboxfan.com/

公式サイトも結構充実している。
よくあるご質問と回答(FAQ)

http://www.slingbox.jp/support/faq.html



僕の場合は、子供が産まれて週末を実家で過ごす生活になったので、週末のF1他のレースを生中継で見るのにどうしようか悩んでいた。
実家にCSアンテナ設置して、そこでも視聴契約・・・なんてことも考えたが、そこまでやるのは躊躇していた。

なので、日本に設置して海外で見ている人や、関東の番組を関西で見るなんて人たちの感想を読んで「これは使える!」という感触をつかんだわけだ。



まあ、設定に多少苦しむだろうとは考えたが。まさか2晩悩むとは思わなかったけど(苦笑)。



4日の夜に発注して、5日には発送され、6日に届いた。
そこで撮ったのがこの写真。
届いた1 届いた2

中の化粧箱がカッコイイ。
gigazineのレビューでもこの写真が使われていたが、この箱でかなり購入意欲が高まった(オレだけかな)。
化粧箱


早く決めて注文しちゃったのは、この週末の「F1マレーシアGP」を見越して。
金曜夜から実家に移動するので、木曜までに設定を完了する必要があったのだ。

ということで、6日(水)、7日(木)で何とかしたかったのだが・・・。

Slingboxへの接続時にエラーが発生しました。再度お試しください。

「・・・」

どうもLAN設定とかポート開放辺りの問題っぽくて、詳しくない僕にはハードルが高く感じられた。
ケーブルを繋ぎかえるとかのハード面は得意なのだが。ソフト問題・内部で何が起こっているのか見えない問題はどうも苦手だ。

仕方がないので、Googleで調べたり、ネットで聞いたり。
こういう時にYahoo!知恵袋とかを使うわけだ。そこは使ってないけど。

まあ、何というか結局はルーターが2重になってるのが問題だったみたいで。
それだとUPnPが通らないんだそうな。



リモコンセット

我が家のAV機器は、PanasocnicのBD/HDDレコーダーDIGA DMR-BW870という機種。
2010年2月ごろに買ったが、家庭内LANで映像を飛ばすDLNA機能はまだ出始めでちょっと機能が足りなかった。

でも、Slingboxの導入でもう大丈夫!


PC2

こんな感じで、PC上にTV画面を表示させることが可能に。
しかも、ネットワークにつなげばこのPCをどこに持っていってもいいという。

画面にリモコンが表示されているが、これで自宅にいるのと同じ操作ができるわけだ。


さらに!
iPhoneやAndroidでもアプリが用意されていて。(かなり高いけど)
それでも見ることが可能に。

iPhone接続 リモコン2

こんな感じでiPhoneを繋いで。


iPhone選択画面

これはDIGAの録画番組表をiPhoneで見たところ。
何ができるかというと、DIGAに録画してある番組を、iPhoneで観られるということ。

自宅でしかできなかった録画消化が、なんと外でも可能に。
そしてリモコンが使えるということは、外から予約録画できたりするのだ。


BDエヴァ破2 BDエヴァ破1

Blu-rayの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をiPhoneで観るという遠隔操作。


気になる画質だが、通信状況によって自動変換される。
iPhoneの3Gでも、ソフトバンクの電波状況がいいところなら高画質可能。
自宅の無線LANではなんの問題も無く、モバイル用のWiMAXでも普通に観られた。
もちろん電波の弱いところはダメだが、田舎に行かなければ何の問題もなさそう。

今年のベストバイかもしれん。
これはオススメ。



Slingbox PRO-HD SMSBPRH111Slingbox PRO-HD SMSBPRH111
(2011/02/11)
e-frontier

商品詳細を見る



アスキーにも記事を見つけたが、この人はリモコン設定で苦労したようだ。

HD時代の新しい“どこでもTV” Slingbox PRO-HD
http://ascii.jp/elem/000/000/585/585842/

スポンサーサイト
2011.04.12 Tue l 紹介 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.16 Fri l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.16 Fri l . l 編集
Re: リモコン設定(PC上の)
コメントありがとうございます。

DMR-BW870はリストにありますよ?
公式サイトのリスト
http://www.slingbox.jp/support/remotelist.html
コード:N2QAYB000346
です。

他のリモコンでも、再生や停止など基本的な操作は一緒なので
似た形のリモコンを選べば使えると思います。


> こんにちは、質問させてください。
> 現在、アメリカに住んでいて、日本の実家にスリングボックスを接続してもらいました。
> 実家もきょーじゅさんと同じDMR-BW870にスリングボックスを接続したのですが、PCのリモコン設定をする際に、DMR-BW870の選択肢がなく対応していないようですが、どのようにPCリモコン設定をしたのか教えていただけませんか?
2011.09.16 Fri l きょ-じゅ. URL l 編集
slingboxのご協力要請
こんにちは、台湾から28歳の男です、日本語を上達するため、生放送日本テレビを見るに欲しい。資金不足のため日本に留学できません、テレビを見るならましだ。によってご実家にもう一つのSLINGBOXを増設して私に拝見するほどお願いします。電気代等関連費用は振り込みます。いざな場合、日本に来ます。ご返事を待ちしております、SKYPE:a2032016.電話番号があれば私から君に電話を掛け致します。
2012.09.25 Tue l 朝翔. URL l 編集
No title
責任持てないのでできません。
ごめんなさい。
2012.09.25 Tue l きょ-じゅ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoju27.blog21.fc2.com/tb.php/355-6ec740a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
